『皆既月食』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信25

お気に入りに追加

標準

皆既月食

2018/02/01 18:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 
当機種
当機種
当機種
当機種

月食前

月食始まり

月食中頃

月食終わり頃

みなさん、昨日の皆既月食は楽しまれましたか?

東京では曇りの予報でしたが、月食後に月が元の形に戻り始めるくらいまでは、ほぼ雲もなく見られました。
久しぶりにBORGを引っ張り出して、自宅ベランダで撮ってみました。
本格的なBORG使いからすれば、ピントの追い込みあまいんじゃない?と思われるかもしれませんが、
皆既月食の撮影は初めてだったので、その辺はご容赦ください。

カメラ:K-1(APS-Cクロップ無し)
レンズ:BORG 77EDII(焦点距離510mm)
にポタ赤という組み合わせで撮ってみました。

月食が始まったら高感度で撮ればいいやと思っていましたが、
月食が進んでかなり暗くなってきた状態で高感度で撮影しても画質には満足できず・・・。
ポタ赤使ってるから秒単位のシャッタースピードでもいけるかなと思い、感度を下げて途中からそのようにしました。

撮影した後に思いましたが、ペンタレンズにアストロトレーサーで撮った方はいらっしゃいますか?

書込番号:21561031

ナイスクチコミ!18


返信する
green636さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/01 19:56(1年以上前)

機種不明

☆M42☆さん、こんばんは。

晴天でクリアに撮れて羨ましいですね
私は55-300PLMでケンコーMC7の2倍テレコンを使用して、クロップして撮影しました。
マニュアル操作になるケンコーテレコンでも、PLMズームでの撮影はできました。

月が明るいうちしか撮影できなかったので、アストロトレーサーは使用していません。
皆既前から曇ってしまい、撮影は途中まででした^^;

書込番号:21561212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2018/02/01 21:52(1年以上前)

>green636さん
ありがとうございます。
55-300PLMは持っていないのですが、ピントリングでの調整がやりやすければ天体でもよさそうですね。

>皆既前から曇ってしまい、撮影は途中まででした^^;
それは残念でしたね。
私も半ばあきらめていましたが、重要な場面はほとんど曇らずにラッキーでした。

書込番号:21561599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/01 23:19(1年以上前)

>ペンタレンズにアストロトレーサーで撮った方はいらっしゃいますか?
実際の写真あげることがまだできませんが、K-5にDA★の50-135 f2.8つけてアストロトレーサー利用しながら撮影しました。最初は1分ぐらい露光してましたが最後の方はISO200で15秒ほど露光しました。でも135だと換算したところでまだまだ月が小さいですね…まあ風景と合わせて撮ってるんで十分ではあったんですが。

書込番号:21561873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIZGAMEさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/02 03:15(1年以上前)

当機種

皆既最深付近

☆M42☆さん、みなさん、こんばんは。

私も東京だったので、予想に反してほぼ全行程見られました。
画像アップいたします。

カメラ K-1
レンズ PENTAX 75SDHF 500mm



書込番号:21562278

ナイスクチコミ!5


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2018/02/02 07:29(1年以上前)

当機種
当機種

×1.4リアコン

ホワイトバランスCTE

おはようございます。

今回の月食は写真撮るつもりは無かったのですが、仕事から帰ると月が欠けだしているのを見て
居ても立っても居られない状態になり、三脚取り出して、撮影しました。(汗

リモコンの電池切れだったり、途中でバッテリー切れにあったり、ミラーアップの仕方を忘れてしまったりと
万全な状況での撮影ではありませんでした。

月食中はISOを上げるとやはりノイズが目立ってしまうので、もしやリアレゾで撮ると綺麗に撮れるかなと
欲を出して何十枚か撮影しましたが、ぼやけて全滅でした。

アストロトレーサーはキャリブレーションが大変そうでやろうとは思わなかったですね。

次回は7月でしたか。挑戦してみようかな。

書込番号:21562457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2018/02/02 07:56(1年以上前)

>ronjinさん

> もしやリアレゾで撮ると綺麗に撮れるかなと

天体の(見かけ上の)動きは、思ったよりも、速いですよ。作例のように大写しした場合は、
ポタ赤に載せて、コンポジットの方が打率は上がると思います。コンポジットなら、何枚重ねるかは、後から決められます。

アストロは、周辺の磁気の影響を強く受けるようで、月の大写しに耐えるには、かなり、自然豊かなところでないと…、と思います。

> 次回は7月でしたか。挑戦してみようかな。

アストロを使うなら、エアコンの室外機の側だけは避けましょう。(^_^)

書込番号:21562502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2018/02/02 21:17(1年以上前)

>CV特攻隊さん
風景と合わせるのもいいですよね。スカイツリーなどの建築物や山とか。
アストロトレーサーで撮られたんですね。
差し支えなければ作例を見てみたいです^^

書込番号:21564424

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2018/02/02 21:26(1年以上前)

>MIZGAMEさん

>レンズ PENTAX 75SDHF 500mm

おお。ペンタの望遠鏡なんですね。
ということは赤道儀ですかね?

写真ありがとうございました。

書込番号:21564454

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2018/02/02 22:16(1年以上前)

>ronjinさん

>月食中はISOを上げるとやはりノイズが目立ってしまうので、もしやリアレゾで撮ると綺麗に撮れるかなと
>欲を出して何十枚か撮影しましたが、ぼやけて全滅でした。
>アストロトレーサーはキャリブレーションが大変そうでやろうとは思わなかったですね。
>次回は7月でしたか。挑戦してみようかな。

写真ありがとうございます。
きれいに撮れていますね。560mmということはDA 560mmF5.6ですかね?

天体撮影にリアレゾを使うという発想は無かったです。
変な言い方ですが月は「動く静止物」とも考えられるので、
将来、もし「リアレゾ+アストロトレーサー」が可能になれば、赤道儀もいらなくなり凄いのが撮れそうですね。
センサ駆動方法やアストロトレーサーの精度向上や画像処理など、技術的なハードルはかなり高そうですが・・・。
あれこれどれさんのおっしゃるように赤道儀にコンポジットが現在ではベストなんでしょうね。

書込番号:21564634

ナイスクチコミ!0


MIZGAMEさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/03 04:15(1年以上前)

当機種

ターコイズフリンジ

>☆M42☆さん
>おお。ペンタの望遠鏡なんですね。
>ということは赤道儀ですかね?

そうなんです。
隅から隅までPENTAX三昧です。
なので望遠鏡を売らなくなってさみしいです。

書込番号:21565174

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2018/02/03 10:43(1年以上前)

>あれこれどれさん
>アストロは、周辺の磁気の影響を強く受けるようで、月の大写しに耐えるには、かなり、自然豊かなところでないと…、と思います。

なるほど。都市部では磁気ノイズが影響してしまうんですね。
天体撮影ではポタ赤を使うことが多く、アストロトレーサーを使うことはほとんどなかったので
機会があったら試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21565753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2018/02/03 11:01(1年以上前)

>☆M42☆さん

> なるほど。都市部では磁気ノイズが影響してしまうんですね。

みたいです。南向きのマンションのベランダから撮影を試みたのですが…(._.)。自分の部屋のエアコンは切れても、隣室は切れないですからね…。アストロどころかスマホのコンパスすらもあてにならない状態で…。結局、昼間のうちに地図と照合して真北を示すように、三脚とポタ赤をセットしておく、というローテクが最も結果が良かったです…。

> 天体撮影ではポタ赤を使うことが多く、アストロトレーサーを使うことはほとんどなかったので

ビーチとかで、出来るだけ、装備を減らして(特に撮影に理解のない同行者がいる場合とか…)、などには、アストロもいいと思います。

書込番号:21565802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2018/02/03 11:10(1年以上前)

>MIZGAMEさん
ほー、ターコイズフリンジというんですね。きれいに撮れてますね。

私もPENTAXが望遠鏡から撤退して残念に思いますが、リコペンには天体ファンも多いみたいで
アストロトレーサーに受け継がれていますね。
アストロトレーサーがGPS衛星「みちびき」に対応したらさらに良くなりそうですが、
ファームアップなりハード変更でも対応してくれると嬉しいです。

ありがとうございました。

書込番号:21565836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2018/02/03 11:17(1年以上前)

> ビーチとかで、出来るだけ、装備を減らして(特に撮影に理解のない同行者がいる場合とか…)、などには、アストロもいいと思います。

そういうことだと、本当は、GRにアストロを組み込んだカメラが出ると良いと思います。レンズは21mm相当くらいで。

書込番号:21565858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/02/03 12:16(1年以上前)

>☆M42☆さん 皆さん こんにちわ

海外では、ピクセルシフト+赤道儀+K-1で星撮りされている人も居るみたいですね。
星雲の色がめちゃくちゃ綺麗です。
https://www.dpreview.com/forums/post/60686674

アストロトレーサー+ピクセルシフトなんて夢物語でしょうかね(笑)

書込番号:21566046

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2018/02/03 16:30(1年以上前)

> アストロトレーサー+ピクセルシフトなんて夢物語でしょうかね(笑)

そんなん無理!
って最初思ったけど、なんか、できそうな気がします。
例えば、1分間追尾するとして、15秒ずつシフトしながら追尾し、それを合成すると、15秒のハイレゾ画像となるんじゃないでしょうか?
ただ、視野の端の方は、誤差が大きくなるので、追尾時間は、あまり長くできなさそうですが。

書込番号:21566689

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2018/02/03 20:23(1年以上前)

>あれこれどれさん
>みたいです。南向きのマンションのベランダから撮影を試みたのですが…(._.)。自分の部屋のエアコンは切れても、隣室は切れないですからね…。アストロどころかスマホのコンパスすらもあてにならない状態で…。結局、昼間のうちに地図と照合して真北を示すように、三脚とポタ赤をセットしておく、というローテクが最も結果が良かったです…。

そうですかー。アストロトレーサーだと室外機から影響を受けてしまうんですね。
外乱の影響を受けないものは強いですよね。

>そういうことだと、本当は、GRにアストロを組み込んだカメラが出ると良いと思います。レンズは21mm相当くらいで。

軽いし、登山する人に受けそうな感じですね。出たら買ってしまうかも^^。

ありがとうございました。

書込番号:21567288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2018/02/03 20:50(1年以上前)

>☆M42☆さん

> そうですかー。アストロトレーサーだと室外機から影響を受けてしまうんですね。

スマホのコンパスすらもあてにならない状態だったので…。アストロが狂うのもしょうがないかな、と。

> 外乱の影響を受けないものは強いですよね。

ですね…。
K-1というかリコーのカメラに望むとすれば、Bluetoothなどで撮影した画像をタブレットなどに自動的に送る機能です。微調整のためです。フジのカメラには、PC Auto saveというソフトがあって、撮影した画像を自動的にPCに送ってくれたのですが…。

書込番号:21567378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2018/02/03 21:10(1年以上前)

>dottenさん
画像見ました。これはすごいですね。
こんな画像が撮れると嬉しいですが、赤道儀もしっかりしたもの使っているみたいですし、
望遠鏡?の焦点距離も長くて高価そうですね。

リアレゾ有無の比較が見当たらなくて、リアレゾの効果の具合がよくわかりませんでしたが、
この人ならリアレゾ無しでもすごいような気がしますね。

ありがとうございました。

書込番号:21567449

ナイスクチコミ!1


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/03 21:23(1年以上前)

当機種
当機種

皆さんこんばんは。

遅ればせながらですが、アストロトレーサーによる失敗例(?)です。
撮って出しですので、ご参考まで。

> > なるほど。都市部では磁気ノイズが影響してしまうんですね。
> みたいです。南向きのマンションのベランダから撮影を試みたのですが…(._.)。

ということはつゆ知らず、私も全く同じことをして、この結果でした。
レンズは DA300mm + A1.4x-s の420mmです。

当方、全くの素人ですので、あながちアストロトレーサーのせいだけでなく、
ピントやブレ、三脚、そしてやっぱり腕前など、いろいろな要因はあると
思っています。

勉強になりました。

書込番号:21567494

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2018/02/04 20:41(1年以上前)

>Photo研さん
原理的にはそんな感じですかね。
やはり追尾できるのがイメージセンサーが動く範囲になってしまうので限界がありますね。

書込番号:21570765

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2018/02/04 20:50(1年以上前)

>あれこれどれさん
>K-1というかリコーのカメラに望むとすれば、Bluetoothなどで撮影した画像をタブレットなどに自動的に送る機能です。微調整のためです。フジのカメラには、PC Auto saveというソフトがあって、撮影した画像を自動的にPCに送ってくれたのですが…。

ここら辺はリコペンの弱いところで残念に思いますね。似たような?ことをやろうとするとフォトショップや
ライトルームを使い、テザー撮影(有線)をやるしかないですしね。

書込番号:21570797

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2018/02/04 21:08(1年以上前)

>gotowさん
画像アップありがとうございます。
2枚目の画像ですが、開くことができず細かいところの確認ができませんでした。

磁気ノイズの件で誤解を招いてしまったかもしれませんが、これは環境によって影響の程度の差があると思いますので、
一概に都市部ではダメだというわけではないと思いますけどね。

ありがとうございました。

書込番号:21570850

ナイスクチコミ!0


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/04 22:29(1年以上前)

当機種

☆M42☆さん、こんばんは。

> 2枚目の画像ですが、開くことができず細かいところの確認ができませんでした。

通信事情のせいかサーバ負荷のせいか、私自身も時間がかかりすぎて表示ができません。
等倍切り出しした軽いファイルをアップします。星の流れというか、オタマジャクシ(?)みたいに
なったものが分かると思います。

> 磁気ノイズの件で誤解を招いてしまったかもしれませんが、これは環境によって影響の程度の差があると思いますので、
> 一概に都市部ではダメだというわけではないと思いますけどね。

そうですね。シャッタースピード10秒にしては、よく追尾できてると言えるのかもしれません。
もっと広角なら十分使えるのではと思っています。

書込番号:21571159

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2018/02/04 23:31(1年以上前)

>gotowさん
等倍切り出しの画像ありがとうございます。
前の2枚目の画像の拡大前の見た目では、gotowさんがおっしゃているほど悪くないのではと感じていました。

天体撮影の知見が乏しいので、感覚的な意見になりますが、
追尾が不十分だったり、三脚がブレてしまったりしていただけなら「オタマジャクシ」のようにはならず、
「太さ」は同程度になるような気がします。不思議な形ですね。
「オタマジャクシのしっぽ」のあたりのタイミングで、大気の影響で星の届く光が弱まっていた
とも考えられなくもないですがね。

>そうですね。シャッタースピード10秒にしては、よく追尾できてると言えるのかもしれません。
もっと広角なら十分使えるのではと思っています。

420mmで10秒ですし、私もそう思います。

ありがとうございました。

書込番号:21571386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング