『K-1のダメな点、イマイチな点を書き込むスレ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『K-1のダメな点、イマイチな点を書き込むスレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ724

返信53

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:164件

題名どおり、K-1のダメな点、イマイチな点を書き込むスレです。
私が思うところは以下の5点です。

@再生ボタンの配置が最悪
「再生ボタン」が左手親指の一番触りやすいところのあるので、撮影中に誤って押してしまうケースがあり、とても使い辛い。背面左肩部分にある「測光方式ボタン」と場所を入れ替えて欲しい。

Aファインダー内照明が意味不明
ただファインダー全体が赤く光るだけ。何の意味があるのかわからない。

B重い
バッテリー込で1kg超えは重過ぎる。

Cボディ上部はプラスチックなので質感がイマイチ
Wi-FiやGPSの電波を飛ばすために一部プラスチック外装なのだと推測するが、Wi-FiとGPSは外付けにして外装はフルマグネシウムにして欲しかった。

D連写が遅い
後発なのだから、せめてD810や5Dmark3、α7rUには勝って欲しかった。出来れば7連写は超えてほしい。

書込番号:20128104

ナイスクチコミ!16


返信する
Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/19 23:53(1年以上前)

夜遅くまで、お仕事、お疲れ様です

確認ですが、上に挙げられた「イマイチな点」は、スレ主さんが使用された感想ですよね?

書込番号:20128132

ナイスクチコミ!36


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/19 23:58(1年以上前)

あと、どんな「左手親指」をしてらっしゃるのかも、興味があります

書込番号:20128136

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/08/20 00:00(1年以上前)

新規アカウントでK-1の悪いとこばかり指摘。

不満なら価格.comにスレを立てるのではなく、メーカーに要望としてメールでもした方が良いんじゃない。
もしかしたら後継機で改善されるかも知れませんな。

ちなみにK-1の良いとこは何ですか?

書込番号:20128140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/20 00:01(1年以上前)

さらに、「モードダイヤル故障の不具合(どの位置でもMモードになる)」のは、
「ダメな点、イマイチな点」には入らないんですね?

まあ、ネタだとは思いますが、このくらいでご満足いただけましたか?

書込番号:20128142

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/20 00:05(1年以上前)

再生ボタンは左手親指の一番触りやすい所にはございません。
測光方式ボタンが仮に右にきたらボタンを押しながら後ろダイヤルを回せなくなりファインダーを覗きながらの測光方式の変更ができなくなります。
ってなってくるといろんなボタン配置を変えなくてはいけなくなりますよね?
現状わりと使いやすく良いと思いますよ。側距点変更のダイヤル的なのが独立してあればとは思いますが。
スレ主様どうか買わない、使わないカメラへの目障りな書き込みおひかえ下さい。
k-1を購入予定で情報を知りたい当方にはあなた様がそろそろうざいです。

書込番号:20128154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/08/20 00:30(1年以上前)

>D連写が遅い

 連写する機種ではないと
 割り切っています。
 連写しても、 
 AFが・・・・・ね。

>側距点変更のダイヤル的なのが独立

 まったく、同意!!

 測距点移動の
 十字ボタンを、
 独立させて欲しい!!

書込番号:20128186

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:164件

2016/08/20 00:40(1年以上前)

1641091さん

やっぱりAFは他社と比べるとダメですか?

動体はあまり撮らないもので。AF精度は結構高いと思っているのですけど。

書込番号:20128201

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/08/20 01:06(1年以上前)

>Asahiflexさん
>あと、どんな「左手親指」をしてらっしゃるのかも、興味があります

ぷぷっ、よく見てますね(笑)
聞きかじりの情報と想像だけで書くから気付かないんでしょうね。
まだまだ残暑厳しいです。

書込番号:20128233

ナイスクチコミ!33


MuraPhさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/20 01:17(1年以上前)

K-1のダメな所ですか?
撮影が楽しく、パソコンのハードディスクの容量がどんどん減る所。
外付けを、2Tx2でRAID1を組んで増やしました。

書込番号:20128246

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/20 04:00(1年以上前)

>Aファインダー内照明が意味不明
>ただファインダー全体が赤く光るだけ。何の意味があるのかわからない。

あるボタンを押せば常時点灯出来るから、特定の環境では非常に役立つと思うぞ!
実際私はこの機能に助けられてる。

道具は使いこなしてナンボだと思うけど・・・。

使いこなそうとせず文句だけ垂れるヤツを「クレーマー」と言う・・・。

書込番号:20128351

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/08/20 04:39(1年以上前)

>@再生ボタンの配置が最悪
>「再生ボタン」が左手親指の一番触りやすいところ

いの一番にコレとは、最近は墓穴を掘るのも一等地が良いらしいw


>Aファインダー内照明が意味不明

メニューの当該設定に「暗い場所では合焦および測距点移動時に証明を点灯します」と答えが書いてある。
そして、K-1買ったあかつきにはOFFって使ってね。

書込番号:20128372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:164件

2016/08/20 06:12(1年以上前)

おっと、間違えてました。左手じゃなくて右手ですね。@を以下の通り訂正します。

@再生ボタンの配置が最悪
「再生ボタン」が右手親指の一番触りやすいところのあるので、撮影中に誤って押してしまうケースがあり、とても使い辛い。背面左肩部分にある「測光方式ボタン」と場所を入れ替えて欲しい。

書込番号:20128424

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/08/20 06:15(1年以上前)

褒めて伸びるタイプじゃないんですね。

書込番号:20128426

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/20 06:16(1年以上前)

久々に釣られてやるか?

まあ、@〜Dまで人それぞれだろうけど

重さについては、スレ主が以前別HNで言っていた
カメラはレンズ含めたシステムだからレンズ含めた重さで評価すべき。この通りだと思う。
カメラ単体で重い!とネガするのは以前のスレ主の主張がデグレードしたと言うことか?

スレ主みたいなのが湧くのは今まで同様、ペンタの凄さをCanonユーザが脅威に感じている証。
噂されている5DMarkWだっけ?K−1を意識せずにはいられまい(笑)
そうやってCanonは成長してきたわけだ、実にいい気分だw

書込番号:20128430

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/08/20 07:39(1年以上前)

>K-1のダメな点、イマイチな点を書き込むスレです。

あきらかにスレ主自身のK-1及びK-1ユーザーを貶める極めて性悪さが
露骨に出てるのは間違いないでしょう。

こういったスレを立てる場合は普通はバランスを考え、
「K-1の良い点、イマイチな点を書き込んでください」とするでしょうから。

多分、そのうちに削除される可能性高いと思いますが・・・・


書込番号:20128536

ナイスクチコミ!19


astronautさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/08/20 08:47(1年以上前)

>Super-Takumarさん
K-1のトップカバーは"ガラス繊維入りエンジニアリングプラスチック"ですよ。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/k-1/

書込番号:20128652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/20 09:26(1年以上前)

機種不明

K-1 背面 ※撮影情報を参考にどうぞ

朝早くから、お仕事、お疲れ様です

>スネ主さん

>@再生ボタンの配置が最悪
>「再生ボタン」が右手親指の一番触りやすいところのあるので、
>撮影中に誤って押してしまうケースがあり、とても使い辛い。
>背面左肩部分にある「測光方式ボタン」と場所を入れ替えて欲しい。

撮影中のどんな場面で、誤って「再生ボタン」を押してしまって、
どのように使い辛いんでしょうか?

また、「測光方式ボタン」が「再生ボタン」の位置にあるとして、
測光方式を変更するときの操作はどうなるんでしょうか?
その配置に最適化された、「右手親指」の形状なんですか?

参考にさせていただきたいので、もう少し詳しく、教えていただけませんか?

書込番号:20128723

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/20 09:31(1年以上前)

>Super-Takumarさん
 1〜5いずれも評論家の言った言葉やネット上に転がっているコメントの拾い集め
 しかなく、Super-Takumarさん自身の使用した感想が入っていない感じがしましたが
 K-1を購入されたのですか? 

 Asahiflexさんが再三質問されているのですが、一度も返答されてないので。

買って使ってみて不満が多くて困るなら処分した方が体にもいいと思いますよ。幸い、
他にもカメラを作っているメーカはたくさんあります。

書込番号:20128732

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/08/20 09:47(1年以上前)

K-1のだめなところですかぁ。

1 レンズが、ドンドン欲しくなるところ。
2 忙しいのに、写真撮りにいきたくなるところ。

最後に、

3 こんなスレが立ってしまうことでしょうかね。

書込番号:20128757

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:164件

2016/08/20 11:30(1年以上前)

astronautさん

ご教示有難うございます。GFRPじゃなくて、CFRPだったらもっと良かったのですけどね。

書込番号:20128987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/20 11:44(1年以上前)

Super-Takumarさん
使用者を、選べ無い。

書込番号:20129014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


astronautさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/08/20 12:05(1年以上前)

>Super-Takumarさん
CFRPって炭素繊維で編み込んであるやつですよね?
ボディとのマッチングの観点でGFRPとしてあるのではないでしょうか。
個人的には他のK一桁シリーズもですけど、ボディと素材が違うのにも関わらず、違和感ない仕上がりになっているのはすごいなあと思います。

書込番号:20129062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/20 12:26(1年以上前)

@発売日から使ってるが一度もそんなことが起きたことは無い
Aスレ主の頭の中が意味不明
Bボディだけで撮ってるの?ピンホール???
前も逃げ回ってたけどレンズ何持ってるの?(ボディもwww)
グリップ形状とバランスがいいからそんなに重さを感じない。
人間工学無視の某社とは違うのだよ。
C10万以上高いアンタんとこのカメラより高級感あるよ。
作りもしっかりしてるし名ばかりのインチキ防塵防滴じゃないしな。
Dあと10万定価上げればOKだw その値段でその程度?の某メーカー使用?(実際カメラ持ってるの?)のスレ主にはわかるまい。
大好きなパナの4Kフォトなんかおすすめだ。まあ画質は問題外だがな。
へたくそに限って連写でいればいい写真撮れるとでも思ってる。

HPやカタログから拾い集めた感満載のスレに、他者の書き込み便乗で持ってないのがモロバレwww

ユーザーならではのイマイチ感はあるだろうけど、スレ主には絶対わかんないし無関係だから教えて ア ゲ ナ イw
なんとかWが出そうだから必死だねーーーー

書込番号:20129108

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:164件

2016/08/20 12:26(1年以上前)

astronautさん

そうです、CFRPは炭素繊維、GFRPはガラス繊維です。おそらく、短繊維が入っているプラスチックを射出形成しているのでしょうけど。

確かにパッと見だと他のマグネシウム外装の部分と比べてわからない仕上がりにはなっていますね。

書込番号:20129109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/08/20 12:29(1年以上前)

今さらの指摘ですけど、もし測光方式ボタンと再生ボタンの場所を入れ替えたら、今度は測光方式ボタンを誤って押してしまうという小ネタが発生しますよね・・・
左右の間違いといい、真剣に頭使って考えて書いているとはとても思えませんね。
まあ暑いから仕方ないか。

書込番号:20129116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/20 13:29(1年以上前)

>短繊維が入っているプラスチックを射出形成

射出「成形」な

書込番号:20129229

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:95件

2016/08/20 19:26(1年以上前)

この様なあからさまなスレッドには、一切返信しないのが良いと思いますよ。
むきになって返信するのが、スレ主の最も喜ぶ処でしょう。

書込番号:20129934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/20 19:41(1年以上前)

(何故だか削除されているみたいなので、記憶を辿り、再投稿させて頂きます)

それにしても、そこ迄して必死になってK-1の足を引っ張らなくてはならない程、他社は焦ってるのか!?

1kgが重い!? ここの女性投稿者様(かなり前から、相当な重量の機材を担いで高山に迄度々登って撮影続けてらっしゃる…)方々に対して男として恥ずかしい!NやCのフルサイズ持ってみたのか!?(カメラマン始めハイアマチュアは常識として、毎日ダンベルやら、腕立て伏せ、走り込みして鍛えてるんだよ!)

各社、それぞれに長所、目的が違うんだから、あげつらった悪意な指摘なんか、あまり意味を成さないんだよ!! ソニー、ペンタ以外は、改善しましたって言っても、夜景なんか暗くて、まだまだ使い物にならないし…。(D5はさすがに、感度凄いが店では夜景試写なんか出来ないから検証出来ないし…)連写を上げるとバカみたいに重くデカく、高額になるんだよ!トラブルも飛躍的に増えるし。

それにしても、皆様、鋭いですねぇ〜(^○^)!

爆笑で蒸し暑さが、吹き飛びましたよ!

特にAsahiflex様、最高ですっ(^○^)!!!

快感っす!!!

書込番号:20129983

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/08/20 21:25(1年以上前)

重いってことですが500g越えのツァイスの単焦点とかF2.8通しのレンズとか付けると構えた時のバランスが良いんです。


軽めのボディだとフロントヘビーで逆にバランス悪く感じました。

軽くて体積でかいので三脚に据えて撮るより手持ちでとることが多い自分には重くて体積小さいほうが振動吸収にも効いているような気がします。

書込番号:20130246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2016/08/20 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ナミアゲハ

オオケタデ 等倍

アオサギ

ホテイアオイ 池の淵にあれば等倍で撮れるのに残念!

絶好のチャンス。
どんどんスレ立、お願いします。

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。

書込番号:20130439

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/08/20 23:21(1年以上前)

K-1、欲しいですがまだ買えていません。
買って楽しまれている方々が羨ましいです。

シルバーモデルが出たらシルバーが欲しいですがいつ頃出ますかね?
出来ればなるべく早く出して欲しいですが。

書込番号:20130591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/21 00:46(1年以上前)

>「再生ボタン」が右手親指の一番触りやすいところのあるので、撮影中に誤って押してしまうケースがあり、とても使い辛い。
>背面左肩部分にある「測光方式ボタン」と場所を入れ替えて欲しい。

慣れの問題だと思うよ。大丈夫!スレ主も慣れるさ。
電源スイッチが右にあるニコンやペンタックスと違って背面左肩部分にある、あのキヤノン機だって使い慣れただろ?(笑)

書込番号:20130776

ナイスクチコミ!6


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/21 01:40(1年以上前)

中途半端なレスの削除だけして、スレは残したままなんて
価格.com なんて、所詮、そっちの提灯持ちなんですね〜

書込番号:20130845

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/08/21 08:06(1年以上前)

BCDはおおむね同意します。
ただ価格を考えれば初フルサイズとしては、買いやすそうな価格に抑えてきたのは評価します。

書込番号:20131195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2016/08/21 12:13(1年以上前)

機種不明

@についてもっと詳しく書きますと...

今「再生ボタン」がある場所は、右手親指の押せるボタン位置の一等地にあるのです(ファインダーを覗きながら操作がしやすい)。
つまり、本来撮影中に操作できるボタンがあるべきところに、撮影とは関係の無いボタンがある状態なのです。

一方「測光方式ボタン」は背面左肩部分という、撮影中にとてもアクセスし辛い部分にあるのです(ファインダーを覗きながら操作できない)。
本来、このボタンはもっと撮影中に操作しやすい場所にあるべきなのです。

だから、「再生ボタン」と「測光方式ボタン」は場所を入れ替えたほうが、操作性という意味ではとても合理的なのです。
測光方式を変えたい場合は、親指で「測光方式ボタン」を押しながら前ダイヤルを回して操作するのが操作ミスも無く良いでしょう。

書込番号:20131737

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/08/21 12:23(1年以上前)

(・。・) マイク端子のカバーとか
ヘッドフォン端子のカバーとか
外部パッキン蓋が気付くと浮いている
防滴を兼ていたら心配な部分だなぁ〜

あと 簡単に出来そうなのが
サイレントモードのボタン
どこかのボタンと共有できると思うけど
AF補助光 合焦音等すべての確認音 背面液晶表示など
ボタン1つで簡単OFFに出来ると
イベントなどで素早く切り替えられて便利なのにな〜
K-1に限らずGRシリーズだとミラーが無いので
なおさら使い勝手が良くなる機能だと思います

・・・・今のところ そのぐらいかな?
APS-Cの頃からの積み重ねだから
かなり完成度は高く思います


書込番号:20131761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/21 13:12(1年以上前)

撮影中に測光変えたいとか、そん時の実例写真上げてくれよ。
準備が悪いだけだろ。

撮影中でもすぐ画像確認できる今の位置は右手だけでチェックが完了出来る有利をメーカーもポイントにしている。(だからあえてかw)
測光変更と画像再生とどちらに頻度が有るかは比べるまでも無い。
スレ主が写真撮ってない証拠をさらしてるだけだね。

書込番号:20131869

ナイスクチコミ!10


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/08/21 13:38(1年以上前)

親指で間違って再生ボタン押したことなんか、一度もない。
K-3IIでいえば、 LVになっちゃうってことだよね。それも一度もない。
親指は、基本的にAFボタンか後ダイヤルがそぐに操作できる場所にある。
それが普通じゃないの?
K-1のグリップに沿って親指を置くと、自然にその位置にくるんだけど。

私の手は大きくありませんし指も長くはないですけど、無意識に再生ボタンに位置に親指が行くことはあり得ません。

書込番号:20131935

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/21 16:28(1年以上前)

自分は質問しても人から質問されたことには一切答えないスレ主の耳は
よほど遠いんですね。未だどれひとつ答えていません。

自分の意に反することは一切耳を塞ぎ、一方的に意見を送りつけるだけ
のスレ主は、耳をふさぐのみならず、ひたすら運営に削除依頼に勤しむ毎日
ですか。

自分の書き込みが削除されてびっくりしているみなさん、実はそういうこと
ですよ。

書込番号:20132273

ナイスクチコミ!17


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/21 19:13(1年以上前)

再生ボタンを左手親指で操作するとなると、カメラを構えを、一旦、崩すことになりますね〜
そちらの方が、不便この上ないような気がしますが...

それとも、他社に、そんな操作系を採用してるところがあるんでしょうか?
私は、他社の一眼レフを、本格的に使ったことがないので、どなたかご教示願います

書込番号:20132707

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:164件

2016/08/21 19:51(1年以上前)

@について更に補足ですが...

私、結構撮影中に測光方式の切り替えをやるのですよね。「分割」はもちろん、「スポット」「中央重点」も良く使います。

特に「スポット測光」は、必要に応じて撮影中にパッと切り替えられなければシャッターチャンスを失ってしまいます。

今の「測光方式ボタン」は、背面左肩部分という、撮影中にとてもアクセスし辛い部分にあるので、ファインダーを覗きながら操作できないですし、押すときにカメラの構えを一旦崩さないといけなくなりますので、とても不便なのです。

「再生ボタン」は、使うときはどうせカメラから顔を離して液晶を見ることになるので、「ライブビューボタン」と同様に背面左肩部分にあっても全然問題は無いわけです。

書込番号:20132810

ナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/08/21 20:14(1年以上前)

>撮影中に測光方式の切り替え

 切り替えることが、
 面倒で、ものぐさなので・・・・・

静止物・風景限定ですが、
露出ブラケット撮影で済まして、
後で、拾い出しています。

蛇足で、些細なことですが、・・・・
Digital Camera Utility 5
最新版にしても、
他社の現像ソフトと比較すると、
いまいち、サクッと動作しませんね。
他にも書きましたが、
RAW、PEF ファイルが、
以前の機種では
コーデックを入れれば、
Windows上で見れましたが、
K-1は見れません。
NやCとのユーザー数から
仕方ないとの意見もありますね。

書込番号:20132859

ナイスクチコミ!4


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/21 21:50(1年以上前)

>「測光方式ボタン」は、背面左肩部分という、撮影中にとてもアクセスし辛い部分にあるので、ファインダーを覗きながら操作できないですし、押すときにカメラの構えを一旦崩さないといけなくなりますので、とても不便

>「再生ボタン」は、使うときはどうせカメラから顔を離して液晶を見ることになるので、「ライブビューボタン」と同様に背面左肩部分にあっても全然問題は無い


問うに落ちず、語るに落ちる、とはこのとですね〜

書込番号:20133243

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/08/21 22:42(1年以上前)

>特に「スポット測光」は、必要に応じて撮影中にパッと切り替えられなければシャッターチャンスを失ってしまいます。
>今の「測光方式ボタン」は、背面左肩部分という、撮影中にとてもアクセスし辛い部分にあるので、ファインダーを覗きながら操作できないですし、押すときにカメラの構えを一旦崩さないといけなくなりますので、とても不便なのです。

でも、場所を移したところで結局撮影中に誤って押してしまうんじゃ・・・

書込番号:20133423

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/22 06:35(1年以上前)

色々あっても良い機種では、無いでしょうか。

書込番号:20133949

ナイスクチコミ!4


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/22 08:56(1年以上前)

EVF ならともかく、 OVF で、ファインダーから目を離さず、その測光方式と撮影設定で、
自分の狙った通りの撮影結果が得られるか、正確に判断できるもんなんですかね?

スレ主さんほどの上級者ではないので、私は、再生・確認しながら追い込みますが...

書込番号:20134167

ナイスクチコミ!8


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2016/08/23 00:44(1年以上前)

@再生ボタンの配置が最悪
気になっていろいろ見てみましたが、ボタンの位置は、各社、各カメラ、ちがうものですね。
Kシリーズの場合どうだったか、あまり気にしてませんでしたが、再生ボタンが今の位置になったのは、K-3から。
そのほかのボタンも、改めて確認してみると、シリーズで案外ちがっているものです。機能も増えるし、モデルチェンジのたびに、ボタン位置を試行錯誤されているのが、よくわかります。
カメラの使い方も、人さまざま。ある人はこれが良くても、ある人はこれじゃダメ、というはざまで、できるだけ多くの人が使い勝手のいいボタンの位置を探すのは、大変でしょうね。

Aファインダー内照明が意味不明
あまり意識していませんでしたが、マニュアルを見ると、合唱時と測距点移動時に点灯するんですね。
普段、操作音はオフにしているので、光ってくれることで示してくれるのは、助かります。

B重い
他社のフルサイズ機と比べても、重い方なんですね。他社フルサイズ機には入っていない、ボディ内手ぶれ機構のため、重たくなってしまうのかな。それとも、立派なペンタプリズムのためなのかな。
これは、次期モデルでは、少し頑張って欲しいですが、何かとトレードオフになるくらいなら、今の重さでも構わないと思います。

Cボディ上部はプラスチックなので質感がイマイチ
これは、同意しかねますね。
上も、横も、下も、一体感のとれた、素晴らしい質感です。

D連写が遅い
これも、他社、同価格帯のフルサイズ機と、ほとんど変わらない数字。特に遅くはないです。
後発品とはいえ、初のフルサイズ機としては合格点と思います。

なんか、表面的なことばかりで、ちょっと残念。
使いこんで初めてわかるダメな点をあげて欲しかった。

私からひとつあげましょう。
新機構のフレキシブル液晶ですが、縦位置の角度が出ないのが、残念です。縦もウエストレベルまで角度が出たらいうことないのですが、機構的に無理そうですね。
せっかくの意欲的な機構で、チャレンジ精神は買いますが、使ってみて、K-70のような普通のバリアングル液晶の方に、軍配を上げざるを得ません。

書込番号:20136220

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2016/08/23 01:34(1年以上前)

>Super-Takumarさん

>特に「スポット測光」は、必要に応じて撮影中にパッと切り替えられなければシャッターチャンスを失ってしまいます。

シャッターチャンスを重視するような緊迫した状況下で、測光方式を変えつつ撮影するなんて離れ技、私にはとても無理です。
どんなに簡単に測光方式が変えられるとしても。

特にスポット測光は、測光箇所の色や反射を踏まえてマニュアルや露出補正で調整しながら露出値を決めるのが基本の使い方です。

それを即座にやってのけるなんて…
Super-Takumarさんは天才ですね。

私にはそんなスキルはないので、あらかじめ決めたその場の露出値をベースに、目測で前後ダイヤルで調整しながら撮ってます。
その方が簡単でスピーディかつ十分に正確なので。

書込番号:20136276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


一谷さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/24 12:51(1年以上前)

再生と、消去は、ニコン・キャノン使ってると使いにくいですね。
ニコンが好みです。

レンズとセットでの事ですが、ピント合いません。
ニコン+タムロン15-30での写真は疑いの無い合焦。
K-1+純正15-3では0直ぐに視認できるピント不良・・・・メーカー送り2回の結果がこのとおり。

ライブビューでは合います。
その意味でレゾレーション掛けたときは良いです。
まあPENTAXと言うくらいですからファインダーで合わないのはカメラでないとも。

今、データとともに3回目送っています・・・・引き取って欲しい。
手元にある期間は1ヶ月/3ヶ月。
一ヶ月も不信により使う気がしません。

個体差なんでしょうか?

書込番号:20139576

ナイスクチコミ!5


M(^@@^)Mさん
クチコミ投稿数:32件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/08/24 16:16(1年以上前)

k-1ダメな点ですね。ニコンキャノンキラーになったことですね。同期で発売した機種の中で一番売れていたことですね。 ニコンキャノンが売り上げ20%減の中、k-1が売れすぎでしょう。 ニコンキャノンがキラー級商品が出てこないと、レンズセットの安売りばかりをするしかないことですね。

書込番号:20139932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2016/08/24 18:21(1年以上前)

>一谷さん

まずはご自身の立てられたスレで、きちんと経過報告をされてはいかがでしょうか?

http://s.kakaku.com/bbs/K0000856762/SortID=20065432/

もちろん画像もアップした上で。
あのスレで頑なに画像アップを拒否されてる理由は知りませんが、親切にも時間を割いてコメントをされた方々に対する、最低限の礼儀かと思います。

他スレに便乗するのは、それからです。

書込番号:20140150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/14 00:11(1年以上前)

可動液晶がなんとも?
壊れそう!

書込番号:20198714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/09/14 01:31(1年以上前)

>愛凛さん
普通のバリアンより丈夫らしいですよ。
液晶部分を持ってぶらぶらさせても壊れないってことですから。

書込番号:20198853

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング