PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
みなさん、こんにちは。
当方、フィルム時代のペンタックス645レンズを所有しておりまして、K-1でそのレンズ資産を生かしたいと思っています。
予算的に645Zや645Dには手が出ません。
そこで、同じようにペンタックスの645や67のレンズを、アダプターを介して使用されている方がいらっしゃいましたら、使用感などのご感想を参考にしたいと考えております。
当方の撮影対象は、風景、天体(星景)が主で、スポーツや動きモノは撮影しません。
気になる点は、
@マニュアルフォーカスは使いやすいですか。
A絞り込みのAEはどうですか。
BレンズとK-1ボディとのバランスはどうですか。
C解像度は満足できるレベルですか。
当方の645レンズ資産は以下になります。
A645 35mmF3.5
FA645 45mmF2.8
A645 55mmF2.8
A645 75mmF2.8
A645 200mmF4
それでは、よろしくお願いします。
書込番号:19892677
3点
A-worksさん こんにちは
K-1ではなく フィルムカメラ時代の時の事で参考になるかは解りませんが 645のレンズ フィルムカメラに付けた時 絞り連動せず 実絞りになるため
絞り込んでの撮影の場合 ファインダーが暗くなり ピント合わせもこんなになるので 1度絞りを開け ピントを合わせた後絞り込んで撮影と 手間がかかりますし 645のレンズ自体が シャープネスよりは諧調重視のレンズのようで 絞った方が解像度上がるように見えますので 絞っての撮影案外多かったです。
その為 フィルム時代は 645のレンズ 6×7の120mmソフトはよく使いましたが それ以外のレンズはほとんど使いませんでした。
書込番号:19892745
4点
>A-worksさん
67は現役で使ってきましたが、K-1導入に伴い退役予定です。
純正アダプターが法外に高値なので、サードパーティーで良さげのものを探して試してみようとは思います。
ただ、何度も使う事はないと思うので、ちょっとモッタイナイお化けが...
FISH-EYEなんて645につけてもダメなのに、Kマウントにつけても何の意味もないですし。
マクロもタムキューやFA 100 macroの方がハンドリングを含めても良いだろうし...。
そして、プラマウントのお手軽Kマウントレンズが絞ると結構いい描写します。K-1の高感度で撮影すればまだまだ利用できるのはありがたいです。
何せ軽くて助かります。それに比べて67レンズは気合がいるので、ちょっと散歩になんて使い方できません...。
期待せずにお待ちいただければと思います。
書込番号:19892836
4点
>A-worksさん
両アダプターとも使ってみました。
まず、絞りですが連動ではないので、実絞りになります。この時点で645D以降に
発売された実絞りのない電子絞りのレンズは開放のみでの使用になります。という
ことで、一旦開放でピントを合わせてから絞込みをして撮影になります。ピント合
わせは中央一点のスポットのみになるので通常はLVで合わせてます。
写りはそれなりですね。今、標準ズームがないので代わりにFA645 45−85mm/f4.5
を代わりに使ってます。不便はないですがアダプターとレンズで重いです。システム
として645Zを持ち出すときの補助カメラとしてアダプターと一緒に持って行くイメー
ジですね。
書込番号:19893046
7点
A-worksさん、はじめまして。
K-1購入後、古いMレンズとか、645レンズとの相性など、少しづつ試しております。以下、いくつかの印象を簡単に。
●A645 200mm 開放でもほぼシャープですが、ややパープルフリンジがでます。f8くらいでパキパキのシャープがあり、周辺まで解像度は均一です(当たり前か!)。晴天ならf8でもピント合わせに違和感ありませんでした。
●FA150mm f2.8 開放から、満足できます。軽くてバランスがいいです。柔らかで余裕ある描写、なかなかいいいもんです。
●FA150-300mm やはり開放あたりはフリンジ出ますが、使えます。手持ち300mmでもブレが出にくいのはびっくりでした。レンズのシャープさが気軽に活かせます。ズームなので焦点距離の入力が面倒です。
共通しての課題は、アダプター使用なので、着脱時に90度回すことに気をつけることですね。ボディにキズ付けるかもしれない覚悟が必要です。
ブレを気にせず645レンズの特性を楽しめるボディとしてK-1いいっすよ!これからも他の645レンズ試そうと思っております。
K-1の魅力、ぜひお楽しみください。
書込番号:19893084 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>もとラボマン 2さん
>The OHMSJさん
>majin_booさん
>筆税五十郎さん
みなさん、コメントありがとうございます。
まとめての返信になり、申し訳ありません。
645のレンズがどうしても大柄なのは仕方ないですね。
三脚につけての撮影がほとんどなので、これは問題ないと思います。
当方の撮影対象が、風景でも日の出、日没前後、夜間の星景なので、絞りも解放か1段絞るくらいなので、ピント合わせもなんとかなりそうです。
パープルフリンジは、レンズの味とみて、今のパキパキのレンズと同じものを期待しない方がいいのでしょうね。
実は、35mmフルサイズは、フィルム時代からレンズ資産だけニコンで揃えてあり、大三元以下、単焦点レンズが10本以上所有しています。
本当はニコンのフルサイズ、D810やD750あたりを買えばいいのですが、ペンタックス特有の色というか味が自分好みで、現状のニコンのフルサイズ機はイマイチなんです。
そこでK-1が気になり、知り合いも購入して使っている感想をきくと、すごく良いとのことなので、645のレンズ資産を生かせればと思った次第です。
予算に目処がついたら、前向きに検討してみます。
書込番号:19894162
6点
67レンズを使用・・今のところ制約はあるけど映りに関しては良い方でしょう、単焦点だからかな?MFオンリーだから風景がメインですね、開放でピントを合わせてその後絞り込み測光です。
書込番号:19896686
4点
たまたま数年前に安く手に入った645-KマウントアダプターとA645 75mmF2.8を所有しています。
645なカメラは所有していません。
APS-Cではもう一つメリットが見いだせなかったこともあり、お蔵入りしていましたが、K-1買ったことにより
もう一度使ってみようとしていたところだったのでちょうどよかったです。
まずは外観写真から。
バランスはレンズ次第だと思いますよ。アダプターがある分、レンズによっては頭でっかちなバランスになるでしょう。
書込番号:19897031
![]()
9点
K-1 & A645 75mmF2.8 絞りF5.6 |
K-1 & A645 75mmF2.8 絞りF5.6 |
K-1 & A645 75mmF2.8 絞りF5.6 |
K-1 & A645 75mmF2.8 絞りF5.6 |
つづいて、実写で。
カスタムイメージ:ナチュラル で撮影。条件をそろえるため絞りはすべてF5.6です。
>@マニュアルフォーカスは使いやすいですか。
光学ファインダーでもきちんと合わせられますし、レンズによりますがフォーカスエイドも効くので、そこそこ合わせやすいです。
厳密に合わせたい時にはライブビューの拡大でちゃんとできるかと。写真はすべて光学ファインダーで合焦させています。
>A絞り込みのAEはどうですか。
カメラ側との連動が全くないので、逆に絞り優先AEでも撮影できるかと思います。
写真は、すべてMモードでグリーンボタン押してシャッター速度を決定して撮影しています。
>BレンズとK-1ボディとのバランスはどうですか。
前述のとおりです。
>C解像度は満足できるレベルですか。
Aレンズということもあるかもしれませんが、今どきのレンズの描写を期待してはいけません(笑)
が、意外に健闘しているようにも思います。拡大して等倍でもご覧いただくと良いと思います。
書込番号:19897087
![]()
8点
>アクテーストリートさん
>22bitさん
コメントありがとうございます。
22bitさん、実際にK-1にレンズを付けた写真、とても参考になります。
意外とレンズが大きくないな、バランスも悪くないと思いました。
作例もありがとうございます。
描写については、許容範囲内だと思っています。
もし、面倒でなければですが、絞り解放での周辺減光がどれくらいか見たいですね。
周辺減光がほぼ皆無だと、当方の撮影対象には最適です。
このスレッドにまったく関係ないですが、こんなところにK-1が出ていて、カッコいいなと思いましたので紹介します。
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/
K-1で天体写真を考えられている方も多いようなので、こういう選択肢もあるのですね。
星景写真だけでなく、星野写真も撮りたくなりそうです。
書込番号:19899420
2点
K-1を待てず、フルサイズはペンタとは真逆!?wのソニーに行ってしまい
ましたが、フルサイズ+645レンズと言う事で何かの参考になれば。
ペンタ645のレンズのは基本設計が80年代初めなので、デジタル用135レンズの
様なピリピリとした精鋭度や解像度は無いかもしれませんが、結構健闘すると言う
か個人的には十分に使えると思います。
Artが出る前迄定評のあったシグマ50mm F1.4 EX DG HSMとの比較。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=16493858/#16544338
FA645とA645レンズの差
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11823274/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000644276/SortID=18527864/#18537520
フルサイズ機(α99)+A645レンズ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=16984168/#17101226
α7U+FA645レンズ
http://t223t.seesaa.net/archives/201604-1.html
※イグジフが抜けたり、価格コムで等倍表示が出来ない時期の物も有ります。
開放開放…絞って撮る事ばかり(≧∇≦)。
645Zが出る前の中古価格が上がる前に自分がよく使う焦点域主要レンズはAからFA
に買い換えましたが、55mmはAレンズとD-FAが有るので明日仕事が早く終わったら
明日、もしくは近日中に撮り比べて見ようかと思います。
※α7Uかα99の共に24MP機で宜しければ〜〜( ´ ▽ ` )ノ。
書込番号:19905274
2点
まさか67のレンズなんて、、、でも、それだけボディーもごついのでしょうか。ちなみに、まだ、数本防湿庫に転がっております。
書込番号:19905410
2点
>もし、面倒でなければですが、絞り解放での周辺減光がどれくらいか見たいですね。
そういうのは先に言ってもらえると、面倒がなく一回で済み、助かるのですが(笑)
ということで撮ってきました。
2枚ともF2.8開放で。1枚目は微妙にピントあってないので、その点、ご容赦ください。
周辺減光は両方とも皆無と思います。
先の作例では先入観持たれないよう言及していませんでしたが、周辺減光もなく、解像感もかなりあって
絞って使えば風景撮影では、十分使えると思います。開放だと柔らかさが出てきますが、これも悪くはないかなと。
645レンズ、これならもう1,2本買ってもいいかなと思っています。安いのに限ってなので、Aレンズになりますが。
レンズは今の所これ一本しかないので、自分の駄作より、他の方の作例も見てみたかったところですが。
書込番号:19914338
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















