『ax100との比較』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

FDR-AX55

  • ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
  • デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX55 の後に発売された製品FDR-AX55とFDR-AX60を比較する

FDR-AX60

FDR-AX60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 2月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

FDR-AX55SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

『ax100との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX55」のクチコミ掲示板に
FDR-AX55を新規書き込みFDR-AX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

標準

ax100との比較

2016/01/13 22:54(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX55

スレ主 jiro.noさん
クチコミ投稿数:156件

1画素あたりの面積は従来のセンサーより1.6倍大きくなっているそうですが
まだまだax100のほうが暗所には強いのでしょうか?

書込番号:19489486

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10708件Goodアンサー獲得:697件

2016/01/13 23:13(1年以上前)

ホームページのカタログ説明をよく読むといいです。このセンサーの比較対象は、1/5.8型センサーとの比較のようです(もう1/5.8は........といっているようにうつるんですが)。よって、1型センサーのAX100 および現行の1/2.3型センサーは比較していないということの但し書きを読み取ったほうがいいです。1/5.8型と比較することが本末転倒だと思います。やるなら方式がまるで違う、キャノンセンサー1/2.88型との比較でもとは思いますが。
まあー、これは冗談だとして、このセンサーは大きいですというけれど、比較対象が違うので、きっとこの件に関しては、もろもろ出てくるんじゃないかと思います。1型センサーは、値段の高い業務用カメラにも搭載されているサイズなのでそれなりだと思いますが...... ax100は、貴重だっていうことにもなるのかと ..........一番喜んでいるのは、CX900ユーザーのような気がします。
新型カメラに期待していたソニーファンにはちょっとがっかりかもしれないかもです。


書込番号:19489565

ナイスクチコミ!7


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2016/01/13 23:22(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

>このセンサーの比較対象は、1/5.8型センサーとの比較のようです

ソニーの公式サイトの説明によると、比較は2種類あります。ご確認ください。

・受光面積が前機種(*1)に比べ1.6倍にアップ
 *1 FDR-AXP35/AX30

・従来のイメージセンサー(*2)に対しても5.3倍の面積を有し
 *2 1/5.8型 CMOSセンサー
 

書込番号:19489601

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2016/01/13 23:52(1年以上前)

今度の新型ですがHPでは

4K:スタンダード時:9lux(シャッタースピード1/60秒)
HD:スタンダード時:5lux(シャッタースピード1/60秒)、4K:ローラクスモード時:1.8lux(シャッタースピード1/30秒)
HD:ローラクスモード時:1.2lux(シャッタースピード1/30秒)、ナイトショット時:0lux(シャッタースピード1/60秒)

となっていてFHDではAX100を超えているようにも思えます
でも画素面積は小さいでしょうからノイズはAX100より悪いと思います
この数字ですが最低被写体照度は絵作りで2-3倍ぐらいはいくらでもいじれます。
ですから実際の絵を見ないとなんとも言えません。

今回は最初に見たデモ動画で子供が出てくるのがありましたが異様に彩度が
高く明るいのでびっくりでした。あれが暗い環境ではどう変化するのか興味が
あります。

書込番号:19489720

ナイスクチコミ!2


goi60ifさん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/14 07:45(1年以上前)

jiro.noさんのご質問は、
「従来のセンサーより1.6倍大きくなっているそうですが」
ですので、この場合の「従来のセンサー」というのは
1/5.8型のほうではなく、前機種であるFDR-AXP35/AX30で使用していた、
1/2.3型センサーのほうですね。
1/5.8型との比較ではありません。
ここははっきりさせておく必要があると思います。

そのうえでAX100との比較になりますが、
まず大前提として、1.6倍というのは”1画素当たり”の受光面積の比較であって、
動画に使用するすべての画素の合計面積の比較ではない、ということですね。
暗所性能を語るときに重要なのはどちらかといえば後者のほうです。

ではその動画有効面積で比較するとどうか?というと、
私の計算が間違っていなければ、
やはりまだAX100のほうが約2.2倍ほど大きいと思われます。
(ちなみにAX55は、前機種のAXP35よりは約1.3倍大きい)

ということで結論から申せば、レンズ等諸々の条件はありますが、
現在わかっているスペックを見る限り、
AX100のほうが暗所性能は高い、と考えるのが妥当だと思われます。

書込番号:19490155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件 FDR-AX55の満足度5   

2016/01/14 09:01(1年以上前)

計算してみました。
センサーの有効面積(広角端、電子的手ブレ補正OFF時)は
AX100がAX55の3.8倍
AX55はAX30/AXP35の1.66倍

4K撮影時はAX100の優位性は揺るがないものと思います。
ただ、FHD撮影時は、多画素からの処理系が複雑になりそうなので
AX55が案外奮闘するのではと予想します。

一応書きますが
広角端でF値が1段分の差がありますので
暗所性能については差し引く必要性があります。

書込番号:19490272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/14 10:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AX100

AX33(AXP35やAX30と同じセンサー)

AX30

センサーサイズから見るとAX100だと思いますが、
今回のAX55は16対9サイズ829万画素の動画用センサーを、
α7sと同じ、低画素高感度に仕上げてきてます。

AX100はおそらく、
3対2サイズ2,090万画素のデジカメRXシリーズセンサーを、
動画用にチューニングしたものだと思います。

レンズも広角側を見るとAX100はF2.8で、
AX55はF2.0でAX55の方が暗所では絞り1段分も有利です。

通常での暗部ではAX100が軍配が上がるかもしれませんが、
α7s同様、超高感度撮影ではAX55の方がノイズレスかもしれません。

そしてなにより、AX55のセンサーはAX100より断然に新しいです。
ここが暗所性能では差が出るかもです。

僕はそれよりも、
ローリングシャッター現象の改善が気になるところです。
在来線ほどの速度だと発生しにくいけど、
高速列車では破たんしてるので、
動画専用センサーの実力が知りたいですね。
画像は他の方の動画から拝見したスクリーンショットです。

書込番号:19490387

ナイスクチコミ!2


スレ主 jiro.noさん
クチコミ投稿数:156件

2016/01/14 15:24(1年以上前)

皆さんありがとうございました
AX100との比較は
センサー面積は負けますが
センサーの世代が新しい
レンズの明るさも明るいので
意外といけるかも?
と理解しました。

しかしax100のセンサー面積すごいなあ

書込番号:19490935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10708件Goodアンサー獲得:697件

2016/01/14 20:31(1年以上前)

そうでしたか。ありがとう !

書込番号:19491524

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX55
SONY

FDR-AX55

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

FDR-AX55をお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング