『本体がストールした方、いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
EOS-1D X Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『本体がストールした方、いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ387

返信40

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

スレ主 nonvvnonさん
クチコミ投稿数:17件

5月21日に銀座の中央通りで歩行者天国を撮影していた時に本体がストールしました。
撮影は縦位置で見上げる様なポジションでビルを撮影していました。
数枚撮って数メートル移動してシャッターを押しても反応しませんでした。
カメラを傾けてもファインダー内の水準器は変化なしで固まっている様です。
一旦、電源をOFFにしても変化なしで時間をあけて2回ほどOFFしましたが復帰しませんでした。
最終的にはバッテリーの抜き差しで復帰しました。

その後はストールの再発はしませんでしたが、帰宅してPCにデータを移そうとしたらフォルダが100と101ができていました。
しかも100と101でファイルナンバーが重複しているファイルが45枚ありました。
判りにくい説明で申し訳ございませんが下記の通りです。

【フォルダ100】
0172  14:36

0291 16:11 (ストール発生)

【フォルダ101】
0247  16:15 (バッテリー抜き差しで復帰後の撮影開始)

0302  16:37

ストールが発生のファイルナンバーは【0291】です。
ストールの解除をした最初のファイナンバーが本来であれば【0292】から始まるはずですが、新しいフォルダができて【0247】から生成されていました。
それぞれのフォルダからPCへ移動しようとしても重複ファイル名が45枚ある結果です。
ちなみ重複された【0247】の撮影時刻は 16:00ですのでストールする11分前になります。

対処としては帰宅後にCFとCfastカードの初期化を行いました。

ちなみに使用しているメディアは、
Cfast レキサ― 64GB (3500×)
CF サンディスク エクストリームPRO 32GB (90MB/s)

CFには JPG(L)  Cfastには RAW を振り分け記録 で使用しています。

本体到着が26日で、本日2回目のスナップ撮影の使用実績です。

書込番号:19911881

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度5

2016/05/28 21:23(1年以上前)

レキサーのカードが悪さしてそうな気がしますね。

過去に2回レキサーのカードが認識されなくなるトラブルが発生して、今回はサンに変更しましたが、1万枚ほど撮ったところ、今の所は問題は起こっていません。

書込番号:19911911

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2016/05/28 21:56(1年以上前)

当方も26日着で。

Cfast レキサ― 64GB (3500×) RAW
CF Transcend 32GB JPEG L
振り分けで撮影してますが 230枚ほとですが
撮影しましたが、フリーズ等ありません

kenta_fdm3さん もおっしゃってますが レキサーが原因ではなさそう?

書込番号:19912003

ナイスクチコミ!11


スレ主 nonvvnonさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/28 22:07(1年以上前)

>kenta_fdm3さん

ご回答ありがとうございます。
1DxではCF サンディスクExtremePro 32GB(160MB/s)を使用していますので1Dx2でもサンディスクと思いましたが、別スレで128GBの異常画像という現象を知ってレキサ―(3500×)なら大丈夫なのかなと思ってレキサ―にしました。
カメラ本体のストール原因が何に起因しているのかわかればいいのですが、週末しか撮影に行けないので次の再発がいつになるのか・・。
とりあえず様子を見てみます。

>Naturalbindさん

ご回答ありがとうございます。

当方、動画撮影の予定はないので64GBで充分と、レキサ―にしてみました。
もうしばらく様子を見てみます。

書込番号:19912034

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/05/28 22:13(1年以上前)

ストール?  (?_?)(?_?)(?_?)(?_?)
銀座でカメラ盗られちゃったの?  (@@;;;)

書込番号:19912051

ナイスクチコミ!25


EIIIさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/28 22:25(1年以上前)

朝晩はまだ寒い日もありますので、
ストールはあっても良いかと?

書込番号:19912095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2016/05/28 22:34(1年以上前)

stall
コンピューター業界では「固まる」という意味でよく使うなぁ。
類似の言葉は他にもあるけど。

書込番号:19912116

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/05/28 22:39(1年以上前)

フリーズとはまた別なん?
(・ω・)?

書込番号:19912135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 nonvvnonさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/28 22:58(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

カメラ盗られていたら事件です・・(;´д`)

>EIIIさん

風邪ひかない様に長袖着て撮影してました・・(・ω・)ノ

>ProDriverさん

業界用語なのでつい・・。

>Masa@Kakakuさん

フリーズとも言いますね・・。
使い慣れている【ストール】という単語を使用してしまい、わかりにくくてすみません・・。

書込番号:19912191

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:57件

2016/05/28 23:48(1年以上前)

1DXで 同じことがありました。 二回ほどです。 原因は不明です。

書込番号:19912310

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/05/29 00:36(1年以上前)

>nonvvnonさん

車好きと見ましたが、いかがでしょう?^^
エンスト=エンジンストールって以外と
知られてないですよね。
…の、ストールでしょ?と予想。

冗談はさておき、
自分はシャッター切ってないのに連写
されました。
一枚撮ったらガシャ、ガシャ、ガシャと
数枚。レンズ交換した直後の一枚で、
ブラケットなどの設定もしてませんし謎です。
あ、1DX2です。一回しかその症状は
出ないので、騒いでませんが。

書込番号:19912419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/05/29 00:54(1年以上前)

>nonvvnonさん

連投失礼します。
こういう情報は助かります。
発生した場合の対処として参考に
させていただきます。

自分はCfastはサンの128GB、
CFは東芝の金64GBですが、
前出の謎の連写以外は今の所問題有りません。

書込番号:19912454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:800件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/29 03:49(1年以上前)

せっかく銀座にいたのだからサービスセンターに行けばよかったのに

修理に出さないまでも今起きた状況を説明すればフリーズした要因のヒントくらい得られたかもしれない


これまでもデータの破損などメディア(CFast)が関連してそうな事案も起きてるようなのでメーカーも速やかに原因を究明しファームアップなどで改善してほしい

書込番号:19912588

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/05/29 07:13(1年以上前)

本体に記録が残ってるので、SCで診て貰うと良いですよ。
今ならレキサーに何かしてもらえるかも知れないし。

書込番号:19912728

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/05/29 08:55(1年以上前)

ストール で思い出したけど、
チョーク も懐かしいな(2輪は置いといて)
クルマは手が掛かる方がオモシロイ?

書込番号:19912878

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/05/29 09:50(1年以上前)

キヤノンはDIGICをエンジンと呼んでいるのでエンジンストールということなんでしょう。
ただ、もしDIGIC機構に相性的な問題が関係するのならゆゆしき話です、ソフト的なヴァージョンアップ対応も難しいかも…

書込番号:19913009

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3678件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/29 11:47(1年以上前)

>ただ、もしDIGIC機構に相性的な問題が関係するのならゆゆしき話です、ソフト的なヴァージョンアップ対応も難しいかも…

どういうことでしょうか?
DIGICと相性っていうキーワードの関連がよくわからないのですが。。。
もう少し説明頂けないでしょうか。

書込番号:19913232

ナイスクチコミ!11


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/05/29 11:50(1年以上前)

エンジンで電源供給してるから傾けるとエアがみでストール
てか

書込番号:19913243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 nonvvnonさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/29 12:33(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

1Dxでも同じような事案があったんですね。
2年位の使用をしていますが、1Dxでは経験したことがありませんでした。

>野鳥三昧さん

1Dxのセンサークリーニングの待ち時間で中央通りを撮影していましたので引き取り時に担当者にお話ししたところ、今の時点では把握していないとの事でした。

>さすらいの「M」さん

アドバイスありがとうございます。
この時点では本体のストール(フリーズ・固まる)以外しか認識していませんでしたし、カメラ本体の履歴にも記録されていませんでしたので詳しくは説明できておりません。

書込番号:19913338

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1206件Goodアンサー獲得:110件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度5

2016/05/29 13:36(1年以上前)

こんにちは。

私もレキサーの64Gを使ってますが、
1200枚ぐらいの中に読めないのが5,6枚出ました。
CFの方は問題無いんですけど。
同一書き込みです。

画像消した後に1500枚ぐらい撮ったら
やっぱり、数枚エラー出ました。

取り敢えず一度、ボディで初期化してみます。
動画用にトランセンドの128Gも買ったんで
そっちでも試すつもりですが。

スレ主殿と同じ症状は出ておりませんが
気になりますねぇ。

書込番号:19913466

ナイスクチコミ!12


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2016/05/29 16:49(1年以上前)

まったく調べていませんが
レキサーってこの業界の先駆けだったのでは
CFもレキサーだったような

歴差は

書込番号:19913865

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2016/05/29 21:46(1年以上前)

私も現在、レキサーのCFast/128GB(3500X)を使って、1500枚ほど(RAWのみ)撮っていますが・・・
今のところ、ストールも読めないファイルも発生していません。

もしレキサーとの相性だったら・・・嫌ですね〜

書込番号:19914713

ナイスクチコミ!9


スレ主 nonvvnonさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/30 00:21(1年以上前)

他にも色々と不具合が出ている様で少々驚きです。
自分は週末しか撮影する時間が無いのでしばらくは検証もできません。
日曜日は近所の公園で150枚ほどしか撮影しておりませんので不具合は出ませんでした。



>じーこSZ_KAIさん

Cfastへの書き込み不具合はメーカー問わず出ているのかもしれないですね・・。

>VallVillさん

1Dが出た頃はレキサ―は高くて買えないので他メーカーのっていう感じでした。

>愛犬の名はLuckyさん

このまま現象が出ないといいですね。
帰宅してから読み込めないとかブロックノイズとかは嫌ですからね・・。

書込番号:19915317

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/30 15:29(1年以上前)

私、レキサー3500X 64GB使用。
先日は、カードフルまで連写多用して撮影しましたが、エラーゼロです。
でも、エラー報告あると気持ち悪いです。
CFastは、まだまだ安定しないんですかね。

書込番号:19916444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/03 23:13(1年以上前)

私もありました。発売日で受け取った製品で150コマ目くらいでおこりました。また、新品交換になりましたが、2000ショットくらいでおこりました。1回目はどうしても復帰しませんでした。11-24でおこりましたが、最初からこのレンズを付けっぱなしでした。レンズを70-200/2.8Uにしても同じ事でした。帰宅後に電源ONにすると復帰してました。
2回目は今朝起こりました。レンズは500/4U+EFX2.0Vでした。今回は500だけを装着しなおしてもダメで、テレコンを付け直すと復帰しました。
1回目の時にキヤノンからの見解はレンズを認識してない状態で、症例がかなり報告されているそうです。それと1回目の時は絞り値が0.0と表示されてましたが、今朝の時には絞り値は表示されてました。1回目の時は選択したAFゾーンが表示されてましたが、今朝はAF測距点は全く表示されてませんでした。今使われている本製品は全て疑わしい様な気もします。
ちなみに使っているCFastはExtreme PRO 128GBです。
いざという時に起こったので困ったものです。キヤノンには見解を公式の場で早く報告してほしいものです。CFastが問題ならそれはそれでも報告してほしいです。こんな事では大事な局面に安心して使えません。プロ機なのですから失敗は許されません。
絶対的信用のあるはずのプロ機で2度も良いシーンを逃してしまいました。今回は自分の作品作りでよかったものの、これが依頼でなってたらと思うと大変不満、不安です。

書込番号:19927311

ナイスクチコミ!19


人和さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/04 13:54(1年以上前)

 私も 購入一ヶ月立つ前に1dx mark2で撮影中にストール(フリーズ)しました。 キヤノンの純正レンズを3つくらい試しましたが、どのレンズでも、一度ストールすると、電源を切って入れ直してもすぐストールします。
 
 フォーカスポイントが赤く点灯したまま動かなくなり、ほかの操作もボタンを押しても全く反応しなくなります。最初レンズのAFがMFになっているのかなと思いましたが、確認しても違いました。1dxでは起こったことがない現象なので、購入したキタムラに持っていって相談すると、初期不良でしょうねということで、キヤノンに送られて、そのあと3週間ほど修理に掛かると電話がありました。

 cfastはサンディスクの128G(キタムラで購入) CFはレキサーを使ってました。両方試しましたがどちらでもストールが発生しました。3週間撮影に使えないのは本当に困ってます。メーカー保証のため費用はかからないとのことですが、覚悟はしておりましたが、新製品はやはり不具合がありますね。

書込番号:19928627

ナイスクチコミ!14


スレ主 nonvvnonさん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/05 20:41(1年以上前)

今週末は4日に170枚程度しか使用しておりませんのでエラーは発生しませんでした。
(途中、11-24 ⇒ 100-400 ⇒ 11-24 とレンゾ交換を2回ほど実施)
週末に趣味の撮影でしか使用しないのでエラー報告などができず申し訳ございません。
他にもエラー(フリーズ・ストール)の発生をしている方が多数おられるようですので、発売間もない機種で稼働数も少ないはずなので何らかの原因があると憶測されます。
お仕事で使用されている方はイザという時に使用できないのではプロ機としては使い物にならないですよね。
まして、オリンピックの現場で使えなくなるなんて・・。


>えすてぃ!さん

撮りたいと思った写真が撮れないのは悔しいのでエラーの発生が無いのが一番ですね。


>鉄道太郎さん

自分の場合も 11-24 F4 を付けたままで撮影していた時に発生しました。
シャッターがきれない(ワンショットAF)のでピントが合っていないのかと思って何度か押しなおしても反応せずエラーに気づきました。
メーカーも認識しているのであれば何らかの解決策が出るのを待つしかなさそうですね。

>人和さん

修理って、原因が特定できていないのに何を修理するんでしょうね・・。
基板交換といっても、現状機と同一基板・同一ファームでは何の解決もしなさそうですが・・。


書込番号:19932273

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2016/06/06 09:59(1年以上前)

追記
5/29の投稿時には、本体ストールの現象は起きていませんでしたが、昨日撮影中に起こりました。

CFast レキサー 128GB
RAW 撮影

328 IS付 1型を装着して、AIサーボAFで撮影中に起こりました。
撮影中の合間に、AF設定を変更しようとメニュー画面を見ていて、設定後撮影に戻るとシャッターボタンが切れない現象が起きました。 本体のON-OFFでは復帰せず、バッテリーパックの抜き差しで復帰しました。 その後、1000枚近くRAWで撮影しましたが本体ストールの現象は起きませんでした。

何が問題なのか? 知りたいですね!

ちなみに、RAW現像はまだしていませんがCFast レキサー 128GBの中を確認したところフォルダは1つだけで、ストール後に新たなフォルダができることはなく一つのフォルダに格納してありました。

書込番号:19933560

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/08 00:42(1年以上前)

>nonvvnonさん おはようございます。
私の場合、結局、プロ機なので、ここぞというときにこそ実力を発揮できるものとし、今のままでは仕事では使えないので、キタムラを交えた相談の結果、持ってる全てのEFレンズと共にキヤノンに送りました。また別のスレでRAW画像にへんな四角い画像が出来たりするので、キヤノンは「ありえない」というのでデータを一緒に送りました。2台で同じ事が起こってるのですから、これはひょっとしたらかなりの確率で起こっているのかもしれません。

しかし、おかげで、5DSRとM3、7DUとEF-S、EF-Mしか無いので活動する気が起こりません。しかし、たまには超望遠用の7DUとEF-S。M-3でスナップでもとりますか、、、、

書込番号:19938416

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/10 21:32(1年以上前)

>愛犬の名はLuckyさん
AF稼動中に起こりましたか、、、
私の場合はシャッタ−を押して1コマ目というか、最初から全然動かなくなりました。
これじゃ、失敗の許されないプロは使えませんね!?
1という数字が泣きます!
当方は所有するEFレンズを全て本機と共にキヤノンに点検、調整、対策の為、送っています。いつ帰ってくるかわかりません。
キヤノンの「無償でさせていただきます」というけど当たり前で、その前にお詫びするのが筋とおもいませんか?
この初期不良の対策ができない限り「1」という数字が泣きます。
しかし、いつまで待たされるのか、せめて、だいたいでいいので返答も無いので頭に来ます。
もともとNIKON党だったんですが、キヤノンに変えて良かったとずっと思ってきましたが、キヤノンに対するイメージが変わってしまいました。はっきり言って、今までの「1」で一番信用できない「1」です。自分はほとんどフルサイズしか使わないので、機材が帰ってくるまで、APS-Cか4/3で写真撮るしかありません。

書込番号:19945685

ナイスクチコミ!9


スレ主 nonvvnonさん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/12 16:54(1年以上前)

>愛犬の名はLuckyさん

とうとう不具合に遭遇してしまったんですね。
SWのON/OFFをしても復帰しないでバッテリーの抜き差しでしか復帰しないのは、電源OFFでも基板には通電しているからでしょうね・・。
メディアカバーの開け閉めをするとアクセスランプが点滅するので常時通電状態みたいです。

>鉄道太郎さん

発売間もない機種で多数の不具合報告があるんですから無償なのはあたりまえ、何らかのアナウンスが欲しいですよね。
しかも「ありえない」等と言い切るサポートの人の返答にも疑問が残ります。

書込番号:19950750

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/15 23:55(1年以上前)

>nonvvnonさん
あまりにも、この症状がかなりでているのは確かです。キヤノンの対応のまずさ、人をバカにした様な対応で、本機の不具合をまとめて、スレを立ちあげたのですが、削除されてしまいました。1日がかりで、キタムラを交えてレンズの返却などの交渉をしました。
このすれ(ストール)に関しては昨日、キヤノン大分工場から連絡があり、CFastの接続部分の問題と判断したらしく、今、大分工場にある愛機は接点を改良したものと取り換える旨の連絡を受けました。100%は補償できないかもしれませんが、この現象は無くなるはず、、、だそうです。キヤノンも必死で誠意を見せてくれたので期待しています。ただ、キヤノン以外でもCFastが安定してないみたいですね。しかし、これだけ高価なカードですから、なんとかならないものでしょうか?価格的にはNikonのXQDが羨ましいです。でも私のは結構速いし、快適で印象はいいんですがね。5Dと比べても全然違います。連写速度は違いますが、、、

また画像異常に関してはまだ原因が全く分かっておらず、キヤノンの技術も必死で原因究明しているそうです。デュアルピクセルの本機のCMOSは個人的には気に入っております。ノイズ対策も進化していると思います。それだけにキヤノンには頑張ってほしいと思います。これはキタムラの店員さんが、キヤノンさんからお客様に言っていただいて結構ですと言うことなので、あえて書かせていただきます。本機はキヤノンの頂点にあるカメラです。早く全ての問題点を解決して欲しいです。

頑張れ!>CANON

書込番号:19960297

ナイスクチコミ!7


Mark MMさん
クチコミ投稿数:3件

2016/06/16 11:53(1年以上前)

>鉄道太郎さん
改良した物に交換でしたら、リコールがあるとゆう事ですよね?
それにしても、100%補償出来ないなら欠陥商品じゃありませんか!?

書込番号:19961143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/16 12:28(1年以上前)

>Mark MMさん
私はキヤノンさんの対応を報告したまでです。
結果は私にも分かりません。
私にも言える事ですが、これを欠陥と判断するかどうかは、貴殿次第と思います。
私は私なりにキヤノンさんと何度も交渉しました。その、結果だけを報告したまでです。
その点はご了承くださいませ。
もし欠陥があって、原因と対策が出来れば、キヤノンさんも正式に発表すると思います。
キヤノンさんの技術は、今、火の車という感じもうけました。私自身の個人的な感想ですけれど、、、

書込番号:19961209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/16 17:22(1年以上前)

>Mark MMさん
一息ついて自分なりに考えたのですが、その対策された接点が上手く行けば、というか今から作る本機は交換されたものになるのではないでしょうか。
そうなると、それ以前に作られた製品はリコールになるかもしれないですね。ある意味欠陥と言われてもおかしくはないとは思いますが、ただ、起こって無い方もおられるのも事実です。ここはキヤノンさんの腹ひとつで決まるのではないでしょうか?例を申しますとEFーS18ー200でネジが緩いというリコールがありましたが、現在も該当品を持ってますが、未だに修理にださずにいますが、全く、その様な問題は起こってません。仕事で使わない事も理由ですが、ただ、家族で集まった時などにちょい撮り専用です。どうでもいい時などかたてまな時などにも結構使います。でも、今回の様な大きい問題にもなったのでもないと思います。

結論から言うと、キヤノンさん次第でしょう。こういった事はユーザーでは無くてメーカーが決めるものですからね。ちゃんと公示してリコールとするか、知らない間に改善されていくのか、他の方法を取るのか、それはキヤノンさんの姿勢であり、ポリシーであると私は思います。これからのキヤノンさんの対応を見守っていきましょう。NikonさんのD750みたいに全品シャッター取り替えとかも起こりましたが、キヤノンで起こっても不思議では無いと思います。私は2日間にわたってキヤノンさんと交渉しました。本機を仕事で使う時のメイン機にしたいからです。必死で75万円も投資したのです。その分、キヤノンさんには保証して欲しいからです。故に2日間にわたり話合いました。それで、引き出した答えです。

書込番号:19961731

ナイスクチコミ!3


Mark MMさん
クチコミ投稿数:3件

2016/06/16 18:04(1年以上前)

>鉄道太郎さん
こちらは画像破損の件でSCとやり取りしております。
撮影初日から画像破損が発生しましたので即返品し、対策品が出回ってから再度受取る予定ですが、場合によってはキヤノンに見切りをつけるつもりです。
不具合が発生しているにもかかわらず販売を続け、実際に不具合商品でしたから…。
初期不良レベルとは思えませんし、個人的にはじゅうぶん欠陥商品だと思っています。

書込番号:19961818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/16 18:51(1年以上前)

>Mark MMさん
そうでしたか、、、
この件は未解決のままですよね!キヤノンさんはハッキリ認めました。
私の愛機は画像不良は3回ぐらいしか起こってないと思います。おわかりかと思いますがサムネイルでは確認できませんよね。開いて初めてわかりますね。私もこの件についても話していました。原因不明のままみたいですね。この問題はキヤノン内でも最優先事項として、はやく解決して欲しいです。ハ−ド面かソフト面かぐらいはわかっているかもしれませんが、どのくらい進んでいるのかは返答はもらっていません。私は仕事の中で写真も撮りますので、また失敗が許されない時もありますので、RAW、JPEG同時にしておけば、JPEGファイルはこの現象が起きないのがせめてもの幸いです。また、この不具合を承知で売るのもどうかと思いますが、発売期間限定中止とかある訳でもないし、発売日が来て、発売をしてしまったからには収集がつかないんでしょう。でも何人かのプロが発売までには、かなりのテストをしてるわけですから、そこで、これだけ発生している不具合が見つからなかったのも、また不思議なお話だとは思いませんか?なんてったってフラッグシップ機ですからね。

書込番号:19961923

ナイスクチコミ!5


スレ主 nonvvnonさん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/19 20:47(1年以上前)

>鉄道太郎さん

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
接点の不具合があるって今までに製造された製品すべてという事でしたら、多数報告されたストール(フリーズ等)も理解できます。
今後、製造機番限定で回収・対策基板に交換になるのか、申告があったものだけ対策になるのか正式なアナウンスが欲しいです。

>Mark MMさん

画像破損の件もメディアメーカー問わず発生している様ですね。
未だに原因が特定できていないようですので対策が何時になるのか待つしかなさそうですね。
こちらの方はファームか何かで対応しそうな気もしますが・・。

書込番号:19970118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/20 17:12(1年以上前)

>nonvvnonさん
リコールになるのか、申し出のあったものだけに対応するかはキヤノンさん次第でしょうね。
とりあえず、対策されたので、一安心です。あとは2度と起こらないことを祈るだけです。
異常画像は原因不明ですが、RAWとJPEG同時記録で最悪でもJPEGは正常に記録されますので、対策を待ちます。
数日後には愛機は帰って来ますので、楽しみです。不具合もありましたが、本機の性能は悪いとは一言も言っておりません。
極上の性能を堪能します。
PS.昨日発売の月刊カメラマンで総合評価が1位でしたね。
まぁ、比較する事自体無意味でEFレンズの方は1DX2、ニッコールレンズお持ちのお方はD5が最高ですからね。

書込番号:19972096

ナイスクチコミ!3


スレ主 nonvvnonさん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/30 23:21(1年以上前)

>鉄道太郎さん

しばらく訪問できずに申し訳ございません。
Cfastの接点を改良したカメラのその後の調子はいかがでしょうか。
異常画像に関しては原因が特定できてファームアップでの対応のようですが・・。

ファームアップ = ユーザーが実施 ⇒ サービスセンターへの負担は殆ど無し

Cfast接点改良 = メーカー側で実施 ⇒ サービスセンターでの工数が発生

どのような対応になるのか気になる所です。

書込番号:20000451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/02 16:32(1年以上前)

遅くなってからの書き込みで、すみません。

昨日に販売店で受け取り、今朝、鳥撮りに持ち出しました。レンズは500/4L2です。AIサーボ、高速連写にて使用中、一端レリーズボタンを離し、しばらくして再び半押しすると、(AFが動作せず)合焦しようとしません。全押し(?)しても、レリーズできません。一部のボタンは生きていたような感じでしたが、電源スイッチも完全には働きませんでした。(下の小さい液晶は消えましたが、上のディスプレイの表示はそのままだったように思います。) ファインダから像が見えていたのでミラーは下りていたことから、シャッターは閉じていると考え、電池を一旦外し、再度取り付けたところ、とりあえず正常になりました。カードはCFのみが差し込んであり、RAW+jpeg記録です。ファームは、最新だと思います。

帰宅後、昨日の販売店へ。昨夜に各種の設定をし、今朝は早くから鳥撮りに持参しましたので、一度も拙宅の防湿庫に入ることなく修理送りとなってしまいました。(泣)

ソフト的な問題だとすると、症状再現せず、で戻ってくるのでしょうか...

書込番号:20258397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング