FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
諸先輩方、最近PRO2を購入し楽しんでいるモノですが質問があります。
BKT撮影の切り替え方法ですが、Fnボタンに割り当てていても、RAW設定にしてると選べない項目があります。
X-T1も使っているのですがこちらの方は左肩の切り替えダイヤルをBKTにすると自動にJpeg設定に切り替わります。
Pro2では、画像設定をJpegにしてからでないと、選べない項目があります(たとえばフィルムブラケットなど)。Pro2でも自動に切り替わる方法はないのでしょうか?
取説はまだキチンとは読んでいない身で聞くのは心苦しいですが。
よろしくご教授ください。
書込番号:19662571
3点
GTMFさん
メーカーに、電話!
書込番号:19666452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GTMFさん
Pro2では、JPEG特有のブラケットを選択したときに撮影データがRAWからJPEGに自動的に切り替えるようにする方法は無いと思います。
そもそも、私などは、RAWで撮ろうとしているときに勝手にJPEGに切り替えてしまうカメラなど、取り返しのつかないうっかりミスの原因となるものであって、非常に困ると思っています。(^_^;)
「Pro」を冠するカメラで、そのような仕様にすることには、私だけでなく、ユーザーの猛反対があると思います。
RAWから自動的にJPEGに切り替えるのではなく、RAWから3種類のブラケティングをしたJPEG画像を別途作成してくれる機能ならば、別段困りませんし、その場で他人にあげるとき(無線LANで渡す際は、相手のスマホにフジの専用ソフトがインストールされていないとダメみたいですが)などには役に立ちますので、そのような仕様にしてくれ、という要望を出すのは有りだと思います。
現状のX-Pro2では、「画質モード」をRAWまたはJPEG+RAWに設定しているときは、その場で現像して他人に渡したいと思ったら、
@対象となる撮影済み画像を背面液晶モニターに表示して、そこで「MENU OK」ボタンを押す。→「再生メニュー」が開く。
A「再生メニュー」の「RAW現像」を選択する。
(あとは、フィルム・シミュレーション、ダイナミックレンジ、明るさなど、好きなように設定して現像する。)
しかないと思います。
私にとっては、この仕様でほぼベストです。
ただ、電池の減り方が激しいのは何とかならないものか、と思います。
「セットアップ」メニューの「消費電力設定」で「ハイパフォーマンス」を選択したときはとくに見る見る電池が無くなりますが、「スタンダード」に設定してもどんどん電池が減ります。
1日撮影して歩くのに、何個電池が必要なのか・・・・orz
ちなみに、添付したのは、私の通常設定カスタムで撮影したもの(左)と、フィルム・シミュレーションやWBその他を変えてカメラ内でRAW現像したものです。(ポイントのオレンジ色にこだわってみた。)
写真としては、単に昼休みに通りかかったので速写したもので、お目汚しですが。
カメラは、いい絵を出しますねぇ・・・・
書込番号:19667992
2点
お忙しい中、返信ありがとうございます。
メーカーに問い合わせたところ、やはりJpegに変えてからでないとダメなようです。
TAK-H2さんのような要望を伝えました。
1アクション増えますが,しばらくはそのような方法でやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:19668117
2点
GTMFさん
ブラケッティングの件は、まあ、それでやむを得ないのではないか、と思います。(^_^;)
レリーズ・ボタンは、私のもかなりグラグラします。
私自身は、とくに気になりませんけれども、気になる人も結構おられるかもしれませんね。
私も、たまたまテーブルに出ていたカメラで動画を撮ってみました。
ニコンDfや各社の古いカメラが、X-Pro2やX-E2と同様のボタンですが・・・
ニコンF3Tiは、チタン甲殻の上にガッチリと付いていて横にはほとんど動きません。
Dfは、33年使ったF3Tiよりも横に少し動きます。
X-Pro2は、もの凄く横に自由に動きますが、X-E2よりもよく動きますね。(^_^;)
しかし、X-E2と違って、しっかりした防塵防滴なのでしょうから、心配はしていません。
ただ、ソフトレリーズ・ボタンを装着したりする人は、グラグラが気になるかもしれませんね。
書込番号:19668563
2点
>TAK-H2さん
わざわざ動画までアップしていただきありがとうございます。やはり動きますね。安心しました。
X-Pro1のときはこんなに動かなかったような記憶がありましたので質問させていただきました。
じっくり使いたいと思います。
書込番号:19670199
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/03/31 0:34:39 | |
| 8 | 2024/10/15 12:45:40 | |
| 4 | 2022/12/20 20:55:07 | |
| 6 | 2021/11/08 18:19:57 | |
| 2 | 2021/08/15 18:27:57 | |
| 3 | 2020/09/16 18:11:09 | |
| 14 | 2020/09/27 7:04:59 | |
| 0 | 2020/05/18 22:20:45 | |
| 97 | 2025/10/05 7:41:54 | |
| 32 | 2020/06/16 17:10:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













