LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
- ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
- 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
- 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック
最安価格(税込):¥149,800
(前週比:-9,672円↓
)
発売日:2016年 3月10日
『オオワシ狙いで買いました・・・』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
今年から鳥撮りを初めて、最近このレンズを買いました。
購入にあたって、こちらのレビューはとても参考になりました。自分も少し作例と感想を投稿させていただきます。
GX7に装着して、主にオオワシなどを追いかけています。まだ思い通りには撮れていませんが。
はじめにフォーカスの印象ですが、GX7との組み合わせで、AF迷いには苦戦しました。
技術の問題も否定できませんが、背景によく抜けました。
AFCをメインにやってきましたが、連写したときに追尾できていないので、AFSと変わらないのではと疑問を持ちながら、今も答えが出せません。
解像度ですが、よくテレ端で甘いと聞きますが、近くの鳥に関してはテレ端でもとくに問題がないように感じました。シャッタースピードを稼ぐためISOを上げているのですが、ノイズが目立つので、カメラ側を改善すれば、もっと綺麗に撮れそうで、GH5が気になります・・・
商品レビューに書き込むべきだったかもしれませんが、オオワシの話題が出ていたので、ついこちらに書いてしまいました。オオワシはトリミングですが、ジョウビタキは未加工なので、よかったらご覧ください。絞りはどちらもF8、ISOはオオワシ800、ジョウビ640です(どこか書き込む欄ががあるのかしら)
虫撮りにも使えそうなレンズなので、暖かくなるのが楽しみです。
書込番号:20678293
15点
☆スラダケさん
はじめまして。どこで撮影されているのか気になったので、ブログちょっと拝見させていただきましたが、諏訪湖で撮影されているのですね。トリミングされているとはいえ、オオワシがこの大きさで写せるとは羨ましい限りです・・・・こちら、たいてい豆粒のような大きさです、見えただけ儲けもんというスタンスでやっています。
ちょっと話が脱線しますが、オオワシもさることながら、アリの写真、門外漢ですがとてもマニアックですね。知らないアリばかりでびっくりです・・・知らないからびっくりするのですが(^^)。子供の頃、ど田舎の実家の裏山以外ではあまり見ないムネアカオオアリがいたために、そのことに変な誇りを持っていたアブナイ小学生だったので、ついつい覗いてしまいました。テレ端800mmを活かして昆虫にもストレスを与えないで、撮影に活躍しそうですね。
>絞りはどちらもF8、ISOはオオワシ800、ジョウビ640です(どこか書き込む欄ががあるのかしら)
蛇足かも知れませんが、撮影の情報(Exif情報)は、作例をアップされれば自動的に写真とともにアップされ、作例の下に表示されます。ただし、トリミングやリサイズなので、オリジナルを変更した場合、ソフトによっては撮影の情報がカットされてしまうものがあります。具体的には、スラダケさんのジョウビタキの作例はオリジナルとのことですので、撮影情報がしっかり作例の下に記載されていますが、オオワシはトリミングされたということで、トリミングされたソフトの関係で撮影情報がカットされています(カットされないようにすることも多くの編集ソフトでは可能です)。
>背景によく抜けました。
飛びもの・・・と言っても、スピードや動きも多彩ですが・・・状況によっては、確かにピントが良く抜けることが、自分の場合、AFの追従性に定評のあるレフ機を使っていてもよくありますので、下手な鉄砲も何とかを座右の銘にして、歩止まりアップを試みています。GX8は所有していませんのでコメントできませんが、前評判からするとGH5はとても良さそうですね。
まとまらない文章、長々と失礼いたしました。オオワシの作例、お気に入りのものが撮れましたら、またアップなさってください。
書込番号:20678946
4点
>カメラ側を改善すれば
GH5は高いですが、GX7からだとかなり多くの部分が改善されそうですねー。
・2000万画素&ローパスレスのセンサー
・高感度性能
・AF性能(AF-Cも)
・連写性能
・手ブレ補正(DUAl IS2)
・低シャッターショック(GX7はシャッターショックが大きいので、望遠域だと解像力が落ちやすいと思います)
・ホールド性の高いグリップ
確実なのを挙げただけでこれだけの項目がありますから(笑)
書込番号:20679011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アナログおじさん2009さん
コメントありがとうございます。
>オオワシがこの大きさで写せるとは羨ましい限りです
諏訪のオオワシは山の斜面にあたる上昇気流を利用して高度を上げるらしく、山上から通過を待ちます。北風が出ているときは確率も高く、運がよい時は本レンズでもフレーム一杯に収めることが可能です。背中側から撮れることや、背景が市街地になるなどの特徴があります。
山には登らず、湖畔でギャンブルする方もいます。もちろん、その時の風や経験などを元に移動されていると思いますが、そう上手く降りてはこないと思います。涸沼では主に湖畔待機が主流でしょうか。そうなると、難しそうですね。
僕自身オオワシを初めて見たのがひと月ほど前なので、だいぶ慣れては来ましたが、長年観察されている方の眼力にはついていけません。
>アリの写真、門外漢ですがとてもマニアックですね
アリを見てもらえたとは、嬉しい限りです。
地面でマクロ撮影ばかりしていましたので、そこから一気に大空が舞台となって、慣れるのに苦労しています。
本レンズでの虫撮りは、春のヒメギフチョウから始まります。撮れればまたレビューさせてください。
>撮影の情報(Exif情報)は、作例をアップされれば自動的に写真とともにアップされ
なるほど、理解しました。丁寧にご説明頂きありがとうございます。
びゃくだんさん
コメントありがとうございます。
GX8、G8をとばしてGH5ですから、すごい進化を感じることができるでしょうね。来年のお楽しみです。
>確実なのを挙げただけでこれだけの項目がありますから
よ、よだれが(笑)
書込番号:20680900
4点
ノートリでここまで寄れました。かなり近かったです。顔が見れるとよかったですが。画質が悪いものは加工してブログにあげました。
レンズの性能は全く出せなかったと思います。
目立つノイズ、頻発するピンボケと手振れに、限界を感じました。
来年もまた、オオワシ来てくれるといいな。
もう少しでGH5との組み合わせも見られそうで、楽しみにしています。
書込番号:20686648
4点
☆スラダケさん
オリジナルがこれとは、凄い迫力ですね。北海道以外でこの画角で撮れることははかなかないのではないかと思います。ISO800での撮影のようですので、確かにノイズは出るようですが、自分のように野鳥の生態第一という人間には、当然ですが十分過ぎる写真です。掴んでいる魚はブラックバスでしょうか、だとするとブラックバスは、あの御神渡りの冷水の中でも棲息するんだとびっくりです。
びゃくだんさんが詳しくお書きになっていますが、GH5、ちょっとお値段も良いですが、撮影環境が多彩なフィールドでは、その撮影条件に対応するいろいろ性能発揮が期待できそうですね。こちら当該レンズとM1との相性の悪さから慌てて購入した、中古購入のG7しかパナ機は持っていないので、断舎利のはずなのですが、M1markUでの撮影でもお悩み中なので、なんとかやりくりしてパナ機に交換しようかどうしようかなと考慮中です。
実は当方も、本日これと全くい同じ感じのオオワシの飛翔を一瞬目撃したのですが、30秒遅れで、タラレバじいさんを演じてしまいました。ドジらなければ似たような画角で写真がアップできたはずなのですが(^^)。
途中でノスリとキジに遭遇してしまい、現場に予定より遅れて到着したときには地元のおじいさんが低空で接近するオオワシを発見し、大声を上げていたのですが、慌ててそちらに向かうと無情にもオオワシはあっという間に木立の向こうに消えてしまいました。残念です(^^)。
>来年もまた、オオワシ来てくれるといいな。
こちらのオオワシも似たような年齢のようですので、ファンはみんな祈るような気持ちで来年もと祈るような気持ちで撮影しています。粘りが足りないので、いつもならお昼ぐらいにはそそくさと帰宅するのに、本日はのっけから一発が〜んとやられたので、4時近くまで撮影地でうろうろしていたら、シーズン終了間近なためか、それともモチベーションが高いためか、大砲軍団の方々はみんな粘っていることに気がつきました。いい写真を撮るには運と粘りと実感です(^^)。
今回も刺激的な作例ありがとうございます。前回所有されている機種の記載間違えて恐縮です。
書込番号:20688003
2点
アナログおじさん2009さんこんにちは。
>ISO800での撮影のようですので、確かにノイズは出るようですが
絞りをf6.3にして感度は400くらいに押さえるべきでした。
近いので焦点距離を350mmくらいで撮るとAFスピードも少し速くなるかと思ったり。色々考えていると、今季は終了する予定だったオオワシ撮りですが、また撮りに行きたくなってしまいました。
>実は当方も、本日これと全くい同じ感じのオオワシの飛翔を一瞬目撃したのですが、
それは惜しかったですね・・・
自分もオオワシ以外の鳥に気を取られたりしてます。オオワシが全てではないので、仕方のないことですよね。キジなんかもそう簡単に見れるものではありませんし・・またきっと近くを飛んでくれる日が来ます!
書込番号:20694138
2点
☆スラダケさん
>絞りをf6.3にして感度は400くらいに押さえるべきでした。
近いので焦点距離を350mmくらいで撮るとAFスピードも少し速くなるかと思ったり。色々考えていると、今季は終了する予定だったオオワシ撮りですが、また撮りに行きたくなってしまいました。
こちらタラレバじいさんなので、毎日後悔していますが、お書きになっていることはすべて納得です。でも現場では、モデルさんがあっという間に去ってしまうので、なかなか余裕が持てないことが多いように思います。こちらのレンズ、自分のカメラでは、とりわけ遠い距離では、テレ端使用時ときどきまるでピントが合わないようなボケた写真が出てくることがあるので、200〜400mmくらいまで、保険をかけるつもりで、あれこれ撮ることが自分はあります。
オオワシ撮影の件、釣り同様、ひょっとしたらこの後大物がという妄想がわき起こって、出かけても小さく写せるのが関の山なのに、自分はなかなか踏ん切りがつきません。スラダケさんはまるで頭上を飛び越える戦闘機のようなオオワシの姿をゲットされて羨ましい限りですが、それでも後を引くことは了解です。ぜひ心の赴くままに(^^)。
こちら、目の前を掠めていった、幻のようなオオワシの姿に惹きつけられて、一昨日もそそくさとオオワシに会いに出かけてみました。土曜日とあって、順光で撮れる対岸は大盛況。神奈川からいらした方のカウントですと、一番の人気スポットには70人とか。オオワシ狙いのカメラマンが、湖全体では200〜300人くらいはいそうな雰囲気でした。千葉、神奈川、埼玉・・・オオワシの人気振りはやっぱり凄いです。
で、肝心のオオワシと言えば、自分がいる間は超高空を1度飛んだだけ。ご多分に漏れず、双眼鏡で探している方の声に気がつく始末で、全くの他力本願です。初めて訪れた方では飛んでいても気がつかないかもという状況です。前にも書きましたように、目の前に現れダイブするとしたら、それは宝くじの一等に当選するようなものなのですが、地元の方のお話ですと、カメラマンのいない日はやはり低空を飛ぶことが多いそうです。が、判っていてもさよならする前に撮っておきたい、見ておきたいというのが人情で、昨日は所用で出かけられませんでしたが、穏やかな天気の日曜だったので、土曜日よりも人出も多かったのではと思います。
そういえば、昨日は農作業に飽きて梅の花を見ているとヒラタアブが飛んでいるのに気がつきましたが、逆光だったので反対側に回り込もうとしたらどこかに飛んでいってしまいました。ハナアブやミツバチも飛んでいるようでしたが、うるさい背景でなかなか上手く撮れませんでした。それでもテレ端が800mmなので、トリミングしたりして、アルコールのお伴になっています(^^)。
自分は農作業や老老介護の合間に、暇つぶしに昆虫を撮るくらいですが、昆虫撮影でもなかなか楽しい撮影が出来るような予感です。しかも、最近のミラーレスはどんどん連写速度がアップしているので、撮ったものを並べて、1枚1枚それぞれ短時間で再生すると、本当にビデオ並みで、ビデオ撮影しなくても後から楽しめそうな感じで、時代の流れを感じます。
書込番号:20694480
3点
>スラダケさん
はじめまして。
私は根室でオオワシ&オジロワシの撮影をしてきました。
パナの100-400mmはGH4で動画撮影(固定状態)をしていたので、このレンズでの写真撮影は少しだけでした、
設定が大ざっぱのため今一つの写りですが、お話ネタにどうぞ。(^_^;
(動画撮影中に、手持ちでE-M1MarkII+300mmF4+1.4倍テレコンで写真撮影をしていました)
掲載した写真はトリミングしてあります。
書込番号:20706947
3点
スモールまんぼうさん、はじめまして。
一か所に数匹とは、本州では考えられないような光景ですね。
氷上だと、下からもまんべんなく光が入って美しく見えます。止まっている個体は、羽毛がふわっとしていて、飛んでいるときとは違った雰囲気も好きです。北海道に行きたくなってしまいました。
余談ですが、当地のオオワシは、2月下旬、北へ帰ってしまいました。
書込番号:20708294
0点
>スラダケさん
お返事をありがとうございます。
私も今回初めて撮影に訪れました。(北海道在住ですが根室は遠いです(^_^ゞ)
給餌している場所では、かなりの数のオオワシ&オジロワシが集まります。
あまりにも過密すぎて、どう撮って良いか困るくらいですよ。
それでも、私が訪れた時期ではオオワシの成鳥の数がかなり減っていました。
タイミングが良ければ、根室周辺の海岸沿いを走ると電柱にオオワシが止まっている姿が見られます。
(絵にならないですが(^_^;)
やはり冬の道東は海鷲の楽園ですね。
寒いですが、是非オオワシ&オジロワシ撮影に北海道へお越しください。
給餌期間でしたら、期待を裏切らないくらいのワシ三昧が出来ますよ♪
ただ・・・カメラマンの数も半端ないです。(^_^;;;(外国人が多い)
琵琶湖のオオワシも有名ですよね。
だいぶお歳を召した個体だと聞いています。
北海道でも一部は2月下旬頃から北に移動し始めているので、移動するタイミングを分かっているのですね。
撮影時に使用したレンズは異なりますが、お話ネタで・・・。(^_^ゞ
全て、カメラ撮って出しのままのデータです。
手持ちで飛翔を捉えるのは下手なので、今一つカリッとした写りではありません。(>_<)
書込番号:20709137
2点
>スラダケさん
初めまして!
>アナログおじさん2009さん
>スモールまんぼうさん
お久しぶりでーす
オオタカいいですね!
まだ見たことがありません 撮ってみたいで−す
スラダケさん、諏訪湖にいるのはグルという愛称
が、ついているんですねょ
15年、毎年飛んでくるとは凄いでーす
3月18〜20と下諏訪温泉に行くんですが
グルさんに会えればいいな〜と思っています
書込番号:20710607
0点
スモールまんぼうさん、こんにちは
これほど密集していたり、電柱に止まっている姿をみると、自分が抱いていたオオワシのイメージが崩壊していきます。北海道にはたくさんいるとは聞いていても、当地の単独オオワシを見ていると、なかなか結びつかないものです。
ところで、給餌とありますが、誰か人が与えているのでしょうか。
ranko.de-suさん、はじめまして
はじめは衰弱して諏訪湖に落ちているのを保護され、体力をつけてから放されました。このような経歴を考えると、毎年帰ってくるようになったのが奇跡のようで、感動的です。だからこそ名前もつけられ、地元の人たちに愛されているのだと思います。
諏訪に来られるとのことですが、残念ながらオオワシは2月26日に北へ去りました。
温泉、ごゆっくりお楽しみください。
書込番号:20711407
0点
>スラダケさん
現地の人には「冬になるとカラス並にワシを見る」と言われます。
私の地域では滅多に見られないので、さすが北海道は広い!と思います。(^_^ゞ
私も電柱に止まるオオワシはイメージが崩れました。(^_^;;;
やっぱり木に止まっているイメージがありますよね。
給餌ですが、根室では風蓮湖の「氷下待網漁」が行われていて、漁師が捨てた雑魚を狙って
オオワシ&オジロワシが集まったりします。
あと、風蓮湖のある場所(有名です)で給餌活動(地元の人)をしています。
午前9時に毎日魚を撒くというか置くと言うか・・・をしています。
これを目当てに多くの観光客(外国人が多いです)も集まります。
(ちなみに餌がなくなるとワシもいなくなります(^_^;)
今年の給餌は今日で終わりと聞いています。(普段は2月いっぱいまで)
羅臼の方は行ったことがありませんが、あちらは沖に出た観光クルーザーから餌を蒔いて
ワシ達を近づけるようなイメージみたいです。
どちらも「餌を使って誘き寄せる」になるので、諏訪湖のオオワシのような自然な姿ではありません。
でも、現地であちこち探せば自然の姿のオオワシ&オジロワシの姿を見ることは可能です。
(サケが遡上する頃なら、息絶えたサケを食べるオオワシ等の姿が見られるようです)
>ranko.de-suさん
オオワシは冬鳥で、2月下旬くらいになると北に戻り始めちゃうのですよ。(>_<)
スラダケさんの情報から、既に北に移動したそうなので来年までお預けですね。
また来年も飛来してくれるといいですね。
下諏訪温泉で温泉&小鳥達を堪能してくださいね♪(^_-)
書込番号:20712093
1点
☆スラダケさん
そちらのオオワシはお帰りになったのですね。それを聞いて(読んで)今日久しぶりに涸沼の出かけました。あまりに穏やかすぎて今日も期待できないと思っていましたが、風が吹くと、相変わらず高空ですがレアもののポジションを維持したまま(^^)、グライダーのように3度ほど北へ南へと滑空していました。
こちらどんどん暖かくなってきているので、明日がどうなるかは判りませんが・・・明日の天気予報は雨だそうですが・・・帰り際、「昨日は目の前を、獲物を掴んだまま、低い位置を滑空したのに。」という常連さんの言葉を聞いてしまったので、チャンスがあれば、農作業は延期して、ダメもとで出かけてみます・・・実現できるかどうかは怪しいのですが。
楽しいスレをどうもありがとうございました。今日のオオワシが今シーズン最後の写真になりそうな気もするので、相変わらずの黒ポチですが無理やりアップさせてください。来シーズンも、また元気なグルの姿が見えるといいですね。
☆スモールまんぼうさん
今日オオワシの撮影に行ったら、あまりに遠いオオワシに業を煮やしたのか北海道まで出かけたらしいおじさんがいて、こちらのトビみたいにたくさんいるのでびっくりしたとか、カラスが5羽くらい来るとオオワシは遠慮して、カラスが餌を食べるのを横でじっと見ているとか、話していました。それでも当地に撮影に来る理由は、こちら同様、どうも「レアもの」好みにあるようです。別の言い方をすると、自分がチャンスに巡り会えるかどうか、確認してみたいという潜在意識があるみたいです・・・じいさんの妄想かも知れませんが(^^)。
☆ranko.de-suさん
いよいよGH5発売の月になりましたね。ranko.de-suさんのPCにはかなり作例がストックされているのではと思いますが、GH5購入の際は、ぜひ作例アップと詳細なレポート、お願いいたします。こちらスポンサーがいないので、予算状況がかなり厳しいですが、ミラーレスとコンデジへと少しずつシフトしているので、GH5に良好の評価が出れば、即購入検討です・・下取り予定のカメラはそういうわけでただ今メーカーにチェッククリーニング依頼しています。
話飛びますが、オオワシと北海道秘湯巡り、すでにスポンサーのお母さんと企画されている雰囲気が・・・(^^)。
書込番号:20712558
3点
>スラダケさん
こんばんわ☆彡☆彡
情報、ありがとうございます!<m(__)m>
残念です(~_~;)
諏訪神社巡りしてきまーす
>アナログおじさん2009さん
こんばんわ☆彡☆彡
>GH5に良好の評価が出れば、即購入検討です・
https://kakakumag.com/camera/?id=9859
ご覧なりましたかー
スチル撮影のAFも、結構良いみたいですよ~
>GH5購入の際は、ぜひ作例アップと詳細なレポート、お願いいたします。
私のレポートが役に立つどうか分かりませんが、G7との違いはご報告
出来ると思います。
>スモールまんぼうさん
こんばんわ☆彡☆彡
是非、オオタカ来シーズンの目標にします!
ヤマセミ、アオバト、オオタカ
目標が三羽になりました。
アナログおじさん2009さん言われました
GH5のレポートはスモールまんぼうさんに
相乗りしますので宜しくお願い致します。_(._.)_
現在、私は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20665652/#tab
上のサイトで武者修行中でーす(?_?)
ご参加ください
書込番号:20714012
1点
>スラダケさん
あれこれ横レス、失礼致します。<(_ _)>
今更ながらですが・・・最初のジョウビタキの写真、ピントバッチリですね!
こういった写真を撮りたいものです。
(腕なしなのでなかなかねぇ・・・だったりします(^_^ゞ)
真ん丸姿は可愛すぎる!
>アナログおじさん2009さん
沢山いすぎると有り難みがなくなるかも・・・ですね。
道東のワシ密度は本当にレベルが違いました。(^_^ゞ
私の撮影場所ではカラスが近くにいても気にせずに食べていました。
が・・・カラスがですね、餌を食べたくてちょっかいを出すのですよ。
(ちょっかい:尾羽や翼を執拗に引っ張る(^_^ゞ)
鬱陶しくて一旦離れるのです。
その方は、その姿を見たのかもしれませんね。(^_^;
アナログおじさん2009さんもチャンスをみて、寒いですが北海道でワシ三昧を
してみるのも良いと思いますよ。
給餌場所ならば、撮影時間も1時間ほどあれば十分です。
それを過ぎると動きが少なくなり、まったりモードに入ります。
>ranko.de-suさん
オオタカじゃなくて、オオワシですよ〜。(^_^ゞ
日本に飛来するワシの中で最大級だったはず。
目の前を飛ぶと大迫力です!
アナログおじさん2009さんではありませんが、スポンサーを口説いて
冬の北海道で鳥撮り&温泉三昧なんて如何ですか?(^_-)
(オオワシはこれからドンドン数が減るので来年以降となります)
写真ネタスレッドがあるのですね。
旅行帰りで写真の整理が追いついていないので・・・落ち着いたらお邪魔してみますね。(^_^ゞ
書込番号:20715300
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/26 4:03:55 | |
| 12 | 2024/05/27 17:56:58 | |
| 5 | 2024/05/03 9:07:45 | |
| 8 | 2024/05/02 3:29:39 | |
| 23 | 2024/01/17 14:59:43 | |
| 34 | 2024/01/08 0:37:53 | |
| 5 | 2023/12/12 23:51:45 | |
| 8 | 2023/10/28 14:45:56 | |
| 3 | 2023/09/18 8:04:02 | |
| 9 | 2023/09/14 15:29:42 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミを見る(全 3734件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
最安価格(税込):¥149,800発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























