『K-1バンドルのソフトについて教えて下さい!!』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『K-1バンドルのソフトについて教えて下さい!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 fotomax21さん
クチコミ投稿数:20件

PENTAX初心者になろうかと迷っている老人です。:

 現在他;社数機種のディジタル・カメラなどを10数年楽しんで来ましたが、その新機種の瀬能や価格などに大変不満を感じ 現在PENTAX系のコスパなどに魅力を感じています。
 いっそのことペンタ系にそっくり乗り換えるかどうか迷ってところですが そのポイントは同包の現像処理ソフトの機能や使い勝手などがどの程度のものか解りませんので 現在PENTAXを愛用の先輩方のご教授を是非お願いいたします。

 自分の主な用途は専ら四季の風景写真が中心でコピー(プリント)サイズは全紙かA2程度を考えています。
  なにとぞよろしくお願いします。
                             以上

書込番号:20152985

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/29 09:49(1年以上前)

ペンタックス純正現像ソフトは動作が遅い(重い)ので扱いにくい…ってのが一般的な解釈です。

でも、純正ソフトならではの便利さもあるので悩ましいですね…。

しかし、ペンタ機はボディ内現像出来るのである程度は補間出来ます(笑)

書込番号:20153073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/08/29 10:06(1年以上前)

まあ
アートフィルターとかカメラでの撮影時の設定も後から変えられるオリンパスのソフトとちがって
ペンタックスの場合純正ソフトをあえて使うメリットは少ないかも…

個人的にはシグマ以外のカメラはフォトショップの現像で統一してしまってます

JPEGでの設定にこだわるペンタックスだからこそ
オリンパスのようなソフトが求められていると思うのだけどなああ…

書込番号:20153118

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/08/29 10:38(1年以上前)

>ペンタックス純正現像ソフトは・・・・・・・

 しぼりたてレモンさんに、
 同意します。

いずれにしても、
それなりのスペックのPCと
ディスプレーが必要ですね。

書込番号:20153189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2016/08/29 11:18(1年以上前)

最終的に作品として大判プリントするのですね。
プロの方や、フォトクラブなどで積極的に活動している方々からお話を聞いたことがありますが
最終的な写真の完成にはPCでの補正(修正)が必須。とみなさん断言していました。

定番ですがLightRoomとPhotoshopは使ってみた方がいいと思います。
他の方も書いている通り、純正ソフトは処理が重いため、全く使わなくなりました。
私はLightRoomで現像しています。


カメラの性能もあるとは思いますが、現像ソフトで悩みのほとんどは解決するのではないかと思います。

書込番号:20153271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/29 14:11(1年以上前)

リアルレゾリューション撮影した写真は付属のソフトでないと現像できません。
Adobeがもし対応してくれたら、同梱のソフトを使う人がほとんどいなくなる
のではないでしょうか?

書込番号:20153654

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/29 22:23(1年以上前)

>fotomax21さん
K-1の写真を DCU5(Digital Camera Utility 5)で処理して楽しんでいる万年初心者のολδμαν(ギリシャ文字...英語だとoldman)です^^;

色々なRAW現像ソフトが各社から出ています( http://photo-promenade.com/raw-soft/ )が、最初のデジタル一眼レフが PENTAX *istDだった事から ずっとDCUのみを使用しており、他のソフトは使っていません。
当時から自作パソコンを使っていた事もあり、データ量が大きくなるにつれ 時々の最新・高速CPUに変えてきました。
現在、core i7-6700+Mem8MB+HDD7200rpm1TB+Radeon HD 5450で(私としては)いらいらせずに使用しています。

色々なソフトを使った皆さんが 多少(非常に?)遅いと仰ってますので、パソコン環境の強化も併せて検討されるのが良いかと思います。


>あふろべなと〜るさん

>アートフィルターとかカメラでの撮影時の設定も後から変えられるオリンパスのソフトとちがって...
との事ですが、RAW現像アートフィルター / エフェクト対応表(古いかも:http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/soft/ov2/ov2_v121.html )を見ると、DCU5がソフトとして指定できる以下の項目と何が違うのか良く分かりませんでした。
[DCUで変更できる項目]
カスタムイメージ(ほのか、風景、雅 ...)、シャープネス、ホワイトバランス、シャドー補正、
レンズ収差補正(周辺光量補正、ディストーション補正、倍率色収差補正) ...

具体的に、どの機能が変更できないから(K-1でも有ってしかるべき)ダメという機能をお教えください。
また、DCU5から ○○に変えると、こういう機能が使えて楽しいよという機能をお教え頂けると幸いです( https://olympus-imaging.jp/product/software/olympus_viewer3/feature3.html も見てはいますが、ピンと来てません orz. )。


蛇足ですが、DCU5(Digital Camera Utility 5)の設定(ホームホルダーの場所)を変更しようとして、最近になって気付いたのですが、画像の表示方法が標準で「リアルズーム」となっていました。
ヘルプによると、「ニアレストネイバー(座標がもっとも近い画素の値を使用します)、バイリニア(座標が近い4個の画素の平均値を使用します)、リアルズーム(RZTによる補間値を使用します)」からの三択で、デフォルトが「リアルズーム」という「表示は滑らかだけど一番CPUを使う処理になっていますね( http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/company/isl_tec/r_zoom/index.html では「実用的な処理スピード」となってますが...)。
個人的には、縮小画像を見ながら設定を変える・等倍で最終確認 という使い方なので、表示は「ニアレストネイバー」でも十分だと思い、これに変更したら"多少(それなりに)"レスポンスが良くなりました^^;。邪道でしょうかネ?( http://ryutao.main.jp/tips_pixel.html も見ています... :-p )

書込番号:20154856

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/08/30 06:25(1年以上前)

たとえば

http://bigdaddyphoto.blog41.fc2.com/blog-entry-1371.html

ここまでボロクソに言う気はないけども
問題点はわかりやすいと思う

カメラでの設定と全く同じものが再現できるのが理想じゃないかな?

オリのすごいとこは
旧機種で本体には入っていない新しいアートフィルターが
現像ソフトを使うと一部、使えたりするんですよね
消費者に優しい♪

書込番号:20155454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/08/30 15:06(1年以上前)

こんにちは。

おそらく現同胞?のキヤノンユーザーです。

>いっそのことペンタ系にそっくり乗り換えるかどうか迷ってところですが・・・

多少の語弊があるかもですが、ニコン、キヤノン、ペンタ、オリはちゃんとした?カメラメーカー
と思っておりまして、あれがだめとかこれがとかは個々のメーカー毎に存在するのでしょうが
総じて写真の写りへのテイスト?アプローチ?は好感を持っているメーカーです。

特にペンタの場合、「おしん」よろしくミノルタと共に奉公先を2度も替えたにも関わらず、絵作りは
一貫しているように思え、車で言えばスバルのいぶし銀的雰囲気を感じています。

ただそうなった経緯には理由が存在するわけですから、ここは資金的に可能ならば現有機材との
しばしK1との併用が良いのでは?と思いました。

上手い人が撮った場合のK1の画質、相当良いと個人的には思っております。

書込番号:20156358

ナイスクチコミ!5


スレ主 fotomax21さん
クチコミ投稿数:20件

2016/08/31 09:36(1年以上前)

oldmanさん他の皆様へ
 >ミホジェーンVさん
>あふろべなと〜るさん
>ολδμανさん
>あんころ餅(酒入り)さん
>k-utada77777さん
>1641091さん
>しぼりたてレモンさん
ご回答メールをくださった皆さん方大変有難うございます。
 お教えいただいた内容を参考に いろいろ試行してみたいと思います。
  。。。今後ともによろしくお願いいたします。
                               //

書込番号:20158466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング