『事務連絡 涸沼でオオワシ』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
  • 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
  • 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。
最安価格(税込):

¥159,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥165,393

eightloop plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (11製品)


価格帯:¥159,800¥165,393 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:83x171.5mm 重量:985g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック

最安価格(税込):¥159,800 (前週価格なし) 発売日:2016年 3月10日

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

『事務連絡 涸沼でオオワシ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

事務連絡 涸沼でオオワシ

2017/02/11 05:46(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日の記録写真

小さくて済みませんが、自分にはこれがやっと(トリミング)

曇天の早朝の飛びものはちょっと辛い(^^)

同左 

今日も土曜日なので、わざわざスレ建てするような話ではありませんが、横レスも気が引けますので、ちょっとスレ建てしました。100-400mmをファームアップして2日目、ちょっとオオワシ撮影に涸沼に出かけて来ました。が、オオワシは超高空をゆったり旋回するばかりで、800mmでも黒い点。

初日気にならなかったレンズ側のPOWER O.I.S.、onでちょっと違和感を感じたので、offにしてみました。S-AFはやっぱりときどき、テレ端近辺で合焦もたつきます(^^)。

3日前は目の前にオオワシが降臨するというラッキーなカメラマンが対岸に二人、ファインダー越しに見えて、こちらただただ羨ましい限り。涸沼経験者の方には不要な情報ですが、初めての方、涸沼のオオワシは本当にギャンブルです。高度も半端じゃないので、トビよりもずっと高いところも見る必要があります・・・カラスとトビ、カモメのモビングはもちろん目印ですが。風もあった方が出る確率は高いです。他の人のカメラの方向も・・・対岸の人のさえも・・・重要な情報です(^^)。

もう書き込むのには遅い時間かも知れませんが、お出かけの方、健闘を祈ります・・・じいさんは本日はお休みの予定です(^^)。良いものが撮れたら、あるいは最新情報があったらどうぞアップなさってください。

平日は、基本木曜を除いて10〜11時頃、百里に帰還する飛行機が見られます。運に恵まれなかったり、待つのに飽きてしまったら、こちらの撮影で遊んでください・・・でも、この時間、意外とオオワシがでますよ(^^)。

それでは、お出かけの方、幸運を祈ります。

書込番号:20647741

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7670件

2017/02/11 06:03(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
当機種

やっぱり設定が・・・(^^)

ファントムの百里ですがF15が懐かしい

左はトリミング こちらノートリ

元画像がヘボでレタッチの意味無し(^^)

オオワシに振られたら百里関連の飛行機も飛びます・・・ベテランさんからは、露出は明るめにしないとディテールが出ないと言われているのに、設定いい加減で恐縮ですが、鳥屋が暇つぶし+動体撮影訓練のネタということでご容赦ください。

それでは本日のご健闘を。

書込番号:20647753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/11 10:53(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん

良い作例有難うございます。

書込番号:20648304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件

2017/02/11 18:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おっと、あれはハヤブサではないですか

ちょっと遠いのでトリミング

同左 ノスリ

オオワシもこのアングルがあるので連写に耐える身体性が大事です(^^)

涸沼でオオワシ狙いの方、こちらのレンズで飛びものを狙いの方、そのほかとにかく野鳥が好きなみなさん、こんばんは。

老老介護の関係でオオワシ撮影に出かけられなかったじいさんですが、今日みたいに風の強い日はオオワシが上昇気流を利用して悠々と空を飛び交ったかと妄想が加速し危険です。

100-400mmのファームアップ後、動体撮影3日目になりますが、やはり前よりも合焦などの歩留まりがずっと良くなっているような気がします・・・あくまで個人的な印象ですが(^^)。もちろん、C-AFでも外すこともありますが、なんとか再度粘ってくれる場合が多く、しばらくこのレンズで遊べそうです。

購入前レビューで低い評価の方が2,3人いたので、ほんまかいなという興味もあり、購入したこのレンズですが、ファームアップでますます低評価のレビューの方は訂正が必要ではと思うようになったじいさんですが、ともかく個人的には使って楽しい、良いレンズです。最近お値段も下がってきて、羨ましい限りですが、使うほどに買って良かったと思っています・・・よいしょではありません(^^)。

ちなみに、純正のレンズフードはお値段が良いので、NikonのHN-13 for 72mm Polar filter の内側をヤスリで削って、代用しています。瞬間接着剤で固定したいのですが、万一フィルターが割れると交換が厄介そうなので、テープでがたつきを押さえてはめ込むだけにしています。

鉄の鳥、1枚目などExif情報が抜けていますが、4枚ともM1markU+パナ100-400です。時々オオワシ同様、4枚目のように戦闘機が真上に来るので身体の柔軟性が要求されることも良くあります・・・写りへの突っ込みは勘弁してください(^^)。

それでは、この辺で。今日のオオワシ情報、出てくるとうれしいのですが、大砲レンズの方が多いので厳しいですかね(^^)。

書込番号:20649493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件

2017/02/11 19:40(1年以上前)

オオタカとハヤブサとを間違うなんて、老老介護の疲れも言い訳になりません。ではでは。

書込番号:20649662

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/02/11 19:56(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
色々情報ありがとうございます。涸沼に色々いるとは知りませんでした。
大洗や那珂湊には良く行くので、今度涸沼にも寄ってみようと思います。(最近鳥に興味が出てきてしまいました。危険です。)
ちなみに自然公園付近でも目撃できるのでしょうか?

書込番号:20649711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件

2017/02/11 21:21(1年以上前)

再生する2月8日オオワシ撮影の記録写真 親沢公園から

その他
2月8日オオワシ撮影の記録写真 親沢公園から

機種不明
当機種
機種不明
当機種

電柱にミサゴ

電柱にハヤブサ

以上3枚は大洗から自然公園に向かう途中の田んぼの中です

アリバイ的に本日のオオタカ(トリミング)

☆hokurinさん


オオワシに関してはいこいの村涸沼と親沢(おやさわ)公園を結んだ線から西側が確率が高いようです。今年は涸沼大橋方面で良く姿を見るようです。親沢公園には常連さんが何人も陣取っていて、とても気さくですので、直近の情報は直接聞いた方が手っ取り早いです。個人的には、10〜11時前後がお薦めです(オオワシが早朝出勤の時もあるようですが)。

オオワシの休息場所も自然公園近くの大体同じ樹木らしく、そこに直行する方もいるようですが、個人の土地を通るらしいので、ここでおおっぴらに書くのは気が引けますので、くだんの親沢の常連さんか地元の方に聞いてください。きっと教えてくれます。

ちなみに地元のオジサンたちは、視力が抜群で、双眼鏡がないのに1000mくらい離れたオオワシの位置は楽々確定してくれます。ご本人たちはマサイ族に負けないと申しております。心強い味方です。

ノスリ、チュウヒ、ミサゴそして運が良ければハヤブサやオオタカは、大洗から自然公園に向かう途中の葦原で良く見かけることが出来ますが、やはり午前中の早い時間が良いみたいです。ノスリやミサゴがとまっているかも知れないので、電柱は要注意です。タゲリはトラクターを運転している農家のオジサンが目印です(^^)。

自然公園でもオオタカのペアを見かけたと昨年の秋、教えてくださった方がいましたが、家人が一度撮影しただけで終わりました。自然公園の近くの広浦というところにはうなぎ屋という人気のうなぎ屋さんがありますが、涸沼に向かってガラス張りなので、うなぎはもちろんですがカモ類を中心とする野鳥がよく見えるので、うなぎ+野鳥好きの方には良いかもしれません。(土、日はちょっと混みますが)。もっともこちら年金暮らしなので、隣の広浦港という船溜まりのキンクロハジロやマガモと遊ぶ方を選択することの方が多いです(^^)。

涸沼の野鳥撮影ポイントは、人それぞれですが、オオワシに関しては上記の通りです。こちら車で20分くらいなのでお気楽ですが、遠方からいらっしゃる方の場合、オオワシ一本に絞るのはリスクが大きいので、観光とセットの方が無難です。大洗、那珂湊あたりとの組み合わせがやはり定番でしょうね。

それでは茨城県民として来県をお待ち申し上げておりますが、レンズ沼に落ちることだけは責任が持てませんので、自己責任でお願いいたします。ズームレンズマニアの当方は免疫があるのが大丈夫ですが、大砲軍団の方々と話をしたばかりに、思いっきりレンズ沼に落ちた方がたくさんいますのでどうぞご注意を・・・なにしろ、皆さん頼まなくても、力作のオオワシの写真を見せてくれたりしますから(^^)。



書込番号:20649954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件

2017/02/12 16:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

相変わらずトリミングしても小さくて済みません

同左

リサイズだけだとこんな感じです

今日もタゲリはトラクター周辺でうろうろ

本日のオオワシ関係、最後の事務連絡です。

今日はちょっとオオワシの様子を見に出かけました。南岸に陣取る皆さんが多く、自分も南岸に出かけましたら、今日は北岸寄りで魚をゲットしていました。正確な距離は不明ですが、どう見ても最低500〜600mくらいはありそうです。毎度の大トリミングですが、事務連絡、観光情報ということでよろしくお願いいたします。

2月18日から偕楽園の梅まつりも始まりますのでどうぞよろしく。ただ今(2月7日現在)水戸観光協会によりますと、偕楽園が737本(全体の27.4%)、弘道館が220本(約35%)開花しているそうですので、そろそろ見頃かと思います。

オオワシに遭えても遭えなくても、時間が許す方はどうぞお立ち寄りください。なお当方、観光協会には一切関係がございません(^^)。

書込番号:20652214

ナイスクチコミ!0


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/02/12 21:44(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
追加情報ありがとうございます。意外にも人の生活圏に出てくるんですね。
行った時は大砲のおじさんを目印にしてみます。私も県内在住なので、年に何回かはチャレンジできるかと思います。
鳥のレンズ沼は深そうですね、はまらないように気をつけます。

書込番号:20653240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件

2017/02/13 02:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日の電柱にはチョウゲンボウ

芦原周辺で芝焼きが盛んですが・・・

上空をチュウヒが舞っていました

水田のタゲリも3月くらいまでのようです

☆hokurinさん

ご存じかも知れませんが、涸沼のオオワシは例年1月下旬(今年は1月25日頃らしいです)から3月中旬くらいまでいて、北に帰って行くようです。かなりの高齢なのでいつまでこれるか判らないと心配しているマニアもいらっしゃいます・・・・動物園では50年以上生きたとの例もあるようですが。

同じ個体なのかどうか自分は判りませんが、もし同じ個体とすればもう20年くらい来ているとおっしゃる方もいますので、早いほうが良いかもしれません。もっとも、今年来ているのは別の個体で、魚の捕り方も去年よりダイナミックで羽の色もきれいになっているという方もいらっしゃるようです。

オオワシ以外の猛禽類なら、上で書きましたように大洗から自然公園に向かう途中で見ることが出来る場合も多いので、ちょっと寄り道も良いかもしれません。本日は電柱にチョウゲンボウ、葦原にチュウヒの姿が見えました。

県内お住まいとのことですので、気楽においでください。


書込番号:20653979

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

最安価格(税込):¥159,800発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング