『G7X(無印)からの買い替えについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月21日 発売

PowerShot G7 X Mark II

  • F1.8-2.8の光学4.2倍ズームレンズと1.0型CMOSセンサーを搭載した高画質モデル。
  • ジャイロセンサーとCMOSセンサーでブレ量を判断する「デュアルセンシングIS」を採用したことで、4段分の手ブレ補正効果(静止画のみ)を備えている。
  • 被写体やシーンに合わせて選択できる19種類の撮影モードを搭載しており、特殊なフィルターをかけたような仕上がりも選択可能。
最安価格(税込):

¥169,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥120,000 (7製品)


価格帯:¥169,380¥207,000 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:265枚 PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G7 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G7 X Mark IIとPowerShot G7 X Mark IIIを比較する

PowerShot G7 X Mark III
PowerShot G7 X Mark IIIPowerShot G7 X Mark III

PowerShot G7 X Mark III

最安価格(税込): ¥137,494 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:235枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G7 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G7 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G7 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G7 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G7 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G7 X Mark IIのオークション

PowerShot G7 X Mark IICANON

最安価格(税込):¥169,380 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月21日

  • PowerShot G7 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G7 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G7 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G7 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G7 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G7 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G7 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II

『G7X(無印)からの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G7 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

G7X(無印)からの買い替えについて

2017/06/17 09:54(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II

クチコミ投稿数:161件

こんにちは。

G7X無印を所有しています。
グリップがなくて持ちにくいこと、間違って録画ボタンをすぐおしてしまうことなどが気になっております。
光が十分あるときの画像はなかなかのものだと思っています。

G7X無印の下取りの値段がつくうちの買い替えを検討しております。
ご意見等お聞かせいただけたらと思います。

(以前は一眼レフを使っておりましたが、重さが気になってきたため旅行などは、コンパクト一台にしようと思っています。本当は軽いG9XUを考えていましたが、一台で済ませることを考えると、ズーム幅の広いG7XUの方が使いやすいかと考えています。)

よろしくお願いします。

書込番号:20973798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/06/17 10:30(1年以上前)

写真は大して変わらないでしょうし

グリップが、欲しいなら貼れば良いと思いますが

納得いかないならば、買い替えれば納得いくのならば買い換えれば良いと思います♪

書込番号:20973864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/17 11:04(1年以上前)

ポイントとしては、

            G9X II      G7X II
焦点距離     28〜84mm    24〜100mm
F値         F/2〜4.9     F/1.8〜2.8
光学ズーム    3倍         4.2倍
チルト液晶     ×          〇

こんな感じでしょうか?
これを見ますと、りぐちゃんさんにとっては、G7X IIの方が使いやすそうに思えますね。
G7X IIの方にはグリップもつていますし・・・

お書きになってはいませんが、既に決まっていたりして・・・

書込番号:20973932

ナイスクチコミ!6


香芝さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot G7 X Mark IIのオーナーPowerShot G7 X Mark IIの満足度5

2017/06/17 12:57(1年以上前)

 確かにこの二つ、その点ですっごく迷うの分かります。
が、g7xm2のグリップかなりいいです。しっくりきます。ただ、普通のズボンのポケットには厳しいです。
旅行等でポケットに入れたいならg9xm2。確かにg7xm2は高級感のある重さ(笑)があります。
g7x(無印)の下取りの値段次第で、g7xm2の値段が下がってきていますから、今が買い替え時だと思います。
光学ズーム(実質使える範囲)はg7xm2でも若干足りない気がします。
私はg7xm2買って満足していますが、仮に「画質に大差ない」のならg9xm2のコンパクトさ(薄さ)も気になっています。
で結局6:4でg7xm2。

書込番号:20974175

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2017/06/17 13:18(1年以上前)

こんにちは。

基本的には、センサーもレンズも変わっていませんので写りはいっしょです。
結局は、りぐちゃんさんがG7XからG7XUに変えることによって、どれだけの付加価値を認めるかということだと思います。

主な変更点はエンジンが新しくなったこと、手振れ補正が強力になったこと、USB充電が可能になったこと、他にもあるかもしれませんが今思いつくのはそれぐらいです。

もし、グリップが必要ということであれば、市販の後付けの物がありますので、それをご利用されるのがいいと思います。

書込番号:20974215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/06/17 13:47(1年以上前)

未だに「写りは変わらない」信仰の人がいるのですね。
デジタルエンジンの処理の関係で、実際は違います。

DC-WATCH「キヤノンPowerShot G7 XはMark IIになって何がどう変わったのか」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/comparison/1005503.html

こちらの記事に実写比較が掲載されています。

↓抜粋ここから

画素ピッチが狭いということは、回折の影響を受けやすいということ。デジタル一眼レフカメラと同じように絞り込むと、あっという間に回折現象で像が滲んで解像感が低下するということを理解しておく必要がある。

比較作例にもその現象は顕著に表れており、G7 Xの画像を見ると、開放F1.8からF2.8までは絞り込むほどに解像感は高くなるが、F4で早くも鮮鋭性が失われ始め、F8以上では明確に画像全体の解像感が甘くなってしまう。

ところが、G7 X Mark IIの画像を見ると、F2.8で解像感が最高となるのは同じであるが、F4以上に絞っても解像感の低下はほとんど見られず、高画質を維持していることが分かる。

つまり、G7 X Mark IIは絞り値の変化による画質への影響がほとんどなく、G7 Xよりも解像感において高画質であるということである。これは、G7 X Mark IIの映像エンジンがDIGIC 7となり、回折現象を低減する処理を行っている効果だと思われる。

また、画面周辺の画質に注目すると、G7 Xでは収差の残存があるため、結像がやや甘く像が乱れがちになることがあるのに比べ、G7 X Mark IIは周辺部でも像の乱れはほとんど見られない。画像の安定性という意味でも、G7 X Mark IIはG7 Xより高画質といえる。

↑抜粋ここまで

書込番号:20974276

Goodアンサーナイスクチコミ!9


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/06/17 15:43(1年以上前)

>りぐちゃんさん

G7Xと比較して、スペック的には、確かに、
6.5コマが8.5コマになった、
バルブ撮影が出来る、
USB充電が出来る程度ですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652_K0000856843_J0000024111

実際には下記の様に、
ISO 1600時にISO 800と同等のエッジノイズに抑制するという。
静止画撮影時に4段分の高精度な光学手ブレ補正性能を実現する。
背面モニターとして、上下に可動するチルトタイプで、
上側180度に加えて、新たに下側45度の可動が可能になっている。
と、進化しています。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0050/id=54736/

上記の様に、今の画質で満足しているなら、
買い替えはありではないですかね。

ただ、一眼レフを使われていたなら、
高くて、重くなってはしまい、
ポケットに入らないかもですが、
フジの、X-T20なども検討されてはどうでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000023868/

よいご判断を。

書込番号:20974511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2017/06/17 17:30(1年以上前)

皆様
早々のアドバイスありがとうございます。

G7XUに傾きつつありますが、フジT20も良さそうですね。フジの色も魅力的だと思っています。
実は、フジのX70が大本命でした。ディスコンになったので、X80が出ないかと待っていましたが、当分出ないようなので、キヤノンを考えておりました。
もう少し勉強してみます。

書込番号:20974783

ナイスクチコミ!3


@dendenさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/18 00:39(1年以上前)

りぐちゃんさん、初めまして!

僕はMark2しか所有していなくて比較はできませんが、今のところ本機で間違って録画ボタンを押したことはないです。
画質面での向上も比較できないので分かりませんが、上の方で紹介されているサイトによると、デジタルエンジンの処理の関係で、改善されているようですね。
同サイトでは、「望遠端では両機とも開放F2.8から2段絞り込んだF5.6で解像感が最高となる」と書かれていますので、このあたりを理解した上で使えば、G7X無印でも本機でも差は少ないのではないでしょうか?
フジの色も個人的にはとても好きです。
いずれにしてもお財布と相談ですね!

書込番号:20975839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/06/18 05:38(1年以上前)

@dendenさん

>「望遠端では両機とも開放F2.8から2段絞り込んだF5.6で解像感が最高となる」と書かれていますので

望遠端はその通りなのですが、広角側はF2.8までなのですよね。

これはG7Xに限らず、現行の最新デジタルエンジンの
「回折劣化補正機能」がついていない1インチコンデジでは同じ事が起きます。
#いってしまえば、G7X2、G9X2、RX100M5、LX9、TX1以前(以外)の機種は総てそうです。

なので、昔のコンデジのように、回折劣化が発生しないF値で絞り優先AEで決め打ちすればいいのですが、
そうなると、マニュアル露出に長けた高級コンデジって、1インチ撮像素子のアドバンテージだけ?となります。

僕などは比較的そういう撮影の仕方に慣れてるので良いのですが、
ごく一般の人は「ごく普通に絞りを選んで使える」と思って購入すると思うので、
そうであれば、回折劣化補正機能が付いたデジタルエンジン搭載の機種を選んだ方が幸せかなと。


あとこの回折劣化補正などが搭載されたバージョンのデジタルエンジンは、
高感度時の画質が改善されていたり、手ぶれ補正の制御も強力になっています。
これらは全てデジタルエンジンの処理能力が大幅に上がった結果です。

もちろんデジタルエンジンの更新のたびにここまで性能・機能アップするわけではなく、
キヤノンでいえばDIGIC6からDIGIC7への更新のタイミングでは、大きく処理性能アップしたということです。


今回のスレ主さんのように買い換えであれば、要点さえ押さえておけば買い換えないでも良いのかなとは思いますが、
単純に、安い旧機種と現行機種とで悩んでいるのであれば、迷わず現行機種を購入した方が良いと思います。

書込番号:20976039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2017/06/18 08:18(1年以上前)

皆様

様々なアドバイスありがとうございました。

見た目もさることながら、写りも進化しているようですね。
G7XUに大きく気持ちが傾いています。(笑)
(夏ボーナスでいってしまおうかと・・・)

あと、細かいことですが、録画ボタンの誤操作が少なくなる、というのは自分の中では結構大きなところです。

どうもありがとうございました!

書込番号:20976243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2017/06/24 21:53(1年以上前)

性能ではなく「グリップがなくて持ちにくいこと」が理由であるのなら、このような
ものはいかがでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/dp/B00VJM6X5Y
G7XBK カメラグリップ

https://www.amazon.co.jp/dp/B00P8R3GDS
張り革キット
※業者の査定価格が下がるかもしれませんが。


私も無印を所有していますが、買い替えるのならMark IIの次のモデルを、と考えています。

書込番号:20993092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2017/06/25 07:12(1年以上前)

>にっし〜〜さん

貴重な情報ありがとうございます。

ただ、ご懸念のとおり査定額が下がるのが気がかりですね。
マークVの発売がいつでしょうかね。
発表されたらマークUの値段も下がるでしょうからね。(当然無印の評価も下がるのでしょうが・・・)

買い時って難しいですね。

ありがとうございました。

書込番号:20993774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7 X Mark II
CANON

PowerShot G7 X Mark II

最安価格(税込):¥169,380発売日:2016年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot G7 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <3077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング