FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
初めて投稿します。
私は先月X-Pro2を購入して大変気に入っております。今まではニコンの一眼レフやソニーのα6000を使ってましたが、
素人目にも明らかにX-Pro2は他のカメラと異なる存在で(画作りも外観も)、ずっと大事に使っていこうと思える愛着の
湧くカメラで休日が待ち遠しくて仕方ないくらいです。
そんな中、どうしてもまだOVFの使い方に慣れないのですが、OVFで1点AFで撮影してますがファインダー内に表示されるAFスポットと実際のピントの位置がずれていますが、これはこのような仕様なのでしょうか。そもそもこのカメラでOVFで
撮影する場合はMFが前提なのでしょうか。
ド素人の初歩的な質問をこのような掲示板に投稿してしまい大変恐縮ですが正しい撮影方法などご教示頂けますと幸いです。
書込番号:19962574
4点
>ken32211さん
まずはご購入おめでとうございます。
これはパララックス(視差)というやつですね。
一眼タイプのカメラ以外では避けられないものです。
お気づきになっているかも知れませんが、おっしゃるズレは、
被写体が近距離にある方が大きいはずです。
OVFでAFで撮影する場合は、ピントを合わせてから、動いたフレームに
写したい物が収まるようにカメラを動かす必要があります。
パララックスについてはこちらのサイトが参考になります。↓
http://www.13d.flt1195.com/parallax
またX-Pro1の掲示板ですが、撮影方法についてはこちらが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000336431/SortID=14195761/
書込番号:19962713
6点
半押しすると、右斜め下にフレームが移行する現象ですね。
ken32211さんが仰ってることで、これが仕様なんだと自分も気付きました。
メーカーに問い合わせようと思っていたので、有難い投稿でした。
OVFの件ですが、MFは不可能なので、そこはブラインドAF頼りになるかと思います。
MFで撮るのであれば、EVFに切り替えて拡大してのMFが良いかと思います。
前スレで、最新ファームアップのお知らせがあって、アップデーとしたら、以前より
MFがしやすくなりました。
書込番号:19962727
5点
>まるぼうずさん
アドバイスありがとうございます!貼付のサイトも大変参考になりました。やはりレンジファインダーカメラの特性なんですね。
撮影距離によっても大きく変わるとのことですので、今後は被写体によってOVFとEVFをうまく使い分けていこうと思います。
とは言ってもカメラの腕前はそれ以前のド素人なんですが。。
とにかく写真を撮ることを楽しみます!ありがとうございました。
>あひる17号さん
アドバイスありがとうございます!ブラインドAFですか。。これまた上級者レベルの技術っぽいですね^^
ファームアップも早速やっておきます。
ありがとうございました。
書込番号:19962912
4点
フォーカス設定の「AFフレーム補正」をONにすると良いですな。
書込番号:19963116 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレタイ見て、ピントが甘いのかと思いました。
いまだにパララックスのあるカメラがあるんですね。
やっぱりEVFのほうが便利だなあ。
書込番号:19963198
3点
>いまだにパララックスのあるカメラがあるんですね
てか今は一時期より増えてると思うが?
たぶんX100から増加しだした
デジタル時代で一番多かったのは初期だろうね
コンデジのほとんどにOVFが付いてたから
書込番号:19963379
5点
>沖縄に雪が降った
>いまだにパララックスのあるカメラがあるんですね。
解ってて書いてんじゃねえよ、バカが
書込番号:19963559
36点
>ken32211さん
近接や、露出が難しいシーンならEVFに切替えた方がはるかに使いやすいですよ。
お散歩しながら気になるシーンをぱぱっと撮ったり、動いてる人や迫りくる電車なんかですと、フレーム外まで見えるOVFは向いてますけどね。
楽しいのはとっても良くわかりますが、使い分けてみましょう。
書込番号:19966422 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>パララックス
フイルムの大昔、レフ機の今の言い方のブラックアウトを「タイムパララックス」なんて言ってたなぁ。撮影の瞬間が見えないって。レフ機やミラーレス機(電子ファインダー)では避けて通れない。
更にミラーレス機だとほんの僅かだけれど、表示が実時間より遅れている。だけど、素通しファインダーならその瞬間がリアルタイムで見えてる訳、これは素通しの利点、スナップショットには好適。
>フレームが動く
今ではファインダー覗いた事無い人すら多いかも知れない、旧式な距離計連動カメラ(レンジファインダーカメラ)はMFしかなくて、レンズのヘリコイドを回すと、それに合わせてブライトフレームが動く。
まぁ機材選びってのは全てトレードオフなんですわ。
書込番号:19968435
1点
>佐月さん
アドバイスありがとうございました。「AFフレーム補正」をONにしたら幾分やりやすくなりました。
>こむぎおやじさん
なるほど、被写体やシーンによって使い分けたほうがいいんですね。いまのところEVFのほうが撮影しやすいのですが、
X-Pro2ならではのOVFを使わない手はないのでたくさん撮って練習して慣れていきます。
書込番号:19969019
3点
「AFフレーム補正」店頭でいじってみたのですが、3つ出てくる四角の関係が分かりません。
白い枠でピントを合わせて緑の枠が実際にピントが合う箇所でしょうか。
真ん中の四角はどういうことでしょうか。
書込番号:19981282
2点
X-pro1手放しちゃったけど
真ん中が無限遠の場合
一番ずれてるのが最短撮影距離の場合
その間は中間距離の場合
のピント位置じゃなかったかな
パララックスの原因を理解してれば、そうなるのは自然とわかると思いますよ
スレ主さん
スナップショットで使いたいのであれば
モニタにゲージでDOF出ますよね
ピントリング回せばDOFの位置が、絞れば幅が広くなるゲージです
あれで例えば3m〜15mとか∞とか調整してMFでピント固定すれば
その距離内はほぼほぼピント合います
これでピント操作は不要になります
あとは画角の感覚が頭に入っていれば構えなくても構図は決まりますから
居合い斬りのような一瞬の撮影ができますよ(何ならノーファインダーでも)
人混みなんかだとカメラ持ってるとアヤシイし人に向けるのも抵抗あるので
そんな撮り方するといいかもしれません
書込番号:19981544
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/17 11:04:20 | |
| 20 | 2025/03/31 0:34:39 | |
| 8 | 2024/10/15 12:45:40 | |
| 4 | 2022/12/20 20:55:07 | |
| 6 | 2021/11/08 18:19:57 | |
| 2 | 2021/08/15 18:27:57 | |
| 3 | 2020/09/16 18:11:09 | |
| 14 | 2020/09/27 7:04:59 | |
| 0 | 2020/05/18 22:20:45 | |
| 97 | 2025/10/05 7:41:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










