『K−1で撮る天体写真の世界』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ643

返信73

お気に入りに追加

標準

K−1で撮る天体写真の世界

2016/04/30 15:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 
当機種
当機種
当機種

さそり座と夏の銀河 , 28mmF3.5->4.0 , アストロトレーサー使用

アンタレス付近と火星・土星 , 105mm , アストロトレーサー使用

秩父市街に掛かる北斗七星 , 28mmF3.5->5.6 , アストロトレーサー使用

こんにちは、☆男(hoshiotoko)でございます。
K-1+DFA28-105mmが来ましたので早速アストロトレーサーを使って撮って来ました。

・LV画像でちゃんと星が見える。
・パープルフリンジ無く、円形絞りの綺麗な光芒、周辺星像良好、周辺減光多め

と言った印象です。
ぶっつけ本番でしたが、手なれたペンタックス機のために問題はありませんでした。
フルフレームのKマウントで撮っているかと思うと、感無量ですね!
皆様のご参考になればとスレ立てさせて頂きました。
なお、このスレには後日沢山の天体写真を貼り付けて行く予定でおります。

書込番号:19833100

ナイスクチコミ!82


返信する
Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/30 16:11(1年以上前)

天体の写真楽しみにしてました。魚眼とかどうでしょうか?
元画像が出ないと評価は難しいですね。

書込番号:19833142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/04/30 16:14(1年以上前)

>☆男さん
アストロレーサーの効果は、如何程ですか?

書込番号:19833147

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/04/30 16:32(1年以上前)

>☆男さん
こんにちは、いつも素敵なお写真ありがとうございます!
私は曇り空の中ちょっとしか撮れなかったので、☆男さんのお写真を楽しみに待っておりました(^_^)
引き続き楽しみにしております♪

アストロトレーサー、久々に使いましたが、
何度やっても星が流れて、 え?バグ?
と思いましたが、単にGPSをonにしていなかっただけでした(^_^;)

貴重な時間をムダにしてしまいましたが、それ以外はほとんど違和感なく使えた上に、
アシストライト、あの液晶ギミックのありがたさを実感しました。
開発者さんにはもう大感謝です〜\(^_^)/

書込番号:19833184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/30 16:43(1年以上前)

広角ではなく望遠レンズではどうでしょうか?
リコーのSCで、アストロ+望遠で星雲を撮影している方がおられる、という
話を聞いたので不可能ではなさそうなのですが、本当に流れないで撮れるの
だろうか?と未だ信じられずにおります。

書込番号:19833207

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/30 23:23(1年以上前)

外付け無しの本体のみの手軽さで天体写真撮影が楽しめる所が、K-1の楽しみですネ!

これからも、投稿楽しみにしております!

書込番号:19834425

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/05/01 00:41(1年以上前)

こんばんは。今宵もお出かけでしょうか?。

続きを楽しみにしています!。 スレが埋まってしまう前に参戦できるか否か?、Prat 2 以降か未定です。(笑)

書込番号:19834619

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/05/01 01:03(1年以上前)

アストロトレーサーいいよね!
k-1も全然ノイズ気にならなくてすっごくいいよね!
元々、星や星座には興味が無かったのですが、アストロトレーサーのおかげで星空好きになりました。
これからは火星の最接近や夏の大三角形や天の河、そして流星群!
アストロトレーサーのおかげで実に楽しみです。
天文情報は国立天文台のHP http://www.nao.ac.jp を参考にしてます。
現場ではiPhone Appの star walkが便利でオススメです。

ちなみにアストロトレーサー作動時はスマホや電波を発するものは2m以上離してないと、
アストロトレーサーの作動に影響が出るとか出ないとか。

書込番号:19834653

ナイスクチコミ!11


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/05/01 17:55(1年以上前)

Bbirdさん

いま色々と撮影している最中です。
K-1で使える魚眼などのレンズはまだ持っていないので今後に期待です。
魅力的な単玉が出てくれることを楽しみにしています。

デジ亀オンチさん

O-GPS1アストロトレーサーをAPSC各機種で使った経験から、センササイズが大きくなって果たして大丈夫か?
と心配していましたが、そもそもフルサイズ用のSR機構がとても凝った作りで可動範囲は大丈夫のようです。
K−1は高感度特性が良いので固定撮影でもかなり撮れるでしょうが、ISO1600 , 90秒露光辺りのオイシイ領域
で使うには、唯一無二な存在であることに変わりはありません。

ふぃーね♪さん

☆撮りお仲間ですね!
ファーストライトは近場で済ませてしまったのと、まだ夏の銀河とお月さんとの位置関係からあまりパッとしない作例
になってしまいました。GW後半の新月期に高い所で撮れるように準備中です。お楽しみに!
フレキシブルチルト式液晶モニターは、カメラが斜めになっていてもかなり見やすく調整できるので最高です。
コリャ英和って感じですね。   アシストライト・・・泣けてきます。

あんころ餅(酒入り)さん

K-5板などでDA300mmクラスでの作例が上がっています。
まあ、やればできる可能性はあるとの印象ですが、300mmクラスでは丈夫な三脚が必須ですし、
そこまで希望するなら安い赤道儀を導入した方が確実だと思います。
300mmF2.8単玉などならISO6400 , 30secでかなりイケると思いますが、この手の単玉自体が出るかどうかって
問題も有りますよね。正直言って300mmF4では暗いです。60sec程度は露光する必要があり、
そうなるとアストロトレーサーでは厳しいですね。

コージ21さん

ありがとうございます。頑張って撮影致します。
O-GPS1アストロトレーサー忘れました・・・ってなことが無くなって有難い限りです。
しかしまあ、良くもこんなにイロイロ詰め込めたなあと感心しきりです。

あまぶんさん

ハイ、連荘で昨夜は奥秩父方面へ出っ張っておりましたですm(__)m
1時頃までは晴れたので別の鏡筒2本でアレコレテスト撮影ができました。
銀河マップを作成するのにVISAC_F9 (1800mm) , ISO12800 , 30sec露光X4枚コンポジットでバンバン撮りまくる
という目的があります。作品目的とは違った方向性も見極めたいと思っています。
後でココに貼りますね!

ところで、

だいぶ御無沙汰していましたがお元気でしたか?
現在、某ヘリポート駐車場は大型バス専用の待機場所指定とかで、一般車は入れないようにガードされています。
夜間もバリケードで封鎖中。観光シーズンは近寄れなくなりました。

南の島のかえる さん

天文関連情報ならアストロアーツさんのHPが良いですよ!
http://www.astroarts.co.jp/index-j.html

アストロトレーサーのおかげで天文好きになられたとのこと。 嬉しい限りです。

” PENTAX機でしか使えない唯一無二な飛び道具 ” ですからね。

一人でも天文愛好家が増えることは、嬉しいことです。

書込番号:19836288

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/01 19:23(1年以上前)

>☆男さん
 ペンタが作ると巨大なレンズになりそうで・・・(汗
 山の上へ単焦点の団体さんを担いで上がるのはきついですから明るいズームが理想ですが。

 私の中では子供の頃に雲取山荘前で見た、暗黒の部分を探すのが難しいほどの大きな満天の
 星空が1つの基準になってしまっています。下界の灯りを遮断した剱山荘前の星空は、天の川
 は見えたのですが星が小さすぎて、「ずいぶん大気汚染が進んだね・・」なんて思ったものでした。

書込番号:19836488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/05/01 19:40(1年以上前)

☆男さん、こちらこそご無沙汰でした。体調は目がかゆい、(まだ花粉か?)くらいで問題無しです。

奥秩父は、“ 台車 ”必須!ということですね。了解しました。

ご予定 目論見もありますでしょうが、奥秩父へdeliveryいたしましょうか?古いレンズばかりですけれど、
魚眼(対角)とか、328とか(レンズラボにだせるのは24mmくらい)L41と共に。

書込番号:19836543

ナイスクチコミ!8


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/05/02 01:32(1年以上前)

あんころ餅(酒入り)さん

雲取山は私もよく登っていました。30年くらい前は雲取山でも随分と星が見えましたが、
現在は関東平野が明る過ぎますね。
私の星体験のルーツは八ヶ岳登山にあります。中学生の頃、赤岳鉱泉でテント泊した時、
あまりの星の大きさ、光の強さに感動し、記憶に強烈に突き刺さることになりました。
おかげで沼に落ちた訳ですが・・・

あまぶんさん

お元気で何よりです。
何やら面白そうなのをいっぱい持っていらっしゃるご様子。
今度、奥域の闇夜でお借りしたいなあ〜(^O^)/

書込番号:19837581

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/05/02 01:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

M97星雲とM108銀河

M106銀河付近

M101銀河

M51銀河

K−1セカンドライトは奥秩父にて

と言うことで、アストロトレーサーで撮った翌日は、もっと星が良く見える奥秩父まで行って来ました。
今回は機材も変更して長焦点(1800mm)でディープスカイを狙ってみました。
まだ夏物星雲が出ていないため地味ですが、K-1の高感度特性を活かしての短時間連写です。
ISO12800がこれだけ使えると、撮影対象が広がります。
尚、
今回の作例には細かい説明が必要な為、ご興味がある方は下記の記事もご一読頂ければ幸いです。
http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/595.html

書込番号:19837589

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/02 07:37(1年以上前)

>☆男さん
 望遠鏡接続時のモニター表示・・・バリアントではややこしいですがフレキシブルなら
 ではですね!

書込番号:19837851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/05/02 09:55(1年以上前)

おはようございます、☆男さん。

まぶされてますね、小さい銀河 良いです!。 徐々に上げていきますね 次回はもっと高いところからですか?。
(ってことは次は県外ですか。)

4日天気がよいみたい “台車”もって出かけようかな。雨で埃も落ちればいいな〜。
うちの 古サイズレンズ 200mm以外ペンタでいちばん明るいもの取り揃えています。(笑) 開放から使えるかは別ですけど。

書込番号:19838119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 ともべいの部屋 

2016/05/02 15:36(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

サムヤン14mm アストロトレーサー使用

BORG125SD×1.08マルチフラットナー(合計810mm)使用 ISO3200×180秒露光

同左 ISO3200×180秒×5枚+ISO3200×240秒×3枚 (合計27分露光トリミング)

☆男さん、こんにちは。

☆男さんの投稿を見て、一昨年前くらいから天体をK-5IIsで始めたものです。m(_ _)m
それまでは、野鳥を主に撮影しておりましたが、最近は天体や風景の方が面白くなってきました。

私も、フルサイズにあこがれて、K-1を購入し早速撮影してきました。
まだ、赤い星雲は撮影できていないので、K-5IIsとの比較はできていませんが、ISOを上げれる
のは助かります。

フレキシブル液晶は天頂付近撮影で液晶を見るのがつらかったのがウソのように快適ですね。
液晶の白いグリッドも、撮像中心に天体をアライメントする時は大変助かりました。
アシストライトは、レンズ交換の時に威力を発揮し、至れり尽くせりですわ。

ふぃーね♪さんも書かれていましたが、私もアストロトレーサーでGPSをONせずに、しばらく
悩んだ口です・・・(^^;)

駄作ですが、便乗して3枚貼ります。

一枚目:サムヤン14mm アストロトレーサー使用 ISO1600×F2.8×29秒露光
二枚目:BORG125SD×1.08マルチフラットナー(合計810mm)使用 ISO3200×180秒露光(一発撮りトリミングなし)
三枚目:同上 ISO3200×180秒×5枚+ISO3200×240秒×3枚 (合計27分露光トリミング)

トリミング耐性も十分ありそうです。
やっぱりフルサイズはええですね〜

書込番号:19838769

ナイスクチコミ!26


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/05/03 01:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

かみのけ座銀河団 , 30.5cmF4 (fl=1220mm) , K-1 , ISO12800 , 9X64secコンポジット

グレースケール化→諧調反転

これで撮影しました。

>あんころ餅(酒入り)さん

フレキシブルチルト式液晶は☆撮りには最高です!いままでの首の痛さや苦しさが嘘のようですよ。(^^♪

>あまぶんさん

何やら沼へ誘っていませんか?(V)o¥o(V)
4日に晴れても県外遠征はあり得ないスケジュールなので、奥域へ出没の可能性があります。
その時は・・・

さてさて、

春はパッとしない天体ばかりで華がありませんが、宇宙好きにはたまらない季節でもあります。
今回の”かみのけ座銀河団”と言うのは、我々の銀河系の遥か彼方に存在する銀河の大集団です。
春は銀河系内の星が少ない代わり、探宇宙への窓が開いている方向を見ている為、
系外銀河の撮影には最適な季節です。
K-5Us比で2段の高感度アップを感じましたので、あえてISO12800で1カット60秒程度で多数枚連写
をやってみました。面白いほどに写りますよ!

なお、大きな周辺減光は大口径望遠鏡に2インチのコマコレクターが対応できず、ケラレた為です。

書込番号:19840446

ナイスクチコミ!17


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/05/03 02:18(1年以上前)

>ともべいさん

ご作例ありがとうございますm(__)m

K-5Usを買った時には解像力と赤い星雲の写りに感動しましたが、
K-1で天体写真を撮影している時、なんとも言えない嬉しさを感じております。
ともべいさんはまだ天体写真を始められて1〜2年程度とのことですが、大口径・高性能屈折鏡筒+K−1という、
誰もが羨む環境で撮影されていることに凄味を感じます。しかもちゃんと撮れている。
普通は2年程度でここまでは到達できません。相当な入れ込みようとお察し致します。

今回のご作例で、特にISO3200の解像感が確認できて有難かったです。
ISO6400では既に解像感が損なわれておりましたので、ISO3200のデータ、それも強トリミング画像が見れて
なるほどと納得した次第であります。
K-5UsでISO3200はかなりの冒険でしたが、K-1では安心の常用感度だと感じます。
また、
ダーク画像も撮影してみましたが、K-1はノイズが非常に少ないです。
赤いアンプノイズが底辺にいくらか出ていましたが、K-5Usでは四片全てが赤くなっていたことを考えると
かなり少ないです。K-3とは比較にならない程少ないと感じました。

PENTAXが好きな人は、迷わずK−1を手にした方が幸せになれますね!

     ”フルフレームのK” これだけでじわ〜っと嬉しさが込み上げて来ます。

これからも素晴らしいご作例をアップして下さい。

書込番号:19840460

ナイスクチコミ!12


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/05/06 22:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
機種不明

マルカリアンの銀河鎖

諧調反転

昇る天の川 , DFA28mmF4 , ISO3200 , 30sの1カット

昇る夏の大三角付近 , DFA28mm , ISO3200 ,, 4分

みなさん今晩は。
やっと夏物が撮れましたので貼らせて頂きます。
K-1の天体適性(発色の部)はノーマルK-5に良く似ていることが分かりました。
K-5UsやK-rのように赤いHU領域は写りませんでした。発色はナチュラルで彩度低め、コントラスト低め
と言った印象です。ダイナミックレンジはK-5Usよりも広いようです。
詳しいデータはブログに記載しておきます。
http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/598.html

書込番号:19852340

ナイスクチコミ!18


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/05/06 22:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アンタレス付近 , DFA105mmF5.6 , ISO3200 , 37.5分

銀河中心付近 , DFA105mmF5.6 , ISO3200 , 15分

M8_M20_猫の手付近 , D=150mm , fl=600mmF4 , ISO3200 , 25.5分

さそり座と立ち昇る天の川(流星入り) , DFA28mmF4 , ISO3200 , 60sの1カット

続きです。

書込番号:19852364

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/05/07 20:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

比較画像 K-5 ε

比較画像 K-5 A Fisheye 16mm アストロトレーサー

比較画像 K-5 A☆ 300mm

比較画像 K-5 ε

☆男さん、こんばんは。

いよいよ核心を突いてきた感じでしょうか。

>K-1の天体適性(発色の部)はノーマルK-5に良く似ていることが分かりました。
残念ながら、ご一緒できませんでしたが、半分くらいの高度の所で 同夜にK-5で撮っていましたので 参考に厚かましくも4枚。

4枚とも、PEFからDCU5で調整書き出しのみ。

書込番号:19855260

ナイスクチコミ!9


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/05/07 22:42(1年以上前)

あまぶんさん

奥秩父も晴れましたか。
こうやって見るとK-5とK-1って発色がよく似ていますね。
K-5Usは初のローパスレスデジイチだったので、彩度、コントラスト共に高めに頑張ったのかもしれません。
K-3では随分と柔らかくなりましたからね。
K-5という機種はPENTAXとして名機だと思うので、詰めていくと似た傾向になるのも頷けます。
ただ、DFA28-105mmのテレ端は周辺減光が大きく、淡い星雲を炙り出すには向かないようですし、コーティングも
赤い星雲向きではないのかもしれません。レンズ枚数が少ないフローライトレンズなどで撮れば、あるいは
もっと赤いのも出るかもしれませんよ。

それから、K-1のOVFは天体用には使えません。
透過型液晶の影響だと思いますが、暗い天体撮影ではほぼ見えませんでした。
星景では背面液晶で十分ですが、望遠鏡の直焦点撮影時にOVFでそれなりに良く見えていたK-5などとは
全く異なります。K-5などは電源を入れなくとも星の位置を確認でき、構図決定に役立っていました。
ところが、K-1では電源を入れないとほんの少ししか見えず、入れても画角の縁が何処にあるのかサッパリ分かりません
でした。残念ながらK-1のOVFは直焦点撮影の役には立ちませんでした。

そう考えると、
小細工なしの明るく広いOVFを備えた”LX-D”や、K-1ミラーレスのラインナップが欲しくなります。
K-1のOVFはMEに完全に、ハッキリと負けており、フルフレームのレフ機としては不満足です。
まさか直焦点で役にも立たないとは思いませんでしたよ。
もっとも、これも高ISOでバシャバシャ試写をすれば、実用上は全く問題とはなりません。
精神的に残念だなあ〜〜って思っただけです。
全てを望んではいけませんが、ファインダー命のPENTAXのフラッグシップ機ですから、尚更残念に思った次第です。

書込番号:19855679

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/05/08 16:19(1年以上前)

☆男さん、こんにちは。

使ってらっしゃる方の意見は貴重です!。

レンズと赤  ズームではしょうがないと思わせる部分もありながら、周辺でも星像良好とはおしいですね。バランスは難しい。あわせて透過率と減衰もどれだけあるか。(大気の状態でも変わりそう)

OVF 条件がもっとも厳しい状態ですからね 便利機能追加のための透過型液晶もうらめですね、スクリーンの交換も不可ですし。そうなると、赤道儀の自動導入とテザー撮影にと他社機での方法へとならざるを得ない。IMAGE Transmitter 2はいかがでしたか。

ファインダー命ですが、直焦点は赤道儀の自動導入頼りと、レンズでは、ホットシューが空いている事が(GPS内臓)救いですかね。 

何時かはやってみておかないとと思っていたあっちのドリフトの記事も興味深かったです。(手ほどき願いたいくらい!) 

書込番号:19857658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/08 19:07(1年以上前)

>☆男さん
 モータードライブ使用されてるので、リアレゾ撮影すると星の色のくっきり感とか
 違いがみられますか?(撮影時間が4倍になってしまいますが)

書込番号:19858108

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/05/08 23:01(1年以上前)

>あまぶんさん

☆撮りにはマニュアルフォーカスの単焦点レンズが良いので、円形絞りになってコーティングも良くなったSAMYANGを
また購入しようと思っています。PENTAXの単焦点も勇気をもってマニュアルフォーカスシリーズでも出せば良いのにと
思いますよ。ツアイスなどはその路線で十分に商売が成り立っている訳ですしね。

トランスミッター2はまだK-1に対応しておらず、K-1のファームもまだトランスミッター2に対応していませんでした。
5月末に対応すると公式HPに書いてあります。テストはそれからですね。

PHD2のドリフトアライメント法は便利ですが、ちゃんとした極軸望遠鏡が付いている赤道儀では不要なのでは?
北極星が1.5’角浮き上がっている分の補正程度には役立ちそうですが。
でも、面白いですよ(^^♪

>あんころ餅(酒入り)さん

RRSで☆撮り!

そこなんですよねえ〜、面白そうなところは。
ISO12800で30秒XRGGBで撮ったらどうなるのか?
もっとも、シーイングの影響でメロメロになっても不思議ではないですが、夏の1500m以上で撮影すればもしや・・・
そのうちやってみますよ。と言っても、まだRRSで撮影したことはありません。


書込番号:19858935

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/09 15:19(1年以上前)

>☆男さん
>そこなんですよねえ〜、面白そうなところは。
やっぱり、そこですね〜。ロマンを感じるとこは(笑)
ニコン等で天体向けにカスタマイズされた機種で撮るのもいいですが一方で
K-1にしかできない部分で何か表現できたらいいですよね。

私は住宅が密集していて見晴らしが(というか日当たり悪い)悪く、赤道儀や
モータードライブはおろか望遠鏡は持っていないので羨ましいかぎりです。

書込番号:19860340

ナイスクチコミ!4


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/05/13 20:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

最高レベルの天の川でした。 K-1 , DFA28-105mm(28mmF4) , ISO3200 , 4枚コンポジット

淡すぎる天体にDFA28-105mmは役不足でした。明るい単焦点が必須ですね!

素ノーマルK-1でここまで出せれば十分でしょう。

薄れゆく天の川をK-1で1カット撮り

今晩は。
5月12日は超快晴でしたので、1850mまで登って撮影して来ました。

4月28日にK−1を手にしてから、運良く4夜も撮影することが出来ました。
天体適性もまずまずだし、フレキシブルチルト式液晶の恩恵は計り知れない
ものがあります。ダイナミックレンジはK-5Usよりも格段に上で、安心して
強調処理が出来ました。色載りも薄っぺらではなく、どちらかと言うと濃いです。
望遠鏡に付けるとOVFが暗くて使い物になりませんでしたが、DFA28-105mmでは
2等星ぐらいまではOVFで確認ができました。これならば実用域だと思います。
LCDのLVは16倍まで拡大できる為、実際のピント合わせはLVで行います。

画像がデカくてパソコンの能力が足らなくなりました。
CORE i7 , 16GB , 256GB_SSDのパソコンでは10枚のコンポジットが出来ません。
5枚ごとにグループを作り、トーナメント方式で2回程の工程。
うーん、メンドクサイ・・・
高感度特性がK-5Us比で2段ほど上がっている感じです。
そのため、撮影自体は1カット3分以下でバシャバシャ多数枚を確保できますが、
後処理が大変だということに気付きました。1対象5枚程度で妥協すれば現実的
でしょう。作品としては撮っていないので。

GPSもアストロトレーサーもWiFiも内蔵され、最高のダイナミックレンジで
色載りも良い。K−1、良いカメラに仕上がっているようで嬉しい限りです。

今回の結果は↓にまとめてあります。
http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/600.html

書込番号:19872369

ナイスクチコミ!15


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/06/25 00:26(1年以上前)

機種不明

ステライメージ7でまっとうに処理をしたら凄かった。

今晩は、☆男でございます。
アストロアーツのステライメージ7という天体写真用ソフトウェアがK−1のRAWに対応してくれたので、
早速再処理をしてみました。ダーク減算やフラット補正をRAWでしっかりと処理できます。
それにしてもK−1の発色の良さよ! 撮影詳細は↓にまとめてあります。
http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/612.html

ついでに、
IMAGE Transmitter2もK−1に対応し、しかもWin10でちゃんと動作しています。
http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/611.html

発色、テザー環境、防塵防滴、耐寒性能など、もはや敵無しの天文カメラとなっています。
IRカットフィルター改装で赤一色の星雲ばかり撮っている方にも、是非使って頂きたいと思います。
宇宙はもっとカラフルですよ!

書込番号:19983438

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/06/25 21:14(1年以上前)

>☆男さん、こんばんは。

外堀が次々に埋められてゆきますね。もう残ってない?。 予約分も消化しきったのか 直営オンラインショップをはじめ、ポチッたらすぐにでも飛んで来そう。危ない危ない!。

中でも、☆男さんのご提供の画像、刺激が強すぎです。

書込番号:19985619

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/06/25 22:26(1年以上前)

>あまぶんさん

K−1を使って感じることはダイナミックレンジの広さです。
K-3は言うに及ばず、K-5Usと比べても格段に恒星の色飛びが少ないのです。
RAWからの処理でそれは確信に変わりました。K-5系よりハッキリと粘りますよ。
特にオレンジ系の恒星などは冷却CCD並みに残っています。K-5Usに比べ、赤系統には弱いのか?
とも思いましたが、そうじゃなくて、全体的に低コントラストでダイナミックレンジの懐が深かったという印象です。
つまり、
RAWから引っ張り上げると、赤系統も十分に写っていたということです。
逆に言うと、K-5Usの時みたいに赤い花がべったり赤く写って不自然などの挙動はありません。
ダイナミックレンジが広いので、出したい色が在ったらRAWからご自由にどうぞ的な感じです。
多少の画像処理スキルを要求する感じですね。

イプシロン180EDも使える様になったので、淡い赤系統も良く写るものと思われます。
カラーバランスが良いので、暗い空+ノーフィルターで撮りたいと思います。
光害(ひかりがい)対策フィルターを付けてはもったいないと思いました。

で、

いつ買うんです? (^^♪

書込番号:19985875

ナイスクチコミ!5


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/07/08 14:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

30.5cmF4_1220mm + K-1でRAWから処理しました。最高です!

JPEGでのお気楽撮影でもココまで写りますよ。

ガス星雲は赤一色ではありませんぜ

M22球状星団です。

こんには。
梅雨の晴れ間にK−1で夏物を撮ってきました。
迷っている方々の為にポチリヌス菌を置いておきますよ!

書込番号:20020917

ナイスクチコミ!20


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/07/08 14:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

M16星雲の細かい所もクッキリと

M8星雲は赤黒い所が多いですね

奥秩父での撮影風景です。

続きです。

書込番号:20020918

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/07/16 23:19(1年以上前)

当機種

熊除けにと思いポイントで購入。

☆男さん、こんばんは。

遅レス、ご容赦。

>で、

>いつ買うんです? (^^♪
本日、割と気軽に車で行ける所に、○在庫残少 表示発見!。

↑梅雨時で星は出てないので、ご容赦。まずフラットでもとってみるしかないか。

ちょっといじって感じたことは、ファインダー分光してしまって 上が赤っぽく下は緑っぽく見えてしまうようですね。(50mm使用時液晶のせい?)、インターバル時間がトリガー間隔と、シャッター閉じから次のシャッター開の間隔で選択可能になったんですね、たぶん外付けタイマーで使うんだけど。

書込番号:20043572

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/07/17 03:58(1年以上前)

〉あまぶんさん

梅雨明け前に感染しましたか!
熊よけ画像のデータが全てを物語っていますよ。
イプシロンでの作例、お待ち申し上げます。

書込番号:20043978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/07/17 11:49(1年以上前)

当機種

期待できそうな予感!

☆男さん、こんにちは。

感染源は、☆男さんですが 別ルートの“コレクダ細菌”に感染お持ち帰りしてしまいました。

>イプシロンでの作例、お待ち申し上げます。

とりあえず、ワイドマウントのみでフラットを昨晩撮って見ました。(オフアキは一部干渉して取り付かなかったのです。さっき削って今はOKになりました。)


DCU5で開いてそのままの物に、SI7で開いて自動RAW展開した物の周辺減光補正 等光度曲線のスクリ−ンショットはめ込んでみました。☆男さんのお持ちのデータと比較していかがでしょう?。(同じ鏡筒で。)

それと、スレが埋まるまで、こちらに返信で投稿させてもらってもよろしいでしょうか?。(あまり分散しないほうがいいかなと思ってます。)

書込番号:20044661

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/07/17 18:46(1年以上前)

>あまぶんさん

イプ180の星像はMPCCVなどとは比べ物にならないほどシャープです。
周辺減光もワイドマウントPK化すればK-1でもフラット補正できるレベルです。
既にご覧になっていると思いますが、
http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/609.html

解像度、限界等級、シンチレーション等を考慮すれば、イプ180で撮って等倍拡大しても
十分に実用的な範疇に収まりそうです。30pなどの大きな鏡筒は絶対的な集光力が魅力ですが、
汎用フラットナーでは中心星像が15μmとなってしまい不満です。
真のドシャープ画像を狙うなら、私の使っているソニー系の冷却CCDで30p」ニュートン反射の中心部のみを
φ11mmで使うしかないでしょう。もちろんフラットナーは使いません。
フルフレームの画角を満足させられる天体用鏡筒はタカハシ鏡筒とビクセンのVSDしか無いでしょう。
MPCCVを使ってK-1で撮影すれば、一応フルフレームの画角でフラットにはなります。
しかし、拡大は満足できません。
イプ180はベスト鏡筒でしょう。

スレが拡散するのがイヤなのでココに追記しております。
あまぶんさんのK−1画像が出てくれば鬼に金棒です。どんどん貼ってください!

書込番号:20045557

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/07/17 23:28(1年以上前)

当機種

怪しい細工中、乞うご期待(笑)

☆男さん、こんばんは。

過分なお言葉ありがとうございます。足を引っ張らないように 尚且つ宝の持ち腐れにならないように、撮影できたら参戦いたします。

書込番号:20046345

ナイスクチコミ!4


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/07/18 06:39(1年以上前)

>あまぶんさん

おっ! カメラ部の夜露対策ですかコレハ・・・
一瞬カメラごと冷却するのかと思いました。
ここまでやっている人を初めて見ましたよ。
天体撮影ではカメラごと夜露でビッショリと言うことがしょっちゅうなので、防塵防滴のK−1であれば安心です。
ホント、こんなに濡れちゃって大丈夫かなあ〜?ってくらいに濡れますものね。
カメラへの愛情を感じます。

書込番号:20046800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/08/10 00:20(1年以上前)

当機種

オタマジャクシには成らなくなった。

☆男さん、こちらでもこんばんは。

DCU5で現像、トーンカーブの三角のスライダーで下のほうだけ切り詰めです。

書込番号:20103397

ナイスクチコミ!4


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/08/10 12:08(1年以上前)

>あまぶんさん

光軸調整は接眼部基準でやらなければなりません。
まずは接眼部と斜鏡の位置を決め、主鏡はその次です。
センタリングアイピースで大まかに合わせれば位置関係を大きく間違うことはありません。
レーザで確認すると、たいがいは少しズレていますから修正します。
現地ではレーザが有り難い存在です。星見屋さんで売っている十字表示タイプが理に適っていて良いですよ。
それでも眼視で内外像を見るとズレています。これを修正します。
そうすると、場合によっては接眼部とのスケリングが狂います。その場合、片ボケが発生します。
フルフレーム機の場合、片ボケを無くして真の光軸に合わせることは非常に大変です。
眼視で惑星を見る望遠鏡では妥協できない内外像も、写真鏡では無視できるレベルであることが多いです。
内外像を取るか、スケアリングを取るかとなった時、ε-180EDではスケアリング重視で調整します。
とことん拘るなら、スケアリング調整機構を作るしかありません。

星が▽になるのはミラーに圧迫がある場合と、スケアリングが狂っていてコマ収差が片側だけに
あるように見える場合があります。
下向き調整をした鏡筒を上向きで使えば、当然にズレます。
これは、主鏡押さえリングが ”主鏡を押さえていない” ためです。これは単に脱落防止リングです。

書込番号:20104171

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/08/10 12:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

FSQ-106ED + QE0.73 + K-1 , 5X90s , 450sec Total

FSQ-106ED + QE0.73 + K-1 , 5X90s , 450sec Total , どこまでもシャープな星像です。

FSQ-106ED+K-1のフラット特性は素晴らしい!

今日は☆男(hoshiotoko)でございます。
今回は久しぶりに業界最高性能の撮影用鏡筒を使って撮ってきました。
やはり高橋製作所のFSQ-106ED+レデューサQE0.73Xというのは、神鏡筒ですね。
K-1との組み合わせではKマウントでケラレが発生するため、4:3で切り出しています。
そう考えるとKマウントは仕様が古臭いですね。
もっと大口径かつミラーレスな機体になれば一気に解決できるのですが、一般撮影では現行Kマウントでも
問題がないわけです。最高性能を狙う望遠鏡では、その太い光束にKマウントではとても対応できません。
そろそろミラーレスも考えて頂きたいものです。

書込番号:20104198

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/11 08:50(1年以上前)

>☆男さん
 すばらしい写真、ありがとうございます。
 レンズの価格もさることながらこの重くてでかいものを担いで山へ上がって撮られたんですね!
 (たぶん違うって・・・)
 その肉体はシュワちゃんのようなごっつい体格なんでしょうね。キュウリのような私には無理、無理
 (いや、だからたぶん違うって・・)

書込番号:20106282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/08/11 21:43(1年以上前)

☆男さん、こんばんは。

私が仕向けたのですが、脱線気味の話しとっても参考になります。ありがとうございます、今 接眼部基準で斜鏡引きねじの位置と向いてる方向を意識しながら探っております。(スパイダーが2線になったり割れない程度に。)

やっぱり、マウントリング穴開けてタップですかね近道は、でも道のりは遠いけれどある意味楽しんでいる自分も感じてしまうのは、“つまらんっ”て言ってしまう部類の人間なのでは無いかと、我ながら天邪鬼です。
(そんなことをしているうちに、また新月期が過ぎてしまった。)

書込番号:20107842

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/08/15 04:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

IC1396 , この淡い星雲がここまで表現できました。

はくちょう座ɤCyg付近

はくちょう座にある網状星雲です。

M31 アンドロメダ銀河

こんばんは、☆男(hoshiotoko)でございます。
ペルセウス座流星群は撮りませんでしたが、新潟県まで行って見て来ました。
関東はベタ曇りでしたが、新潟県側は快晴でした。
流星を見ながらK−1で撮影をして来ましたので貼っておきます。

撮像環境:ZWO-CN15F4カーボン鏡筒 , 15cmF4 , fl=600mm , MPCCVフラットナー , LPS-P2 , K−1
撮影地:新潟県魚沼スカイライン

>あんころ餅(酒入り)さん

更に撮って来ましたのでご覧ください。
私の機材は超重量級(総重量180Kg)〜、軽くても50Kg程もあります。
これを毎回車で持って行く訳です。
K-1が重いとか、腕が疲れるとか・・・一切感じたことはありませんねえ〜(^^♪

>あまぶんさん

やはりタカハシ鏡筒はお宝だと再認識しました。
ε-180EDはFSQ-106EDには無い集光力がありますから魅力的ですね。
ニュートン鏡筒に汎用コマコレクターとの差は歴然としています。
私が作品目的で運用するなら、一も二も無くタカハシ鏡筒を選ぶでしょう。

書込番号:20115829

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/09/02 13:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

NGC7000 庭撮り=

↑* 8 -

↑ * 8

☆男さん、みなさんこんにちは。

やっとご披露できそうになりました、一昨日の晩に庭先で撮影です。

ノーマルK-1 ノーフィルター ライト8枚 フラット8枚 DCU5 と Photoshopにて処理。 8枚ではまだまだザラザラのようです。

書込番号:20164264

ナイスクチコミ!6


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/09/03 18:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

ケフェウス座付近の綺麗な領域

M45スバルです。ISO12800 , 90秒X11枚 , 16.5分露光

>あまぶんさん

いよいよK−1投入ですね!
私もε-180EDにK−1を付けて試写したことがありますが、良いですよね〜(^^♪
K−1のファインダーはLCDが入ってしまったので天体用には見難くなってしまいました。
その分、背面LCDにはアウトドアモニター機能が備わり、簡単に明るさを変更出来て便利になりました。
単に明るさが変わるだけかと思ったら、表示感度も変わるようで、微恒星がキラキラと見えるように
なりますね。構図決めの際は+2などにすると結構星が見えます。
今回の発見です(^^♪

数日前に撮った画像を貼っておきます。
鏡筒はZWO-CN15F4で変わりませんが、ワイドマウントPK改造やコマコレクターのバックフォーカス位置最適化
により、フルフレーム全域に渡ってそれなりに見られる星像となっています。

書込番号:20168067

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/09/08 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

IMGP0262 撮ってだし

←それぞれで展開

IMGP0277 ダーク 長秒時NR OFF

IMGP0278 ダーク 長秒時NR ON

☆男さん、こちらでもよろしくお願いします。

うちの固体の現状です。
1枚目、LPS-D1装着で撮影。

2枚目、カラーバランスを調整後、強調。

3枚目、“ 長秒時NR OFF ” RAW+で撮影したJPEG画像に、DCU5で展開したスクリーンショットを貼り付け。

4枚目、“ 長秒時NR ON ”  RAW+で撮影したJPEG画像に、DCU5で展開したスクリーンショットを貼り付け。

SI7で引いてやればよい話ですが、長秒時NR切って使いたいときもあると思うので何とかならないかな〜と、思うんです。
(もっと短い時間での検証はまだしてません。)

書込番号:20182653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/09/08 20:36(1年以上前)

あっ、もう一言。

私的には、白点問題より問題です!。( 「はく天文台」 って変換されちゃった。(笑))

書込番号:20182700

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/09/08 21:33(1年以上前)

〉あまぶんさん

晴れ待ちの奥秩父から☆男が書きますよ。
ISO1250で360秒露光ですよね。
気温は25℃ぐらいでしょうか。
K-5系やK-3系だったら画面をグルリと赤いアンプノイズ
が出ている条件です。それでこれだけクリアー
なのですから、K-1は凄いと思います。
ダーク減算して消えるなら問題視する必要は
ないのでは?
それに、かなり、相当に薄い緑帯ですよね?
K-5とアストレの時のとは違うのでは?
アストレ使って3分撮って出しで目立つようなら
問題ですね。コチラでも意識してイロイロ検証
してみますね。
あ〜、雨が降ってきました・・・org

書込番号:20182900

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/09/10 00:03(1年以上前)

機種不明

>あまぶんさん

今朝方撮った気温17℃のダークを見てみましたが、特に異常はありませんでした。
以前のダーク画像もイロイロ確認しましたが、特に妙な帯は出ていません。
ただPDCU5のノイズ処理を掛けると、処理がゆっくりと(-。-)y-゜゜゜
進行するため、場合によってはこの画像のように”それらしい”状態には
なります。PCかPDCU5に問題があって処理が途中で終わってしまうなどが
起これば、あるいは緑帯が残ってしまうこともあるかもしれませんね。
画像が小さくて見難い場合は↓の記事に追記しておきましたのでご覧ください。
http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/634.html

書込番号:20186286

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/09/10 01:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

M27亜鈴状星雲

NGC7635バブル星雲

こんばんは。
昨晩、奥秩父にて撮影して来ましたので貼っておきます。
15cmF4反射鏡筒+MPCCVコマコレクター+LPS-P2フィルター使用。
K−1のPEFをステライメージで現像→コンポジットし、PhotoshopCCで仕上げ。
中心部等倍切り出しで星像チェックをやった画像ですから、一見甘いように見えます。

書込番号:20186432

ナイスクチコミ!4


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/10/11 21:34(1年以上前)

機種不明

M42_HDR 総露光27.5min_1:1クロップ切り出しをCameraRAWで現像

最新ファームウェアVer,1.30にて1:1クロップして24mm角でHDR撮影してみました。
詳しいデータや大きな画像は↓に置いてあります。
http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/650.html

クロップ撮影を行うと、クロップ情報がRAWファイルに記録されますが、RAW自体は3:2で記録されます。
よって、画像サイズに変化はありません。
PDCU5とCameraRAWでは正常にクロップ情報が適用され、キチンと1:1現像できましたが、
ステライメージ7はK-1のクロップ未対応であるため、3:2で現像されてしまいます。
現在アストロアーツさんに情報と意見を提供し、対応してくれるようにお願いしているところです。
返事は頂きましたが、今のところ対応は未定だそうです。

書込番号:20287399

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/11/26 23:47(1年以上前)

当機種

西秩父山中にて、解像度半減で。

☆男さんこんばんは、お久しぶりです。

やっと休みの前のよい天気、庭撮りでなく昨晩撮影してきました。前回(20182653)のは調整してもらって帰ってきてました、やっと実撮影で確認できまして改善されているようです。(ファームアップも有ったんでしたね、どちらで改善したのやら?)

↑LPS-P2使用、DCU5にてDNG化、Camera RAW Psで処理、1枚。

ミラーボックスケラレはきついですね。

書込番号:20430585

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/11/30 17:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

600mmF4で17枚コンポジット。凄いダイナミックレンジです。

1220mmF4でHDR撮影。良い発色です。

こんな淡い分子雲も炙り出せました。

お約束のバラ星雲です。

>あまぶんさん

お久しぶりです。
鏡筒も元気になったようで何よりです。西秩父・・・う〜ん、何処じゃ?!
このNGC2264は1枚画なのですか?ノーマルK-1ではかなり手ごわい対象ですから、多数枚コンポジットした画も
見てみたいです。K-1はダークノイズやアンプノイズが非常に少ないです、
K-3までの赤いアンプノイズ、出ないですよね? どうなっているのでしょうね。
ダイナミックレンジも非常に大きく、多数枚コンポジットすれば分子雲も結構炙り出せます。
最近撮ったものを貼っておきますね。

あ、

それから、最新ファームウェアVer,1.40は良いですよ〜(^^♪
これでタイマーリモートコントローラ並みに多数枚連射出来れば更にベターなのですけどね。
例の白点(輝点)は、ほぼ目立たなくなりました。良かったよかった。

書込番号:20441281

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/12/01 23:44(1年以上前)

機種不明

20枚コンポジット si7 ps解像度半減で。

☆男さん、こんばんは。

精力的に撮影 その他も活動されてますね、こちらはボチボチです もくもくや淡いのもお見事!。撮影地はhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19833100/ImageID=2494568/とか、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=18586525/ImageID=2179566/を撮った場所です。

ご要望にお答えしてみました↑。今だ精進が足りません。(ムラムラです。)

明晩も天気はよさそうですが、次の日浮かれてる人々の周りでお仕事なので出かけれれません。
(祝、ユネスコ無形文化遺産 登録、なんのこっちゃ?。タイムリーなのか?。)

書込番号:20445524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/12/01 23:55(1年以上前)

当機種

西秩父山中にて、20枚コンポジット si7 ps解像度半減

おっと〜。 si7使うと、Exjf消えちゃうんだった。

再度アップ。

書込番号:20445555

ナイスクチコミ!4


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/12/02 01:58(1年以上前)

機種不明
別機種

IC2177かもめ星雲 3min×10枚コンポジット

氷点下7℃なんて余裕のK−1!

>あまぶんさん

Exifを残しているのはエライですね。
相変わらずキレイな処理で感心致します。NGC2264は波長的にノーマル機ではキツイのに、
フラットな画像に仕上がっていて美しいです。それに20枚も!
西秩父、場所解りました(^^♪

最近の1枚を貼っておきます。
天体写真は如何に大気の影響を減らすか、これに尽きます。
この画像は標高1810m、気温氷点下7℃での撮影です。

書込番号:20445801

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/02 08:55(1年以上前)

>☆男さん
 凍れるK-1・・・かっこよすぎ!

 昔フィルムカメラの頃。氷点下付近に気温が下がるとカメラのサブ液晶が
 死んでました。最近の液晶部材は大丈夫なのかな??

書込番号:20446255

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/12/02 16:17(1年以上前)

>あんころ餅(酒入り)さん

K−1のフィールド安心感は格別ですね!(^^♪
何しろ夜露でビッショリになりますから。
氷点下6〜7℃での撮影を3晩行いましたが、背面液晶も全く問題なく使えました。
撮影中は殆どカメラに触ることが無いため、機体温度もどんどん下がって行くと思います。
夜半過ぎにはご覧の通りです。うっかり室内に持ち込むと内部結露が発生するため、
それだけは注意が必要です。(レンズが付いていない場合特に)
K−1、あと2,3台は欲しいと思っています。

書込番号:20447116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/12/31 14:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA☆

近似値15mmと表記してますが、A-Fisheye 16mmです。

行く去る

来る鳥 (庭撮りではないけれど。)

☆男さん、こんにちは。(遭難されてませんよね、無事のご帰還お祈りしております。)

昨晩から出かけて来ました、今年の撮り収め?です。手持ちのレンズの限界と、1000mの差を感じてしまった年末でした。(それだけじゃないかな。)

あっ、24mmはプロソフトンA入ってます、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:20528118

ナイスクチコミ!6


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2016/12/31 21:59(1年以上前)

>あまぶんさん

K−1に始まりK−1に終わった1年でした。
4月28日に入手後、実に34回も天体撮影に出かけました。
途中からあまぶんさんも参戦されて有意義な一年になりましたね。
天体撮影現場でK−1を使っている方との遭遇は、残念ながらありませんでしたが、
K-5UsやK-3の方はいらっしゃいました。
今後はミラーレスにも力を入れて頂き、軽いKマウントフルサイズと言う”選択”も出来ると良いと思います。

来年はあまぶんさんが撮影されている辺りへも行ってみようかなあ?
少し撮影サイトも開拓しないといけないですね。
また現場でお会いできる日を楽しみにしております。
それでは皆様良いお年を!

書込番号:20529204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2017/01/08 13:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おひつじ座

おうし座

薔薇星雲 解像度半減 

☆男さん、こんにちは。

早いですねもう一週間、新年の挨拶には遅くなってしまいましたが、今年も引き続きよろしくお願いします。で、やっと年始休みに撮影した物を処理してみました。

1枚目、おひつじ座 A85☆mm L41 プロソフトンA使用。

2枚目、おうし座 A50mm L41 プロソフトンA使用。

3枚目、薔薇星雲 LPS-P2使用 camera Raw現像 SI7 フラット8枚 色彩強調 Ps コンポジット8枚 レベル調整 明るさコントラスト調整。

撮影地はね〜、北極星が見えて暗くて視界が〜、井の中の蛙(秩父山中)では、もう限界かも? 私しうるさいし(電源問題?におうし。)でも一人では寂しいので、現地でご一緒も良いかもです。

ばっさり、開拓開墾してください!。(むちゃぶりですね。(笑))

書込番号:20550338

ナイスクチコミ!4


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2017/01/09 20:00(1年以上前)

>あまぶんさん

あけましておめでとうございます。m(._.)m
改めてK-1は良いカメラだと思いますね。
赤いアンプノイズが殆ど出ないし、バルブタイマー
なんか付いちゃったりして、正に天体撮影ギアって
感じです。一連のテスト撮影が終わったので、
今年はじっくりと撮影したいと思っています。
しかし、
厳冬期の高山で一晩中撮影するのは異常ですよね!
氷点下11℃で一晩中撮影したら、普通は遭難
しますよ。奥秩父だと、まあ氷点下8℃程度で
下げ止まるので何とか持ちます。
そう考えると、氷点下10℃での動作保証を謳う
ことの大変さが分かりますね。
先日の撮影では、氷点下11℃でもバッテリーが
通常通りの持ち具合だった事に驚きました。
一晩で二本だったので、夏場と同じです。
バッテリーグリップが有れば、交換の手間が不要
になるため近日中に買おうと思います。
注文があるとすれば、
バッテリー充電時間を半分にしてもらいたいです。
コレ、結構重要項目かもしれません。
それでは、今年も沢山撮りましょう!

書込番号:20554994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/01/10 18:19(1年以上前)

☆男さん

>バッテリー充電時間を半分にしてもらいたいです。
>コレ、結構重要項目かもしれません。

写真撮影にはバッテリー充電時間は無駄な時間ですから 短いに越したことはないが充電電流を増やすとバッテリの寿命に影響があるし、欲張った急速充電すると発煙発火の恐れもありますよね。
最近のスマホはCPUの高速化による消費電力の増加に対応するためバッテリの小型大容量化が進みそれに伴い充電電流を増やし、高速充電するようになったのでしょう。Galaxyの発煙発火の多発による、製品回収、販売停止やら、先日の電車内でのモバイルバッテリの発火など、このところやたらにリチウム充電池の事故が目立ちます。
安全のためには大容量化には小型化ではなく図体の大型化で対応、充電電流をやたらに多くせず時間がかかるのは我慢すること思います。
充電時間の短縮の要望にメーカーが安易に応じたらgalxyの二の舞になる恐れがありますから、この声はあまり大きくしない方が良いと思います。

書込番号:20557362

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2017/01/10 18:41(1年以上前)

>山の上太郎さん

的確なご指摘有難うございます。
そうですね、確かに最近バッテリー事故が多いですね。
私はACアダプターも持っているので、どうしてもと言う時はコレを使っています。
ケーブルだらけになるのがイヤなのでバッテリーグリップも買うことにします。
バッテリーも2個追加すれば困ることは無いので・・・
う〜ん、
K−1もあと2台追加したらどうなるんだろう・・・?
バッテリーだらけですねえ(^^♪
ここはひとつ、バッテリーの技術革新を待つことにしましょう。

書込番号:20557411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2017/01/21 23:08(1年以上前)

当機種
別機種

青、黄、赤、信号機みたい。

夜が明けました。撮影風景(K-5にて)

☆男さん、こんばんは。

ばっさり、開拓開墾してますね!。(そうきたか〜。(笑))

>バッテリーだらけですねえ(^^♪      7.5.3.1我が家はすでにいっぱいです。ACアダプターは、K-10Dのが使えてます。(自己責任!)

前回書き込んだ時の残りを処理してみました、縦撮り2枚モザイクの訳でしたが、周辺を切ったので横構図と一緒になってしまったかも?。

4枚コンポジット、2ステッチ、トリミング、フラット8枚、Ps、Si7で処理。

書込番号:20590762

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2017/01/25 00:41(1年以上前)

>あまぶんさん

お返事が遅れました。スミマセン。
イプの上に乗っかている風船みたいなのはフラット用積分球でつか!?
またまた訳の分からない新兵器を作ったのですね。カラフルなLEDは何?
何気に△停止版が泣かせる林道遠征ですね!

最近冷却CMOSカメラが出始めましたが、K-5に使われていたセンサーを積んだものもあるようです。
ただ、K−1が低ノイズとダイナミックレンジに優れているため、カラーカメラだと魅力を感じませんねえ。
K−1相当のミラーレス機が出れば天体撮影はミラーレスで、一般撮影はレフ機でと使い分けたいです。
ミラーレスという選択も出来るようになっていないと、この先苦しくなりますよ。

あまぶんさんは歴代のデジイチを大事に使い続けているご様子。
私は資金繰りの都合で旧機種はどんどん手放しています。
本当はコレクションしたいのですが、現実はキビシイですからね。
でもK−1はずっと使い続けます。
新しい写真が撮れたらまた貼りますね!

おっと、冷却CCD画像を貼っても意味ないのであった・・・

書込番号:20600062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2017/02/19 22:17(1年以上前)

当機種

満月を間に入れると大きさが分からなくなるので。

☆男さん、こんばんは。

だいぶ時間が空いてしまいましたが。
>またまた訳の分からない新兵器を作ったのですね。

小ぶりなのは分かっているのですがやってみました、カラフルなのは表示付のDC-DC降圧型の電源で、3っで色合い調整をしようと思ったのですがグレーに調整するのに難儀しました。

>最近冷却CMOSカメラが出始めましたが、K-5に使われていたセンサーを積んだものもあるようです。

http://www.m2m.co.jp/Hoshimiya/ZWO/ASI071/071-poster1_R.jpg
コレですねP“A”NTAXだって(笑)。

>ただ、K−1が低ノイズとダイナミックレンジに優れているため、カラーカメラだと魅力を感じませんねえ。
お値段はほかと比べれば魅力的に見えますが、持て余してしまいそう、あっちもこっちもには行けないです。

>新しい写真が撮れたらまた貼りますね!
お待ちしておりますって言うのもおこがましいですが、今日は最遠の下弦の月ってことで、3週間がかり、他機種ではできなかったのが今月成功?しました。厳密に言うと上弦の月は最大級(最大ではない)なのですが。

お月様も天体ってことで1枚。

書込番号:20673593

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2017/02/21 20:08(1年以上前)

>あまぶんさん

お得意のノーチラスお月さん写真ですね!
以前から思っていましたけど、これって教育的価値が大いにありますね。
私はこういうのを撮ったことが無いので見習わねば・・・

アハハ、あのカラフルなのはグレーフラットを作るための小細工だったのですか。
私なんか半透明ゴミ袋でSkyFlatを撮っていますよ。案外ピッタリ合って簡単です。(カッコ悪いですけど)

冷却CMOSカメラよりも、今はKPが欲しいですね!
明後日発売かあ〜、う〜ん悩ましい。
DFAレンズも欲しいし、物欲には事欠きません・・・org

書込番号:20678367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2017/02/22 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

smc

PENTAX

-A

50mm

☆男さん、こんばんは。

教育的価値とは過大な評価ありがとうございます、古いレンズではなく最新(もしくは現行品)なら価格.comさんにもユーザーさんにも幾分かはメリットありそうですが今は、ほとんど自己満足の世界です。

>DFAレンズも欲しいし、物欲には事欠きません・・・org

CP+に何か出てきそうですね、順次置き換えてけば自己満足の世界から脱却できるかな?。


じつは、11日の晩 LVでグリット表示させ多重露出(比較明)で開放から、F8まで、一段分ずつ絞って各レンズで撮ってました。
中間絞りまでやる根気は有りませんでした。(というかどれだけ掛かるだろ?。)

いっぺんに4枚までだから、とりあえず触りだけ、50mmの2段飛ばしで。

書込番号:20681470

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2017/02/27 20:56(1年以上前)

>あまぶんさん

やっとDFAの単玉情報が出て来ましたが、とにかく高級品から出していこうという作戦のようです。
K−1を買っても、手軽な最新レンズが買えなくては勿体ないですね。
まあ、100万出せばズーム関連は揃うのでアレですが、オリジナル設計で高額ならとにかく、
そうでないのに高額なのが混ざっていて躊躇しています。
今回情報が出て来た50mmF1.4と85mmF1.4はどうなんでしょうね?
天体撮影にはミラーレスの選択も欲しいですよ。
KPミラーレスを出してくれませんかねえ。もちろん、本体は薄くてKマウントアダプターも標準装備。
レンズは後々ってことで・・・そこが問題だわ。

書込番号:20696248

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2017/06/19 19:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

M13球状星団

M51銀河

M27亜鈴状星雲

M101銀河

お久しぶりです。
その後沢山の天体写真をK−1で撮影して来ました。
その一部を貼っておきます。
今回の画像は30cmF4プライム鏡筒と言う大きな機材で、宇宙の神秘が感じられるものとなりました。

書込番号:20980124

ナイスクチコミ!14


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2017/06/19 19:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

M63銀河

M81銀河

M97フクロウ星雲

M109銀河

続きです。

書込番号:20980127

ナイスクチコミ!15


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2017/06/19 19:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

M8 , M20 , 猫の手星雲付近

M16星雲

M17星雲

バンビの首飾り星雲付近

更に続きですが、こちらはε-180EDによる作例です。

書込番号:20980137

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング