『焦点距離の比較について』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LUMIX DMC-TX1

  • 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TX1 の後に発売された製品LUMIX DMC-TX1とLUMIX DC-TX2を比較する

LUMIX DC-TX2

LUMIX DC-TX2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:370枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

LUMIX DMC-TX1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

『焦点距離の比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TX1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TX1を新規書き込みLUMIX DMC-TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 焦点距離の比較について

2016/05/10 21:33(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1

スレ主 torikichi2さん
クチコミ投稿数:23件

SONYのミラーレス機、NEX-5Nからの買い替えを検討中です。
現在、携帯性がよく、大きなセンサーを持っているTX1にひかれています。

運動会でも使う予定のため、現在保有のNEX-5Nよりも望遠が劣ることは避けたいと考えています。
NEX-5Nはダブルレンズキットを購入しているため、55-210oのレンズを持っています。

TX1は25-250oと記載があるため、NEX-5Nよりも望遠はやや有利と考えていましたが、35o換算では保有するSONYレンズは82.5-315oとの記載を見かけました。つまりは、TX1に買い替えた場合には、望遠は劣ってしまうことになるのでしょうか?

それとも、TX1も35o換算という表記では315oを上回ることになるのでしょうか。

的外れな質問であれば、大変申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:19863942

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/05/10 21:42(1年以上前)

NEX-5N ⇒ 35o換算 82.5-315o
TX1 ⇒ 35o換算 25-250o


TX1は望遠が不利ですね…( ;´・ω・`)

書込番号:19863977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 torikichi2さん
クチコミ投稿数:23件

2016/05/10 21:46(1年以上前)

>☆ME☆さん

早速のご返信ありがとうございます。
35mm換算しても、TX1の数値は変わらないのですね。
iAズームでは500mmまでいくとのことですが、やはり画質は落ちるものでしょうか?

書込番号:19863997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/10 21:57(1年以上前)

TX1の焦点距離は9.1から91mmです。レンズの先端に記載があります。TX1のセンサーサイズは1型です。35mmフイルムカメラに換算すると(フルサイズ換算)25から250mmです。

同様に交換レンズの場合は55から210mm。NEXのセンサーサイズはAPS-Cサイズ。フルサイズ換算すると82.5から315mmです。

結論は、NEXの望遠端が換算315mmに対して、TX1のそれは250mmと短いです。

書込番号:19864033 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/05/10 22:44(1年以上前)

iAズームは、単純に言うと画素補間です。
が、超解像なんたら技術を使って一瞥解像感を上げた補間方法で、一般的な画素補間より解像感は改善か。

似た機能は他社でも装備していますが、光学500mmに匹敵するわけはないです。

書込番号:19864211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TX1の満足度5

2016/05/10 22:46(1年以上前)

>torikichi2さん
>35mm換算しても、TX1の数値は変わらないのですね。
コンデジは35mm換算で表記されることが殆どなんです。

>iAズームでは500mmまでいくとのことですが、やはり画質は落ちるものでしょうか?
光学ズームと厳密に比較すれば落ちますが、殆ど気にならない程度です。

書込番号:19864221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/05/10 22:59(1年以上前)

一眼用のレンズは違うフォーマットで使う事がありますので35o換算の表記ではなく実焦点距離での表記になります!

コンデジはレンズ交換はありえないので、そのカメラのフォーマットに対応した35o換算での表記になります!




大きめサイズになりますが望遠が400〜600o等のコンデジ(ネオ一眼!?)にするか(←今よりも大きいかも!?)、望遠は諦めてコンパクトさを取るか…!?

ご検討くださいm(_ _)m

書込番号:19864266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/10 23:16(1年以上前)

>35mm換算しても、TX1の数値は変わらないのですね。

TX1の実際の焦点距離は9.1-91mmで
35mm 判換算で25-250mmです。

その為、実際の焦点距離が55-210oで
35mm 判換算で82.5-315oに比べると
望遠能力は劣ってしまうということになると思います。


>iAズームでは500mmまでいくとのことですが、やはり画質は落ちるものでしょうか?

普通のデジタルズームに比べれば画質は落ちないと思いますが
何も処理をしない光学ズームのみに比べれば、画質は多少落ちてしまいます。

そうすると、運動会で使う事を考えるのでしたら
LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/
の方がいいように思いますが、あまり携帯性はよくないように思います。

35mm判換算で25−400mmのレンズを搭載しているので、運動会には向いていると思いますが・・・

このあたりは、運動会用のカメラと、普段持ち歩く用のカメラをわけて考えた方がいいようにも思います。



書込番号:19864320

ナイスクチコミ!3


スレ主 torikichi2さん
クチコミ投稿数:23件

2016/05/10 23:28(1年以上前)

皆様、ご教授ありがとうございます。

やはり、TX1の方が望遠が劣ってしまうのですね。
NEX 5Nでも望遠が足りないと感じているので、同じコンデジでも望遠に強いFZ1000も視野に考える必要があるのかもしれません。
ただ、運動会以外の通常シーンではTX1の携帯性が魅力的なので悩みます…。

書込番号:19864371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/05/10 23:59(1年以上前)

5Nを売っても値段は限られているでしょうから、
特別な理由がないのであれば 買い足すのはいかがでしょうか?

書込番号:19864458

ナイスクチコミ!2


スレ主 torikichi2さん
クチコミ投稿数:23件

2016/05/11 05:55(1年以上前)

>F8sさん

説明が足りず申し訳有りません。実は5Nの調子が悪く、買い替えを検討しております。

5Nで少し足りないと感じていた望遠を改善したいと考えています。

書込番号:19864797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/11 06:20(1年以上前)

>torikichi2さん

マイクロフォーサーズだと
http://kakaku.com/item/J0000013733/
GM5レンズキット
+
45-175mm (35mm換算90-350mm)の中古(程度のいい中古がいっぱい出ています)
http://kakaku.com/item/K0000281878/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab

これだと、普段は小型軽量。
運動会の時は35mm換算350mmまでの望遠になりますね。

もっと望遠が良ければ
45-200mm(35mm換算90-400mm)の中古
http://kakaku.com/item/10504312024/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
と組み合わせてもいいでしょう。

注意点はGM5は シャッタースピード 1/500より速くすると電子シャッターしか使えない。
45-175mmは電動ズーム。
という点です。

GM5レンズキットは標準ズームレンズ12-32mmが付いていますが、
これに明るい単焦点25mm F1.7を追加した、ダブルレンズキットというのもお店によっては売っています(残り少ないです)。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013732/SortID=19766773/#tab
この場合、カメラの色は黒しか選べません。

書込番号:19864825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/11 06:40(1年以上前)

もう一つ注意点。
GM5は240fpsの高速オートフォーカスを特徴としています(運動会くらいならこれで十分対応できるくらい速い)が、これはレンズによっては対応していません。
45-175mmは対応していますが、
45-200mmは対応していない可能性があります(リストに載っていません)。
http://panasonic.jp/dc/gm5/high_image_quality.html

書込番号:19864845

ナイスクチコミ!4


スレ主 torikichi2さん
クチコミ投稿数:23件

2016/05/11 07:32(1年以上前)

>SakanaTarouさん

ご教授ありがとうございます。
中古レンズをうまく利用する手もあるのですね。

書込番号:19864906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/11 09:13(1年以上前)

5Nをα6000に代替えとかはダメなんですか?

望遠は現状維持できますし、携帯性はFZ1000よりいいです
EVFもありますので、望遠レンズも使いやすいと思いますよ

多くの場合1インチやM4/3でも画質的には十分ですが、APS-Cの方が余裕あるのは事実ですし
TX1でも7万超ですし、かといってM4/3で揃え直しても結構な出費になりますよね
費用対効果で考えるならα6000ボディのみの方がリーズナブルかと・・・
新品でも5万半ば、中古なら4万円前半ですし。

ゼロから購入で携帯性問題なければ、迷わずFZ1000おすすめしますが。

書込番号:19865047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/11 09:22(1年以上前)

焦点距離を伸ばしたいということでしたので、上ではマイクロフォーサーズの例を挙げたのですが、

5Nをα6000に買い換えて、年に1回くらいしかないであろう運動会の望遠はトリミングで我慢するというのもアリですね。

書込番号:19865060

ナイスクチコミ!0


スレ主 torikichi2さん
クチコミ投稿数:23件

2016/05/11 12:01(1年以上前)

α6000も考えましたが、5Nの不具合が本体、レンズどちらかがわからないため、レンズも改めて購入しなければならない状況です。

ですので、ゼロベースで検討しておりました。

書込番号:19865334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/11 12:10(1年以上前)

>α6000も考えましたが、5Nの不具合が本体、レンズどちらかがわからないため、
>レンズも改めて購入しなければならない状況です。
>ですので、ゼロベースで検討しておりました。

そうなんですか。

スレ主さん自身が納得していれば出る幕ではないですが
ボディ、レンズ二本のうちどれか二つは正常品としたら
ちょっとモッタイナイ気もしますね

ちなみにどんな不具合なんですか?

書込番号:19865350

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/05/11 13:24(1年以上前)

それは残念でしたね。

頻度が少なく負担が少ない方向で行くのなら、
まずは修理見積もりに出すと答えが出やすいかも知れませんね。

1、普段用に1インチコンデジを買い足す。
貯金しつつ望遠が必要になった時に修理費や壊れている箇所に応じてボディかレンズの修理or買い換え。

2、マイクロフォーサーズに集約してみる。


個人的には、調子悪いのがレンズなら1案で望遠レンズ買い換え
(キットの中古なら安いですしトリミング対応する方向で)。
ボディーでしたら出費もかさみますし、1インチコンデジで望遠は諦めてビデオカメラさんに頼るか。
マイクロフォーサーズのWズームにするor標準キットで望遠は必要なときに300mm以上のを買い足す。
あたりにしそうです。

書込番号:19865555

ナイスクチコミ!3


スレ主 torikichi2さん
クチコミ投稿数:23件

2016/05/11 17:45(1年以上前)

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。

>アハト・アハトさん

不具合は、時々、ピントを合わせようと半押ししても全く反応しないというものです。この状態になると、静止画の確認等の操作も一切できなくなります。

何度か電源を入り切りするか、レンズを何度か着脱すると正常に戻ります。

書込番号:19866152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/11 17:52(1年以上前)

なるほど

標準と望遠の2本はお持ちなんですよね?

であれば

両方のレンズで発生する・・・ボディ側
片方のレンズでしか発生しない・・・レンズ側

で一応は切り分けできると思いますが・・・

同じ症状かはわかりませんが
「NEX-5N フリーズ」で検索してみるといくつか例があるようです
感触としてはボディ側みたいな感じがしますけどね
(ファームアップで改善した?なんて事もあるようです)

書込番号:19866171

ナイスクチコミ!3


スレ主 torikichi2さん
クチコミ投稿数:23件

2016/05/11 18:22(1年以上前)

>アハト・アハトさん

ご丁寧にありがとうございます。後ほど試してみようと思います。

ちなみに、FZ1000と1型コンデジ(望遠100mm程度)でオートフォーカスもそこそこ速い機種の二台持ちにも魅かれています。後者のコンデジですと、RX100あたりがコスパが良いのでしょうか?

書込番号:19866245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/11 21:31(1年以上前)

RX100はだいぶ安くなっていますし、中古でも2.5万程度から探せますから
コスパは良好だと思います(初代)

オートフォーカスは、シングルなら普通で快適に使えますけど
動体追従はほぼ無理と思ったほうがいいです
それが必要ならニコン1シリーズのほうがいいかも。

2台買うとやはりそれなりの金額ですし
APS-Cから1インチだと、画質的にも満足できるかというのもあるので
そのあたりはよくご検討されたほうがいいかと思います。

FZ1000もRX100も素晴らしい機種ですけど
APS-Cまで凌駕するほどではないので・・・

等倍で鑑賞しなければ十分見栄えするのですけどね

書込番号:19866859

ナイスクチコミ!4


スレ主 torikichi2さん
クチコミ投稿数:23件

2016/05/12 07:21(1年以上前)

>アハト・アハトさん

アドバイスありがとうございます。
時間の取れた時に、店頭で実機を確認してみようと思います。

書込番号:19867911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2016/05/14 23:00(1年以上前)

今あるレンズを持って電気屋さんに行き、α6000のボディで試し撮りさせてもらうことはできないんでしょうか?

故障の範囲がわからないのですが レンズが生きてるのかの判断はできるのではないでしょうか?

書込番号:19875665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TX1
パナソニック

LUMIX DMC-TX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

LUMIX DMC-TX1をお気に入り製品に追加する <1131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング