『バルブ撮影での画質について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信17

お気に入りに追加

標準

バルブ撮影での画質について

2016/08/24 23:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件
当機種

例のアレ(笑)

長時間露光時のノイズについて、いまいちハッキリしないので、ちょっとだけ実験してみました

 PENTAX K-1
 Carl Zeiss Makro Planar T* 50mm F2

 長秒時ノイズリダクション:オフ
 好感度ノイズリダクション:オフ

ほぼ真っ暗でないと、何も写らないので、面白くないですが、被写体は例のアレです(笑)

書込番号:20141093

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/08/24 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

50mm / 60sec / F2.8 / ISO3200

50mm / 120sec / F2.8 / ISO1600

50mm / 240sec / F2.8 / ISO800

まずは、F2.8固定、SSを60秒、120秒、240秒とし、ISO感度を調整して、明るさを揃えました

 50mm / 60sec / F2.8 / ISO3200
 50mm / 120sec / F2.8 / ISO1600
 50mm / 240sec / F2.8 / ISO800

書込番号:20141098

ナイスクチコミ!7


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/08/24 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

50mm / 120sec / F2.8 / ISO1600

50mm / 120sec / F4.0 / ISO3200

50mm / 120sec / F5.6 / ISO6400

次に、SS120秒固定、ISO感度を1600、3200、6400とし、F値を調整して、明るさを揃えました

 50mm / 120sec / F2.8 / ISO1600
 50mm / 120sec / F4.0 / ISO3200
 50mm / 120sec / F5.6 / ISO6400

書込番号:20141104

ナイスクチコミ!6


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/08/24 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

50mm / 120sec / F2.8 / ISO1600 / SSS NR OFF / H-I NR OFF

50mm / 120sec / F2.8 / ISO1600 / SSS NR ON / H-I NR OFF

50mm / 120sec / F2.8 / ISO1600 / SSS NR OFF / H-I NR ON

最後に、SS120秒、F2.8、ISO1600に固定し、長秒時ノイズリダクションおよび高感度ノイズリダクションを、それぞれ、オフ・オフ、オン・オフ、オフ・オンにしました

 50mm / 120sec / F2.8 / ISO1600 / SSS NR OFF / H-I NR OFF
 50mm / 120sec / F2.8 / ISO1600 / SSS NR ON / H-I NR OFF
 50mm / 120sec / F2.8 / ISO1600 / SSS NR OFF / H-I NR ON

書込番号:20141115

ナイスクチコミ!6


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/08/25 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

50mm / 120sec / F2.8 / ISO1600 / SSS NR OFF / H-I NR OFF

50mm / 120sec / F2.8 / ISO1600 / SSS NR ON / H-I NR OFF

50mm / 120sec / F2.8 / ISO1600 / SSS NR OFF / H-I NR ON

最後の3枚の等倍切り出しです

 50mm / 120sec / F2.8 / ISO1600 / SSS NR OFF / H-I NR OFF
 50mm / 120sec / F2.8 / ISO1600 / SSS NR ON / H-I NR OFF
 50mm / 120sec / F2.8 / ISO1600 / SSS NR OFF / H-I NR ON

私は、あまり、このような長時間露光をしませんので、何とも言えませんが、まあ、こんなもんかなぁ...と思います

みなさん、いかがでしょうか?

書込番号:20141141

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/08/25 00:23(1年以上前)

結果より被写体のコレジャナイK-xの方が気になりました。
マニアですなぁ。

書込番号:20141182

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/08/25 00:32(1年以上前)

>Asahiflexさん

 ノイズ検証よりも、gohst_in_the_catさんご指摘のk−Xに目が言っちゃいます(笑)。k−X、面白くていいカメラだったな〜。

書込番号:20141207

ナイスクチコミ!3


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/08/25 00:33(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

ですよね〜
キャップかぶせて、真っ暗では面白くないかと(笑)

追加で...
ホワイトバランスは、色温度指定(5000K)にしてあります

書込番号:20141208

ナイスクチコミ!1


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/08/25 00:38(1年以上前)

>あー休みが欲しい!!さん

ああ、やっぱりですか〜
ボディは買い換えても、これを売り払うのだけは、気が引けましてねぇ...
何せ、ザリガニワークスの社長さんに、直接、顔を書き込んでもらいましたんで(笑)

書込番号:20141222

ナイスクチコミ!2


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/08/25 00:59(1年以上前)

別機種
当機種
機種不明

【6D-JPEG+5段】

【K-1-JPEG+5段】

等倍 左6D/右K-1

【6D-JPEG+5段】
【K1-JPEG+5段】

K-1と6Dで実験してみました
 まずはISO-NR-OFF、長秒時NR-OFF
 ISO6400-ss30秒-F16
 85mmレンズにキャップをして撮影(FA*85/EF85L)
 JPEG最高画質
 LRで露光量+5段にして現像(他はデフォルト設定)

書込番号:20141271

ナイスクチコミ!6


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/08/25 01:05(1年以上前)

別機種
当機種
機種不明

【6D-JPEG+5段】

【K1-JPEG+5段】

等倍 左6D/右K-1

 次はISO-NR のみ ON

 他は同じ
  ISO6400-ss30秒-F16
  85mmレンズにキャップをして撮影(FA*85/EF85L)
  JPEG最高画質
  LRで露光量+5段にして現像(他はデフォルト設定)

書込番号:20141281

ナイスクチコミ!5


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/08/25 02:01(1年以上前)

別機種
当機種
機種不明

【6D-JPEG+5段】

【K1-JPEG+5段】

等倍 左6D/右K-1

 次はISO-NR-AUTO(標準)、長秒時NR-AUTO
 他は同じ
  ISO6400-ss30秒-F16
  85mmレンズにキャップをして撮影(FA*85/EF85L)
  JPEG最高画質
  LRで露光量+5段にして現像(他はデフォルト設定)

書込番号:20141334

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/25 09:08(1年以上前)

参考になりました、ありがとうございます。 m(__)m

α7R+K7 → K−1買い換え を目論んでいましたが、様子見に変更しました ^^;

書込番号:20141696

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/08/25 09:22(1年以上前)

杜甫甫さん>

α7Rは、Kマウントアダプタつけて「ミラーレスKマウント」としてご使用されていますか?。私はα7Sをその様に使って、マニュアル50F1.2等で楽しんでおり、当初はk−1安くなったら購入しようと考えていましたが、αも軽くてよい写りするのでk−1購入し2台体制としましたよ。

書込番号:20141721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/08/25 09:55(1年以上前)

これって、おなじ60秒でも、1回目の60秒と何回も繰り返した後の60秒だとノイズの出方が変わるから、
単純に秒数で比較できないよね。  \(-o-)

書込番号:20141775

ナイスクチコミ!12


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/25 16:45(1年以上前)

>あー休みが欲しい!!さん

了解です。 
私の場合、Kマウントアダプタは使っていませんm(__)m

書込番号:20142633

ナイスクチコミ!0


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/08/25 19:28(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

確かに

私の場合は、1時間ほどいろいろバルブ撮影を続けた後、上から順の撮影になります

書込番号:20143017

ナイスクチコミ!0


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/25 21:07(1年以上前)

Asahiflexさん、
参考になりました。
ありがとうございます。
私もA7R+三姉妹で遊んでますがK-1は買い増し予定です。
がいつになるか?笑

書込番号:20143314

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング