EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
フラッシュは使用しないためシュー部分をパーマセルで覆ってましたが
M5のシューカバーがEOSにも使えるとの書き込みをみたので何個か注文しました。
1DX2、1DX、1D4、80Dどれも問題なく付けることが出来ました。
パーマセルで完全に覆ってたので両サイドのシルバーが気になりますがCANONの文字はなかなかいいかな。
以上です。
書込番号:20445769
14点
ストロボを使わない方が、わざわざカバー付けて接点保護する必要があるのだろうか?と思うんですが、いかがなもんでしょ。
書込番号:20445858
11点
>萌えドラさん
剥き出しの状態だとけっこう引っかかったりするので、私も付けて安心派です!
書込番号:20445903 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
雨などで水がシューとシューカバーとの間に入ると
乾きにくく、サビなどの原因になる可能性が有ります。
またその為、水分により誤動作なんかも考えられます。
これがキヤノンの見解で、それでシューカバーを付けていないらしい
と聞きました。
雨の日に使った後は、シューカバーを外して
シュー・シューカバー共、拭いておく方が良いかと思います。
書込番号:20446057
13点
わっしはニコン機ですが、全機種装着。バッグ等での引っかかり防止ですね。
書込番号:20446107
2点
>雨の日に使った後は、シューカバーを外して
シュー・シューカバー共、拭いておく方が良いかと思います。
つうか、フツーの人は「俺のはシューカバー付けてるから雨でも安心」って放置する人の方が多いだろうな。
後、引っ掛け防止になるって人も居るけど、取り出す度に引っかかる人って今度はシューカバーが引っ掛かって何処に行っちゃうつう事も有るので要注意。
書込番号:20446202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分も内蔵ストロボは使いませんけど、見た目が良いので(主観)付けたいです。
部品扱いらしいですけど、このシューカバーだけ大量に注文が入ってたりして(笑)
書込番号:20446219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この手のアクセサリーって昔は標準で付いていましてよね
使うか使わないかはオーナー次第ですが
外部ストロボを使わない方はホットシューの引っ掛かりや保護の使うのも有りかと思います
もち必要無いと思えば使わなければ良い訳で
某メーカーの高額なカバーとかもある訳で実用性とか必要とかでなく”シャレ”としては安価で面白いと思います
書込番号:20446271
1点
EOSのホットシューには外部ストロボ感知用のマイクロスイッチが付いているはずなんだがなぁ〜、
本体の後ろ側から見てシューのスライド部分の右側前方の下をよ〜〜〜く見てごらん
シューカバーって貧乏人がよく付けるくだらないパーツだけど、EOSだけはマイクロスイッチを常時ONの状態にしちゃうって知らないのかねぇ〜???
他メーカーの事情は知らないけど、スイッチを常時押してしまわなければ好きにすればいいと思う、しかし接点は常時露出させて、他との接触によって表面に酸化物の付着を防ぐのが常道だけどね。
書込番号:20446328
5点
>> EOSのホットシューには外部ストロボ感知用のマイクロスイッチが付いているはずなんだがなぁ〜、
内蔵ストロボの無い機種にもマイクロスイッチ、付いてましたっけ?
帰って確認しようにも、1Dx2 は持ってませんけど・・・ (ToT)
EOSに限らず、コンデジでも、内蔵ストロボ有り、ホットシューありのモデルはスイッチ付きが多いですね。
書込番号:20446338
4点
>ハーケンクロイツさん
>EOSだけはマイクロスイッチを常時ONの状態にしちゃうって知らないのかねぇ〜???
クチコミ掲示板に書き込みしてるキヤノンユーザーの常連さんなら皆んなご存知だと思いますよ?
因みに自分は今、社外品(UN製)を使ってますが、スイッチの所は干渉しないようになってます。(添付写真)
因みにM5はどの様な形状かは確認してません(こないだM5を触りに行ったのに見るの忘れた!)
書込番号:20446418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やべぇ、内蔵ストロボ付いてない機種に、外部ストロボ干渉防止のスイッチの話を力説してる奴がいる
やべぇやべぇ
さて、真相はいかに!?
書込番号:20446450 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ぽぽぽいさん
自分のは1D2に対してのコメントでは無いですよ。
1D/5D/6D系に内蔵ストロボが無いのは分かってますよ。
よく読んで貰えれば分かると思いますが、自分はハーケンクロイツさんの
>EOSのホットシューには外部ストロボ感知用のマイクロスイッチが付いているはずなんだがなぁ〜、
>本体の後ろ側から見てシューのスライド部分の右側前方の下をよ〜〜〜く見てごらん
に対してのコメントですよ。
やべぇっすよ。
書込番号:20446485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
真面目な話、他社はほぼ?シューカバーがあるのにキヤノンだけ露出させるのはなんででしょう?
上の方が書いてるように水や湿気の問題だとの書き込みを見て、最初は『あーなるほど』と思いましたが、よく考えると防塵防滴の1Dでそれはお粗末な話だなぁと思いました。
レリーズやHDMIのコネクターはカバー付いてますよね
そうすると使用頻度の問題?
なんかなぁ。
書込番号:20446488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>逃げろレオン2さん
いやいやいや、わたくしもハーケンクロイツさんへの事ですよ
書込番号:20446506 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぽぽぽいさん
し、失礼しました!m(_ _)m
良く読んで無いのは自分でしたねσ(^_^;)
書込番号:20446532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
内蔵ストロボの無い機種でも、ホットシューの押さえバネに、スイッチ用の穴があるのも見ようなきがします。
(部品、流用してるな・・・。コストも下がるし、軽量化されてるし、まあ、良いか。
もっと数がでるなら、穴の加工コストのかからない部品にした方が、安いと思うけど・・・)
って、思ったような? (記憶違いでしたらごめんなさい。一応価格関連ネタです。)
>gda_hisashiさん
>> この手のアクセサリーって昔は標準で付いていましてよね
F-1 は、ホットシューが付いて無かったから、対象外として、
EF とか AE-1 は標準で付いていたと思います。
無くしそうで、予備を買ったのを覚えています。
書込番号:20446557
1点
僕は要る派いらない派どちらにも加担するつもり無いですが
確かEFに付いていたホットシューカバーは外側にもツメが出ていてアイピースカバーにも使える形だったような
展示品M5のホットシューカバーは差し込み部の左右が短く(スイッチを回避して)左右対称だったかと思います
昔はフイルム箱の蓋を4つ折りにして差していました
書込番号:20446606
2点
>gda_hisashiさん
>> 確かEFに付いていたホットシューカバーは外側にもツメが出ていてアイピースカバーにも使える形だったような
そのように記憶しています。
予備を買ったのも、そのツメが曲がって折れそうになったから、だったような気もしてきました。
最近のカメラにその程度のものを付けられないのが不思議です。
書込番号:20446693
1点
月曜に札幌SCに注文、水曜の昼に入荷の連絡。
今後は付属するかなと予想していますが、雨での撮影後は確認する必要がありそうですが、引っかかり防止には良さげ。
形状はUN製同様にスイッチに干渉しないようにカットされています。
キヤノンのは両サイドカット。
外れにくいよう工夫はされていますね。
ニコンなどシューカバーはありますから、ある意味ユーザーの意見が反映されたのかも知れないですね。
FD時代にはあったと思いますが。
まぁ、一つ120円。
興味があれば購入して試したら良いと思いますね。
自分へ星名美怜さん同様満足しています。
書込番号:20447229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
引っ掛かるのが問題なら・・・
ホットシューを取り外し出来るようにすればいいんですよ。
自分が昔使っていたOM-2Nなんかがそうでした。
持って行くのを忘れそうでしたので、ストロボ側に付けっ放しに
していた記憶が有ります。
書込番号:20447295
2点
>自分が昔使っていたOM-2Nなんかがそうでした。
でもそのOMも今は固定
やはり取付強度等に問題(懸念)があったんじゃないですか
OM−1使っていましたが基本付けっぱなしでしたし
固定式より出っ張りが大きかったですね
ミノルタが違う方式の取り付け方式を採用したが今(ノニー)は標準タイプに戻している
書込番号:20447372
2点
ホットシューにカバーや照準器をつけるときは
7D2、1DX、1DXUでも誤動作を起こす可能性があるので、メニューで「発行禁止」にしてください。
前に7D2で照準器をつけていた後、内蔵ストロボを使う時誤動作が起きました。
キヤノンに確認したとき以上のことを言われ、カバーはつけていません。
難しいことはわかりませんが>ハーケンクロイツさんが言われていることはこのことでしょうか?
ニコンの場合は普通に使ってましたけどカバーまで制限されるとは思っていませんでした。
書込番号:20449158
1点
防水(に配慮した)前提のカバーと、防塵目的のカバーじゃ設計が違うんじゃないかな?
a6300 のカバーはカナリ硬い感じで、確かに防水に配慮できそうな感じ。ミラーレス機
には複雑な端子ついてるから、いずれにせよカバーしないと塵等の問題は出やすい。
半端なカバーには半端な隙間ができて、単に露出する以上に水分を吸い込んだり呼び込ん
だりするかもしれませんね。
書込番号:20449448
1点
>やはり取付強度等に問題(懸念)があったんじゃないですか
直付けだと、強度に問題が出るような大きなストロボは着けなかったので
自分の場合はそんなに問題なかったような。
大光量を使う場合は、ケーブルで・・・
みたいな記憶があります。
書込番号:20449499
0点
アクセサリーシューのカバーは好み、目的でいろいろだと思います。
キヤノンでは、EOS-M3とか、G1Xmark2とかにはアクセサリーシュー・キャップが付いてますが、これは、アクセサリーシューの前方にあるEVF接続端子を保護する目的でしょうね。
私は、EOS-1Dmk3の頃からでしたか、Nikon D3に付属するキャップを何個も買ってEOS-1D系や5D3などに付けています。
目的は、カメラのペンタ部の保護と、カメラバッグに詰め込んだときなどにレンズその他他の機材をガリッと傷つけるのを防止するためです。
カメラ本体が重いので、急いでいるときに何かにペンタ部をぶつける場合に多少の気休めになります。
ニコンの1桁機に最初から付属してくるのも、多分、そういう目的だと思います。
私の場合、そういう目的なので、不格好ですが、アクセサリーシュー全体をすっぽりとカバーするようなものを使います。
ニコンのD5では BS-3 になりましたが、以前の BS-2 の方が安心感が有ります。
※ アクセサリーシューのマイクロスイッチに言及しておられる方もいますが、あれは内臓ストロボの高角度ポップアップを止めるだけではないのでしょうか?
Kiss X3とかでは小さな黒いプラスチックのスイッチが付いてましたが(当時のKissなどでは、外部ストロボの足を挟み込むバネ板の形状もスイッチを押しやすい真っ直ぐなタイプで、その形も違う)、私は、内蔵ストロボのある機種を使ったことはなく、少なくとも1系では見たことがないですし、何ら不具合も生じず、5D2で動画が撮れるようになってからは、いろいろなメーカーのステレオマイク(私は、小レフ板などのためミニ・アームを付けたりもしています)がアクセサリーシューに付けられていることも少なくないですし、それで不都合が出たというのは聞いたことがないですが。
書込番号:20457997
3点
アクセサリーシューのマイクロスイッチを活用しています。
ポップアップの内蔵ストロボ付きコンデジや、EOS二桁機を使う際に、
他社のスイッチを回避していないシューカバーを付けておくと、
勝手にポップアップしないので助かります。
ポップアップの内蔵ストロボ付き機を御使用でない方は御存じないかも
しれませんが、暗くなると、勝手に飛び出してストロボ焚くような事も
あるのです。(ストロボ禁止の水族館などだったらと思うと、ゾッとします。)
設定とかすれば良いのでしょうが、たまに引張出して使う程度だと、
覚えていないんですよね。
書込番号:20458459
4点
スースエさん
>勝手にポップアップしないので助かります。
それいいですね。
自分もやって見よ。
書込番号:20458499
0点
書込番号:20457997 への補足ですが、・・・
ニコンのアクセサリーキャップは、差し込み部分はプラスチックですが、見えている部分はゴム製です。
サブ機や三脚をぶつけたときに運良く BS-2 にぶつかってくれてホッとしたことが有ります。
カメラバッグで運搬中に70-200F2.8と擦れていたこともありますが、これを付けていたのでレンズの擦れた部分は黒ずみましたが、消しゴムで消したら元通りになり、傷は付いていませんでした。
BS-2 はぶつかりましたが、壊れたことはないです。
1Dシリーズのような鈍器的カメラ抱えて慌ただしく動き回っていると、人の頭にぶつかったときなどを想像すると、角張った部分であるアクセサリーシューには、こういうゴムキャップを被せておくと「無いより安全」という気にもなります。
>スースエさん
なるほど、それも「使いこなし」なのでしょうね。
ただ、昔見たKissのマイクロスイッチのイメージでは、アクセサリーシュー・キャップを付けたままだとバネが弱まらないのかな、などという心配もしてしまいます。
設定メニューで、自動ポップアップ禁止とかにした方が安心のような気もしますが、スースエさんが実際に長いことやっておられるのならば、杞憂なのでしょうね。
書込番号:20458611
2点
>TAK-H2さん
>> バネが弱まらないのかな
ごもっともな御心配と思います。
基本的には、それなりの材質を使って、それなりの熱処理がされていれば、
板バネを弾性領域で使用していて、自由長さが変る (俗にいうヘタル) ことは、
殆どありません。(塑性(そせい)域まで変形させなければ大丈夫。)
(クルマのサスペンションなんかも、メーカのノーマルはそうそう車高が落ちたり
しませんが、チューニングパーツのバネだと、ものによりますが、長い使用で
車高が落ちてくるようなものも、あります。クルマを例にすると叩かれますが。)
コストダウンで、材質を落とされたら、御心配の通りとなる可能性はあります。
余談です。フイルム時代のEOSを中古で買った人が、「自動でポップアップ
しない不良品を安く買った」 とカメラの写真をアップされていて、シューカバー
が付いていたので、「外せば大丈夫では?」 とアドバイスしたら、その通り
だったそうです。安く買えて、よかったね。お店の人、勉強不足でしたね。
(そもそも買取時点で不良判断なら、まあ、仕方ないか。)
書込番号:20458735
1点
>TAK-H2さん
D5用のホットシューカバーですが、良い情報をありがとうございました。
早速真似をしようと取り寄せして本日届きました。
ペンタ部が二段コブみたいになりましたが、違和感無い見た目だと思います。
これまではG3用のシューカバーを使っていたのですが、差込部が随分と分厚くなったので、無加工で使われてるのか、加工されてご使用されているのかお伺い出来れば幸いです。
書込番号:20463166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぽぽぽいさん
>よく考えると防塵防滴の1Dでそれはお粗末な話だなぁと思いました。
ほんとお粗末な話なんですが、ホットシュー部分って錆びるんですよ。
1D3でストロボ付けてて雨に濡れて外観は拭いたんですが、ストロボ外さないで置いたらホットシューに水気が入っていて一晩で錆だらけでしたよ。
書込番号:20466821
0点
星名美怜さん
こんばんは^_^
こちらのスレを拝見しましてキタムラに注文して来ました(・ω・)ノ
自分はフラッシュを滅多に使わないのでカバーが欲しいな!と思ってました(笑)
良い情報をありがとうございます^ - ^
書込番号:20471607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> sora_ponさん
BS-3 については、私は無加工で使っています。
BS-2は、ペンタ部の形に合わせてナイフで削ってキヤノン機に付けています。
私の経験上は、複数カメラを肩に提げて慌てて移動するときなど、このキャップをするだけでかなり傷が付くのを防止していれていると感じています。
EOS-1Dmk3以降は、ペンタ部に傷を付けておりません。
mark2やmark2Nではペンタ部に傷を付けておりました。
書込番号:20480654
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/18 12:16:57 | |
| 6 | 2025/03/09 22:10:39 | |
| 6 | 2024/04/07 15:22:10 | |
| 9 | 2023/11/21 19:48:20 | |
| 6 | 2023/02/25 11:11:31 | |
| 1 | 2023/01/26 14:40:11 | |
| 3 | 2021/10/25 4:51:12 | |
| 2 | 2021/08/01 11:01:53 | |
| 21 | 2021/05/27 10:55:28 | |
| 13 | 2021/05/10 22:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














