『野鳥とミニバスを撮るのに』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (27製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥とミニバスを撮るのに

2017/04/23 17:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:74件

お世話になります
久々にカメラを使える状況になったのでみなさんのアドバイスをいただきたいと思います

野鳥の勉強とミニバスを撮るようになったので本体かレンズを追加しようと思いました

そこで野鳥とミニバスじゃ使うものが違うと思うので教えていただきたいです

今現在持ってるのは本体は
D800
D300s

レンズ
ニコン 24-70 2.8
70-200 2.8 VRII
50 1.8
18-200 VR

タムロン
マクロ 90 2.8

シグマ
フィッシュアイ 15 1.8

三脚は ベルボン 645 雲台付きのみです

これですべてなのですがこれから野鳥(カワセミ等)とミニバスを撮るのにおすすめがありました教えていただきたいです

野鳥には超望遠が必要だと聞いてます 三脚も超望遠だと追加が必要?でしょうか
ミニバスは明るいレンズが良いと聞いたことがあります

そこで今悩んでるのが
@ D500 と タムロン 150-600 G2

A 150-600 G2 と 三脚と雲台

B D5 本体のみ 野鳥にはレンズ不足・・・。

で悩んでおります

予算は50ぐらいで考えてますが Bは予算オーバーですが・・・なぜか頭に浮かんでます

まだ超望遠等未経験ですのでいろいろ意見いただけたら幸いです

よろしくお願いします

書込番号:20839924

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/04/23 17:37(1年以上前)

>たまに旅さん

>> ミニバス

大船や上野でミニバスが走っていますけど・・・

>> 野鳥

一眼レフ用の600mmの望遠レンズを使う場合、三脚はパイプ径32mm以上の脚が必要になります。

書込番号:20839976

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/04/23 18:04(1年以上前)

運動会で三脚あると便利、でもバカ高いのは要らないかも。ベルボンのカルマーニュ640クラスで。機動力重視で手持ちと併用で。
運動会は高感度要らないのでD300S続投、脚立とか結構使えるかも。

書込番号:20840036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:74件

2017/04/23 18:08(1年以上前)

早速レスありがとうございます

>おかめ@桓武平氏さん

痛いところ疲れてしまいました;
子供のミニバスケットです; 
32mmですよね・・・。

>トムワンさん

運動会で三脚使ったことなくて使ったらきれいに撮れそうですね!
時期になったら邪魔にならない程度に使ってみようと思います

ありがとうございます!

書込番号:20840050

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/04/23 18:19(1年以上前)

>野鳥の勉強とミニバスを

 ミニバス(室内競技)であれば、
 観客席(撮影場所)が近ければ、
 70-200 F2.8の手持ちで、
 いけそうですね。

 野鳥で、超望遠を使うなら、
 ベルボン 645では、
 心もとないと思います。
 ズームのAF-S 200-500mm f/5.6E ED VRなら、
 手持ちでも可能だと思います。
 野鳥でも、飛翔を撮るなら、
 焦点距離のみでなく、
 レンズのAF追従性等も必要ですね。

 D5(FX機)では、
 一般的に、
 500mm以上は必要でしょう。
 ボディは、D500で、
 予算に応じて、
 レンズを検討されたが良いかと・・・・
 

書込番号:20840084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/23 18:27(1年以上前)

ミニバスの方は現状のままでも行けそうですね。
D500の追加をお考えなら、ボディはD800とで、現状お持ちのレンズを
距離や切り取り方など撮影によっていろいろ試してみましょう。

カワセミの方は、焦点距離が足りないでしょうから600mmくらいの
望遠レンズを使っての撮影が良いでしょうね。
一度にすべてそろえようとせず、とりあえず手持ちでやってみて
必要と思うものを追加購入するのが良いと考えます。
フィールドで撮影していると、一緒に撮影している人などが
教えてくれたりしますので、それもいい情報源になりますよ。

書込番号:20840110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/04/23 18:36(1年以上前)

まず、現在お持ちのD300S+VRII 70-200mmで、
近所のムクドリ・シジュウカラなんかを狙われて感覚を掴んでからにしましょう。
お住まいから察しますと、被写体は豊富でしょうから。

どの程度のめり込むか、待ち受けか撮り歩きかなどによって投資する機材が変わってきます。

書込番号:20840133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件

2017/04/23 18:46(1年以上前)

レスありがとうございます

>1641091さん
ミニバスはクリアでよかったです!
野鳥は止まってるのみならずなのでAF早いのがやはりうらやましく思います
自分のスタイルはよく考えたら三脚使わずに手持ちが多かったです!
150-500も実は気になってましたが少しでも長いほうが良い思い600までのを悩んでました;

>hotmanさん
D500 とレンズがよさそうです!
自分のスタイルは三脚あまり使いませんでした;
なので本体とレンズを考えたいと思います!

>うさらネットさん
うさらさんに言われて気づきました・・・
よく考えたら手持ちばかりでした!

ありがとうございます!

書込番号:20840155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2017/04/23 19:05(1年以上前)

D5の買われる予算があるのであれば
レンズ買われた方がよろしいのでは無いのでしょうか。
D800使用でシグマ単焦点の500mmF4の
レンズを野鳥用に買い足しはどうでしょうか?


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000915709/#20662397

http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/sports/s_500_4/


http://kakaku.com/item/K0000791591/

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_500mm_f4e_fl_ed_vr/

http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_nikkor_500mm_f/4e_fl_ed_vr//

書込番号:20840206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/04/23 19:08(1年以上前)

カワセミ撮るけど一脚利用です。三脚は移動が大変です。
今時の運動会は三脚利用できないケースが多いです。

書込番号:20840219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 ひなパパ 

2017/04/23 19:48(1年以上前)


たまに旅さん
お久しぶりですね。

鳥撮りなら、1641091さんお勧めの、AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR が評判良いですね。
ミニバスは、環境もあるので、よく分かりませんけど。

話は変わりますが、昨日、長野まで行く用事があったので、niko FTnさんに会ってきました。
長野に行ったついでに須坂の桜見てきましたが、枝垂れ桜は、これからみたいですね。



書込番号:20840302

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2017/04/23 20:20(1年以上前)

まずミニバスなら
所有されている70-200F2.8でよろしいかと。
でボディですが会場の明るさで変わりますが
絞り開放で
被写体のスピードにもよりますが、
ある程度被写体を止めるとしてシャッタースピードは1/500前後になるかと

学校などの暗めの体育館ですとISOは3200から6400位ですかね。
公共の明るめの体育館でISOは1600から3200位になるかと。
D800にしろD300Sにしろその時に高感度によるノイズをどう感じるかですね。
おそらく高感度であればD800でもOKかと思いますが・・・

私なら望遠効果を望みますのでAPS-C機で撮ります。
D300Sで高感度によるノイズが許容範囲なら
D500、D7500にすれば、高感度耐性もいいですし、フリッカーも軽減されます。
ただいつもフリッカー出るわけではありませんので、
予算が厳しければD7200でもいいかとも・・・


過去のことですが私はミニバスはα機と純正の70-200F2.8を使っていました。
ニコン機で借りたD300とシグマの70-200F2.8で撮ったことが何回かあります。
今の機種を比べれば今の方が圧倒的に高感度ノイズいいですね。




鳥さんはカワセミなら、APS-C機を使います。
でレンズですが純正の200-500、シグマとタムロンの150-600になるかと。
私も実は、この3つのレンズで迷いましたが。
素早いズーミングをするために、直進ズームが出来るものが第一候補に・・・

純正とタムロンは直進ズームは勧められないと言うことでメーカーから回答をもらっています。
また、直進ズームをやらないとしても純正の場合は、
ズーミングする際の端から端までの回転幅が大きく私としては扱いずらかったです。
シグマの150-600Sは手持ち撮影もしますので重いので取り回しでパス。
シグマの150-600Cは公表はしていませんが、
直進ズームがメーカーより出来ると回答をもらっていましたのでこれにしました。

画に関しては純正がよいとの意見もあるようですが、
私にはそれほど差があるようには思えませんでした。
尚、タムロンのA022は画は確認していません。


予算が厳しいのであればボディはそのままで、
まず必要なのは超望遠と三脚ではないでしようか?
三脚もしっかりした物を選ぶ方がいいですよ。
最低でもパイプ径が32mmですかね。
出来れば段数の少ない35mmかな。
三脚と雲台を考えると
ちょっとしたもので10万以上になるかな・・・



ご参考までに、

書込番号:20840385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2017/04/23 22:27(1年以上前)

みなさん ありがとうございます!

>グリーンビーンズさん
シグマだとこの値段でこのサイズが手に入るんですね!
まったく視野になかったので驚きです
また悩みが増えそうです;

>しんちゃんののすけさん
一脚という考えも忘れてました! 
みなさんのアドバイスで視野が広がりすぎて・・・(笑)

>キツタヌさん
ご無沙汰しております!
お久しぶりでうれしいです!
仕事で急にいじれない状況になって申し訳ないくらいでした:
昨日長野に来られましたか! FTnさんはお元気でしたか?
須坂の枝垂桜一本になっても頑張ってるのですごいですよね!
近いうちに行ってみようと思います!
またぜひお願いします!

>okiomaさん
細かいアドバイスありがとうございます!
D300sで撮ってみたらノイズがちょっと気になると思ってD800で撮ってました
でもAFがかなり迷ってしまって;

そこでAFの早いD500が話題だったので・・・高感度もだいぶ良くなってると思うので意思が傾いてきました

綺麗な鳥撮るのはやはり画質が気になりますよね
でも画質よく違いがわかりません・・・。

シグマはズームリングが反対周りと聞いたので視野にはなかったのですがズームの速さを考えるのもアリですね!

悩みが増える・・・

三脚もかなりのお値段ですね・・・

とりあえず手持ちで頑張ってみますか・・・;

書込番号:20840764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2017/04/24 10:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

たまに旅さん、こんにちは!
愚作ですが、D500と150-600G2で撮ったカワセミ写真アップします。ご参考になればよいのですが・・・(*^-^*)

私はこのセットをお散歩で持って歩きます。 お散歩と言っても普通にワンコの散歩ですので荷物はなるべく持ちたくなく、いつも手持ちだけです。
というより手持ち以外で撮ったことありません(;^ω^)
添付写真の二枚目のような飛び立ち待ちの時はたまに、一脚あれば楽かな?と思ったことはありますけど(笑)

慣れや体力面は人それぞれなので、三脚なんかいらないよ!なんて言えません。
が、とりあえず手持ちで頑張ってみるのもいいかと思いますよ(^o^)/


書込番号:20841615

ナイスクチコミ!20


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/04/24 10:40(1年以上前)

すげぇ!

散歩でこれが撮れるとは

すいません、つい写真に驚きました。

書込番号:20841683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/04/24 10:55(1年以上前)

同上!

書込番号:20841700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 D500 ボディの満足度3

2017/04/24 12:42(1年以上前)

自分は鳥や子供のスポーツは撮りませんが、プロペラ機のエアショーなど超望遠が必要な動きもの専用機としてD500運用しています。
スレ主さんの使い方だとやはりD500+望遠ズームがベストのような気がします。
自分もいろいろ検討したりもしましたが、やはり振り回しを考えると、シグマやタムロンの150-600や純正200-500は重さと大きさがネックになってくるかなあと思います。
さらにワイド側が150mmや200mmもあると結構引けなくて使い辛かったりもするんですよね。
そこでお勧めとしては、D500+純正80-400ですね。ボディがD500なら必要に応じて×1.4テレコンも有効かもしれません。
80-400は写りもいいし、何より400mm/F5.6というスペックを考えるとコンパクトで軽いと思います。
自分はD500には80-400つけっぱなしで、最強コンビと思ってます。(80-400用の専用ボディがD500みたいな感じです)

書込番号:20841899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/04/24 13:07(1年以上前)

>柴-RYOの輔さん

えっ、散歩でカワセミ??

書込番号:20841974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/04/24 20:49(1年以上前)

>たまに旅さん

こんばんは。
私の場合、鳥を撮るのはD300に300oF4E+1.4倍テレコンです。(気楽に持ち運ぶためにレンズは軽さを重視しました。)
ただ、D300は1200万画素しかなくトリミングに限界があります。
感覚的には、DX機でも500〜600oは欲しい気がします。
ここはD800使用、トリミング前提、飛んでる鳥は狙わないでどうでしょうか?
そうすると300oF4E+1.4倍テレコンを使用する手もあります。
300oF4Eでしたら開放F値が若干明るく、ミニバスでも使えそうですし・・・。
(ズームより描写も良いですし・・・。)

以上、参考とならないかも知れませんが、同じようなカメラ(私の場合はD800、D300の他にD610、D3100もありますが)を
ご使用ということで・・・。

書込番号:20842886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/04/24 21:01(1年以上前)

連投すみません。

止まっている鳥以外も撮るとのこと。
それじゃD800は苦しいかな・・・。
そうすると200-500oの望遠レンズやタムロン、シグマの600oズームレンズが必要と思います。

なお、ズームレンズにテレコンはお勧めしません。
また、私なら鳥を狙う望遠レンズはNIKON純正のレンズにしておきます。
(今のレンズは知りませんが、過去のサードパーティ製レンズはAFが迷うという報告を何度も聞いております。)


書込番号:20842931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2017/04/24 21:05(1年以上前)

こんばんわ
遅くなって申し訳ありません!
>柴-RYOの輔さん
散歩でカワセミって・・・どんなうらやましい条件ですか!

アップしてくれた写真とても素敵です
このようなのが撮りたいと思ってます!がカワセミが散歩にはいないのです・・・;

このセットが頭に上がってきました!

>P2-tomomoさん
その手もありましたか! 純正は高いと思ってまったく視野にありませんでした!
調べてみることにします!
テレコンも実はほしかったらするんですよね;

悩みがー!

>機材好き親父さん
条件が近いじゃないですか!
D300はやっぱトリミングがちょっときついですよね; 
テレコンも考えるのはアリですね

300mmも調べてみたいと思います!

ありがとうございます!

書込番号:20842943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2017/04/24 21:17(1年以上前)


>機材好き親父さん
連投ありがとうございます!

サードパーティーはAF迷いますかー!;
100mmの違いってでかいですよね・・・

どうしても欲がでて大きく撮りたくきれいに そして安く・・・

難しい話です(笑)

悩んでる時が一番幸せかもしれません(笑)

書込番号:20842983

ナイスクチコミ!0


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 D500 ボディの満足度3

2017/04/24 22:19(1年以上前)

当機種
当機種

トリミング前(圧縮アリ)

トリミング後

>たまに旅さん

参考までに作例アップしてみます。
D500+80-400でトリミング前と後です。元画像はファイルが大きいのでリサイズしてかなり「小さくしていますが、どのくらいトリミングしたかの目安で。
このくらい結構大胆にトリミングしてもA4サイズくらいならなんとか耐えられると思ってます。
80-400のメリットはAFが早いこと、ライバルに比べ軽いので機動性がいいことに尽きます。このレンズでは動き物撮るのに三脚なんて考えなくても良いです。
サードパーティの600mmズームや、純正200-500はAFがとろすぎて自分は使う気になれませんでした。

書込番号:20843197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D500 ボディの満足度5

2017/04/24 22:32(1年以上前)

>たまに旅さん
D500とタムロンの旧150〜600VCでレースで使ってます。三脚は、スリックの4Kg対応を使ってます。ドリフトは三脚を使ってチャレンジカップは手持ちで撮ってます。

書込番号:20843244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2017/04/25 05:41(1年以上前)

再生するM1markU+Nikon 300mmF4 PF +TC-14Vで遊んで見ましたが、不意の出来事でMFで合焦間に合わず残念

その他
M1markU+Nikon 300mmF4 PF +TC-14Vで遊んで見ましたが、不意の出来事でMFで合焦間に合わず残念

別機種
別機種
当機種
当機種

毎度の超使いまわしすみません・・・D810 +Tamron 150-600(旧)

D810+300mmF4 PF+TC-14V・・・・もちろん(^^)大トリミング

D500+ Tamron 150-600mm (G2)

D500+本家(^^)200-500mm

☆たまに旅さん

お早うございます。一番楽しい時間を過ごしているようで、何よりです(^^)。お気楽お散歩路線のじいさんなので、ちょっミニにドライブ+お散歩で撮ったものなど、アップさせてください。こちら膝痛悪化に伴い、どんどん機材は軽量化して、今やミラーレスやコンデジが中心になってしまいましたが、D700以来ニコン機には大変お世話になっているので、ついついスレタイに反応です。


残念ながら、カワセミに関しては、最近散歩コースで見かけることが少なくなったのと、ダイブはここ10年くらいほぼ見かけないので写真がありませんが、柴-RYOの輔さんのお見事な作例が出ていますので不要ですね(^^)。


野鳥撮影といってもいろいろな状況が想定できるので、たまに旅さんがお散歩でどんな野鳥に遭えるのか判りませんが、比較的高速で変則的な飛び方のものをアップします。

基本AF-S+MFで広角側からズームリングを回してピント合わせをしながらテレ端まで持ってゆく自分の撮り方だと・・・そこはAF-Cだろうとよく言われていますが、個人的に射撃感覚でAF-Sファンです(^^)・・・等倍観賞には堪えませんが、個人的には横1600〜2000ピクセルくらいにリサイズ(+シャープネス+トーンカーブ持ち上げ)して、まっ、良いかとやっています。


比較的高速の野鳥に関しては、大きめの猛禽類以外は、自分の腕ではいきなりテレ端での合焦は難しいので、上記のようにAF-S+MF基本ですが、Nikonの200-500や80-400,あるいはTamronの150-600mm(新旧)でもあまり関係ないような印象です。

ずいぶん前にこちらの製品のスレにヘボ写真とフォトムービーアップしましたが、今や骨董品の10年くらい前のTamronの200-500mmでも、D500のAF性能なら、少なくとも水平移動する野鳥(自分の場合はカケスでした)は、けっこういけるんじゃないかという感じでした。ただトリミング耐性にもD800をお持ちなので、慌ててD810に乗り換えて野鳥撮影に臨んだ自分が言うのも全く説得力ありませんが、D500のAF性能や連写能力の魅力が頭をちらつきつつも、で、結局どうなのよと言われれば、レンズ選定が先でもいいのかなと思います。

もっともクリアな画像となれば単焦点の大砲レンズということになると思いますが、こちら基本お散歩で野鳥撮影のスタンスだったので、ズームの利便性と毎日のお散歩にはでかすぎる単焦点大砲レンズとは無縁なままやってきてしまいました。

以上、だらだらとりとめもない、まとまらない文章で恐縮ですが、たまに旅さんもお書きになっているように、あれかこれか考えている(迷っている)うちが、結婚までのプロセス同様(^^)一番楽しい時間のような気がします。

ではでは、よりよき選択と楽しいカメラライフを祈念して、この辺で失礼いたします。


言い忘れました。ビデオは出来るだけ遠く離れて見てください。自慢じゃありませんが、オリジナルの写真はジャスピンゼロだったので、見るとすれば他社製品のカメラで恐縮ですが、10年前では考えられない連写性能で、先の短いじいさんにはもう少し先までやれるかなという希望を与えてくれます(^^).


書込番号:20843797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2017/04/25 10:47(1年以上前)

>たまに旅さん


D300sは通常の撮影には今でも十分に使えると思いますが、
高感度画質は厳しく言えば使えるのはせいぜいISO800程度までで、
スレ主様が目的としている室内でのミニバス撮影や鳥の飛翔撮りには、
今となってはかなり苦しいと言わざるを得ません。

また、室内ではフリッカーが生じる危険性もありますので、
やはりボディは理想的にはD500がお勧めですが、
少しでも安い方がいいとか、スポーツや鳥撮りに限らず
様々なシチュエーションでオールマイティに使いたい、というのであれば
軽量・コンパクトなD7500も悪くないと思います。

レンズにつきましては、他の方も書いておられるように、
ミニバスについては純正70〜200F2.8VRUを既にお持ちなのでこれでOKとして、
鳥撮りにはやはり純正200〜500か、シグマやタムロンの150〜600が
最初の取っ掛かりとしては良いと思います。

もし将来的に鳥撮りにのめり込んで大口径単焦点レンズを買うことになっても、
これらのレンズはロケハン時やお散歩時などに十分使えます。

三脚については、歩いて探鳥しながら撮影するのであれば取り敢えずは手持ちで、
鳥のいる場所が分かって定点でじっくり狙う場合には、
これも取り敢えずは、お手持ちの三脚に大きめの自由雲台を取り付ければ
超望遠ズームくらいの機材であれば十分使えます。

あと、鳥の飛翔を狙うのであれば照準器(ドットサイト)を購入されると良いと思います。

オリンパスのEE-1がお勧めです。

書込番号:20844245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/25 10:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

>たまに旅さん
できるだけ低コストであげるならお手持ちのレンズを生かしてボディのほうをニコワンVシリーズ+FT1
なんていう手もあるかと思います。今からニコワン新品を買うには抵抗あるかもしれませんが、中古
良品ならお手頃価格で入手可能ですし。 あちこち移動する野鳥追いかけながらでもVRもしっかり
効きますし連写も充分高速なのでタイミング合えば良い写真とれるかと。
添付は80−400のテレ端で撮りましたので換算1000mmぐらいでしょうか。

本当は翡翠君が現れるのを待っていたのですが、残念ながらこの日は現れず、池に浮かぶ小島の木の上で
大声で鳴いていたオナガと地面を闊歩するムクで時間つぶししてました。

書込番号:20844260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 西新井は洋書の名所 

2017/04/25 20:08(1年以上前)

自分はキヤノンを使っているので、横からの口出しですが、

カワセミ名所として有名なうちのほうでカワセミ&野鳥を撮られている方は、

フルサイズD4,D5はひとまず置いておいて、
DXフォーマット:APS-Cカメラの場合、
カワセミならD500に300mmF4&テレコン、若しくはサンニッパ&テレコン、
もちろん、当然ですが、ごーよん、ヨンニッパの方はいます。

野鳥なら同じ組み合わせか、200-500若しくはシグマ、タムロンの150-600の方が多いように思います。

300mmF4サンヨンは、キヤノン使いの自分から見ても、解像力も高くAFも速く、凄く軽量で、D500と組み合わせるならカワセミ撮りには特に向いていると感じます。
カワセミまでの距離25メートル以内ぐらいで撮れる場所ならという条件付きですが、これならサンニッパでなくともサンヨン&テレコ1.4で十分かと。
もちろん、サンニッパの方が断然いいのですけれど、サンヨンでも十二分な画質&フォーカス速度です。

三脚については今のベルボンのままでもゴーよん、ヨンニッパ等超重量級レンズを付けるのでなければOKと思いますが、
雲台については、スリーウェイはカワセミ飛翔撮りには致命的に向きません。

マンフロットの502or504ビデオ用雲台(502は安価ですが使い易い)などのビデオ用雲台は、素早く振れてブレも最小に抑えられますし、カワセミ撮りには必須と思います。ジンバル雲台でもいいのですが、高い気がしますので、マンフロット502or504おススメと思います。
どのビデオ用雲台製品でも良いと思いますが、いくらなんでもザハトラは高すぎますね。

うちの方のカワセミ撮りの方々は、さらにだいたい、レンズとカメラマウントの光軸をしっかりとさせるため、三脚座で支えたレンズ(を付けたカメラ)の取付けプレートにカメラ下支えのプレートを付けて、レンズとカメラを固定しています。

ニコンの全体を知らないのですけれど、友人、知人がD500で6名ほど撮っている画像から判断しますと、
距離25メ-トル以内のカワセミ撮りでは、D500とサンヨンの組合せは、ベストのコストパフォマンスと思います。
これを超える距離ですと、サンニッパ以上が必要かと。

ニコン使いでもないのに、失礼しました。良い撮影を。

書込番号:20845288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2017/04/25 20:51(1年以上前)

遅くなってすみません!
レスありがとうございます

>P2-tomomoさん
やはり純正が一番ですか・・・;
この悩みはどうしたら(笑)

>ニコン議員さん
手持ちで撮れるのはうれしいことです!

>アナログおじさん2009さん
アップありがとうございます!
カワセミがこんな大きく(笑)
実はまだ生でカワセミを発見できてなくて・・・;

本来まずは発見が有線なんですがね・・・;

色々意見がありますと楽しい時間がかなり伸びそうです(笑)

どうしたものか(笑)

自分は腕も悪いので困ったものです(笑)

>鳥・鉄鳥撮り好きさん
D300sはやっぱ高感度が今になるとですよね
以前はこれがすごかったのに・・・;

ドットサイト!新たに必要なものが発見されました(笑)
勉強してみます!

>武蔵関ってさん
アップありがとうございます!
鳥が大きい(笑)
カワセミまだ生でみたことありません・・・(笑)
ニコワン!こういうてもあるんですね!

>足立sunnyさん
ありがとうございます!
実は鳥用だけキヤノン移行も考えたんですよね
でもやっぱりそれは軍資金がかかってしまいそうで・・・;

300mmもありだったんですね
あんまり視野になかったので考えてみたいと思います!

ビデオ雲台もほしいところなんですよね;
ザハトラは高すぎます・・・。
勉強することがたくさんすぎて!(笑)

書込番号:20845402

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2017/04/25 21:11(1年以上前)

別機種

ドットサイトの話が出ましたので、

オリンパスのドットサイト照準機EE-1を使っています。
設定も簡単で使いやすいですね。

UPのものはD500+シグマの150-600にEE-1を付けた物です。

書込番号:20845483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2017/04/25 21:27(1年以上前)

レスありがとうございます!

>okiomaさん
親切にみせていただきありがとうございます!

ドットサイト勉強してきました
便利ですね(笑) 600mmを覗いたことないんでやっぱり狭いから逃しやすいんですね・・・。

必要ですね(笑)
本体はD500で決まりそうです(笑)

書込番号:20845561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2017/04/26 12:46(1年以上前)

>たまに旅さん
環境に恵まれているのか?自宅すぐの川にカワセミがいます。そもそも散歩中に見つけてしまったのが沼の始まり(笑)
さらに会社の下の川にも発見!
お昼休みに撮影したりもしています^ ^
おかめさん、そんな感じですよ〜♪

D500に決められた様ですね!!
みなさんおっしゃられていますが、ミニバスケットには70-200とのセットで問題ないと思います。
なので鳥撮りについて。
150-600G2にテレコンはどうかな?って印象です。
タムロンのテレコンは試したことがないのでなんとも言えませんが、ニコンの1.4テレコンをつけると(一手間かかるのであまりお勧めしませんが)AFは極端に遅くなりカワセミには使えないかな?と思っています。
また、迷うとのお話もありますが、確かにAFが背景などに抜けてしまった時は迷います。
しかし、水飛沫など近い所にAF持っていかれたくらいならAFし直せばすぐ合焦しますよ。

ドットサイトについてですが、何度か使ってみましたが、私には使いこなせないです^^;
実際カワセミ撮っている人はかなりの確率でドットサイト使われているので使えるに越したことはないのでしょうが、なかなか^^;

まずはカワセミ見つけられるといいですね!
鳥撮りライフを楽しんでください(⌒▽⌒)ノ

書込番号:20846873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2017/04/26 22:26(1年以上前)

こんばんわ!
レスありがとうございます

>柴-RYOの輔さん
かなり恵まれた環境だと思います
うらやましい限りです!

まずはカワセミ探しです泣
ドットサイトはしばらくなしで使ってみてだめなら考えようと思います(笑)

本体はD500で決定ですね!

レンズが若干悩んでます・・・(笑)

書込番号:20848082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/04/27 06:44(1年以上前)

>たまに旅さん

>> 本体はD500で決定ですね!

次回のキャッシュバックまで我慢するのもありかも。

>> ドットサイトは

現在、ミラーレス一眼のパナGF7+LUMIX100-300で照準器(EE-1)を使っています。

まあ、一眼レフで使われるとしたら、三脚座にL型ブラケットを装着され、両眼視仕様にされるといいかと思います。
但し、エツミのドットサイトブラケット(E-6673)は高さが合わないので、縦位置L型ブラケット(E-6082)をうまく改良するといいかと思います。

書込番号:20848606

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2017/04/27 06:48(1年以上前)

当機種

価格.COMに写真をUPしても
画質は落ち参考にはならないかもしれませんが
シグマの150-600Cでこんな感じです。
手持ち撮影です。

ズーミングの回転方向に関しては全く気にしません。
元々他のマウントや他社のレンズも使用していましたので癖を付けていません。
使用直前に、確認し頭に入れておきます。
直進ズームはいつも使うわけではありませんが・・・

気に入ったレンズが手に入るといいですね。

書込番号:20848612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2017/04/27 07:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

D800+Tamron 150-600mm (旧)でこっそり背後から

同 夕暮れにヒレンジャクの群れを

D800+Tamron 200-500mm・・・もはや骨董品扱いですが(^^)

D500+300mmF4  PF+TC-14V・・・もうすぐまたサンコウチョウの季節ですね

☆たまに旅さん

お早うございます。こちら、ここ数年すっかりカワセミ日照りなので、カワセミに特化したお話には、あまり参加資格がないのですが、

>まずはカワセミ探しです泣

とのことですので、個人営業のじいさんのカワセミ探し限定ですが、個人的な体験から・・・・


一番手っ取り早いのは、ネット検索やお散歩コースで、らしき装備をした人に聞いたりすることとは思いますが、じいさんのように完全に個人営業の場合は、カワセミの鳴き声をインプッすることが、第一ステップだと思います。

人によっては自転車のブレーキ音にも聞こえる、成鳥の有名な鳴き声をまずは覚えて、視覚に加え、聴覚を援用したほうが、視覚だよりよりはずっと探索能力がアップするのではないかと思います。見えないところは・・・・当たり前ですが(^^)・・・視覚は役立ちませんので。

幼鳥の鳴き声・・・・胸毛のオレンジが出ていないので好みでない人もいるようですが・・・こちらはYou Tube や野鳥図鑑のCDで見つかるかどうか判りませんが、スズメのような鳴き声です。これからの時期、耳にするかもなので、データがないと照合できませんが、聞くチャンスがあればぜひお耳に(^^)。

接近の仕方というか、カワセミが逃げるかも知れない距離の把握を、カワセミの仕草から読み取ることも、意外と大事かも知れません。彼らの首は真後ろが見えるまで回ります。せっかく近くまで近づけても不用意に音を立てたりすると、あっという間にご対面でさようならとなるかも知れません。

毎日散歩される場所にカワセミがいるとすれば、カワセミが好みそうな場所もあるような気もいたします。自分の散歩コースではありませんが、市内某所の池ではカワセミの餌付けをして、人工的にカワセミの好む場所を作ってしまっているとの噂もあります。公園や人通りの多い場所のカワセミは、野外のカワセミよりはフレンドリーな場合が多いと思いますので、おっしゃるように、まずは出現する場所の発見ですね。ぜひ、早く見つけることを祈念します・・・と、他人様に言っている場合ではないのですが(^^)。


自分の場合、ドットサイトは購入したものの、ほとんど使わないのは、視野の広い広角からテレ端に向かってターゲットをロックオンするからで、正直ドジは連発ですが、あまり不便は感じません。ドットサイトを利用されている方から見ると、使えばずっと楽なのに・・・かもしれませんが(^^)。

カワセミのダイブやホバリングは、語る資格もないのですが、これまで使用してきた純正の80-400U、300mm F4 PF+TC-14V、200-500やTamronの骨董品 200-500、150-600mm(新・旧)を振り返ると、自分がどんな野鳥をメインで撮りたいかでかなり、選択は異なるような気がいたします。純正でもサードパーティでも、とりわけ空中を高速で飛翔する野鳥に関しては、AFに完全に頼ることは捨てて、そこはAF+MFの出番かなという考えです。いろいろな撮影条件が複合的に組み合わさるのが、野鳥撮影だと思いますので、1本ですべてOKというレンズはないのではないかと思います。従って、ご自分の撮影スタイルに合ったレンズのご購入を考えなさってはいかがでしょうか・・・こちらオリンパスやペンタックスなど他社のズーム&サンヨンレンズもそこそこ購入するという、写友からアホ呼ばわりされる、ズームのレンズ沼に落ちましたので、あとは自己責任ということで(^^)。

ついでながら、自分はお散歩メインなので、ついに大砲レンズは購入しないでしまいましたが、オオワシの撮影などに出向くとさすがに心揺さぶられるシーンもありました。それでも、まっ、いいかとやってきた口なので後悔はありません。それでも聞き耳を立てていると、ズームだった人が次から大砲レンズだったという話も現場では良く耳にいたしますので、レンズ沼周辺の引力はブラックホール並みに強力なようです(^^)。

本日もだらだらと、まとまらないことを書き連ねましたが、レンズの方もぜひ良き選択をなさってください。D800を使っていた時期がありましたので、ついつい懐かしくなり、古いHDD覗いてみました。Wifiのデータ制限気にして、4枚とも横2000ピクセルにリサイズしています。

それでは来るべき夏鳥シーズンに備えて、楽しいカメラライフを、お互いに楽しみましょう。朝からちょっとしつこい文章、ご容赦を。



書込番号:20848645

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2017/04/27 22:36(1年以上前)

こんばんわ 
レスありがとうございます

>おかめ@桓武平氏さん
次のキャンペーンですか!
最近きたばかりなので次はいつなんでしょうね;
そう待ってるとD500sとかでちゃったりしませんか?(笑)

あと100周年モデルもでるんですもんね・・・。

>okiomaさん
シグマレンズもいいですね
自分は回転方向をレンズで見極めとか無理かもです(笑)
やはりAF早いレンズに憧れます(笑)

>アナログおじさん2009さん
かなり勉強になります!
カワセミをまず発見が第一条件なのは間違いありません・・・。
図鑑とか鳴き声を覚えて早く見つけたいところであります!

田舎ではなかなかとってる方がいなくて聞くに聞けない状態です(笑)
大砲レンズは憧れますが・・・お財布事情がどうにもなりません(笑)

明日本等かって鳥の勉強をしようとおもいます!

ありがとうございます!

書込番号:20850568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2017/04/28 02:08(1年以上前)

ニコン200-500/5.6はAFが遅いので
野鳥ならタム150-600G2の方が使いやすいと思います
(ショー撮りに200-500はちょうど良いのですが)

書込番号:20850955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2017/04/28 11:15(1年以上前)

>ぴんさんさん
ありがとうございます!
タムロンの方が早いですか!
あとは綺麗にとれるかは腕次第ですね(笑)

いよいよ絞れてきた気がします(笑)

書込番号:20851491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:78件

2017/05/01 07:30(1年以上前)

おはようございます。僕も最近、鳥撮りにはまってます。で、初心者なりに感じた事です。そんなに連写は必要ない。(ほとんどの鳥は同じ場所でじっとしてくれないので。1〜2secくらいかな)うす暗い林の中が多いので、高感度が必要。空を見上げることが多いので、対逆光性の優れたレンズが必要。単焦点大砲レンズは意外と使えない(友人にみせてもらいましたが、重くてたいへん。単焦点高倍率ゆえに、一度ターゲットを外すと、見つけられない)まあ、初心者なりの感想で、熟練した方はそれぞれ使いこなされているのかもしれませんがさんこうまでに。現時点の理想カメラはやはりD5だなと思いました。

書込番号:20858401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2017/05/01 19:11(1年以上前)

>たまに旅さん

動きが遅いサツコレ程度なら
ニコン200-500mm/5.6で充分ですが^_^
(昨年のカットから)

http://jpnews.kr/a.html?uid=20018&section=sc70&section2=文化

書込番号:20859674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/05/01 20:52(1年以上前)

あっ、ぴんさんさんだ。
価格上ではお久です。


たまに旅さん

鳥はカメラの性能だけで撮るものではありません。
努力と根性とちょっとした幸運で撮るもんです。

書込番号:20859915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2017/05/01 22:07(1年以上前)

あ、ブローニングさん

価格ではお久しぶりです
リアルでは諸々お世話になっています^_^

書込番号:20860167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2017/05/01 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

飛び出しを狙わなければ全く別の設定なのですが(^^)・・・G2で

シビアな状況ではすぐスキル不足が露呈します(^^)

問題は機材ではないので何枚撮っても同じ(^^) 300mmF4+TC-14V

大トリミングですが、Tamron150-600mm (旧)で

☆たまに旅さん


カワセミだけに限定しないで、野鳥全般の撮影となると、正直できるだけ明るいレンズが欲しい状況も良くありますね。それでも、予算という問題もありますし、こちらハイエンドではなく、もっとお財布に優しいシステムで何とかしてやろうというゲーム感覚もありますので、暗い森でも飛び出しを狙ったりする場合、SSを稼ぐために、あれこれジタバタしています。

頼みは、上でブローニングさんが書き込んでいるように、自分も「努力と根性とちょっとした幸運で撮るもんです。」という、ヘボ写真連発の自分にはちょっと心許ない信念です(^^)。

いまや、いよいよ夏鳥の季節到来ですが、薄暗い森でも飛び出しを狙ったりするので、SS1/1000〜1/1500くらい確保したい状況でD500は個人的には、自分の無茶な設定にかなり頑張ってくれていると思います。たまに旅さんがお過ごしになるのが、どのような撮影状況かは存じ上げませんが、カメラの方はほぼ固まっているようですので、ぜひレンズを確定して、カワセミ+夏鳥など、いかがでしょうか(^^)。

本日も全く説得力のない、お気楽写真で失礼いたします。





書込番号:20860412

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/04 20:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D300+200-500mm F5.6

D300+200-500mm F5.6

Nikon1と200-500mmを組み合わせればテレコン無しで1350mm

D300でもレンズ次第ではまだまだいけると思います

>たまに旅さん、こんばんは。

D300sをお持ちということですので、参考までにD300+200-500mm F5.6の作例を(それ以外もありますが)。

D300sとD800をお持ちであればレンズの方に投資した方が費用対効果が良いような気がします。 

書込番号:20867272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2017/05/04 21:41(1年以上前)

こんばんわ!
みなさんレスありがとうございます!

本体とレンズ購入いたしました!

D500+200-500です!

まだためしに行けてないのですが・・・500ってかなり狭くて鳥さんレンズにとどめておくことができなそうです;

腕を磨かないとですね!

色々意見をいただきましてありがとうございました!

これからは鳥撮りの勉強をしていきたいと思います!

ありがとうございました!

書込番号:20867529

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング