


パイオニアの10と1では、モニターあり、ナビ連動ですが、どちらがいいか迷っています。カメラの視角など違いもあるようですが、1番迷っている点は、モニターがあった方が便利なのかという点です。好みになるのかも知れませんが、少し教えてください。
書込番号:19628736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>テンプルボーイさん
こんにちは。
本当に好みの問題だと思いますよ。
どうしても小型の物が良ければND-DVR1、そうでなければどちらでもと言う感じでしょうか。
モニターに関しては、設定と方角決めの時は絶対に必要ですが、
それが終わればモニター搭載機種でもモニターを見る事なんてほぼ無いですから、
設定と位置決めの時にディスプレイが見れれば別に必要は無いかなと私は思います。
書込番号:19628792
5点

テンプルボーイさん
私の場合↓のレビューのようにND-DVR1を使っています。
http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab
このND-DVR1をND-DVR10と比較し場合の、優位点と劣位点を説明します。
先ず優位点について。
(1)車内がスッキリ
ND-DVR1は本体が分離されておりコンパクトなカメラ部で、フロントガラスに設置しても目立たずに車内がスッキリ出来るのです。
私の場合、車内のスッキリ感をかなり重要視しますので、モニター付きのドライブレコーダーは一寸辛いです。
(2)長時間監視が可能
ND-DVR1は常時電源接続で、駐車中に車の振動を感知すると録画を開始するのです。
又、この時の消費電流は1mA程度と極小なので、何日間でも監視可能なのです。
参考までにND-DVR10はバッテリー駆動で、バッテリーが満充電の時の動作時間は約50分と短いです。
次に劣位点について
(1)設置が面倒
カメラ部と本体部が分離されている事で、本体部の設置場所を検討する必要があります。
又、必ずナビ等と接続して、このナビ等の画面をND-DVR1のモニターとして使う必要があります。
更にはアクセサリーソケットから電源を取る事も出来ず、ACC電源以外に常時電源接続にも接続する必要がありますので、配線に手間が掛かります。
(2)電源喪失時の映像保存が出来ない
大きな事故が起きてND-DVR1の電源喪失が起きた場合、映像を保存する事が出来ません。
ただし、再度ND-DVR1の電源を回復する事が出来れば、それまでの映像を保存出来るとの事です。
以上のような感じです。
後発のND-DVR10が登場しましたが、私なら再度ND-DVR1の方を選びます。
やはり、車内のスッキリ感と長時間監視が出来るND-DVR1には大きな魅力を感じるからです。
書込番号:19629330
8点

>テンプルボーイさん
>1番迷っている点は、モニターがあった方が便利なのかという点です。
こんにちは。DVR10を買った人間からの意見です。
私の場合、ナビの買換予定がなかったので、必然的にDVR1(モニタ無)の選択肢はなかったです。モニタ付きのメリットとデメリットは次の通りです。(あくまで私にとって)
【メリット】
@カメラ位置の調整・変更が容易。
Aその場で一応の確認ができる。詳細は、スマホかPCで行う。
B待受画面で日時・時計表示になる。(私の車は時計がセンターコンソール下部なので便利)
C思ったより本体が大きくない。私の車では運転席側から見るとルームミラー裏に隠れる。助手席や後部座席左からは本体が丸ごと見える。これはデメリットではなく、モニタが丸見えで時計表示や操作(SDカード抜き差し等)がし易い。
D将来、買い換えたいときに、電源ケーブル(12V→5V)をそのままで流用(自己責任)し、同じタイプの新製品を本体のみの交換で気軽にできる。
【デメリット】
正直今の所ないです。
DVD1のコンパクトな大きさに比べれば確かに大きいですが、2.4インチのモニタ付であれば本体はこれ以上小さくならないと思います。それにユピテルなどのモニタが小さいタイプは中途半端です。DVR10くらいの大きさの方が外部からみても、ドライブレコーダで関ししてるぞ!というアピールにもなります。
以上、ご参考まで。
書込番号:19631991
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > ND-DVR10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2022/02/06 16:00:02 |
![]() ![]() |
0 | 2019/08/25 9:15:27 |
![]() ![]() |
8 | 2018/02/24 21:09:43 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/14 20:16:56 |
![]() ![]() |
2 | 2018/01/31 14:36:38 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/21 7:24:16 |
![]() ![]() |
3 | 2017/11/08 10:23:02 |
![]() ![]() |
22 | 2017/11/22 23:51:21 |
![]() ![]() |
14 | 2017/12/23 22:37:32 |
![]() ![]() |
1 | 2017/09/01 5:26:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)





