『購入しました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:361g α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

α6300 ILCE-6300 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション
RSS


「α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6300 ILCE-6300 ボディを新規書き込みα6300 ILCE-6300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信29

お気に入りに追加

標準

購入しました

2016/03/11 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ

クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5
別機種
別機種
別機種
別機種

マット感が増して表面の質感は向上

ACアダプタはかなり小型化

ハンディカム用グリップ装着図

マイク端子が増えてます

皆さん、こんばんは
色いろいろスレで頂いたコメントのお礼レスを付けずに先にここに書いたことは秘密です(^^;

α6000の後継機が出たら買うつもりだったので発売当日にヨドバシ千葉で即買いしました。

■ボディー
 デザインはパッと見α6000とほとんど変わらず買い換えるワクワク感は全く感じられませんでした。隣にあったオリンパスPEN-Fの方がいかにも"カメラ"という感じで正直こっちの方が好き。でも家に帰って比べてみると外装の質感向上は十分感じられました。いや、それ以上に自分にはわかるけど彼女には買い換えたことが絶対わからないという絶妙な違いは自分にとっては歓迎かも(^^)

■AF
 スポーツ写真とかは全然撮らないのですが、マクロで風に揺れる花とかを撮ることが多いのでマクロ時のAFの追従性には期待大。部屋で物撮りで試した限り結構追従してくれてたので今度外で試した結果を報告しますね。

■ハンドフリップ
 ハンディカム用のグリップを付けたら動画撮影時の安定性はかなり向上しました。NEX-5Rで買ったキットレンズでは動画・静止画ボタンだけでなく電動ズームレバーも有効。2段階スピートにも対応しましたが高速(両端で0.5秒程度)では「ウィーン」と凄い音がしたので低速しか実用性は無さそうです。

■充電用ACアダプター
 かなり小型化しました。普通のACタップなら隣の普通のACプラグと並べて差しても干渉しませんでした。

■画質
 別途報告しますね。

書込番号:19682876

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/03/11 22:59(1年以上前)

Σ(゚д゚lll)

おめめとうございます・・・(。-_-。)

書込番号:19682882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/11 23:53(1年以上前)

購入おめでとうございます\(^o^)/

商品写真だけ見るとα6000と見た目がどう違うのかという感じもありますが、こうして並べてみると少しずつ違ってきますね。
ちょっとした間違い探し(?)的なネタで使えそう・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857118/SortID=19682876/ImageID=2443539/

作例も楽しみにしています(^^♪

書込番号:19683077

ナイスクチコミ!6


Kaokaoriさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/12 08:18(1年以上前)

> ■充電用ACアダプター
>  かなり小型化しました。普通のACタップなら隣の普通のACプラグと並べて差しても干渉しませんでした。

新しいACアダプタは以前と比べると出力が3倍に上がりましたね。
充電に要する時間が310分から150分になりとてもよい感じです。

書込番号:19683735

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/03/12 11:09(1年以上前)

別機種

此方も届きました。
仕事の合間にちょこっと1670で動画テストしたり。
AFが凄い感じです。
FS7のAFはアホ過ぎて全く使えないのですが、
α6300のAFはかなり使えそう(^-^)v

書込番号:19684200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/03/12 16:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α6000 ISO100

α6000 ISO400

α6000 ISO800

α6000 ISO3200

皆さん、こんばんは

自分の場合、α6300の購入目的は以下の2つでした。

1.高感度撮影時の画質向上
2.AX100以上の広角・超広角での4Kビデオ撮影

今回は1.高感度撮影時の画質向上を検証してみました。

まずはα6000から、E30マクロでF8固定、高感度NRは普段自分が使う”弱”で統一しました。
個人的にはISO800以降はNGです。



書込番号:19685079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/03/12 16:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

α6300 ISO100

α6300 ISO400

α6300 ISO800

α6300 ISO3200

次にα6300で同条件での撮影サンプルです。

うーん・・・画質の違いがわからなかった(T_T)
ISO3200より高い感度だと違ってくるのでしょうか?

なお、合焦はα6300の方が迷いが無く速かったです。

書込番号:19685106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2016/03/12 22:31(1年以上前)

>高品交差点さん

情報ありがとうございます。三脚も、なかなか良いですね。

https://www.youtube.com/watch?v=Gv_ZsXoSJ5k

こんな投稿もありました。

書込番号:19686272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2016/03/12 22:36(1年以上前)

>高品交差点さん

3200は微ボケ域の処理がうまくなってますね。
あと、AWBの微妙な青白い沈着が改善されている。

いずれにしても、9万なら買いというレベルですね。

こんなに高くして初動を落としたボンクラ経営陣に抗議の意味でも
夏までは買わない。

書込番号:19686288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/03/13 02:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

NEX-5R ISO100

NEX-5R ISO400

NEX-5R ISO1600

NEX-5R ISO3200

皆さん、こんばんは。

高感度撮影が期待外れだったのでさっきまでお酒飲んでフテ寝してました(^^;
<補足>期待通りだったとしてもお酒のんで気持ち良く寝てました。

最近偏光フィルターを多用しているので、せめて1絞り分くらいは撮影条件が悪くてもフォローしてくれることを期待していたのですが残念な結果に終わってしまいました。

○sutehijilizmさん、こんばんは。
三脚のフォローありがとうございました。
ちなみにあれは造りがおもちゃレベルなのでα6300用としてはあまり勧めできません。
マウント部がプラで弱いので、カメラの重量バランスでグリップ部の方に少し傾いてしまいます。
#α5300なら大丈夫?

さっき起きたら撮影のセッティングがそのままだったので参考としてNEX-5Rでも撮影してみました。
NEX-5Rを買った時に特に感動したのが、ISO1000超えでもISO100と比べて画質劣化がほとんど感じられなかったことです。
「さすが(コンデジと比べて)大型センサー!」と興奮したのを覚えています。
今回あらためてそれが確認できました。

撮影サンプルでは、自分の感覚ではISO1600までは画質劣化による不満はほとんど感じられませんでした。
APS-Cとしてはこれくらいの画素数がちょうどいいのかな思いました。

でも、それはα6000、α6300が駄目という意味ではありません。
ピクセル等倍で見るとISO100では明らかに1600万画素のNEX-5Rではわからない、繊維の立体感や艶などが表現できています。
しかし、画素数を欲張った分、ISO400に上げただけでも即、画質の劣化が感じ取れてしまいます。
とは言っても撮影条件が揃えば更に上のレベルを提供してくれるというのはやはりありがたいことです。
#ここら辺に価値観の違いが出てくるんでしょうね。

HD解像度のモニタで見る限り、ピクセル等倍ではなく画面サイズにフィットさせて表示させれば、どの機種・どのISOでも不満はありません。等倍観賞フェチの感想ということでヨロシクです。

書込番号:19686926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/03/13 23:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

左からISO100、400、800

左からISO1600、3200、6400

左からISO12800、25600、51200

こんばんは

イマイチ納得いかなかったので、今度は最大ISOまで撮影して比較してみました。
あと、質感の異なるトリス君バッチにも参加して頂きました。
今回は比較しやすいように一部を切り出して並べてみました。

上段:α6300
中段:α6000
下段:NEX-5R

画作りが違うのか、トリス君はα6300がとてもクリアな描画。
そして前回は違いがわかりませんでしたが、並べてみるとα6300は感度が高くなるほど解像感が維持されるのがわかりました。
確かに良くなってますね。是非とも等倍でご覧くださいませ。

ふぅー、今日は気持ち良く寝られます(^^)

書込番号:19690229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/03/13 23:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ISO100、400、800

ISO1600、3200、6400

ISO12800、25600、51200

あれ?
何故でしょう、3000×3000ピクセルでUPしたのに等倍ボタンが表示されません。
試しにNEX-5Rの段を削除して際UPしてみます。
それでも等倍表示できないようでしたら悪しからず。

書込番号:19690294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/03/14 14:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO100、400、800

ISO1600、3200、6400

ISO12800、25600、51200

今日は確定申告で仕事休みました。

すいません、もう一回試させて下さい。
#等倍のリンクが出なかったら削除依頼しますね。

等倍表示できなかったのはPhotoShopで新規画像で作成したせいでEXIF情報が失われたからかもしれない、ということで元画像のJPEGファイルにコピペで差し替えしてみました。
あと、前回書き忘れましたが、絞りはF11に変えています(ISO51200でSS上がり過ぎないように)。

さぁ、どうでしょう。
等倍で見ればトリス君の陰影表現が全然違うこと、頭上の繊維の解像感がα6300が優れていることが良くわかると思います。

書込番号:19691818

ナイスクチコミ!5


NeonTさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/14 16:51(1年以上前)

スペックがだいぶ違う機種との比較よりも、a6000との画質の比較が気になる。

書込番号:19692150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/03/14 19:19(1年以上前)

○NeonTさん

上段:α6300
中段:α6000
下段:NEX-5R(オマケ)
ですよ。

造花の黄色い繊維の描画が細かく表現できているので、α6300はJPEGの圧縮率を下げているんじゃないか?とファイルサイズを比べてみたところ、意外にもα6300<α6000でした。
同じ機種でも見た目の情報量が多いにも関わらずノイズが少ない低感度の方がファイルサイズが小さくなるんですね。
雲のようにグラデーションが滑らかな画像の方が圧縮率が高くなるJPEGの特性を考えても、α6300のノイズが少なさが数値的にも証明できたのかなと思います。

#JPEGは全てRAW+JPEG同時記録のJPEGファイルでした。

■α6300
ISO100  6,592kB
ISO400  7,072kB
ISO800  7,072kB
ISO1600 7,584kB
ISO3200  8,082kB
ISO6400  8,896kB
ISO12800 8,608kB
ISO26500 9,280kB
ISO51200 10,208kB

■α6000
ISO100  7,392kB
ISO400  7,392kB
ISO800  7,680kB
ISO1600  8,000kB
ISO3200  9,120kB
ISO6400 9,984kB
ISO12800 9,536kB
ISO25600 10,560kB

■NEX-5R(オマケ)
ISO100  4,960kB
ISO400  4,704kB
ISO800  4,992kB
ISO1600  5,152kB
ISO3200  5,248kB
ISO6400  5,792kB
ISO12800 6,688kB
ISO25600 7,168kB

書込番号:19692528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/14 21:43(1年以上前)

>高品交差点さん

細かな作業、ご苦労様です。

こういった、とても繊細な比較は、正確にするのが非常に難しいですね。

1回目の比較では、6000の方が、「中央の毛」にピンがきていますね。
ISO100から、その差がハッキリ分かります。
なので、ISO3200でも、6000の方が良く見える。

それに対して、2回目は、
僅かに6000は、前ピンでしょうか。
ISO100から、6300の方が、「中央の毛」がハッキリしている。
その差が、高ISOになるほど出る。

結果は、1回目(3200まで)と2回目とで逆になっている、
ように見えます。

おそらく、6300はISO51200まで撮れるので、若干高ISOには有利なのかもしれませんね。

書込番号:19693081

ナイスクチコミ!1


morilleさん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/15 08:25(1年以上前)

5Rを持っていて、6300の購入を迷っているのでオマケが非常に参考になりました。
スレ主さんに質問してもよろしいでしょうか?
いつも室内低照度での人肌(特に暗部)のノイズが気になり、感度をあげられないでいます。
5Rや6000と比較してどうでしょうか?

書込番号:19694331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/03/15 20:20(1年以上前)

レポート優先でせっかく頂いたコメントに対し亀レスになってしまい失礼しました。

○うちの4姉妹さん
なぜ涙アイコン・・(^^;

○準特急Tr.さん
>商品写真だけ見るとα6000と見た目がどう違うのかという感じもありますが、こうして並べてみると少しずつ違ってきますね。
知らない人が見たらホットシューカバーが付いただけで8万円高くなったようにしか見えないかもしれませんね(^^)

○Kaokaoriさん
>充電に要する時間が310分から150分になりとてもよい感じです。
旅行の時とか寝る前に充電始めて翌朝終わってれば良いというパターンなら別に構わないんですが、出かける前に「あっ、残量10%だった」って慌てて充電するときには助かりますね。NEX-5Rからずっと同じ充電池なので毎回充電器が付属されて高くなるより良かったと思います。

○2石レフレックスさん
FS7って知りませんでした。可動・伸縮アーム、回転グリップ、ショルダーパッド、全部欲しいです。ちなみにAX100もAFはダメダメです。

○フォトトトさん
>それに対して、2回目は、
>僅かに6000は、前ピンでしょうか。
 1回目はAFモードがワイドだったので合焦点の誤差があったかもしれませんが、2回目はフレキシブルスポットでトリス君のお腹付近に合わせました。しかもF11なので前ピンの可能性は少ないと思います(ブレ防止にセルフタイマーも使用)。

実は自分も最初は目の辺りが甘さから「α6000はピントズレ?」と疑ったのですが、撮影条件からそれは無いだろうと考え
>画作りが違うのか、トリス君はα6300がとてもクリアな描画。
と、α6300のBIONZ-Xはシャープネスを上げるような変更があったのかと推測しました。
#それでもファイルサイズが減っているのでノイズが減っているのでしょう

○morilleさん
オマケが役に立って良かったです(^^)
>いつも室内低照度での人肌(特に暗部)のノイズが気になり、感度をあげられないでいます。
>5Rや6000と比較してどうでしょうか?
すいません、人物撮影はほとんどしないので何とも言えません。
トリス君の艶々の肌色の劣化具合が参考にならないでしょうか?
今回のテスト結果からは、等倍で比較してやっとわかる程度しか改善されていないので、高感度画質の改善だけが目的ならNEX-5R、α6000→α6300への買い替えはお薦めできません。

ではまた。

書込番号:19696102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/15 22:03(1年以上前)

機種不明

6300と6000 IS100

>高品交差点さん

お忙しい中、ご苦労様です。

高品交差点さんの画像をお借りして、分かりやすいように、PSで200%にして比較しました。
やはり、6000は、若干前ピンのようです。

それから、色ですが、
6300は、6000よりも明るいですが、一般的にそんな感じでしょうか。
顔のピンク部分は、やけにピンクでのっぺらに感じてしまいますが、実物はどっちに近いんでしょうね。
画像エンジンに、いろいろ変更が合ったのかもしれませんね。

書込番号:19696557

ナイスクチコミ!1


morilleさん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/16 12:35(1年以上前)

>高品交差点さん

回答ありがとうございました。
そうですか。6300は5Rより画素数が多く等倍だと不利かと思いますので、その分割り引いて考えると、2段分くらいは向上しているのかなと、画像を見て思っていました。
高感度のみに限って言えば買い換えるほどの向上は感じられないのですね、残念。

書込番号:19698131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/03/16 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

F11-ISO6400 左α6300、右α6000

F11-ISO12800 左α6300、右α6000

F11-ISO25600 左α6300、右α6000

【参考】F11-ISO6400 α6000の加工前(F11でしょ)

こんばんは

○フォトトトさん
あっ、やっとわかりました。ご指摘ありがとうございました。
レンズからの距離が15cmくらいでF11なら多少のフォーカスの誤差は吸収できると思ってました。

そうなるとトリス君のクリアさの違いは前ボケのせいだろうということで引き分けとします。
でも、前ボケを加味してもISO12800を超えたあたりからの繊維部分(トリス君のお腹の左側)を見ると、α6000ではディティールがかなり潰れているのに対し、α6300はISO25600でも結構踏ん張っているのがわかります。

>今回のテスト結果からは、等倍で比較してやっとわかる程度しか改善されていないので、高感度画質の改善だけが目的ならNEX-5R、α6000→α6300への買い替えはお薦めできません。

前回はこう書きましたけど、自分がISO1600くらいまでしか使わないのでちょっと乱暴な評価をしてしまいました。
ISO12800以上なら26インチHDモニタに収まるようリサイズしてもα6300の方がディテール表現の優位性を感じました。
「ISO4-5桁を多用するユーザなら検討する価値あり」と訂正します。

>顔のピンク部分は、やけにピンクでのっぺらに感じてしまいますが、実物はどっちに近いんでしょうね。
家の5年くらい前のVAIO-Lの26インチ液晶ではα6000は一律弱い青かぶりの印象で、α6300の方が自然に感じます。

○morilleさん
>高感度のみに限って言えば買い換えるほどの向上は感じられないのですね、残念。
すいません、上で訂正しました。
ISO6400-25600までの比較画像をアップしたのでご自身で判断して下さい。

★同一絞りでの背景ボケの違いについて

今回横並びにして初めて気が付きましたが、α6300は造花の背景のボケが大きいですね。
「絞り間違えたか!」と焦りましたがEXIFを確認すると確かに両方ともF11なんです。
最初のF8のサンプルでも同じ傾向が見られます。
フレームングが少しずれてますが、造花も三脚ももちろん動かしていません。
最初の3枚はα6300の画像ベースにしているのでEXIF情報はα6300のものです。
証拠としてα6000のEXIF情報がわかるISO6000のサンプルも1枚アップしておきます。
画像処理エンジンの違いとかで説明できるレベルじゃないと思うのですが・・不思議です。

書込番号:19699310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/16 21:44(1年以上前)

>高品交差点さん

いやはや、本当にご苦労様です。

>レンズからの距離が15cmくらいで
なるほど、相当近くから、マクロレンズでやったんですね。了解です。


しかし、今回の「実験」で、おもわぬ結果がでましたね。

周辺部の写りですが、6300が6000より、ずっとぼける!
驚きです。

6300は、「新開発の有効約2420万画素APS-Cセンサー搭載」が、大きな特徴ですが、
・像面位相差AFの個数を大幅に増やした(全画素数は増えたが有効画素数は減った)。
・「画素の配線層を限界まで低層化」した。

6000の「オンチップレンズの位置を光の入射角に合わせて最適化し、入射角が厳しくなるイメージセンサー周縁部まで高画質を実現」を取り入れなかった、
可能性がありますね。
その結果、こういう写りになった、
のかもしれません。
まぁ、推測ですが・・・

だとしたらですが、
広角の周辺部は、かなり厳しくなるかもしれませんね。
広角レンズは6000の方がいい、なんて・・・

書込番号:19699656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/03/16 22:08(1年以上前)

>高品交差点さん
検証お疲れ様です。
α6000と比べてα6300のボケの違いが良い方向へ転がるといいんですけどね。
50mm F1.8等の明るい単焦点を使った場合の開放のボケが綺麗になったとかだったら、これはこれでありかなと思います。
そして検証の写真は斜めから造花の花を撮っているので、実際屋外で三脚を立てて風景写真を撮った場合にどの写るのか気になりますよね…。
フォトトトさん仰るように広角レンズはα6300の方がダメなんてことになったら…。

書込番号:19699748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/03/17 21:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

写真1:E30マクロ-ISO100

写真2:E30マクロ-ISO6400

写真3:E50-ISO100

写真4:E35-ISO3200

こんばんは

いくらなんでもあのボケ具合の違いは何かの間違いだろう、ということで条件をシンプルにして再テストしてみました。

■写真1:E30マクロ-ISO100
左からα6000-F3.5、α6300-F3.5、α6000-F11、α6300-F11

■写真2:E30マクロ-ISO6400
左からα6000-F3.5、α6300-F3.5、α6000-F11、α6300-F11

■写真3:E50-ISO100
左からα6000-F3.5、α6300-F3.5、α6000-F11、α6300-F11

■写真4:E35-ISO3200
左からα6000-F3.5、α6300-F3.5、α6000-F11、α6300-F11
※ISO6400だとSS1/4000超えしたのでISO下げました

結論から言うと、絞り値を変えようがISO値を変えようがα6000とα6300でボケ具合は大きく変わりません(ひと安心)。
#理由はわかりませんがボケ具合が大きく違ったのは何かしら(?)のテストミスだったのでしょう。

モヤっと感は少し残りましたが、ひとまずこのスレは閉じますね。
お付き合いありがとうございました。

書込番号:19702663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/03/17 21:30(1年以上前)

おっと訂正

4枚目はE50F1.8でしたm(_ _)m

とりあえずぐっすり寝れそう(^^)

書込番号:19702681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/18 14:13(1年以上前)

>高品交差点さん
いろいろありがとうございました。

>のん…。さん

dpreviewでも同じような結果が出ていますので、少々まずいかもです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857118/#19704607

書込番号:19704613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/19 22:47(1年以上前)

 良い実験を読ませて頂きました。

 6000と6300の価格差は、ほぼ2倍・・・やはり、考えさせられます。多少なりとも、センサー解像
度を上げるとか、ボディー内ブレ装置の搭載など一般的な撮影に於いて明らかに新製品の方
が上ならばいざ知らず、こうした実験を読ませて頂くと、即買・・・と、云うわけにはいきませんね

 今回は様々考えさせられたことがあるので、自重して良かったのかなー、と、思いました。

 SONYの製品はデジタルカメラ以外のものも、どちらかといえば高価だったと思いますし、それ
なりに納得してはきましたが、7RM2以来のデジタルカメラとレンズ群の価格設定には、えーい、
やってしまえ、と、云うハッタリめいたものを感じます。

 SONYに限らず、デジタルカメラの一般的な撮影に於ける画質は、どのメーカーの製品でも
5年前のものと比較して、それほどの違いは無いのではないかと思います。SONYも大同小異
と云う気がするんですがねー。

 即買になれなかった私の僻みかなー。

 まあ、そうでしょう・・・何れは購入になるのでしょうから。

 それはともかくとして、貴重な実験を展開して頂き有り難うございました。

書込番号:19709506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/03/20 21:15(1年以上前)

街角の男さん、こんばんは。

そもそもα6000がバーゲン価格だったのだと思います。
実売10万以下でこの画素数・AF性能を持つライバルがあったでしょうか?(今でも)
ヨドバシでボディが瞬間的に5.2万くらいに下がったタイミングで買ったので、スチルカメラとしては「価格3倍!」って印象でした。
でも自分の場合はAX100の後継機でもあったので、レンズ交換式でAPS-Cのビデオカメラが実質13万というのは「安い」と感じました。

あと、画質ですが最後にアップしたE30マクロのISO100・F11の画質(右半分)を比較してみてください。
一度取り消しましたが、やはりα6300の方がトリス君がクリアで、背景の繊維の編み込みの立体感や質感の表現は、ワンランク上のレンズで撮ったかと思える程α6000より優れています。α6000は間違ってISO400の画像を使ってしまったのかと疑いましたが正しくISO100でした。画質向上は高ISOだけでなく低ISOでも確認できました。
まぁ、等倍表示でないとわからないレベルの向上なので、そこに価値を見いだせるかどうかでしょうね。

書込番号:19712496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/03/20 22:20(1年以上前)

ぐっ、2度目の撤回(^^;

よく見ると、α6000は黒のギザギザ4個分くらい下にピンが来てますね。
トリス君の足にスポットフォーカスを当てたはずなのに何故か前ピンです。
というわけでフォーカス性能はα6300が優れている、ということで強引に勝たせてこのスレ閉めますm(_ _)m

書込番号:19712724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/20 22:25(1年以上前)

 これも、実験の一つで、貴重なものであることは分かりますが、私などはこの手の写真など
ほとんど撮ったことがないので、それほど気になりません。

 でも、第一印象としては、価格2倍で目くじらをたてるほどの違いは感じられません。もっとも
AF性能やら、高感度解像度などは新しいだけに向上しているのでしょうが、そんなことなど、
私にとってはどうでも良いことなんです。

 私にとって、最も大切なのはAFに迷いが無いこと、ISO800までが実用域、それだけが重要
ですから・・・。

 せっかく、2倍の価格で購入したスレ主さんには申し訳ない話しではありますが・・・。

 もっとも、価格が高いの廉いのと云ったところで、そこは、メーカーの自由ですから、あとは
SONYユーザーの気持ちと、新愛好者にどれだけ注目されるかだけの話しです。

書込番号:19712743

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
昨年は撮影しませんでした 3 2025/06/26 13:58:13
SDカードの変更 15 2023/08/04 11:30:09
紫陽花2023 2 2023/06/02 7:57:56
河津桜 2 2023/02/25 7:10:48
彼岸花2021 1 2021/09/17 20:50:38
保存しようと写真がボケてしまって困っています。 8 2021/05/16 21:11:11
河津桜 0 2021/02/27 10:14:19
河津桜 0 2021/02/27 10:10:10
彼岸花撮影2020 5 2020/10/07 20:08:44
AF/MFボタンで親指フォーカスしたいのですが 5 2020/08/10 20:52:19

「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミを見る(全 3641件)

この製品の最安価格を見る

α6300 ILCE-6300 ボディ
SONY

α6300 ILCE-6300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

α6300 ILCE-6300 ボディをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング