『リコーイメージングは不良現象の告知は早く』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『リコーイメージングは不良現象の告知は早く』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ403

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:230件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

ニコンD500はこの機種同梱品以外の同種バッテリーを使用した場合撮影可能コマ数(電池寿命)を満たさないという不具合をホームページでもさらに価格com掲示板口コミのトップでまで告知しています。
これでサポートへの問い合わせ増大を防ぎ、口コミの不具合報告からスタートするネガキャンを防げます。
K-1は今まで同一現象の不具合報告は「モードダイヤルが利かず、Mにになってしまう」
という報告がが数件あり、サービスでも原因がわかっているようです。また今日は2chの掲示板PENTAX K-1 Part17にも同報告がありました。
口コミでも2か月を経ない間に、早くも数件あるということはサービスには問い合わせ、修理依頼はその数倍は発生していると思います。
この例などはサービス窓口の輻輳、さらにネット上でのネガティブな書き込みの発生をを早く防ぐためにも、リコーイメージングは臭いものにふたをしておかず早急に告示すべきと思います。
この掲示板は善意の人が多いですが、2chなどはネガキャンの機会を狙っている輩が多いですからその芽を早く摘む必要があると思います。
皆様のお考えは?

書込番号:19987559

ナイスクチコミ!8


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/26 15:23(1年以上前)

>モードダイヤルが利かず、Mにになってしまう
>早くも数件あるということは

 以前のミラー暴走や
 ステイン問題と比較して、
 どうなんでしょう?

部材や組み立て時の
不具合による個体差かも・・・・


>D500はこの機種同梱品以外の同種・・・・

 同梱のバッテリーでは、問題無し、
 表示が同じだが、仕様が異なる
 旧バッテリーでNG,
 旧バッテリー無償交換、
 ニコンは、寛大ですね。

書込番号:19987579

ナイスクチコミ!11


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/06/26 15:42(1年以上前)

ニコンはD600で痛い思いをしていますので・・・

書込番号:19987625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/06/26 15:46(1年以上前)

1641091さんも書き込みしているようにミラー暴走がK-3でありましたね。
販売台数のうち何割かは知りませんが。

結局はK-3Uが発売になり、解決したかはわかりません。

ニコンはD600以降、対応は早いですね。
過去に苦い経験をしましたから。

最終的にメーカーが状況を把握してファームアップか部品交換が必要なのかなど対応を考えているでしょうしから待つしかないと思います。

様々なサイトがあり、書き込み内容も様々。
使っていて支障がない方もいれば支障がある方もいるでしょう。

メーカーとしては早急な対応が必要だと思います。
ユーザーは対応策が発表されるまでは、残念ですが今の状況で我慢して使うしかないと思います。

書込番号:19987637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/26 15:46(1年以上前)

今のところ、確かにこのダイアルが不具合をおこすことが、いくつか上がってますね。ただ、これは、製品がある程度、

ユーザーに行き渡らないわからないことのようなことですが、D500のバッテリー問題はなんかメーカーがある程度把握してた?

みたいな感じですよね。なのですぐに対応した(悪い見方ですが)。

ペンタックスも今回のダイアル問題はあまり引きずらないで、何らかの対策は出した方が良いでしょうね。

しかし、このような掲示板は、悪いことは割と書かれますが、良いことは書かれないので実際の数は思ったより少ないのでは?

書込番号:19987638

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/26 16:27(1年以上前)

モードダイヤルの不調がK-1総販売台数に対してどの程度のパーセンテージで発生しているのでしょう?
仮に0.5%の発生率であっても、全購入者に対して告示すべきなのでしょうか?
ごく僅かなロットだけの問題である可能性は無いのでしょうか?
個人的にはその辺がもう少し明確になってからでも遅くないと思います。

書込番号:19987755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/06/26 16:31(1年以上前)

実際の状況はどうなのかわかりませんが、
推理で言うのはいかがなものでしょうか?
こればっかりはメーカーの判断かと

ロットとか関係し、
実際に複数あるかもしれませんが…

もちろん、メーカーの対応がまずければそれなりのパッシングは受けると思いますが…

ネガキャン
この言葉を出すだけで、これを招きいれるようなことになりませんか?

書込番号:19987766

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:230件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/26 17:04(1年以上前)

k-5のステイン問題はともかく k-3のミラー暴走は騒いでいる人はいましたが、実数ははそれほど多くはなかったのでは。
それで、もともとk-3を買う気もないのに、この問題があるから買わないという人まで湧いて出たような気がします。
「こういう現象が数件発生しております。解決策を検討中ですが、それまではいったんバッテリを抜いて再度立ち上げて使ってください。」という程度の告知していればまだ良かったのに予想以上に騒ぎが大きくなってしまったので、慌てて現象を検知しリセットしてしまうというファームでの対策でお茶を濁すということになったのでしょう。
実際に K-3を使っていてリセットされてしまったということがどれほどあったのでしょうか。

それに対してモードダイヤルの件は告知は簡単です。「こういう事例が数件発生しております。もし同現象があったときは無償修理いたしますのでサービス窓口までご連絡ください」ということで済むと思います。
PENTAX ファンとしてはこんなことでお気に入りのk-1がスポイルされることになれば残念です。

>もちろん、メーカーの対応がまずければ 
保証期限内に修理という対応は当然ですが、黙っていることが「対応がまずい」ということかと思います。ネットで情報を集めている人はそれほど多くないと思います。知らなかった人がこんな現象に遭遇したなら、「やっぱマイナーブランドはだめだ。CかNにしておけばよかった」と思うでしょう 。そうなったら残念です。

今はネット上で騒ぎが大きくなりそれが実市場に実際以上に大きな影響を及ぼす時代ですから、メーカーは早め早めに情報開示する必要があると思います。

書込番号:19987864

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2016/06/26 17:19(1年以上前)

>さらに価格com掲示板口コミのトップでまで告知しています。

これはメーカーではなく、価格が告知してるだけでは。。

書込番号:19987909

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:230件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/26 17:36(1年以上前)

>MA★RSさん
確かにニコンが価格に広告費を払っているのではないかもしれませんがnikonのページにリンクしているところを見るとこんな目立つことをやられて、別にメーカーは嫌がっているということはないのでは。
メーカーの告示と同等と理解できると思いますが。
厳密には、広告費を払っていればメーカーの告示、そうでなければ価格の協賛。

書込番号:19987962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/26 18:17(1年以上前)

>山の上太郎さん

ペンタックスもK-3UのスイッチOFFの問題が価格.com内でお知らせされていますよ。
他のメーカーにもあります。

書込番号:19988076

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/26 18:19(1年以上前)

>告知は簡単です・・・・

 過去には、
 ボディのレンズ取り外しボタンや
 レンズSDMモーター不具合も、
 カキコがありましたが、 
 メーカー告知までは、
 至ってませんね。
 今回も、同様な対応では、・・・・
 故障・不具合、
 十羽ひとからげの中の
 告知不要の一つでしょうか。
 

>ミラー暴走は騒いでいる人はいましたが、
  実数ははそれほど多くは・・・・

 ある程度の数あったからこそ、
 ファームの対処療法があったのでは?

ミラー暴走は、
K-3、2台のうち、
1台は該当しました。

書込番号:19988084

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/26 18:36(1年以上前)

>山の上太郎さん
>「こういう事例が数件発生しております。もし同現象があったときは無償修理いたしますのでサービス窓口までご連絡ください」ということで済むと思います。

・・・そんなこと書かれちゃうと、「自分のカメラは大丈夫なのか?」と不安になりませんか?
「わざわざ書くぐらいだから壊れる可能性が高いんだろう」という穿った見解になりませんか?
「だったら前もって壊れないように対処して貰いたい」と思いませんか?

山の上太郎さんの仰ることも一理あると思います。
とはいえ、もしペンタックスがそんな中途半端な告知をすれば、私だったらかなり厳しく突っ込みを入れます。
価格や2chの情報だけであれば、件数が少なければありがちな初期不良だろうと判断して別に気にしません。
個人的には、わざわざ告知などせずとも、保証期間の延長などで柔軟に個別対応するのがベターであると思っています。

書込番号:19988126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2016/06/26 18:50(1年以上前)

>確かにニコンが価格に広告費を払っているのではないかもしれませんがnikonのページにリンクしているところを見るとこんな目立つこ>とをやられて、別にメーカーは嫌がっているということはないのでは。
>メーカーの告示と同等と理解できると思いますが。
>厳密には、広告費を払っていればメーカーの告示、そうでなければ価格の協賛。

・広告かどうか
・嫌がるかどうか
・協賛かどうか
まったく関係ないことでは。。

価格は安値情報・口コミ情報を発信するところからスタートしてますが、
付加情報として、プレスリリースを元にリコール情報など出してるだけでは。


http://review.kakaku.com/review/K0000672962/ReviewCD=936694/#tab
※販売メーカーが事業停止のため、今後保証を受けられない可能性がありますのでご注意ください。

これメーカーからの依頼で出してるとは思えないけど。。

書込番号:19988164

ナイスクチコミ!13


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/06/26 18:58(1年以上前)

ペンタを思おう気持ちはわかるけど
スレ主さんがネガキャンをしているように感じてきましたが…
もうやめたほうがよろしいかと。

書込番号:19988178

ナイスクチコミ!32


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/26 19:48(1年以上前)

ここに書く内容ではないですね
直接、メーカーにご提案ください

 リコーイメージング株式会社
 お客様相談センター
  0570-001313
  ※ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、03-4330-0008 におかけください。

そもそも、

>ネットで情報を集めている人はそれほど多くない

のであれば、告知しても、見る人は「それほど多くない」のでは?
にもかかわらず、

>今はネット上で騒ぎが大きくなりそれが実市場に実際以上に大きな影響を及ぼす時代

だと思っていることに、矛盾を感じませんか?

書込番号:19988305

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/06/26 22:03(1年以上前)

K-1購入時期を探っているものですがか、実にどうでも良いトピックに感じます。

自分の実機がそれに該当して、不具合と感じたらサービスなり購入店に連絡して修理依頼すればすむ話です。

かつての5Dミラー落ちや、α7のグニャグニャマウントやE-M1の吊り金具すっぽ抜けや、最近では、やはりE-M1のEVF焼き付きに比べたら、ほんとどうでも良いこと。

スレ立てする意味もわからないし、まともな人は2chなんてまともに読まないし書かないでしょ? 2チャンネラーらしき人が書き込みしたって削除依頼するかスルーするだけですよね。

書込番号:19988772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2016/06/26 22:48(1年以上前)

程度の問題でしょうね。爆発するとか火災になるとか
命や財産に影響するような事例なら別でしょうけど。

品質保証部門が頭を抱える事例であって、
不正確な情報に基づいた憶測でユーザが心配することでは
ないのでは?

書込番号:19988925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/26 23:09(1年以上前)

>Asahiflexさん
最初のスレに書いたように皆さまの考えを聞くのが当スレッドの目的です。従って初めからお客様相談センターにも持ち込むつもりはありません.。ましてこの事案の当事者でもないし。
以前リコーイメージングスクエア新宿でうかがったところ価格comの掲示板はよく見ているとのことだったので賛同者がいなかったことは安心しているでしょう。

>okiomaさんのように ネガキャンをしているように感じてる方もおられるようだし、
皆さんの考えをうかがうのが目的で、賛同者はいないということがわかり、そもそも議論も折伏も目的ではないので、目的は果たせたということで、以後の書き込みはやめます。

最後に Asahiflexさん
ネットを「見る人は「それほど多くない−−−」でも 登録ユーザーにメールで連絡すればよいことで有ってほんとのユーザーに対する告示(情報伝達)にはそのほうが確実でしょう。
>今はネット上で騒ぎが大きくなりそれが実市場に実際以上に大きな影響を及ぼす時代
は今という時代は多くの人が知っているように、情報開示したことより、しないことによるマイナスのほうが多いということを書いたのであって「−−−だと思っていることに、矛盾を感じませんか?」  まったく矛盾はないですよ。

書込番号:19989001

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2016/06/26 23:31(1年以上前)

別機種
別機種

そろそろ寝ます( ^.^)( -.-)( _ _)



(>_<)ゞグスッ

書込番号:19989074

ナイスクチコミ!5


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/27 01:05(1年以上前)

結局、かき混ぜたいだけでしたか...

>最初のスレに書いたように皆さまの考えを聞くのが当スレッドの目的

ですから、「ここに書く内容ではないですね 直接、メーカーにご提案ください」と書いた訳です
「不良現象の告知」をいつするか、検討し、決めるのは、私たちユーザーではありませんからね

そもそも、リコーイメージング株式会社は、購入者の一部しか把握していません
したがって、「登録ユーザーにメールで連絡」することが、「不良現象の告知」には、なり得ません

企業が自社商品の「不良現象の告知」をするからには、プレスリリースとともに、テレビや新聞の広告、自社サイトへの情報掲載等が必要となるでしょう

山の上太郎さん が、何をされたいのか意味不明ですが、

>ましてこの事案の当事者でもないし。

などと思ってるのなら、最初から書き込むなよ!って感じですね

真面目に返信している方々に対して、あまりにも失礼ではないですか?

書込番号:19989307

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:2件 PENTAX K-1 ボディの満足度1

2016/06/27 17:35(1年以上前)

今日、K-1のモードダイアルが「M」のままでバカになってしまった。
一昨日この記事を見ていたので、これだと思いました。
今から入院の為に箱詰め作業をします・・・

>山の上太郎さん
役に立つスレでした

書込番号:19990635

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/06/27 20:16(1年以上前)

新規の方で実にタイミングがいいですね…

書込番号:19991078

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/27 21:20(1年以上前)

よく解らないのですが、「モードダイヤルがM固定の症状が出たらサービスに連絡を!」なんていう告知はそんなに必要なのでしようか?

土日対応の電話窓口があるのですから、疑問が発生すれば都度問い合わせれば良いと思います。




>NikoPenFujiさん
あまりにもタイミングが良過ぎてスレ主さんにあらぬ疑いが掛かりそうです (笑)

それはともかく箱詰めより先に窓口問い合わせをお勧めしますし、せっかくですので状況の報告とか書き込んでもらえればより多くの人への参考になると思います。

特に装着されているレンズとかにわたしは興味あります。

書込番号:19991324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/27 22:40(1年以上前)

>NikoPenFujiさん

「皆さまの考えを聞くのが当スレッドの目的」だそうですから、スレの目的から外れるような書き込みは厳に慎んでください(笑)

書込番号:19991653

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/27 23:35(1年以上前)

これ以上あれこれ言っても仕方ないですが、結局のところ「リコーの人が見ている」ということを意識したスタンドプレーの為だけにこんなスレッドを立てたんですね。
どうりで認識が甘いはずです・・・
少々熱くなってしまった自分が情けない(苦笑)

書込番号:19991849

ナイスクチコミ!7


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2016/06/27 23:38(1年以上前)

Mモードしか動かなくなる不具合は、いわゆる初期不良のひとつと思われます。
いちいち、初期不良を告知する必要はないでしょう。

K-5のステインは、ほぼ、全機種で発生。
K-3のバタバタも、かなりの頻度で発生。
これらとは、次元のちがう問題です。

書込番号:19991861

ナイスクチコミ!15


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/28 23:55(1年以上前)

まあ、根本的な疑問ですが...

> モードダイヤルが利かず、Mになってしまう

この状態になって、メーカーのサポートに連絡しないユーザーなんて、いるんでしょうか?

この状態になったことのないユーザーに、どうしろというのでしょうか?

そして、ご本人は「ましてこの事案の当事者でもないし」...

書込番号:19994870

ナイスクチコミ!18


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/07/15 06:11(1年以上前)

>NikoPenFujiさん
もう、修理から戻ってきたんじゃないですか?

せっかくですから作例をお願いします。

もし、K-1をお持ちなら、、、

書込番号:20038918

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/29 10:03(1年以上前)

>まともな人は2chなんてまともに読まないし書かないでしょ? 2チャンネラーらしき人が書き込みしたって削除依頼するかスルーするだけですよね。

今や価格コムのカメラのスレと2chは同レベルですよ・・・
いや2chより酷いときが沢山有りますよ、価格コムは。

深淵を覗き込む時、深淵を覗いているのだ。

書込番号:20075163

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング