『プロのような緊張感あるカリッとした写真を撮る方法』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥131,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

『プロのような緊張感あるカリッとした写真を撮る方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

スレ主 jazzcoffeeさん
クチコミ投稿数:65件
別機種
機種不明
機種不明
別機種

お世話になっております。x-pro2やx100fを使っていても、当たり前ですが、
なかなかプロのような写真を取ることができません。

ここでいうプロの写真とは、画像にあるような、はっきり、クッキリ、シャープな、硬調な、
カリッとした、立体的な、シャッキっとした、緊張感のある、鋭い、、、うまく表現できませんが、
眠くない、レッドブルをガブッと飲んで目覚めたような、そんな写真です。

単に良いレンズを使った、絞り込んだ、設定値がベスト、光線状態がベストなどが理由でしょうか?
それとも、修正でここまでキリリと仕上げているのでしょうか?
フジのx フォトグラファーのサイトでも素晴らしい仕上がりの写真ばかりでため息が出ます。
私には、「普通の」写真にしかなりません。

この画像のような「絵」に少しでも近づけるための方法などございましたら、
ご教授いただけると幸いです。

書込番号:20986456

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/06/22 09:55(1年以上前)

別機種

幾らJPEG撮って出しが綺麗でも、加工しないプロ写真家は稀です。

プロ写真家で、JPEG撮って出しを発表する人は非常に少ないです。皆さんアドビ LightRoomで補正されています。

http://photo-mini.com/get-20-percent-off-adobe-cc-photo-plan/

書込番号:20986505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/06/22 10:01(1年以上前)

まずは、写真の基本を抑えましょう。
絞りを変えて撮影、三脚撮影、レリーズ使用、手ぶれ補正On/Off、フードを付ける。
紫外線、赤外線カットフィルター使用など。
もちろん、単焦点高画質高額レンズ。
あとは、画像処理のガンマ補正の研究です。

書込番号:20986514

ナイスクチコミ!6


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2017/06/22 10:02(1年以上前)

機種不明

>jazzcoffeeさん、こんにちは。初めまして。

まずスレ主さんのしゃきっとした写真のイメージがわきません。

まず比較となるサンプルの引用をお願いします。

 サンプルがスレ主さんのものであれば、見た感じでハイライトがない。

いわゆる眠い映像。

昔、後輩に、上手く現像が出来ないと相談を受けたときに、コントラストが強すぎたために絵が上手くできあがっていませんでした。

コントラストを上げて白と黒をきっちり出すというのがしまりのある作品を作り出す基本です。

1枚目の写真を分析したのですが、ハイライトがないため、眠い写真のようです。

コントラストを変え暗い部分は暗く、明るい部分は明るくしてみました。

書込番号:20986521

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/06/22 10:06(1年以上前)

>jazzcoffeeさん こんにちは

プロも発表するのは1枚でもかなりの枚数を撮って選んでると思います。
光や条件に恵まれればレンズはF3.5テッサーだったり、ありふれたものだったりします。
プロはフィルム時代から修正をやってました、写真館で撮った柔らかい人物写真で分かります。
デジタルになって修正・補正はたやすく輪郭強調、コントラスト強調など出来るようになりました。
RAW撮影や現像、カメラに見合った修正ソフトのご研究も撮影技術と合わせてご研究ください。

書込番号:20986529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2017/06/22 10:08(1年以上前)

>jazzcoffeeさん

投稿されている写真の全部、
海外のサイトから無断で引用されていると思いますけど、
本人から訴えられたら知りません。

書込番号:20986533

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/06/22 10:22(1年以上前)

別機種
別機種

題材が、普段見慣れていないと、印象的に映りますね。

書込番号:20986560

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/06/22 10:23(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

まぁまぁすぐに角を立てずに、今回は学習用、研究用のサンプル借用ということで。
勿論無断で営業用に使うことは禁止されてますが。

書込番号:20986562

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/06/22 10:41(1年以上前)

>jazzcoffeeさん
物事を深く突き止めるには、
その紀元から、知る必要があると思います。

カメラのコンピューターが、勝手に補正してしまう様な現代のカメラでは、
その光学原理に気付きにくいです。

昔ながらの、写真店に通って、モノクロから、始めるが良いと思います。

昔の方式のカメラの、Nikon FMシリーズが現在でも現行なのは、
写真専門学校の生徒さんの教材として、残されて感じです。

書込番号:20986595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/06/22 10:41(1年以上前)

良い(好きな)写真をたくさん見て真似ることが近道だと思います。
自分のイメージ通りに仕上げるには、Jpegではキツイかもね…。


>まぁまぁすぐに角を立てずに、…
ネットリテラシーと著作権に関する認識の低さにビックリ!!!

書込番号:20986596

ナイスクチコミ!14


スレ主 jazzcoffeeさん
クチコミ投稿数:65件

2017/06/22 10:42(1年以上前)

記載し忘れておりました。失礼いたしました。
富士写真フィルム Xフォトグラファーサイトよりの引用となります。
よろしくお願いいたします

書込番号:20986598

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/06/22 10:47(1年以上前)

jazzcoffeeさん こんにちは

白黒の場合 フィルムカメラ時代 撮影した後 プリント作業で 覆い焼き・焼き込み・コントラストを変えるため印画紙の号数を変えるなど 自分のイメージに合った写真に仕上げているように 

デジタルになっても 覆い焼き・焼き込み・コントラストを変えて自分のイメージに近付けたり 写真に粒状性加えるなど調整しないと 思うような写真にならないと思います。

書込番号:20986610

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/06/22 10:51(1年以上前)

こんにちは♪

私は、1枚目の作例も悪くない・・・フィルムっぽくて良いと思いますけどね??(^^;;;
ISO4000が意図的なものであれば・・・お主やるな?・・・とも思ったんですけど?

さて・・・お題の件ですけど。。。
詳細は・・・夜にでもレスしようと思いますが・・・(^^;;;

単純に言えば・・・3枚とも・・・「ボケ」の効果です♪

主役となる被写体が・・・画面から浮き立つような立体感を感じる♪・・・これは、シャープに撮影した主題と、ボケた背景(前景)との対比による「目の錯覚」で得られる効果です。

引用した3枚目の写真(一番右の道化師と子供?)なんか・・・凝ってると言うか? 上手い構図だと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:20986616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/06/22 11:09(1年以上前)

コントラストと露出だと思うな。
自分で撮ったのあげてみたらいいのに。

書込番号:20986635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/06/22 11:12(1年以上前)

別機種

なかなか そうはいかない・・・

キチンと撮って・・・丁寧に処理する \(◎o◎)/!     に尽きるような気がします、が。

書込番号:20986637

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/06/22 13:28(1年以上前)

謎さん

>紀元⇒起源かな? 紀元は年号なので。

書込番号:20986911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2017/06/22 15:25(1年以上前)

うーと まずアングル(構図)を考えてみては?
普段アイベルからしか撮影されてないのでは?

サンプルで上げて頂いた写真ですが
確かに写りの良さもありますが
Xシリーズって考えれば特にすごいとは思いません 
ですが構図の取り方や
露出のバランスなどの良さを感じます

同じ物を同じ機材でとっても
構図が変わるだけで全く別物になります
一度ローアングルやハイアングルなどの撮影をしてみてください
もしくはウェストレベルの撮影をどんどんしてみると
今まで見えていなかった物が見えたりして面白いですよ

書込番号:20987096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jazzcoffeeさん
クチコミ投稿数:65件

2017/06/22 16:02(1年以上前)

>モンスターケーブルさま
ご意見ありがとうございます。
確かにjpeg撮って出しの写真家さんはごく僅かでしょうね。
ウチダユキオさんは数少ないお一人でしょうか。
あの方も魅力的なお写真を撮っていますよね。
撮って出しならとても参考になリますね。

>ガラスの目さま
ご教授いただき感謝します。
写真の基本基礎が大切ですよね。
楽しみながら勉強したいと思います。
色々と設定を変えて撮ってみたいと思います。

>haghogさま
コントラストを少し上げて白黒をはっきりさせて、しまりのある画像というのが納得しました。
参考にさせていただきます。

>里いもさま
ありがとうございます。
やはりプロでも1枚で完璧というのは、なかなか難しいでしょうか。
そうなると、ブレッソンなどの決定的写真というのは、
その1枚がチャンスということで、やはりスゴイのだなと感じました。

>おかめ@桓武平氏さん
引用を記し忘れておりました。
申し訳ございませんでした。

>うさらネットさん
お写真を拝見しました。雰囲気が出ていますね。
こんな路地裏で写真を取ってみたいです。
路地裏って魅力的ですよね。

>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
そうですね。デジタルで気軽に撮っていても
光学特性など全然気がついておりません。
もう少しカメラや写真の原理などを学んでみたいと思います。

>つるピカードさん
良い写真をたくさん見て真似る。
そうですね。猿マネから始めたいと思います 笑

>もとラボマン 2さん
とても参考になります。
写真に粒状性を加える。これヒントですね。
試してみたいと思います。

>#4001さん
詳しい解説ありがとうご合います。
ボケによる目の錯覚ですかぁ。
なるほどボケの効果もあるのですね。
主要被写体に鋭くピントがあっていれば、
ぼかしてもカリッとした写真になるのですね。

>ミッコムさん
ありがとうございます。
コントラストと露出ですね。
後のパソコンでの補正よりも、カメラの設定値が重要なのかな?
参考にさせていただきます!

>杜甫甫さん
お答えありがとうございます。
きちんと処理する。ですね。
やはりパソコンでの後処理修正も重要なのですね。
程々の加工処理のほうが自然ですよね?

>umichan0607さん
大変参考になります。
確かにほとんど同じ姿勢で撮影していますね。たまに座って撮るくらい。
構図によって写真の表情は全く違ってきますよね。
今度はいろいろな構図で試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20987140

ナイスクチコミ!3


rayvenさん
クチコミ投稿数:59件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/06/22 17:15(1年以上前)

僕も未だ良い写真とは、というのを模索している人間です。

ただ、言えることは、露出と絞りは非常に重要な要素を持っている、isoとのバランス、レンズフィルターの影響、もちろんss。

光の入射角。

良い写真になる条件なんて無数に存在し、それが簡単に自分の満足するレベルに簡単に持っていけたら、僕もここまで写真ってモノにハマってなかったかな?と思います。

長年カメラを触って来て、あぁイイな、と思う写真は好みになるかと思いますが、その場の雰囲気を残したホワイトバランスと露出のモノが好きです。

ただ、写真は好みです。

ピンボケすらも味になる時もある。

あぁ、綺麗だなって、イイなって、自分の心がその情景に感動してないと、良い写真にならない気がします。

その情景に感動してるってことは、良い光の時。

光をコントロールするというのも必要な事ですが、光に身を委せるというか僕はそういう感じです。

早朝撮った写真を加工して日中撮ったような雰囲気にするとか、出来ない加工では無いんでしょうけど、なんというか、その行為自体が違う気がして。

写真は記録的なものでもあり、芸術的な一面も持ち合わせていると思います。

良い写真、簡単には撮れませんが、だからこそとも思うんです。

書込番号:20987276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2017/06/22 17:41(1年以上前)

機種不明

あれ???もとラボマン 2さんの素晴らしいレタッチテクニックが観れると思ったのに。

デジタルなんだから色々いじってみると楽しいよ。
もとラボマン2さんのアドバイスが参考になるかと。
あとは被写体の強さとかシャッターチャンスとかだよね。
いくらレタッチ頑張ってもにこぱちの可愛いお姉さんの写真はあの雰囲気には合わない。
その写真に合った表現に仕上げられるのがデジタルのいいところだと思います。

書込番号:20987321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2017/06/22 17:42(1年以上前)

あ!うらささん勝手に使ってしまってすみませんでした。

書込番号:20987323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/06/22 18:56(1年以上前)

白黒ってカラー以上にプリントサイズによって見た目が変わると感じます、、、

書込番号:20987486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/22 19:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

横浜中華街。眠たい元画像その1。

加工後。

パッとしない元画像。

加工後、その2。

今日も仕事が無事j終わりました。ミニチュアダックスが好き!です。

あれ?誰もご自身の作例をあげませんか?
私ので良ければ、愚作ですが手が空いたのでチョチョイと…

今は便利な時代で、フリーのスマホやWindowsやMacアプリでもそれなりに補正や調整ができます。
ベースとなる写真によって弄り方も違うのでいろいろと自分の思うとおりになるよう、まずはやってみることですか。
加工が嫌にならないように、簡単操作アプリがおススメです。

基本的なことかもしれませんが、一つアドバイスになればで、フォトショップ(フリーので十分)のフィルタ「ノイズを加える」「グレースケールノイズをチェック」で、フィルム風の粒状感が出ます。

フィルム風にするためのもっと気軽なアプリがあるかも知れませんが、ここは微調整できるものが良いでしょう。あまりザラつかせるとわざとらしくなるので程々に、が好きです。

少しでもスレ主さんの写真加工スキルの参考になれば幸いです。

書込番号:20987535

ナイスクチコミ!7


スレ主 jazzcoffeeさん
クチコミ投稿数:65件

2017/06/22 21:22(1年以上前)

>ミニチュアダックスが好き!さん
レタッチの見本を上げていただきありがとうございます。
同じ素材でもカラー元画像とモノクロのレタッチを見比べると、こんなにも印象が違うのですね。
モノクロのストーリー性のあるドラマチックな感じが印象に残りますね。
大変参考になりました!

>東京のかかしさん
ありがとうございます。
>その写真に合った表現に仕上げられるのがデジタルのいいところだと思います。
そうですよね。昔の現像作業に比べれば、簡単便利に加工修正できるのですから、
トライ&エラーで、どんどん試してみればよいのでしょうね。

>rayvenさん
ご教授いただき感謝いたします。
>露出と絞り、、isoとのバランス、、レンズフィルターの影響、、
ss、、光の入射角、、、
なるほど、さすがですね。
私などちょっといいシーンに出会うと、それだけで焦ってしまって、
isoとのバランスとか、光の入射角など、頭から飛んでしまっていて、
ただ被写体に対してシャッターを押すのが精一杯かもしれません。
そんな感じだから、光と影をうまく取り入れたドラマチックな場面など、
なかなか全然、モノにできません。
センスの問題もあるかもしれませんが・・・

でも楽しみながら、1枚でも自分が気に入る写真が撮れれば良いなと思っております。

皆さまご親切にありがとうございました。

書込番号:20987910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/06/22 22:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

>jazzcoffeeさん

僕は写真の描写の部分ってあまり重要視してなくて、
やっぱり写真そのものの内容かなって思ってます。

基本的に写真を一枚単体で人に見せるって事をやらないから、
その見せるときの他の写真と繋がりがなくなるので、
一枚一枚現像するって事はやらず、基本は撮って出しです。

んで、繋がりを見せる時には全部一気にもう一度raw現像し直す。

挙げていただいた作例は描写云々より内容が素晴らしいと思ったんだよね。
つまり、こんな写真撮れるのに何言ってんの!?て。

まぁ、ご本人の写真じゃないみたいだけど。

だからあくまで描写云々を聞きたいなら
自分の写真をみんなにいじって貰った方が良いと思った次第です。

同時に、あの写真に惹かれてる部分はホントに描写なの?というね。

ハイコントラストな二枚を挙げてみます。
一枚目は画面いっぱいの曲線。
道が浮かび上がるように。

二枚目は孤独さと強さ。
だけど悲しくない方に寄せたつもりです。
もっと攻撃的なイメージ。俺はどこでも生きられるんだ!みたいなw

書込番号:20988179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/06/22 23:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オリジナル

モノクロ変換

オールドレンズ F2.0?F2.8?位

F5.6 スナップ

こんばんは♪

レスありがとうございました♪

皆さんのアドバイスにある通り・・・いわゆるレタッチの技術を磨くと言う手もあるのですけど。。。
基本は・・・撮影時にできるだけシャープに撮る。。。だと思います(^^;

ピントを何処に合わせるか?? 人物の様に・・・明確な「主役」があれば・・・主役にシッカリピントを合わせる。
しかも・・・出来るだけジャスピンを心掛けるって事です。
↑たとえオートフォーカスであっても・・・カメラ任せにしない(頼りにしない)。。。 
ちゃんと自分の目で?指先で?ピントが合焦した「手応え」を感じて撮影するのが大事だと思います♪
スターウォーズではありませんが(^^;(^^;(^^;「フォース」を感じてください(笑
↑何バカなこと言ってんだ??(精神論なんてくだらない)・・・って思うかもしれませんが。。。
あくまでも、カメラの「フォーカスエイド」を信じ込むのではなくて・・・自分の「感覚(五感/眼力)」・・・に自信を持つ事がシャープな写真を撮影する第一歩だと思います♪

↑最初の内は・・・同じ構図で3枚位撮影します♪
1枚撮ったら、フォーカス(シャッターボタン半押し)をやり直して、改めてピント合わせしてから次のレリーズを切る。。。
後で(家に帰ってから)・・・この3枚の写真をPC画面で「等倍」で見比べて・・・一番シャープなものを選別する・・・と言う手順です♪

風景写真であれば・・・ピント位置をずらして3枚撮っても良いと思います♪
↑こーすると・・・どの位置にピントを置くと画面全体がシャープに写るか?? 発見できると思います♪

前レスでも説明しましたけど。。。一番簡単なのは「ボケ」を使う方法です。
シャープなピント面と・・・ボケた背景(前景)の対比で・・・シャープなピント面が画面から浮き立つように(立体的)に見えるわけです♪

ボケは、絞りのコントロールだけでは無くて・・・被写体との距離感(撮影距離/主役【ピント面】と背景【ボカす景色】の位置関係)=構図が重要で。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845877/SortID=20986456/ImageID=2791812/
↑この写真なんかXF56oF1.2Rならではの描写と言えると思います♪

いくつか作例を上げてみます♪

参考まで♪

書込番号:20988304

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/06/22 23:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

背景をブラックアウトさせる事でコントラストを上げる方法

逆光利用、ガラスの建物をシャープにピント合わせ

ライティングが良いと・・・多少手ブレしててもシャープに見える?(^^;(笑

水面の反射した空にピントを合わせる→遠景の建物や空に合わせてもシャープに見えない

連投すいません<(_ _)>

その他のシャープな写真の撮影法です(^^;

umichan0607さんのアドバイスにある通り・・・フジのXシリーズはエントリーのAシリーズからトップグレードのProシリーズまで。。。
何で撮ってもシャープに写ってしまうので(^^;(^^;(^^;(笑
特別な方法ってわけでもないのですけど。。。(笑

何しろ「ピント面(一番シャープに見せたいところ)」をいかに強調するか??・・・だと思います♪

書込番号:20988347

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/23 03:08(1年以上前)

jazzcoffeeさん
飲み過ぎ注意な。

書込番号:20988594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/06/23 23:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

多分普通のACROS

おまけ

RAW現像のヒントになるかと思うページを。

http://fujifilm-x.com/ja/x-stories/the-newest-film-simulation-acros/
ACROS紹介のページなのですが、途中にB&WとACROSのトーンカーブ比較があります。
明るい部分と中間、暗部のトーンカーブの調子を変えているのが分かります。
RAWでレタッチするならこれを基準にまず撮った写真をACROS風味に持っていく。
そのうえで、好みの明るさと好みのカーブを見つけていく感じではないかと。

フィルムシミュレーションで
複数の調子の異なるモノクロ写真を量産して比較検討で追い込むのも、
現像ソフト投資をせずに即時に試せる意味でお勧めです(楽するならブランケット撮影で同時3種)。

レタッチとかピントとか構図とか、他にもたくさん検討事項はあると思うのですが、
スレ主さん好みの白黒はスレ主さんが見つけるしかない(見る環境が各々違うわけですし)ので、
まずはそこかなと。

先日X-T20をフジフィルムからレンタルした際に
ACROSと、適当に+Rとかをかけたり露出変えたりして試したものがあったので、ご参考まで
(ボケとかを見るためになんとなく撮ったついでなんで構図とかは何も考えていません)。

書込番号:20990801

ナイスクチコミ!1


スレ主 jazzcoffeeさん
クチコミ投稿数:65件

2017/06/24 06:54(1年以上前)

>ミッコムさん
ありがとうございます。

>描写より内容。。
そうですね。写真にはいろいろな捉え方がありますね。

>自分の写真をみんなにいじって貰った方が良いと思った次第です。
確かにそれが一番かもしれません。皆さまのレタッチの世界観みたいなものがわかりますよね。

>#4001さん
詳細なご説明ありがとうございます。
主要被写体に鋭くピントを合わせて、
適切に背景をボカす。
勉強になります。
作例写真も素晴らしいですね。きりりとしたシャープさ!

>nightbearさん
ありがとうございます。飲み過ぎには注意します 笑

>koothさん

作例写真もありがとうございます。参考になります。
アクロスのトーン、魅力的ですよね。
私はまだまだ、その良さを十分に理解できていませんが。。
アクロスの場合は、その持ち味を活かすために、
あまりトーンを触りすぎないほうがベターなのかな?
でもこれも、自分の好みということになりますでしょうか。。

>撮った写真をACROS風味に持っていく。
こちらも参考になります。試してみたいと思います。

皆さま、ご教授ありがとうございます!

書込番号:20991151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/24 06:59(1年以上前)

jazzcoffeeさん
おう!

書込番号:20991154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/16 02:47(1年以上前)

別機種

15年前のD60

わたしはX-E2ユーザーですが。
カメラの性能が高く機能を使いきっても、それだけではプロのような写真は撮れませんよ。
わたしは最近はほとんど人物しかしか撮っていませんが人物にせよ風景にせよauraを発する被写体に出逢わなければいい写真は撮れません。ポートレートで物議を醸すのは面倒ですからアップしません。
15年前のカメラでもよく写りますよ。カメラはいろいろ進化はしましたが「いい写真」が撮れるカメラはまだできていません。

書込番号:21046384

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング