D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
高校生男子です。(←どうでもいいですよね汗)
最近、野鳥撮影にハマり、お金を貯めてNikonD500を購入しました。写りなどは、素晴らしいくらい綺麗です。
最近D500を使って撮影する時の悩みがあります。
自分は、D500に55-200のキットレンズを付けて野鳥を撮っています。野鳥を撮るのに200mm(300mm)が厳しいのは分かっています。
撮影して、写真に残す手順としては、
撮影→液晶で拡大して確認→スマホに転送→レタッチ
このようにしています。
液晶で拡大して確認しているときにいつもどの写真もピントが思ったようにしっかりとあっている写真がありません。
これはレンズの焦点距離が短いからなのでしょうか。それとも、設定の問題なのでしょうか。どなたか、教えていただけるとありがたいです。
書込番号:23920057 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Water春さん
まずはその画像をアップして、どういう設定で撮ったか明記すべきだと思います。
書込番号:23920095
7点
>Water春さん
シャッター速度はどうなっていますか?
Jpeg画像なら、無加工で画像アップしてみてください。
添付画像は別のカメラですが、1/800秒と1/1000秒です。
※二枚目は換算f=1365mmです。
どちらも、数十mとか100m以上で試写しています。
ところで、現状の望遠端が200mmということは、D500に装着すると換算f=300mmですので、
鳥撮影用としては「広角」レンズみたいな感じです。
鳥撮影用は換算f=500~600mmが「表示」レンズと言われたりしていますので、
中古レンズの購入も検討しては?
書込番号:23920141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ところで、
カメラに付属の液晶モニターに対して、
ヒトの視力では数十万ドットぐらいの解像力しかありません。
倍ほどもあるスマホにすると、ヒトの視力で例えば2百万ドットぐらいの解像力になります。
また、200mmF5.6の有(口)径は約35.7mmなので、その状態で最良のレンズ解像度があったとしても、
0.1mmの羽毛を解像可能な撮影距離の上限目安は、
わずか6.4mです。
もっと遠くから撮影していませんか?
書込番号:23920145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
すいません、初めての質問投稿でしたのでわかりませんでした。
書込番号:23920153 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
高校生には酷ですが、キットレンズには限界があります。
露出はいいようですが、小鳥がカリっとしていません。
自分も以前そうでした。
書込番号:23920193
3点
>Water春さん
野鳥撮影は機材も大切ですが、運と偶然と経験が大きな要素をしめます。それプラス、個々の野鳥の習性を知ることで、ある程度撮影に適した場所や時間を予測することが大事ですよ。思う様な収穫が無い日も多々あります。何せ自然相手なので。全く鳴き声の聞こえない日や気配の無い日も有りますね。まあ、何時も何時も思うように撮れないから面白いのですが。
D500という素晴らしいカメラをお持ちですがテレ端200oは短いですね。予算の関係もあるのでしょうがDX70〜300Pは良いレンズです。キットばらしなのか、中古で2万円以下で買えます。かなり解像力の高いレンズです。D500でx1.3クロップを使用すれば600o近い望遠撮影が出来ることになります。クロップで有効画素数は減りますが、野鳥撮影の場合後でトリミングすることが多いのでさほどのデメリットにはなりませんね。
経験を積んで、良い写真を撮ってください。
書込番号:23920252
13点
>Water春さん
おっしゃる通り、ピントがイマイチ来ていないように見えますね。若干後ピン?
AF微調整機能で追い込んでみると改善しないでしょうか?
書込番号:23920271
1点
少なくとも、AF-P DX 70-300mmが欲しいですね。
今お使いのレンズより確実にテレ端解像が上でAFも速いです。
それと事例は半逆光でしょうかね。光の具合も考えると良いと思います。
書込番号:23920278
1点
頑張って良いカメラを買いましたね。
他の方も書かれていますが、野鳥は運によるところも多いです。
たくさん経験することです。
スズメやシジュウカラなど身近な鳥に練習に付き合ってもらいましょう。
鳥以外で練習もいいです。
写真やカメラの勉強もしましょう。本は買うだけでなくとも、図書館などにもあります。
機材の話をするとキリがありませんから、ほどほどに。
楽しんでください。
書込番号:23920279 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Water春さん
画像ありがとうございます。
例え純正レンズでもピントがずれているケースはあります。
陽炎などの影響のない時に、鳥さんを撮るのと同じくらいの距離で建築物のような動かない輪郭のはっきりしたものを撮影して、ピントのズレを確認した方がいいと思います。
書込番号:23920348 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とりあえず、機材の更新は今は考えずに設定を工夫しましょう。
AFは、AF-C
シングルポイント、ダイナミック25点
シャッタースピードは、最低でも1/1000
鳥さんに測距点をしっかりと合わせ続けて連写。
こんな感じで頑張ってみてください。
書込番号:23920369
6点
>Water春さん
>> D500に55-200のキットレンズを付けて野鳥を撮っています。
庭に来るような小鳥ですと、結構寄って撮ることが出来ますが、
森林公園などでは、最低でも500mmの超望遠レンズは必要かと思います。
Mモード、連写、AF-C、ダイナミックAFの最小点数、SSは1/250秒よりで出来るだけ速めです。
枝が多い場合ですと、ダイナミックAFはNGで、シングルAFにします。
書込番号:23920378
2点
>Water春さん
画像、どうも(^^)
後ピンになっているようですが、
手前上方の目立つ枝にピントを持っていかれていないだけマシかも知れません。
可能であれば手動で微細調整を。
また、特に小鳥は小刻みな動きを瞬間的には激速で行っているので、撮影のタイミングが悪ければ「動体ボケ(被写体ブレ)」の影響をモロに受けます。
そのため、同じところで停まったままは期待できませんが、気持ちの上では最低数枚ぐらい撮影してみてください。
(プロが数枚撮るならば、十数~数十枚の「つもり」で(^^;)
なお、そのレンズで開放Fからどれだけ絞ればマシになるかを、数m先に紙幣を置いて、F値を変えながら紙幣のマイクロ文字や線画の解像具合を確認してみてください。
十分な明るさで、できれば三脚固定で各数枚撮ってみてください。
(もちろん、ピントは問題無く合っている条件で)
なお、開放F5.6からF8の間でよいと思いますが、F5.6からF8にすると、1段分不利になりますが、
シャッター速度を優先にして、ISO感度で補填するほうが良いかと。
あと、あまり書きたくはありませんが、カメラとレンズの組み合わせにより、
ミラーショックが出やすい(共振しやすい)シャッター速度があるかも知れません。
これは、先の紙幣撮影時の解像力チェックの際に、シャッター速度別にも各十数枚以上撮って見ると傾向が判るかも知れませんが、
徒労に終わる確率も高いので、もしものときに思い出してみては?ぐらいにしてください(^^;
書込番号:23920397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Water春さん
上でも書きましたが、AF微調節機能について補足です。
D500は自動AF微調節機能がありますので、まずはそれを試されると良いと思いますが、それ以前にライブビューでのコントラストAFでの撮影を行ってみてください。
それで改善しないようならピンずれではなく、それ以外が原因ということになります。他の方も書かれているように被写体ブレなのか、はたまたキットレンズの限界、またはレンズやボディの不具合など。
関係ありませんが、私の長男も高校生でカメラの世界にどっぷりとはまっています。被写体は鉄道ですが。
最初は高倍率図ズームで頑張っていましたが満足できなくなり、今はタムロンの70-200/2.8をメインに超望遠と広角かついで走り回ってます。
写真の世界は写真だけでなく、共通の趣味を通じた人間関係など奥が深いようです。頑張ってください。(^^)v
書込番号:23920417
2点
>Water春さん
お邪魔します。
>液晶で拡大して確認しているときにいつもどの写真もピントが思ったようにしっかりとあっている写真がありません。
背面液晶の狭い画面では合焦しているように見えても、実際自宅に戻りPCで視認すると、前ピン後ピン非合焦、
なんてのは結構あります。
かと言って現場でノートPC持ち込み撮影直後イチイチ確認は、面倒で誰もやりたがらないでしょう。
貼って頂いた画像を当方のPCのフォトショで色調整だけして見たところ、結構良い塩梅に撮れています。
更に軽くシャープネス掛ける、ノイズキャンセリングしたりで、もっとシャキっと見えるようになるでしょう。
確かに良い性能のレンズを購入したり、機材のグレードアップすれば『もっと綺麗に撮れる確率は高くなる』
でしょうが、今はグっと我慢して構図の練り方やフィールドでの被写体へのアプローチの基礎など、
できるところから片して行って、『将来のグレードアップ』に備えても宜しいんじゃないかと。
書込番号:23920472
4点
アップされた画像では確かに鳥さん一つ分奥にピントが来ているように見えますね。
この焦点距離でいつも同じようにずれるのでしたら、皆さんの言うように「AF微調節」で改善する種類のずれだと思います。
書込番号:23920571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Water春さん
お天気にも左右されると思います。
家の中から、撮影。
ご存じだと思いますが、ちょろちょろするので、タイミング見ての撮影です。
古いD200と古いΣサンニッパで写しています。
書込番号:23920585
2点
シャッターを切ったら半歩接近、また撮ったら半歩接近…。
腰を屈めて、低く低く近づく。
脅かさずに近寄るテクも、是非考えてみて下さい(^^)。
書込番号:23920670
8点
AFで撮ってるならどうしようもないと思うけど。
撮像素子の中で小さくなるような状況だと、前後の枝が邪魔して無理でしょう。
MFで撮ってるなら、単に腕の問題ですね。
書込番号:23920930
3点
小鳥は引退して悠々自適なジィちゃんたちのエンドコンテンツだから、高校生には無理があると思いますよ。
200万以上のレンズに高解像度の本体持って来て、一日三脚立てて場所占有して、一般利用者に白い目で見られながら撮る、みたいなことしないと同じような絵では撮れないです。
写真は、ある一定の絵柄は、必要な機材がないと撮れません。
キットレンズはある意味、かなり用途が限られると思っていいです。
そもそも良く知ってる人はキットは買わない、、、
書込番号:23920943
2点
確かに
でも経験とお金と時間で勝負できる方たちとはまた違った、若い感性と発想で撮れる野鳥も あるかもしれませんよ
良い写真みて真似て学ぶの良いですが 真似れないから駄目なことは全くないですからね どんどん撮りましょう
書込番号:23920967 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Water春さん
こんにちは。
換算300mmだと不足を感じるでしょうけど、
その範囲で楽しめるものもあるとは思います。
そろそろ冬鳥たちも人馴れしていると思います。
特に都市公園では、近くまで寄れる鳥もいますので、
そういったものを狙って撮影を楽しむのが良いんじゃないでしょうか。
小鳥だけでなく、池にいるカモ類やハクチョウもターゲットにするのも良いかなと。
(それらに興味が無かったら別ですが…)
ピントズレの可能性に関しては、皆さんご指摘の方法で試せるものを試すのが良いと思います。
合焦後に、身体が若干前後に動いてピントを外す事もあります。
設定に関しては、暗い場面でISOは抑えたかったでしょうから、
シャッタースピード1/320秒で撮ったのは良さそうに思います。
木に止まっていたり、地面にいる鳥でしたら、これぐらいで十分かなと。
(コゲラがドラミングしているところを止めて撮りたい、とかだと別でしょうけど)
私が野鳥撮影に興味を持ち始めた頃の写真を、参考程度に貼っておきます。
キヤノンのAPS-Cで、10年以上前のキットレンズ(55-250)です。
換算400mmでトリミングなしです。
人馴れした鳥が多い公園で撮影しました。
長々となりましてすみませんが、何かしら参考になる点があれば幸いです。
書込番号:23920979
5点
>Water春さん
おじゃまします】_・)
まずは、他社の機材での撮影例をUPさせて頂くこと、お詫び申し上げます。
加えて、超エントリー機で、焦点距離も若干長め(35mm換算400mm_)で…無理やり感、我ながら、いろいろ盛りだくさん(苦笑
でも、一応は、キットの望遠レンズでのJPEG撮って出しです。
もしも、なにかしらの参考になれば幸いと思います。
>これはレンズの焦点距離が短いからなのでしょうか。それとも、設定の問題なのでしょうか。どなたか、教えていただけるとありがたいです。
焦点距離が短いと、「ファインダーの中で、ピントの合い具合を確認しにくい」という事はあるかと思います。
ただ、ご提示された作品については、ピントは問題ないように見えますが?
もしかして、加工の時、シャドーの明るさを上げるなど、(全体のコントラストを下がってしまうような)処理はされませんでしたでしょうか?
解像感が弱いということならば、主原因は、光に恵まれなかったことにより、低コントラストになってしまったからだと思います。
もし、せめて木漏れ日だけでも直射光が入っていたならば、コントラストが上がり、カリッとした印象の作品に仕上がっていたことでしょう。
ちなみに、いらぬお節介と知りつつ、ひょっとして「瞳ガチピン」を意識したりしていませんか?
眼球の表面って、つるつるで色の変化も少ないので、AFの精度は得にくいです。
「どうせ動いちゃうから」くらいのつもりで、顔でピントをとって連射するほうが、むしろ「瞳ガチピン」の成功率は上がります。
確かに、「瞳ガチピンこそ正義」と熱弁をふるう方は多いです。もちろん正論です。
でも、野鳥、とくに小鳥の撮影では、瞳が被写界深度の中に入っていれば、実際は、けっこう意外とわからないものだったりもします。
一方、それ以上に、毛並みがつぶれると、構図全体から感じる解像感は、ずいぶん悪くなってしまいます。
だまされたと思って、ひととき「瞳キラキラ」を忘れ、「毛並みふわふわ」を意識されてみては如何でしょうか?
いろいろ語った挙句ですが、ついでに(?)、ちょこっとだけ。
私、なにより「慣れ」が一番だと思います。
シャッターチャンスだからといって、「しっかりカメラをホールドしなくちゃ」「体も固めなくちゃ」って、そういう感じだけは絶対NG。
むしろ手ブレの幅を大きくしてしまうから。
また、そもそも、力を入れた時のように、早くてトリッキーな振動になるほど、手振れ補正の効きは悪くなりますし。
とくに望遠系の機材のレビューで散見される、「コントラストの低下」「べったり塗り絵」「等倍では見れない解像力」などなど。私、その原因の大半は、撮影者の力みだと思う・・・と言うか、実感してます。
経験上、あまりにも痛すぎるほど
(;^〜^A
撮るほどに、慣れるほどに、画質はきっと上がっていきますよ〜♪
機材の特性とか、設定なんて、きっとミジンコ級に些細な事。
そんなことを気にするよりも、いろいろ試して、たくさん楽しんじゃいましょう!
おじゃましました】・)ノシ
書込番号:23921689
6点
Water春さん
凄いですね!高校生がD500なんて!!うらやましいです(´▽`*)
駄作かつピンボケの写真ですが、ちょっと紹介します。
カメラはD300、レンズはDX16−80mmを使用しました。
私のこどもが遊びがてらに手取りで撮った写真です。
トリミングで対応できないかなぁ・・・といいますか、我慢できませんかね?
トリミング前と後を掲載します。
トリミング後は、JPEGの状態でちょっと画像処理を加えています。
ピンボケ写真で説得力はないか・・・(´;ω;`)ウゥゥ
他の方の書き込みにもありますが、野鳥撮影は運です!
鳥さんは、近くによって来ることもあります。
まずは、お持ちのレンズで練習しながら、お金を貯める。
大学生で勉強をしっかりしつつ、時々バイトなんかをして貯金する。
80-400mmとか500mmPF単焦点を購入してみるのが良いと思います。
では!よい野鳥撮影ライフを!
勉強も励んでください。
コロナに負けず、ファイトです!!
D500+DX16−80mmで撮影した写真があれば良かったのですが。
おまけ・・・D500+500mmPFのオオルリ、トリミング後も紹介しておきます(o^―^o)ニコ
書込番号:23922624
3点
>Water春さん
学生で自分で買ったカメラの撮影なんて素晴らしいですね!
とてもきっちりと撮影できていると思いますよ(^o^)
私も素人ですが、分かる範囲で書いてみます。
玄人の方からすると的外れかもしれないですが。。。
キットレンズのF値が一番小さい値で取るとパキッとしないかもしれません。
同じF5.6でも、70-200mm F2.8のレンズをF5.6で撮ったほうがくっきりと写ります。
かと言ってF8に絞ると、シャッタースピードが遅くなるので、カメラブレ&被写体ブレが発生します。
あと、鳥に光があたっていないので、色が乗りにくく、ノイズも多くなっているかも知れません。
RAWで撮影されてますか?
RAWで撮影されていれば、Photoshop Lightroomなどで現像することで、見違えるほど美しくなります。
書込番号:23927915
2点
>Water春さんこんばんは!
D500良いカメラですね!
いろいろと試して楽しんでください。
自分も素人の様なものですが、一つだけ・・・
背面のAF-ONボタンの機能割り当てで、AFエリアモードのシングルポイントAFにしておきます。
普段はシャッターボタンにダイナミックAF25または72点で、茂みなどに入った場合、AF−ONボタンで
シングルポイントAFに切り替えると、周りの枝などにAFが引っ張られる確率が下がりますよ〜!
親指AF的にも使えますので、お薦めです!
是非試してみてください!
書込番号:23929507
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























