『動画に対応したFoveonセンサーを開発中』のクチコミ掲示板

2016年12月20日 発売

SIGMA sd Quattro H ボディ

  • Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム「Quattro」)を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 新開発のAPS-HサイズFoveonセンサー「Quattro H」を初搭載し、フルサイズ以下のデジタルカメラとしては史上最高画質の5100万画素に。(※発売時点)
  • 高速性能に優れた像面位相差検出方式と合焦性能に優れたコントラスト検出方式の2つのAF検出方式を採用し、AFの精度と高速性を両立。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4470万画素(総画素)/3860万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/26.7mm×17.9mm/CMOS SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

SIGMA sd Quattro H ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

『動画に対応したFoveonセンサーを開発中』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA sd Quattro H ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro H ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro H ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信6

お気に入りに追加

標準

動画に対応したFoveonセンサーを開発中

2017/11/30 02:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/tokujitsu/tkbs/TKBS_GM101_Top.action
で、公開・公表特許広報に
2017-208651
と入れるとシグマの特許が出てきますけど、

>全画素が3色分以上の光電変換層を持ち、原理的に偽色の発生のない多層センサーを用いて、高解像の静止画及び動画を得ながら、一方でデータ量を小さく抑えて高速読み出しを行う撮像装置を提供する。

と動画にも対応できるくらいリードアウトスピードが速くなるようですので、この特許は静止画にも影響してきますから、今後期待できそうですね。

書込番号:21395268

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/30 03:00(1年以上前)

動画の良し悪しは全く微塵もどうでもいいから
メリル的な素子にもどして…

クアトロからはベイヤーぽさしか感じない(´・ω・`)
(しかも高感度は最悪なベイヤー)

画素補間しちゃったら存在意義が皆無だよ

書込番号:21395286

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2017/11/30 04:22(1年以上前)

僕も動画は今のところ求めていませんが、将来的にフルサイズ化をした場合、しかも今の画素ピッチのまま高画素化した場合には、今の快適性を維持向上するために、より速い読み出しになっておいてほしいです。


あふろべなと〜るさん

MerrillのHがほしいということですよね?僕はQuattro H の快適性にとても満足しているので、もうMerrill方式にはこりごり…。
もちろん画質にも満足していて、最近のSPPでディテールのパラメーターをCrispyのほうにすると(シャープネスやノイズリダクションの輝度ノイズは中間)、当時のMerrill以上の解像感と色の濁りの無さをうまく両立していると思います。もともと色も良くて、画素数が増えているのもありますが、ノイズリダクションもよく効くのですっきりです。

あとベイヤーのような画素補間をしていると勘違いされているようですが、Quattroの場合はトップレイヤーの直下にミドルレイヤーとボトムレイヤーの画素が実際に存在しているので、垂直方式に変わりはなく、ベイヤーのような隣の画素から推測という方式とは違いますよ。画質も全然違うし。
もちろん今の技術でMerrill H を作ったらもっとすごい可能性はありますが、SPPのアップデートでメリットはどんどん無くなってきました。大したメリットも無いのに、データ量2倍・書き込み時間2倍のデメリットを取る必要はないと感じています。

書込番号:21395307

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2017/11/30 07:32(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
同意

書込番号:21395445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/30 09:59(1年以上前)

>あとベイヤーのような画素補間をしていると勘違いされているようですが、Quattroの場合はトップレイヤーの直下にミドルレイヤーとボトムレイヤーの画素が実際に存在しているので、垂直方式に変わりはなく、ベイヤーのような隣の画素から推測という方式とは違いますよ。

微塵も勘違いしていないですよ?
そのあたりは完全に理解していますが画素補間していることは事実です
結果、ベイヤーに対する圧倒的な解像感という利点を捨ててしまっている

そして、僕はメリルに満足しているわけでもないです
でもあの単純明快な構造で進化させないと意味が無いと思ってますね

書込番号:21395638

ナイスクチコミ!9


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/11/30 12:12(1年以上前)

>ポロあんどダハさん、こんにちは。

記事の紹介ありがとうございました。

>あふろべなと〜るさん、こんにちは。

私も同意します。

齊喜はSD1M毎日使用しています。

書込番号:21395855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2224件

2017/11/30 18:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

dp1 Merril F2.8

dp1 Merril F5.6

sd1 Merrill 17-50mm F2.8 @17mm F2.8

dp1 Merril F4

>あふろべなと〜るさん

私の場合dp1Merrillを使っていましたけど、dp1 Quattroの
レンズのグレードアップは魅力的なのですが、白黒ならとも
かく、明度が同じで色相が異なる被写体だと描写が悪化する
というのは、ちょっといただけないなと感じています。

Quattroのメリットの一つに画像データを小さくするという
のがありますから、画素数を減らさないでもそれが可能なら
画像エンジンの処理速度を速くするためにもオリジナルの
FOVEONに戻した方が良いような気がします。

個人的にはライカ判サイズの撮像素子を開発してミラーレス
専用のショートフランジバックの大口径マウントを新規設定
し、銀塩時代の各社用のレンズはマウントアダプターを介して
使えるようにしてくれたら良いんじゃないかと思います。
更にマウント口径をFOVEONの特性を最大限に活かせる大口径
に設定し、他社のレンズとの差別化を図れば、FOVEONとSIGMA
レンズの超高性能ぶりが誰の目にもハッキリすると思います。

あと、出来たらm4/3のボディーを出してくれないかなという
願望もあります。
フォーサーズやm4/3でオリやパナから発売されている評判の
良いレンズにはSIGMA製・設計のモノが多いですから、いっそ
のこと、超高画質レンズ専用にボディーも出してくれれば
思います。

書込番号:21396561

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro H ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro H ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

SIGMA sd Quattro H ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング