『花撮影で高感度画質チェック』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥79,200 (48製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信4

お気に入りに追加

標準

花撮影で高感度画質チェック

2016/05/27 17:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件
当機種
当機種

ISO 100〜800

ISO1600-51200

D810のサブとしてD500を購入。
ローアングルで花を撮ることが多いので、チルト&タッチパネルのD500がとても使いやすい。
画素数こそ2000万画素と少ないものの、D700やD300を使っていた時と比べると必要十分かなと独り言。
私はRAW+JPGが基本。(JPGは画像確認用にSMALL、FINE設定)

雑誌などの紹介画像や画質評価ではなく、自分の目で高感度画質を確かめるために撮影した画像を投稿。

<私の判定> 大いに満足!
・ISO3200:躊躇することなく使える
・ISO6400:SS確保のためなら、使っても問題無し
・ISO12800:ノイズ処理を丁寧に行えば、使えるレベル
・ISO25600:緊急避難として妥協できるレベル
・ISO51200:ここまで写るのかと驚くレベル(記録用として利用価値が大きい)

<撮影環境とカメラの設定>
・天候:曇り(撮影終了後に小雨が降り始めた)。 周囲環境の露出:ISO100、絞りf16でSSが1/15秒
・レンズ:AF-S 60MM F/2.8G マイクロ、保護フィルター装着/三脚とレリーズ使用/ライブビュー撮影
・ホワイトバランス:オート/ピクチャーコントロール:SDスタンダード/A.Dライティング:OFF/・高感度ノイズ:NOMAL
・画質:FINE*/画像サイズ:SMALL/色空間:sRGB

<投稿画像の説明>
・撮って出しのノートリミングJPG画像ををphotoshop CCで合成配置。 
・保存時のJPGクオリティは最高画質(10)

書込番号:19908908

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/05/27 19:01(1年以上前)

>画質:FINE*/画像サイズ:SMALL

Sサイズ 2784×1856 5.2Mpix にボディ内リサイズされた時点で、ノイズが平準化されませんか?
もちろんSサイズで利用するなら評価上は何の問題もありませんが。

書込番号:19909129

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/05/27 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO6400、RAWから現像

ISO12800、RAWから現像

ISO25600、RAWから現像

ISO51200、RAWから現像

うさらネットさん、こんばんは

>Sサイズ 2784×1856 5.2Mpix にボディ内リサイズされた時点で、ノイズが平準化されませんか?
>もちろんSサイズで利用するなら評価上は何の問題もありませんが。

ご指摘ありがとうございます、リサイズでのノイズ平準化について、気が付いていませんでした。
今度、撮影時のJPGサイズを変えて確認してみたいと思います。
なおJPGの利用はSサイズですし、RAW画像を見る限り、SサイズのJPGでも、それなりのノイズの出方のような感じなので
Sサイズへのリサイズによるノイズ平準化の影響は少ないのではないかと思います。

参考までに、RAW画像をCapture NXD Ver.1.4.1 で現像したJPG画像を掲載しておきます。
・NR(ノイズリダクション)以外は、最初に掲載したJPG画像と同じ
・現像時のNR:高画質2013、パラメーターはデフォルト(輝度、カラー、ともに適用量50、シャープネス45)
・JPG変換時の画質:低圧縮(85)

書込番号:19909296

ナイスクチコミ!4


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/05/27 22:21(1年以上前)

三脚を使っての花撮りに
D500は役不足な感はありますが、
僕の感覚では6400も普通に使えそうです。
手持ちマクロの時などは特にありがたいかも♪
作例ありがとうございました^ ^

書込番号:19909601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/05/28 08:40(1年以上前)

Ramone2さん、こんにちは

カキコミ、ありがとうございます。

>三脚を使っての花撮りにD500は役不足な感はありますが、

いえいえ、私はベルボンのミニ三脚、GITZOのローアングル対応三脚Explorerなどを重宝に使って、花撮影してますが
D500はメインのD810より、軽快でテンポよく撮影できてますよ。
<D500のありがたさ>
花は風に揺れ動くことが多いので三脚を使い、ライブビュー/3DトラッキングAF/10コマ連写/ISO感度を上げてSSを稼ぐ。
使用です。
他に次のことがありがたいです。
・タッチパネル&チルト液晶モニターが抜群に使いやすい
・ライブビューでの液晶モニター画質が向上して見やすくなっている
・ライブビューでの電子先幕シャッターがレリーズ1回で撮れる(D810の電子先幕シャッターはレリーズ2回)
・愛用のマイクロレンズ60mmが、35mm換算90mmになるのも嬉しい
・画素数2000万画素は許容範囲です(サブサブカメラのFUJIミラーレス一眼は1600万画素)

>僕の感覚では6400も普通に使えそうです。
>手持ちマクロの時などは特にありがたいかも♪
>作例ありがとうございました^ ^

少しはお役に立てたようで、何よりです。

書込番号:19910366

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング