『D500にあったメモリカードの選択について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『D500にあったメモリカードの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

D500にあったメモリカードの選択について

2016/08/21 00:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

現在、D7000とAF-S NIKKOR 18−300mm 1:3.5−5.6G EDを使って、プロ野球撮影や近所の野鳥、そして時には
山から雲海などをとっています。
ナイターなどの暗がりでの撮影に、D7000では少し限界を感じ、D500に挑戦したいと思っています。
野球撮影などは、結構連写にて撮影しています。また、後で、現像もしようと考え、RAW(Lサイズ)にて撮影をしていますが、
10コマ/秒の性能を出そうとすると、どの程度のメモリカードを選択すればよろしいでしょうか。
RAW(Lサイズ)の容量を取説でみると、25MBとあるので、毎秒10コマとして
250MB/s以上のカードが必須と考えればよいのでしょうか?

他の書き込みをみますと、D500にAF-S NIKKOR 18−300mm 1:3.5−5.6G EDではもったいないという書き込みもあり、
少し、気にしています。
D7000でも、まだ使いこなしが足りないだけなのでしょうか?
諸先輩がたのアドバイスをいただきたく。よろしくお願いいたします。

書込番号:20130742

ナイスクチコミ!2


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9789件Goodアンサー獲得:1249件

2016/08/21 01:50(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

> RAW(Lサイズ)の容量を取説でみると、25MBとあるので、毎秒10コマとして
> 250MB/s以上のカードが必須と考えればよいのでしょうか?

この考え方は少し間違ってます(^^;;
撮影した画像はカメラ内の超高速バッファーに貯めこまれます。
そしてその後、バッファーから、順次外部メモリーカードに書きだされます。
なので、外部メモリーカードの転送速度が遅くとも、連写をずーっとしっぱなしにしない限り、実は大丈夫なんです。

でもまぁ、少しでも早く外部メモリーカードへ書きだした方が、バッファーフルの状態から早く解放されますので、速いカードを選択するにこしたことはありません。

なので、今現在XQDで一番速いカードを選んどけば、大丈夫だと思います。

書込番号:20130860

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/21 01:57(1年以上前)

機種不明

私はD500を買ってから一層、18-300oが欲しくなりました。
撮る被写体やイメージが決まっていて、
毎日・毎回気合いの入った作品撮りをする場合と人には不要かと思いますが、
日常ただ写真が撮りたいだけの時はとても良いと思います。
だいたいすぐ消す写真なんですけどね、その場でシャッターを切りたい!と思った時
D500は多少無理な状況でも撮れますし、撮っていてめちゃめちゃ面白いです。
そんな時、焦点距離が制限されたレンズだと、せっかくのチャンスやヤル気が台無しです。
誰かに見せるわけでもない、ただシャッターを切りたいんです、写真を楽しみたいんです。
そんな時の為に18-300o買おうと思ってます。
もったいないとは思いません。

カードはソニーのXQDを使っています。
エラーや書き込みが止まる様な事はありません。

書込番号:20130867

ナイスクチコミ!6


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2016/08/21 08:00(1年以上前)

D500の性能を活かそうと思えば、現在も高値水準維持するボディ

LXQD64GCRBJP2933 [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000849867/

これでいいんじゃないですか^^
RAW撮りするなら2枚買うとか、
LXQD128CRBJP2933 [128GB]という考え方もありますよ^^

私はJPEGオンリーの撮影ですので64GBで足りていますが予備でもう一枚もっていきます。
また、JPEGで撮る分にはSDカードでも役目果たしますのでサンディスク95MB/s一枚さしてXQDと併用しています。

D500の秒/10枚・・・・
最初は喜んで使いましたが、撮れ過ぎちゃうので枚数落として最近は使っています(笑)

書込番号:20131186

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/08/21 08:02(1年以上前)

ソニーもかなり安くなったのでソニーのXQDで良いと思う。
動画を撮らないなら32GBで十分です。
SDはサンディスクが良いでしょう。

書込番号:20131188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2016/08/21 08:08(1年以上前)

>esuqu1さん

確かに普通のつかいかたで10/秒は使わないですよね。僕はd500は所有してませんが、他機種でも使ったことがない。想像するに、後が大変。

書込番号:20131201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1241件

2016/08/21 08:18(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

>> D500にAF-S NIKKOR 18−300mm 1:3.5−5.6G EDではもったいないという書き込みもあり、少し、気にしています。

18-300の使用は、山登りと旅行だけにお使用下さい!!
ついでに、70-200/2.8VRIIと200-500/5.6を買われると、満足行くかと思います。

書込番号:20131216

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2016/08/21 08:29(1年以上前)

別機種

Exifデーターは無視してください。

こんにちは、物理が大好きなおじさんさん

>10コマ/秒の性能を出そうとすると、どの程度のメモリカードを選択すればよろしいでしょうか。

連写はどの程度をお考えでしょうか?D500本体のバッファは、結構容量が有りそうなので、
比較的遅いSDカード(30MB/s)を使用しても、40コマの連写までは10コマ/sの速度で、連写
できます。

単発で1〜2秒程度の連写であれば、D7000で使用しているSDカードでも大丈夫だと思います。
但し、バッファフル後は書込み速度がネックになり、書き出しに時間が掛かります。
断続的に連写するようなら、高速なメモリーが必要になってきます。

D500購入して、D7000で使用されているSDカードで試されてから、考えてもよろしいかと
思います。XQDはメモリーにもリーダーにもお金が必要になりますからね(^^;)

因みに自分は連写バカなので、レキサーメディアのXQD 2933Xを使用しています(^^;)


>AF-S NIKKOR 18-300mm 1:3.5-5.6G EDではもったいないという書き込み・・・
そんなことは気にしない。絶対性能を求める人、コスパを求める人、取り敢えず写れば
いい人(流石にD500購入者では居ないかな?)等々、こだわりは人それぞれです。

人の為に写真を撮っている訳ではなく、自分の為の写真です。現状のニーズに合っている
なら全然問題ないと思います。新たなニーズが出てきた時に考えればよいと思います。

但し、写真がメインの趣味で、予算にも余裕があるなら、もっと上のクラスに手を出してみる
のも良いと思います。新たな感動が有るのも事実だと思います。(これもスレ主次第です)

書込番号:20131234

Goodアンサーナイスクチコミ!16


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2016/08/21 09:15(1年以上前)

上記の連写確認条件を書き忘れました。(-_-;)

ファイルは
形式:圧縮RAW(14bit)のみ
画像サイズ:L(5568X3712)
ファイルサイズ:約17.3MB/枚の写真データー

です。

書込番号:20131328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D500 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2016/08/21 15:26(1年以上前)

当機種
当機種

かろうじて雲海が…

∞遠の点像ってレンズ性能が…

>物理が大好きなおじさんさん
こんにちわ〜

昔、こんな記事が有りました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lexarxqd/

私はD500と一緒に購入したメモリーはLexarの「Professional 2933x XQD 2.0」32GBでした。

>他の書き込みをみますと、D500にAF-S NIKKOR 18−300mm 1:3.5−5.6G EDではもったいない…

こればかりは使う個人の考え方次第で良いと思います。
高倍率ズームには、他では成し得ない利点も有ると思います。
しかし、単に絵のみを追求すると『もったいない』と言う考え方も無い事は無いのも事実。

>そして時には山から雲海などをとっています。

一度、単焦点で撮影されてみては如何でしょうか。
絵の綺麗さに愕然とされる事と思います。

書込番号:20132142

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 My Camera Life 

2016/08/21 21:45(1年以上前)

私はD7200にAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR使ってます。

>D500にAF-S NIKKOR 18−300mm 1:3.5−5.6G EDではもったいない・・・
そうかも知れません・・・
でも言いたい人には言わせておけば良いと思います。
考え方は人それぞれですから。

私だったら、D500でもこのレンズ使います!
クッソ重たいけど、それ以上に便利ですよね。
D500・・・
連射速度は確かに速いと思います。AFの食い付きもカメラ全体でもほぼトップクラス
だと思います。
でも結局はDXフォーマット、APS-Cなんです。
高感度耐性はFXの方が優れてると思ってます。

ならばDXがFXに勝てるのは18-300と言う圧倒的なズーム幅です。
残念ながらFXでは1本でこのズーム幅をカバー出来るレンズはありません。
て言うか私は知りません。
まあ、周辺光量の低下とかはありますが解像度の甘さは
それほど感じません。(個人的な見解ですが。)

先日D750の24-120のキットを思わず出来心で買ってしまいました。
さすがに高感度はフルサイズの方が上ですね。
いつかは単焦点って思ってしまいました。

でも18-300のD7200の方が持ち出す回数は多いと思います。
もったいなかろうがどうだろうが現場でチマチマレンズ交換するヒマがあったら
その分撮影に集中出来ますからね。
画質が・・・云々言われますが私には充分な画質ですし・・・!

まあ、
山から雲海とかだとFX(フルサイズ)を押しますが
プロ野球撮影や近所の野鳥となれば×1.5倍の焦点距離が稼げるDX
つまりD500・・・ベストチョイスじゃあないでしょうか!

ちなみにSDカードは
私はD750、D7200、コンデジP610
あとマイクロSDだけどニコワンV3と、全てサンディスクのエクストリーム・プロです。

手持ちのカメラがUHS-Uに対応してなくて
UHS-Tの規格では最速の転送速度と信頼性、故の選択です。
今までこのカードでトラブルは無いけど
もしトラブっても、このカード使ってんだからしかたないか。
って諦められるのが早いでしょ!

書込番号:20133218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/22 14:25(1年以上前)

物理が大好きなおじさんさん こんにちは。

D500いいですよ〜 ^^

今時のSDやXQDなら何も心配することないとおもいますよ〜。
撮ってみて自分の使い方で問題が有ったとき考えれば十分だと思います。

レンズもカメラもどんな組合せだろうが、全く、もったいなくも恥ずかしくもなく、ましてや他人に文句言われる筋合いじゃないです。
レンズの性能や特徴で、撮れる写真は確かに違ってきますが、それはそれです。
それぞれの性格を持ったレンズ君を、その能力限界まで引き出してあげることが重要だと思います。

テレ端解放でピント微調整をバッチリやって撮りまくりましょう。^^ 不思議な事ですが、最初のうちは評判通りテレ端解放があまく眠く写るかもしれませんが、そのうち評判なんかクソくらえ! 位の綺麗な写真が撮れるようになってくると思います。

大抵は、途中で勝手にそのレンズの限界だと諦めてしまい、本当の実力を実感することなく終わってしまっているだけの場合が多いのではないでしょうかね。^^

レンズの限界と思っていた事のほとんどは、実は撮り手自身の限界だったりします。 
物理的に、機材の限界は確かに存在するのは間違いありませんが、向上心が有る限り撮り手の限界は訪れないでしょう。 ^^

書込番号:20134740

ナイスクチコミ!3


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディの満足度5

2016/08/22 17:20(1年以上前)

当機種

物理が大好きなおじさんさん

私は、Lexar のXQD 2933× 64Gを使ってます。
10枚/秒で20秒で200枚、20秒間シャッターを押し続けるのは結構しんどいです。
カワセミが長い間ホバリングしても20秒は無いと思います。
猛禽が頭の上を旋回したら200枚くらい撮れそうですが・・・

で、実際200枚弱連写しましたがバッファフルにはなりませんでした。
画像はRAW12bit+JPEG Fineです。
ファイルサイズはそれぞれ15Mと10Mくらいです。

この設定で撮影枚数は1.8Kと出ます。やったことはありませんが、多分4000枚くらい撮れると思います。

私もD7000を使っていましたが、AFや連写、少し暗いところなどがD500がとても良いです。
(D7200もあるのですが止まりものはこちらの方がきれいなことが有ります。)

と言うことで、Lexar のXQD 2933× 64Gをお勧めします。
(画像を確認するときにエラーが2回くらい出ましたが電源を入れなおすと復帰しましたのであまり気にしてません。)

書込番号:20135042

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング