DRV-610
- フルハイビジョンを超える3M高解像度録画を実現したドライブレコーダー。4つの録画モードのほか、衝撃を検知する「Gセンサー」、GPS機能を搭載。
- 前方の車との距離を検出し、安全な距離が保たれていない場合に警告音で知らせる「前方衝突警告」など、ドライブをサポートする「運転支援機能」を採用。
- WDRにより、明暗差が激しい環境の白とびや黒つぶれを抑える。2.7型液晶モニター、ダブルmicroSDカードスロットを装備し、16GB microSDHCカードが付属。
証拠確保のため、CA-DR150を繋いで駐車録画対応にしようと思っています。
その際、人感センサーと衝撃センサーが作動した時だけ録画開始されると思うのですが、
放置駐車でどの程度の期間(何日くらい)、録画できますか?
確か感知から前後合わせて1分程度しか録画されないですよね?
普段は128GBのSDカードを使っていて、映像確認のため帰宅時には持ち帰っています。
付属の16GB?があるので挿し替えて駐車録画に使用しようと思うのですが。
子供のイタズラだとは思うのですがドア、フェンダー、ボンネットなど、あちこちに線キズを入れられたので困っています。
監視カメラの検討しましたが高いので、、、。
書込番号:21852885
0点
丸ボロちゃんさん
駐車監視時に動体や衝撃を検知した場合は↓に記載されていますが、前後合わせて20秒間録画します。
http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_610/
16GBのmicroSDHCカードでは↑のように設定1で駐車録画時間は7分間です。
つまり、駐車監視時に21回動体や衝撃を検知すると、古いファイルから上書きされて消えていく事になります。
ただ、駐車監視時の録画時間は動体や衝撃の検知により最大1分まで延長される事があります。
この事から21回に達する事無く、古いファイルが上書きされる可能性もあるでしょう。
丸ボロちゃんさんが人通りの多いところに駐車されるなら、1日も持たずに上書きされるようになる事もあり得るでしょうね。
という事で、丸ボロちゃんさんがどのような場所に駐車されるかで、16GBのmicroSDHCカードを容量の大きなmicroSDカードに変えるかご判断下さい。
書込番号:21852936
1点
こんばんは。
駐車監視は自宅駐車場だけでお考えでしょうか?
価格の面で監視カメラを検討から外されたみたいですが、ネットで6000円から購入でき
割と高性能なものを買ってもドラレコよりも価格がかなり安いのでもう一度検討されてみては
どうでしょう。
自宅にWi-Fiがある、設置場所近くに屋外コンセントがある、壁に穴を空けてもよいもしくは強力両面テープを
貼ってもよい壁があるかタイラップでカメラを括り付けられる柱があるという条件を満たせば
ドラレコよりも使い勝手がよいですよ。
ちなみに監視カメラでできる事は。
・24時間録画と動体検知時の録画
・録画した動画はスマフォやパソコンで確認可能
・赤外線が出るので夜間でもはっきり撮影ができる
・動体検知の際にスマホにプッシュ通知が送られる
・スマフォで監視カメラのリアルタイム映像を見られる
うちでも使用しておりますが、外出中にプッシュ通知が入れば
スマホですぐにリアルタイム映像を確認できるので安心できますよ。
書込番号:21853032
3点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
確かフォルダの振り分けで駐車録画の容量がやたら少なかったように思うので、SDカードの容量を上げたところでファイル数は増えるんですかね?多くても10ファイル分になっています。
増えるなら容量の多いSDカードをもう1枚買うことも検討できますし、CA-DR150を使うことで保存可能ファイル数が増えるなら良いのですが・・きっと違いますよね?
何日か連続で乗らないこともありますから監視カメラを検討したほうが良いんですかね?
書込番号:21853100
1点
>AQUAパッツァさん
ありがとうございます。
監視カメラの条件としては、街灯が全くない場所ですから赤外線必須です。
他にはソーラー充電、屋外用、数日間は記録され続けるもの(イタズラがあった時点で確認する程度にしたい)。
といったところです。
設置場所は自宅ではなく少し離れた駐車場になります。
車の数メートル後ろに納屋があって、所有者には監視カメラの設置許可を得ています。
Wi-Fiやスマホは持っていません。
出先でも使用できるドラレコの駐車録画を選ぶか、賃貸駐車場だけに的を絞って監視カメラにするか、お金もあまり無いですからどちらが良いか悩んでいます。
書込番号:21853124
0点
>スーパーアルテッツァさん
書き忘れました。
車をメイン道路側に向けていないので、同じ駐車場を利用している5名と、駐車場の奥に1軒民家(2〜3台所有)があるので、そこの車の出入り位ですかね。
以前にも置いていたブロックを持ち去られたことがあり、大人の可能性も捨てきれない状況です。
街中の交通量が多い駐車場とは違いますけど、犬の散歩で立ち入る人もいますし、人や車の往来については一概に言えない感じです。
SDカードの容量アップで駐車録画容量が増えるなら迷わずCA-DR150一択ですが、街灯が無いため人感センサーが上手く作動するかどうか・・。
書込番号:21853147
0点
>丸ボロちゃんさん
これはちょっと酷いですね。
この機種ではありません。
先日ドアパンチを食らいましたが、標準モードで録画されていませんでした。
一段感度を上げてみたら、ドアの開閉など全てに反応してしまう状況。
それでは、いちいち確認できませんので、再び標準に戻しました。
一度警察へ相談されても良いのではないでしょうか。
書込番号:21853268
1点
>チルパワーさん
ありがとうございます。
ボンネットだけじゃなく広範囲にやられています。
ボンネット、ドア、フェンダー、バンパー。
おそらくは子供のイタズラでしょうが、まだ明るいとはいえ帰宅が昨日の18:30。
その時間から小さい子供を遊ばせるかと言えば疑問が残ります。
気付いたのが本日14:00ですから今日誰かがやったのだと推測しています。
悪意ある大人の可能性も捨てきれません。
最近砕石を敷く工事が行われたのですが、おそらくその砕石で落書きをした感じです。
気付いてすぐに警察へ通報、現場検証して被害届は提出しました。
近所へも目撃情報がないか聞いて回りましたが、すぐ横の家の高齢者が玄関先に出てくるでもなく、
酷くぶっきらぼうに「何!?」「見てない!」「知らん!」みたいな感じで言ってきました。
元々非常識な人ではあったのですが、自分に対しては割と大人しい受け答えする人だったのに。
こんな対応していたら疑われても仕方ないですね。
この場所限定になってしまうけど監視カメラを検討した方がいいですかね?
書込番号:21853357
1点
>丸ボロちゃんさん
残念ながら、子供では無いと思います。
塗装は、かなり力を入れないとここまで深く粗く傷がつかないと思います。
駐車場に入れるときなど、騒音がするなどありませんか?
想像ですが、嫌がらせだと感じます。
子供のいたずらなら、近くの車の多くに同じような被害があっても不思議ではありません。
書込番号:21853416
1点
丸ボロちゃんさん
記録域の割り当てを設定1/3容量割り当てにすると、128GBのSDカードなら駐車監視時の録画時間は約62分とDRV-610の取扱説明書に記載されています。
この事から、SDカードの容量UPで駐車監視時の録画時間も増えると考えられます。
書込番号:21853435
0点
これは、ちょっと酷いです。
車のバンパーに付けたコーナーポールを二度折られています。
心ない人が増えている感じです。
トレイルカメラは、いかがでしょうか?
>トレイルカメラ WTwisdom Together 防犯カメラ 動体検知カメラ 防水カメラ 電池式 SDカード録画 ワイヤレスカメラ 赤外線LED ライト搭載 60°広角レンズ 720p 暗視カメラ 人体感知
書込番号:21853640
0点
>チルパワーさん
再度ありがとうございます。
もし大人だとすれば好都合です。
責任追及の上に刑事告訴も可能ですから。
ただ、もし大人の嫌がらせだとするなら、添付画像みたいに一箇所に多くやるより、悪意持って各パネルにすると思うんですよね。
でも子供なら、ボンネットに関しては天を向いてますから、落書きするには体を支えるためにグリル辺りに片手つきそうにも思います。
一箇所指でなぞったような痕跡があって、それは子供の指だろうなと言うサイズでした。
近くに小1と幼稚園の子がいるみたいで、よく車の近くに自転車を放置(投げっぱなし状態)しています。
犯人特定は難しいと思うので、せめて今後の為にも証拠保全が出来るようにしたいなと思いました。
環境が整うまで修理する気も無いほど萎えてます、、、。直してまたやられても、、、。
因みに気付いた当時、他の車2台に被害は無かったのですが、砕石を敷く工事してもらったのは自分の停めている場所が主です。
障害物があって乗り降りする箇所が限定されているのですが、雑草と水溜りがあまりにも酷く、2年前に不動産屋に伝えてやっと先日着工しました。
狭路が続く古い住宅街の山頂付近で、悪意あって狙うなら此処に駐車しているのを知っている者か、近隣の人ということになります。
ここに駐車して2年ちょっとになります。
書込番号:21853757
1点
>スーパーアルテッツァさん
再度ありがとうございます。
容量が増えるならSDカードの容量が多いものに交換したほうが、買い物中の駐車録画にも対応できるしいいですね。
暗闇の中での人感センサーがどうなのかという問題はありますが、今度勇気を出して夜中に試してみたいと思います。
市内中心部からほど近いのに真っ暗で、大きなイノシシも出没する場所なので、、、。
書込番号:21853772
0点
>ガラスの目さん
ありがとうございます。
コーナーポール二度も折られとは悪質で確実に狙われてますよね。
自分の車もコーナーポール付きですが使わないので引っ込めています。
トレイルカメラ検索してみました。
電池式じゃないところを除けば自分の望んでいる機種です。
電池が6ヶ月もつならいいかな、、、とも思っています。
駐車場限定にするか、出先のトラブルも視野に入れるか、、、もう少しいろいろ検討してみますね。
具体的な機種を教えて頂いて感謝申し上げます。
書込番号:21853787
0点
ドラレコではいたずら対策には、なりませんよ
振動で録画するにしても、トンカチで叩くぐらいの衝撃が検知されないと作動するどうかです。
ありあえずセンサーライト(太陽電池のタイプならば配線不要です)
泥棒対策と同じで、その気にさせないのが重要です
センサーライト(ウオールライト、壁掛けタイプ安価です)とセンサーカメラ(検出すると警告音が鳴る設定もある)パナソニックなので
DIGAに録画される(これは高価です)
書込番号:21857693
1点
>NSR750Rさん
ありがとうございます。
衝撃感知ではなく動態感知で録画できないかと思っていたのですが難しいですかね。
試したところ、感度を上げると目の前に木が風で揺れただけで録画開始してしまいますし、感度を落とすと反応悪そう・・。
イタズラしたのは十中八九、子供(小学校低学年以下)の仕業であろうと、警察とも見解が一致していて、
夜間ではなさそうですし、ライトの有無は分別ついてない子供に効果なさそうです。
発生が土曜日の昼頃だと推測して、翌日曜日の同時間帯に行ってみると、駐車場奥に一軒だけある民家の子供たちが近所の子と遊んでいました。
また、すぐ横に古井戸があるのですが、蓋の通気穴に軟式ボールを置いてどこか走り去り、また戻ってきてボールを取っていきました。
この子がやったと思っていますが、証拠となるものが無いため現状では何も言えないところです。
トレイルカメラを設置し、その家の車もすぐ横を通るので、被害を訴える為に被害写真付きでパネルを設置してみようと思っています。
こうした事案があったことに気付いて、子供達を駐車場内に入らせないようしてくれれば良いのですが。
トレイルカメラについては上書き保存されるか問い合わせ中ですが、まだ販売者からの回答が来ません。
因みに修理費用は塗装すると20万前後、磨きで妥協すれば1パネル1万円程度で計4万ということです。
書込番号:21857754
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-610」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/07 10:19:18 | |
| 4 | 2022/02/05 20:29:51 | |
| 5 | 2025/11/02 20:27:06 | |
| 2 | 2021/03/23 13:46:25 | |
| 4 | 2019/08/26 23:17:46 | |
| 5 | 2019/06/27 10:38:01 | |
| 3 | 2019/06/12 19:32:20 | |
| 2 | 2019/05/29 2:28:02 | |
| 8 | 2019/05/28 15:26:11 | |
| 14 | 2019/03/12 19:17:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









