SIGMA sd Quattro ボディ
Foveon X3ダイレクトイメージセンサー搭載のデジカメ
デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ
6日に入手して、本日sigma 24-105mmのマウント交換レンズが戻ってきました!
早速、同一レンズでMC-11を介してのテストをしてみました^^
基本的に同条件での撮影です。
設定A ISO200 F4.0 補正:なし WB:曇天 手持ち撮影です。
@35mm換算画角約35mmでの比較
A同、約50mmでの比較
B同、約75mmでの比較
C同、約105mmでの比較
やはりαと比べるとsdはかなり合焦が遅いですね(あたりまえ)
また、書き込みも当然時間かかりますが、メディアが遅いので、ここはもう少し改善するかと思います。
書込番号:20024011
8点
つづき(因みに、αは7IIです)
このレンズ1本で24o(α7II)から150o(sdQ)までカバーできるのは、ちょっと楽しいですね^^
もう一本、sigma 50mm 1.4 Art狙ってます。
利便性を考えると、sigma DC 18-300oも欲しいですね、、、お手頃値段だし
ただsdQ専用になってしまうので「レンズ使いまわし」という本来の目的から外れてしまうのですが、、、
書込番号:20024055
7点
早速マウントアダプターを返してSIGMA 24-105mm F4の重たいレンズでの試写されたのですね。同じ条件ならsd Qatoroの方が少し色合いが濃い気がします、、好みの問題ですね。
私もA7は手放して今はA77とsd Qatoro 30mm/f1.4付きを発売日にBTグリツプと共にGETしましたがもう一台のSD 1の方がジャツカン使い易い気がします。
ただ、SD1 はAPS-Cですのでアイポイント実像が遠くに見え寄る歳に逆らえません、PENTAXの様に拡大アイカツプを発売してくれたらと思います。
AFが遅い・・・
仕方ないのでしょうか・・
AFのスレでの返信でスレさせて貰いましたが、SD1 が4.6Mの画素に対してSD Qatoroは3.9Mです単純計算で0.7M画素分の像面位相差AFモジュールが組み込まれていると推測します
この位相差AFモジュールとコントラストAFモジュールと各レンズ間及びカメラ本体CPU間で上手くデーターのやり取りが出来ていない気がします。
ご参考までに王手カメラ店に次の機種のAF速さを体感してみて下さい、、、以下の機種は何れもコントラストAFのみを貫いています、、PANASONIC LUMIX GH-4/GX-8/GX-7/GM-1/GM-5など最近の機種。
余談ですが電池・・・
SD Qatoro ///BP-61は 7.2V で1860mA
Panasonic LUMIX GH-3/GH-4用の純正DMW-BLF19と互換性ありますが自己責任でお願いします
汎用の互換電池 例・・・ロワ製 同じ公称電圧 7. 2 V 容リヨウ 2200mA
純正充電器で充電出来ました。
書込番号:20024188
10点
最後に両機テレ端でのテスト。
設定は敢えてそれぞれの普段の使い方にしています。
より個性が見えて面白いかと、、、
ご興味があれば、詳細はExifをのぞいてみてください。
追記:
sdQは全てSPPから無修正jpg出し、α7IIはjpg撮って出しです。
本日は生憎の雨で、外に持ち出せなかったため、すべて自宅ベランダにて実施しました。
また、天気の良い日にでもやってみたいと思います!
まったく厳密さのないテストで恐縮です。
書込番号:20024196
5点
>DigitalFunさん
情報ありがとうございます!
sigmaはバッテリーに限らずアクセサリー全般が良心的な価格なため好感が持てるのですが、
今回のBP-61は少し高めですね、、、でもあのデカさを見てしまうと致し方なしかと、、、
見た目の大きさで「・・・でも持ちは良いかも」と思っていたのですが、実際使うとやはり減りは早いですね。
早く2つ目を用意しないと、痛い目を見そうです^^
AFもほんとに遅いです。
試してないですが、MerrillやdpQより確実に遅い気がします。
ファームアップで改善されるとよいのですが、、、
書込番号:20024227
2点
>DigitalFunさん
SDMとSDQの画素数の差はセンサー構造の違いからくるものでAFのセンサー等は無関係のはずですよ
センサーサイズの違いもごっちゃになってるようだし、仕様を再確認されては?
書込番号:20024624 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ご指摘有難うございます。
素朴な疑問で申し訳ないのですが。
今、敢えてAFの遅いミラーレスを世に出す意味が少し疑問です、出来れば煮詰めてからに・・・
SDMのレンズを共通にしたのはユーザーとして嬉し限りですが、半面41mmの長いフランジバツクが必要となり
、ボデー全体が大きくなるマイナス面も覚悟、SDMとSDQの大きささほど変わらない羽目に。
更にBTグリツプを付けて電池三個入れるとリツパな大きさと重さになります。
私的にはSDMの本体にクアトロセンサーを搭載したSD Qatoroを出した後にフルサイズのSDQwを
その間ミラーレスのsdQを専用レンズでの設計で行くか、AFの高速化をどうするかを詰めた方が・・・
AF高速化はセンサー方式が他メーカーとは異なるので一番のネツクが予想されますが、
責めてNIKON 1 V3/J5, OLMPUS E-M1, Fujifulm X-T1/X-T10位になれば皆さんからこれほど
多くのスレは出ないと思います、無論 M F のみ使うから不自由ない方は別ですが、
私の様に画像もAF速度も求める欲張りユーザーはこの分野では特殊ですかね。
書込番号:20024781
5点
>ARSr4さん、今晩は。初めまして
亀あらがピクセル単位での合焦点を求めているため、合焦点が遅くなっているんだと思います。
4ピクセル単位で合焦点を求めると、ベイヤーセンサーと同じくらいの合焦点速度は得られるのではないでしょうか。
合焦点領域で悩んでいます。ぼけとぼけの中央で合焦点となるようなアルゴリズムを作れれば解消するような気がします。
今日は飛行機取りをしていたのですが、ぼけまくりです。
書込番号:20024862
3点
>DigitalFunさん
そうですね、僕もサイズ、というかボディの設計思想に少し疑問がありますね。
ミラーレスの利点を活かすのであれば、固定マウントアダプターとでも言うべき
今のマウントベース(とでもいうのでしょうか?)を本物のマウントアダプターにして、
SonyのA⇔Eマウントのスタイルにしたら面白かったですかね。
まぁ、A⇔Eもユーザーからはかなりいろいろありますが、、、
SAマウントに対してSEとか(笑)
そうすれば、αと同じようにオールドレンズとかレンジファインダーレンズで
いろいろ遊べて楽しいし、レンズ資産も活きますし!
まぁ、シグマの体力/リソースではSE(仮)マウントレンズの開発までは辛いので、
こうした結果になったような気がしますが、、、
>haghogさん
こちらこそ初めまして!(でも、よく書き込みを読ませていただいているので、初めてな気がしませんが^^)
MF飛行機撮り、ご苦労様です(^^)
haghogさんが言われるような処理で遅くなっているとすると、4ピクセルを1ピクセルにしているセンサーの
G層かR層で合焦点を求めれば解決しそうですね。
だとすれば、ファームアップで対応できる可能性がある(^^)?
マニュアルを多用せざるを得ないことを考えると、いくつかの機能改善をして欲しいですね。
@ディスプレイ表示でガイドだけ表示できるようにして欲しい。(現状、水準器表示→水準器+ガイド表示という設定)
水準器がデカすぎてピントを合わせたい肝心の画面センターが見えにくい。
Aマニュアル時の画面拡大機能。老眼なのでピントを追い込めない(汗)
明日は晴れそうなので、デカくて重いのを持ち出せるかな?
書込番号:20025487
3点
ミラーレスにしたからここまで安く出来たのだと思うし、
ピントにシビアなフォビオンだから、速さより精度に拘ったのだとも思う。
ある程度の大きさ,重さもホールド性に貢献してると思う。手に持った感じでは。
カメラ自体の造りも、販売価格が信じられないほどしっかりしたもので、
軽量ミラーレスやエントリー一眼レフとは全く別物です。
ネガ要素も挙げればメカが苦手っぽいシグマにとって
パタパタミラーを省けるのは大きなメリットだったのだとも思う。
そんなこんなで、マウントアダプタ一体型ともいえる
大きく重いミラーレスにも意味はあると思う。大いに。
AFは確かに遅いけどね。予想していた以上に遅いけどね。
動きものは初めから無理だと予想していたから許容可。
書込番号:20025562
9点
>DigitalFunさん
> 今、敢えてAFの遅いミラーレスを世に出す意味が少し疑問です、出来れば煮詰めてからに・・・
厳しいご意見ですね。ユーザ目線で少し擁護させて頂きます。
世に出す意味ですか…、Foveonセンサーでここまで使えるAFとライブビューを搭載したレンズ交換式カメラは間違いなく世界初ですから…^_^;
メーカーとしてはAF速度をそこまで重視していないからだと思いますが、8万円という価格設定が仰られるようなミラーレス機と比較したくさせるのだと思います。ユーザとしては遅くても構わないということではなくてこのカメラを使う上でのハードルとしてはAF速度なんてそれほど大きな問題じゃないかも…。
フランジバックを短くというお話も、オールドレンズで遊ぶのに適さないセンサーであるということが大きいかと思います。
さらには、単焦点レンズ付きカメラを複数出すようなメーカーですし、わざわざコストを掛けて精度の下がるマウントアダプター式にする意味こそ感じられないのではないでしょうか。Foveonにはダストプロテクターもありますからマウント部分の設計はミラーが無くてもこれでよかったと感じます。
書込番号:20025890
10点
>ARSr4さん
>固定マウントアダプターとでも言うべき今のマウントベース(とでもいうのでしょうか?)を本物のマウントアダプターにして、
一眼レフユーザーへの配慮としてミラーボックスの痕跡を残すこと(K01方式)には反対ではないのですが、やはりこの機種ではα7系の様にしてしまった方が面白かったと思います。特に私はキヤノンEFマウントが使えればと思いました。
SAマウントはフランジバックと通信プロトコルがEFマウントと同じであるとの事です。上手くすると接点だけ付ければ良く、翻訳用のコンピューターはマウントアダプタに内蔵しなくて良いかもです。
しかし、自社以外のレンズの利用を許容する事は元々レンズメーカーであるシグマには出来なかったのでしょう。他社マウントの互換レンズが商売ならば同様にして他社互換ボディ路線もありかとも思います。色々な工業所有権の問題で難しいかな。
書込番号:20025925
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/09 15:20:25 | |
| 12 | 2025/05/21 18:41:30 | |
| 6 | 2023/03/19 8:48:26 | |
| 12 | 2022/12/21 16:36:34 | |
| 0 | 2022/06/12 3:38:42 | |
| 0 | 2022/03/02 22:47:54 | |
| 1 | 2022/02/01 13:07:42 | |
| 42 | 2021/08/28 13:47:10 | |
| 8 | 2022/04/23 10:53:39 | |
| 2 | 2020/08/25 0:16:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















