エアコン・クーラー > パナソニック > CS-366CF2
大阪市のマンション5階建ての4階で14畳(21平方メート)のLDKですが、この3.6kwクラスでいけそうでしょうか。
特に冬の暖房がこのエアコン1台で可能か知りたいと思っています。
よろしくお願いいたしhます。
書込番号:21059538
3点
>キラリヒカルさん
HPを見ると12畳となっているので小さいのではないでしょうか
この1つ上のCS-406CF2が14畳対応ですが、寒がりの私としてはもう1つ上のCS-566CF2を入れたいところです。
ただ、オーバースペックになりますが、寒いよりはましかなと思います。
ちなみに、私はオーバースペックのガスファンヒーターを使用してますがちょうど良いくらいです。
参考までに。
書込番号:21059788
3点
>キラリヒカルさん
こんにちは。
今さら言うまでもありませんが・・・当該機種は鉄筋洋室で12畳が暖房推奨となっています。
14畳でご使用なら1ランク上(推奨14畳クラス)を購入すべきです。
我が家でもマンション建築の際に設計士や工事業者と打合せをしながらエアコン設置した際、
約10畳レベルのリビングに8畳クラスのエアコンを準備されてしまったので問い合わせするも「鉄筋なので充分ですよ!」と。
言われるままに購入設置したのですが、入居・使い始めると能力を超えた広さだった為か常にフル運転状態に。
そのために電気代も高く掛かっていたような・・・
推奨機器であればスイッチを入れた直後は最大能力運転するも、室温が落ち着いた後は小能力運転で電気代も節約できる筈。
常にフル運転よりも機器寿命も長く保てるのではないでしょうか?
結局新品を設置したばかりだったので、そのまま常に?フル運転状態で使い続けていました。
諸条件はあるものの、短期間活用などであってもメーカー推奨クラスの機器設置をお薦めしますよ!
書込番号:21059843
3点
メーカー推奨で行けば冷房面積>暖房面積で製品グレードでの能力差も最上位機>普及機です。
なので普及機のFグレードに拘るなら4キロ機で最上位機なら3.6キロ機の200V機という選択もありだと
思いますよ。
ちなみにですが暖房時の最大暖房能力値でCS−F366C2だと6.2kw
CSー406C2だと7.2kw
200V機の最上位機CS−X366C2だと9.8kw
100V機の最上位機CS−X366Cでも7.1kw
になってます。
書込番号:21060119
3点
キラリヒカル さん こんばんは。。
結論から先にお伝えすると
中間階/中部屋なら、東西南北、どの向きであっても冷暖房
大丈夫です。
内訳
まず、冷房負荷ついて…
定格冷房3.6kWを設置部屋の広さ21u
真夏の日中、最高気温に到達した時
最大の熱負荷は171W/u以内であれば問題なく賄えます。
その数値をRC造の環境条件において
最大熱負荷が記載された乱数表と照らし合わせてみると
西向きで、尚且つ掃き出し窓2間強の窓面積であった場合の
165W/uを最大に、その他の方位では、その数値以下とかなり下回り
余裕な能力となります。
尚、上記の西向き、窓面積2間強に当て嵌まる環境条件なら
165W/u × 21u × 1.05 ≒ 3638Wと僅かに超え
更に、調理から発生する熱量まで鑑みると
この設置環境の場合には4.0kWの方が無難です。
従って、中間階/中部屋なら、一部の例外を除いて、どの方位でも
冷房は賄える試算となります。
続いて、暖房負荷について…
定格冷房3.6kWの定格暖房能力は4.2kW
真冬の最低気温に到達した際、最大熱負荷は丁度200W
この数値を冷房負荷と同様に具に見ていくと
高断熱の住宅から、ある程度、年数を経過した低断熱相当のRC造であっても
最大の熱負荷は200Wは超えずに済みます。
大阪の平野部にお住まいなら地域の補正係数も0.92と
通常より小さな暖房能力で行けますね。
従って、暖房時であっても冷房定格3.6kWの能力にて賄えます。
暖房を主にお考えになられる場合、
100Vより200Vの選択されたほうが低温暖房能力や
可変能力の最大値も大きくなり、また省エネ性も高まります。
よって、能力的には3.6kWでも賄えますが
暖房目当てにされるのであれば
出来ることなら4.0kW(200V)を選択された方が良いです。
書込番号:21060345
5点
訂正です。。
>定格冷房3.6kWの定格暖房能力は4.2kW
>真冬の最低気温に到達した際、最大熱負荷は丁度200W
→真冬の最低気温に到達した際、最大熱負荷は平米あたり丁度200W
(4,200W ÷ 21u = 200W)
書込番号:21060523
4点
>テキトーが一番さん
ご回答ありがとうございます。
マンションのLDK+和室4.5畳の方で、カタログ表記より一つ小さいやつで冷暖房とも問題なかったという書き込みを見たこともあったので質問させていただきました。
確かに暖房12畳、19uとなってますが、マンションの中部屋なので3.6kwでいけないかと思っています。
>ぼくちんだよさん
こんばんは。
なるほど。フル運転状態になったしまうかもですね。
確かに4.0kwのほうが無難だとは思うのですが、価格差からできれば3.6kwでまかなえないかなと思っています。
>配線クネクネさん
こんばんは。
製品グレードでの能力差も最上位機>普及機となっているのですね。
100V機の最上位機CS−X366Cの7.1kwなら14畳の4.0kwと同じぐらいの能力ですね。
ただ、価格が高そうです(^-^;
>wenge-iroさん
こんばんは。
部屋は、中間階/中部屋の南向きです。
詳しい解説や計算をしていただきありがとうございます。
3.6kWでも賄えるが、暖房目当てなら出来ることなら4.0kW(200V)ですね。
冬の暖房器具は、できればエアコン1台で賄いたいところです。
書込番号:21060857
0点
「ルームエアコン最適能力チェック」というサイト http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
を見つけました。
やってみると、
▼冷房運転を基準にエアコンを選んだ場合
この部屋の冷房時の熱負荷はおよそ2316(W)で、お勧めのエアコンは、8畳用(2.5kwタイプ)のエアコンです。
冷したい部屋はダイニングやキッチンですね。
その場合は余裕を持って12畳用(3.6kwタイプ)のエアコンをお勧めします。
▼ 暖房運転を基準にエアコンを選んだ場合
この部屋の暖房時の熱負荷はおよそ3580(W)ですので、暖房能力3.6kw以上のエアコンをお選び下さい。
となりました。
書込番号:21060874
0点
キラリヒカル さん こんにちは。。
貼付された熱負荷計算サイトは
策定年2000年と若干古いですし
元々のものから独自にアレンジが加えられています。
もう一方の計算サイトもありますが、そちらも同じく策定年は2000年です。
私の所有する資料はSHASE-S112 2009年を元に
上記で示したように試算しています
で、試算する上で気をつけていただきたいことは
気積の問題と実際の方位と合致しているかどうかです。
前者ついてお伝えしますと
天井の高さは標準の2.4mとして計算されています
ですから階高も高く、それに伴い高天井の場合には
広い部屋であればあるほど、気積はそれ相応に増していきますので
その点、注意されたほうが良いです。
次に、後者について
南向きは南向きでも真南なら、その通りの入力でも良いのですが
南西へ傾くにつれて熱負荷は顕著に増大して行きます。
この点も注意が必要ですね。
続いて、能力選定に関しまして
ほぼほぼ3.6kW or 4.0kWの二者択一に収まりそうですね
そこで選択する上で価格差の問題が出てきますが
3.6kWと4.0kWの価格はそんなに変わらないのではないでしょうか
4.0kW(200V)は、能力と省エネ効率で最もバランスの取れた
主力商品ということもあって、時期にもよりますが
3.6kWより安値の場合もあったりします。
今、その時期が分からないのですが。
一度、お近くの店2・3店と競合させて
双方の能力で見積もりを出して貰ってはいかがでしょうか
書込番号:21062016
1点
>wenge-iroさん
詳しいご説明ありがとうございます。
天井の高さは、2.3メートルでした。
3.6kW or 4.0kWの二者択一ですが、パナソニックだと3.6kwで7万円(2016年モデル)、4.0kwで8.6万円(2016年モデル)で
1.6万円の差があります。
三菱重工の4.0kwなら7.3万円、三菱電機の4.0kwなら7.6万円でありますね。
書込番号:21063627
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-366CF2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/28 7:12:37 | |
| 3 | 2020/01/05 23:54:27 | |
| 3 | 2020/01/02 21:04:59 | |
| 6 | 2024/09/03 20:41:21 | |
| 15 | 2017/07/27 23:07:11 | |
| 10 | 2017/07/23 7:26:57 | |
| 6 | 2017/07/12 17:34:03 | |
| 6 | 2017/08/19 17:48:38 | |
| 13 | 2017/07/02 19:42:41 | |
| 5 | 2017/06/15 7:35:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









