霧ヶ峰 MSZ-GE2216
- 省エネと清潔を両立したスタンダードモデル「GEシリーズ」の2016年モデル。
- 快適をキープしたまま「爽風」と「冷房」を自動で切り替える「冷房ハイブリッド」機能を搭載。
- 床温度センサー「フロアアイ」により、床の温度を快適に保つことができる。
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GE2216
2012年製の霧ヶ峰を、1年以上ぶりにリモコンで冷房をONしたところ、運転ランプが点灯し(点滅はしない)、室内機から風は出るのですが、室外機が全く動きません。
リモコンの電池の入れ換え、プラグの抜き差しも行いましたが変化なしです。
メーカーに聞いたところ、室内機から室外機への信号がいっていないなら、運転ランプが点滅するとのことですが、点滅(エラーメッセージ)がないため腑に落ちないでおります。
修理依頼すると出張点検料が必ず5千円ほどかかるため、高額な修理費用が見込まれるなら、最初から買い替えも視野に入れようかと考えています。
詳しい方にご助言いただけると有り難いです。よろしくお願いします。
@どの部分の故障が考えられるでしょうか?
Aメーカー保証書に冷媒回路は5年と記載がありますが、今回は冷媒回路の故障に該当するでしょうか?
C新設時に真空引きがなされていなかったとしたら、3年後に室外機が動かなくなることが起こり得るでしょうか?
書込番号:21033576
7点
あくまでも推測ですよ
@ コンプレッサーロック 焼損。
Aもしコンプレッサーなら 冷媒系統になるので5年保証の対象です。
B起こりえますが 因果関係の証明が難しいです、
出張費のみで修理できるなら 良いですが
とりあえず見てもらうしかないのかな〜
書込番号:21033613
3点
あくまでも文面からの推測やでー。
@室外機の基板。もしくは室内機の制御基板。(エラーってなかなか教科書通りでてくれないことも多いです、それだけにベテランの勘のほうが確度高かったりする。)
Aこのパターンだと当てはまらない気がするな。現場で判断付かなくて、持ち帰ってよく調べたら、冷凍サイクルでしたってこともあるかもだけど、うーん、どうだろこの場合。
Bあんまり関係ない気がする。施工の問題はほとんどガス抜けです。ただし、ガス抜けなら、室外機は動くのでこの場合は当たらないかと。
基板で済めば、2〜3万。(一応、コールセンターで部品代+工賃+出張代+消費税の概算聞いてね。)
見てもらって、8万超えコースなら買い替え。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1061782.html
あれれっ?これなんだろ。使えるの?
書込番号:21033781
4点
>@
本来なら圧縮機ならランプが5回点滅とか、制御異常なら7回点滅とかあるんですけどね。
普通は基板からあたっていくかと。
室外機の基板への入力電圧に問題は無いか→パワーモジュールは?→圧縮機は?→ファンモーターは?
みたいな感じで行けばどこかでひっかかります。
>A
圧縮機とかだったら対象ではありますが、まぁ珍しいですよ。
>B
真空引きしないで水分を多く含んだ状態なら、もっと早く症状が出るかなぁ。気づきやすいです。
実際になった人がいましたが、簡単に言えば配管内に氷が出来て詰まるって感じですね。
まぁ、それで本体にダメージが無いとは言えないですが、考えにくいような。
今どき真空引きしない業者っているんですかね。
長期保証には入ってない?切れてる?
実費なら金額が重要になりますね。
書込番号:21034129
0点
真空ポンプ さん
早速のご回答ありがとうございます。
コンプレッサーロック?という故障があるんですね。
それだと室外機が全く動かなくなるんでしょうか…
いよいよ冷媒回路の故障の可能性も出てきたということですよね?
書込番号:21034544
1点
m.asao さん
ご回答ありがとうございます。
室外機の基板。もしくは室内機の制御基板の故障が濃厚でしょうか?
ぶつけたり動かしたりなど何も心当たりがなくても、電気系統の故障は起こりやすいものですか?
書込番号:21034588
1点
ポテトグラタンさん
ご回答ありがとうございます。
これまでエアコンが故障した経験がないので長期保証にも入っていませんでした。
室外機の基板への入力電圧に問題は無いか→パワーモジュールは?→圧縮機は?→ファンモーターは?
と当たっていく中で、冷媒回路は圧縮機とファンモーターになりますか?
冷媒回路の故障であればメーカー5年保証の期間内ですし、
電気系統?(基盤、パワーモジュール?)の故障なら、そこまで高額にはならないかなとも思うのですが…。
こんなに早い故障を経験すると、次に購入するエアコンの取り付け業者がきちんとした仕事をしてくれるか怖いです。
修理した方が安全なのかな…
書込番号:21034611
2点
>冷媒回路は圧縮機とファンモーターになりますか?
三菱では基本的に圧縮機、冷却器、凝縮器、本体付属配管などが5年保証です。
他メーカーですが4年で室外機の制御基盤の故障ってのもありました。
なんとなくですが、スタンダード機はあまり丈夫じゃない感じが。。運かな。。
まぁ高級機でも壊れるときは壊れますが。
いまお使いの商品がスタンダード機で、もし室内機がめっちゃカビてるとかだったら、買い替えもふっと頭に浮かびますが、
2万前後で直る可能性もあるので、まぁ金額しだいですかねぇ。。
書込番号:21036589
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GE2216」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/02/14 20:03:40 | |
| 11 | 2018/04/04 16:54:07 | |
| 8 | 2017/07/12 16:07:36 | |
| 11 | 2017/07/10 9:22:20 | |
| 6 | 2017/07/12 17:32:56 | |
| 6 | 2017/06/30 12:30:25 | |
| 4 | 2017/03/12 23:44:04 | |
| 2 | 2016/12/27 19:58:51 | |
| 2 | 2016/09/16 1:23:03 | |
| 3 | 2016/09/06 0:31:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









