『撮影したはずのコマがない』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (35製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信26

お気に入りに追加

標準

撮影したはずのコマがない

2018/07/30 11:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 atom37さん
クチコミ投稿数:34件

一眼歴10年、カメラ好きの主婦です。
D500にLexar のXQDカード128GBを使用して 先日、中三の娘の最後の夏大会を撮影していました。家に帰って確認してみると、絶対に撮影したはずの試合の合間にみんなで撮った集合写真がないのです。 なぜ?  カード内をくまなく探したがありません。そしておかしなことに気が付きました。 1試合目(AM10時ごろ)の写真のファイル番号連番に突然3試合目(PM1時過ぎ) の写真が出てきて、その撮影時間が10時半になっているのです。その後しばらく1時過ぎ撮影のはずの写真が10時半ごろの撮影時間で撮影されており、しばらくして普通に2試合目11時過ぎの写真、3試合目1時過ぎの写真が出てくるのです。  予測として、時計が狂い、ファイルが撮影日付で管理しているか何かで、上書きされてしまったのかな?と思っています。

唯一の集合写真がなくなってしまって、本当に悲しくて仕方ありません。

後日、TOSHIBAの32GBのSDカードで検証してみましたが、同様のことが発生しました。
今まで、まったく気づかなかったのですが、、、、

こんな現象が起こった方ほかにいないでしょうか?原因はなんなのでしょうか?また、対処方法はないものでしょうか?
(とりあえず、ファームウエアのアップデートはしていました)

書込番号:21997713

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2018/07/30 11:14(1年以上前)

atom37さん


それは残念ですね・・・

原因は分かりませんが、カードを色々いじる前にまずデーター復旧ソフトを使ってカードをスキャンしてみる事をお勧めします。
上書きされたと思っていたファイルも案外残っていて、救出できる事が有ります。

書込番号:21997721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2018/07/30 11:41(1年以上前)

D100からデジタルは15年使っていますが、メディアトラブルはD3でCF書き込み不具合を一度経験のみです。
それも挿入不完全だったようで画像下半分がなかったりだったですね。そのCFは現在も健全。
失礼ながら、メディアの本体フォーマットは励行されているで宜しいですね。

なお、ネオパン400さんが書かれているデータリカバリについては、Recuva (フリーウェア)というのを使っています。
場合によってはお試しください。

一度見て貰った方が良いですね。
組立不具合由来で、内部電気的接触が軽衝撃で不安定になっているとか、
不安定要因を抱えているやも知れません。

書込番号:21997764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2018/07/30 11:45(1年以上前)

なお、当日、メディアの抜き差しはされていない理解で宜しいですね。
それと、ファイル管理はナンバー優先かと思いますが --- 思いこみかな。

書込番号:21997771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2018/07/30 12:07(1年以上前)

3けた102フォルダの前に101フォルダがありませんか

書込番号:21997812

ナイスクチコミ!4


スレ主 atom37さん
クチコミ投稿数:34件

2018/07/30 12:12(1年以上前)

>うさらネットさん
カードの抜き差しはしていません。
DSC_8373(1試合目終了) の次のDSC_8374 〜DSC_8527が3試合目になってしまうのです。

書込番号:21997823

ナイスクチコミ!1


スレ主 atom37さん
クチコミ投稿数:34件

2018/07/30 12:14(1年以上前)

>ネオパン400さん
コメントありがとうございます。返信順番が逆になってしまいまして、投降したつもりが出来てませんでした。
復旧ソフトは使ってみましたが、残念ながらみつかりませんでした、、、

書込番号:21997825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/07/30 12:24(1年以上前)

>atom37さん
D500使ってますけど、そういう現象は今までないです。
XQDでもSDでも同様のことが発生したということですので、何らかのトラブルでしょうね。
一度、カメラの設定を初期化することと、メディアをカメラでフォーマットして、駄目ならメーカーに送った方がいいと思います。
ファイル番号は連番で設定されているでしょうから、日時が狂ってもファイル番号が戻されるということはまず無いはずですので。

書込番号:21997851

ナイスクチコミ!1


スレ主 atom37さん
クチコミ投稿数:34件

2018/07/30 12:25(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
101、.102.、103、104どのフォルダにもないのです。

書込番号:21997855

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/07/30 12:46(1年以上前)

カメラの故障
新しいのを買う

書込番号:21997898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 atom37さん
クチコミ投稿数:34件

2018/07/30 12:47(1年以上前)

>9464649さん

カメラの初期化とフォーマットやってみます。ありがとうございます。

書込番号:21997901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/07/30 14:35(1年以上前)

XQD128GBは余裕が有る反面、トラブルが生じると大変な問題です。ニコンのファイルは999でフォルダーが新しくなります。フォルダーを確認されましたか?カメラ側でフォーマットされましたか?色々な人が使うパソコンでデータを落としたりしてませんか?メディアをXQDとSDのメーカーを変えておく事もトラブル回避の一つです。私はXQDデータを他の人のパソコンに落とした後メディアが不都合になってから自分のパソコン以外に落としません。私もD500を使ってますが、レキサーもソニーも問題なく使えてますが、レキサーが相性悪いと言われる方もいらっしゃいます。40年ニコンカメラを利用してますが撮影できない場合はカメラがロックして異常を知らせてくれました、XQDの不都合時もです。別のメディアを利用で撮影に支障はありませんでした。一度メーカーで確認した方がよいですよ。

書込番号:21998060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/07/30 16:12(1年以上前)

>ニコンデジタルさん

>ニコンのファイルは999でフォルダーが新しくなります。

え!?9999の間違いでは?
9999超えたら0001に戻るので、その時に上書きされないように新しいフォルダが作成されるはずですけど。

書込番号:21998182

ナイスクチコミ!5


スレ主 atom37さん
クチコミ投稿数:34件

2018/07/30 16:49(1年以上前)

>infomaxさん
ちょっとよさんきびしいです(*_*;

>ニコンデジタルさん
基本私しか使わないPCでしか作業はしていません。 (Mac Win両方使っていますが) メーカーさんに確認取ってみようと思います。

>9464649さん
新しいフォルダの件、何百枚か撮影していると、勝手に新しいフォルダに移動してしまうのですが、何となくですが、1000枚とか、ファイル番号とか明確な基準のない途中で移動してる気がするんですが、何か法則はあるのでしょうか?

書込番号:21998237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2018/07/30 17:06(1年以上前)

atom37さん こんにちは

>1試合目(AM10時ごろ)の写真のファイル番号連番に突然3試合目(PM1時過ぎ) の写真が出てきて、その撮影時間が10時半になっているのです。その後しばらく1時過ぎ撮影のはずの写真が10時半ごろの撮影時間で撮影されており、しばらくして普通に2試合目11時過ぎの写真、3試合目1時過ぎの写真が出てくるのです

>後日、TOSHIBAの32GBのSDカードで検証してみましたが、同様のことが発生しました。

>DSC_8373(1試合目終了) の次のDSC_8374 〜DSC_8527が3試合目になってしまうのです。

多分カメラ側の障害だと思われます

カメラのファイル書き込みの番号の制御がおかしくなり、前に撮影したファイルを上書きした可能性が有ります


上記の内容をメモして、早めに修理に出された方がいいと思います



書込番号:21998257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2018/07/30 19:12(1年以上前)

カメラ側でカウントしている連番より大きい数字のファイルが実在している場合
フォルダの新規作成が行われたとおもいます

書込番号:21998489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/07/30 20:28(1年以上前)

>atom37さん
新しいフォルダが作成される場面ですが、私の場合は特に連番リセットはしておらず、撮影後は全てパソコンに取り込んで全削除するので、古い番号のファイルが残っていることはありません。
9999から0001の変わり目で新しいフォルダが作成されるのは間違いありません。
ちなみに私の64GBのXQDではJPEG-FINEでの保存で3.2Kと表示されていますので、最大保存枚数は3,200枚程度です。
これを基準に128GBを使ったとして計算しても保存できるのは精々6-7千枚じゃないかと。
画質落として保存しているなら別ですが、128GBでも9999枚は保存できないのでは。
ですので、番号が連番で動いている限り重なることはないと思います。

書込番号:21998631

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2018/07/30 20:41(1年以上前)

LexarのXQDって初期のころ何らかのトラブルがあったかと

フォーマットは、使っているD500でフォーマットをしていますよね。





書込番号:21998664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4781件Goodアンサー獲得:350件

2018/07/30 20:45(1年以上前)

こちらの過去スレッドは参考になりますでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=21608774/#tab

書込番号:21998677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/07/30 20:53(1年以上前)

XQDでもSDでも発生する現象と言っているのに、何でLexarのXQDのトラブルになるのでしょう。
ちなみに私、Lexar2933x使ってますけど、トラブルはありませんけどね。

書込番号:21998693

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2018/07/30 21:00(1年以上前)

>9464649さん

状況が分かりませんからね、
考えられることを一つ一つ潰さないとね。
偶然両方のメモリーの不具合なのか
ボディからの問題なのか・・・


>atom37さん

問題が起きた以外のSDやXQDでもなるのかも検証も必要かも・・・

書込番号:21998716

ナイスクチコミ!1


DDDDGさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/30 21:39(1年以上前)

>atom37さん
レキサーのXQDを128GBx1枚、64GBx2枚、D500で使っていますが一度もトラブルはありません。機種は違いますが以前Nikon1で変な所で新しいフォルダができて番号が重複した事はありますが、再現性はありませんでした。
メディアを変えても同じ事が、起こるならメーカーのチェックを受けられた方が良いかと思います。

書込番号:21998815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/07/30 21:50(1年以上前)

>atom37さん
ちょっと気になったのですが、不具合の再現検証する時は、XQDのみ、SDのみでやられていますよね?
両方刺さっていた場合だと信憑性に欠けるかもしれません。

というのはNikon1の話で思い出しましたが、以前にマウントアダプターFT1を介してタムロン70-200F2.8(A009)を使おうとしたことがありまして、最初に試した時は駄目だったのですが、その後に試すと正常に作動したんです。
この駄目だった原因はSDカード、別にこのSDカード自体が保存などでエラーを引き起こすというわけではないのですが、何故かFT1を介して特定のレンズの認識に不具合を生じているようです。
再現性もあるので間違いないのですが、ちょっと信じられない現象です。
こういうのを相性というのでしょうか。

ということで、カメラとメディアの相性もありますので、カメラ本体に入っているだけで不具合が出るケースもあります。

まずはカメラ初期化と、記録メディアをカメラで初期化することと、複数の記録メディア単体で再現するか、これらを確かめてからメーカーに相談でしょうか。

書込番号:21998840

ナイスクチコミ!0


スレ主 atom37さん
クチコミ投稿数:34件

2018/07/30 23:32(1年以上前)

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。
とりあえず、現状でニコンサポートに問い合わせを入れてみました。その回答を待ちたいと思います。
ちなみに、
>まる・えつ 2さん
過去スレ似てるけど、ちょっと違うようです。XQDカードは一枚しか持っていませんが他のSDカードでもやってみます。

>okiomaさん
メディアのフォーマットはD500でしていますが、何かとデータの持ち運びなどのメディアとしても利用してPCデータをちょっと入れたりもしています。

>DDDDGさん
新しいフォルダができて番号がかぶることあります。たまに。

>9464649さん
メディアはそれぞれ単体刺しで起こった現象です。

書込番号:21999108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2018/07/31 04:48(1年以上前)

>9464649さん
>9999から0001の変わり目で新しいフォルダが作成されるのは間違いありません。

我が家のD500もフォルダの出来方はそういう感じではありません。
実際メモリの中を見ると6049から新しいフォルダに切り替わってました。
その前後はほぼ連写撮影中。
(EXIFによれば切り替わりの前後間は0.45秒 電源のON・OFFはもとよりメニューの操作等は一切無しという事)

因みにその前のフォルダに入っているファイル数は1998ファイル。
他のカードも確認したら同じく1998ファイルのフォルダがあり、どのフォルダも2000ファイル未満。
フォルダ内に2000ファイル越えないようにしているような感じ。

ただ、スレ主さんの様な画像消失という挙動は経験ありませんが。

書込番号:21999306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/07/31 05:51(1年以上前)

>atom37さん
>うどさんさん
>ニコンデジタルさん

私の書き込み、一部認識が間違っていたようです。
これでも間違いがあるかもしれませんので、調べた範囲でということでm(_ _)m

D500のものが見つからなかったのですが、D7500のオンラインマニュアルに注意が書かれていました。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d7500/ja/24_menu_guide_03_02.html

フォルダの生成条件は機種によらず同じだと思われますので・・・。
どうやらフォルダ内の写真が999枚になった時と、ファイル番号が9999になった時に、フォルダが自動作成されるようです。
ニコンデジタルさんの999というのはこの意味だったのですね、失礼しました。

ちょっと気になるのがうどんさんさんの書き込みです。
私も以前に1,000枚を超える撮影をしていますが、その際に新しいフォルダ番号が作成されたことが無かったもので。
本当に999枚が生成条件なのか、よくわからないです。
何れにしても、9999から0001の変わり目では新しい番号のフォルダが作成されるのは確かなようです。
これは私も何度か経験していますので、間違いないと思います。
ただし、フォルダ番号が999の時には新しいフォルダ番号が作成できないという制約があります。
仮に1,000枚で作成されるとして、100万枚近くになりますのでここまで撮影している人はいないと思いますが、フォルダ番号を頻繁に更新される方ではあるかもしれませんね。

D5300についてですが、このような現象もあったようですよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14153620879

スナップブリッジを使っていて画像が全て消失したという事例もあるようです。
http://photohito.com/photo/5562336/

でも、atom37さんで起こっている現象はちょっと違う感じがします。
やはり、メーカーに相談でしょうか。

書込番号:21999331

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2018/07/31 10:48(1年以上前)

>atom37さん

ニコンに問い合わせたとのことですが、経験上、解決は相当難しいと思います。
自分は機種違いでD750ですが、フォルダーを自分で新規に作った場合、ファイル番号が勝手にリセットされる時がたまにあるという事象が出て、ニコンに相談。
TOGO基盤交換とかもしてもらいましたが再発。
3ヶ月ほどボディを預けっぱなしにもなりましたが、結局原因不明で未解決のままです。
その後フォルダー番号を変更することをあまりしなくなったので結局原因不明のままお蔵入り

ただスレ主さんにように撮った画像が消えてしまう事はないので実際の被害はないんですが・・・

もしファームの問題なら多くの方で再現しているので、スレ主さん固有の問題に思えます。
となると、一旦ニコンに預け、考えられそうなパーツを交換し、戻ってくるだけだと思います。
それで再現しなくなれば良いのですが、私の方に治らない可能性もありますよね。

おそらく基盤の動作が不安定、PCでいうところを熱暴走?を起こし制御が一時的におかしくなったんだと思います。
基盤交換で直る可能性もありますが、ニコンに預けて調べてもらったほうが良いです。
基盤には技術しかわからないエラーログ見たいのが残っているようなので、再現性が低くても、なんらかのログが残っている可能性もあります。
シャッターエラーなんかは、ログに残るようで、調べてもらったらログに残っていたのでシャッター交換しましたと先日なりました。
もはやデジイチは電子部品の塊なので、色々PCのような不具合がおきますねーー(^^;;

書込番号:21999696

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング