SRS-3100 [SR-L300 + SRM-252S]
SRS-3100 [SR-L300 + SRM-252S]STAX
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月中旬
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SRS-3100 [SR-L300 + SRM-252S]
PC-Audio初心者です。よろしくお願いします。
コンデンサ型 駆動のヘッドフォンに大変興味があります。
入門機としてSRS-3100 [SR-L300 + SRM-252S]の購入を考えていますが、いくつかの質問があります。
STAXファンの方のご回答をよろしくお願いします。
1)STAXのヘッドフォン(SR-L300やその上位機種)は現在私が使っているTEAC UD-505などの機器では使えないのでしょうか?
2)SRM-252SはSR-L300の専用ユニットでしょうか? 将来SR-L300の上位機種を購入しても利用できますか?
なにか泥沼にはまってゆきそうな気がしながら質問させていただいています。
ご回答をよろしくお願いします。
書込番号:23539511
2点
>中年のおやじさんさん
>1)STAXのヘッドフォン(SR-L300やその上位機種)は現在私が使っているTEAC UD-505などの機器では使えないのでしょうか?
STAXのイヤースピーカーは、500V以上の電圧を必要とするので、専用のドライバーユニットが必要です。
>2)SRM-252SはSR-L300の専用ユニットでしょうか? 将来SR-L300の上位機種を購入しても利用できますか?
SRM-252Sは、SR-L300以外のイヤースピーカーでも使用できます。
書込番号:23539656
![]()
0点
>中年のおやじさんさん
ヘッドフォン側は入門として良いですが。。
アンプは真空管選びませんか?
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/173163/
これでも良さそうなんですが。
書込番号:23539683
0点
>あさとちんさん
早速の回答有り難うございました。
もう少しだけ質問させて下さい。
1) 私は現在、PC→UD-505→ゼンハイザーHD-600 や beyerdynamic Aventho wired でPC audioを楽しんでおりますが、先のご回答からすると、これらのヘッドフォンはSRM-252Sでは鳴らせないということでしょうか。
2) SRM-252SからRCA接続などでスピーカーから音を鳴らせますでしょうか?
3) あさとちんさんがSRS-3100 をお持ちでしたら(または聴かれた経験がおありでしたら)、印象をお聞かせ頂けないでしょうか。
私は主にクラッシック(バイオリンやベースなど弦楽器が好きです)とJazz(フルバンドではなくコンボが好きです)を聴いています。
以上よろしくお願いします。
書込番号:23539714
0点
>中年のおやじさんさん
1) 私は現在、PC→UD-505→ゼンハイザーHD-600 や beyerdynamic Aventho wired でPC audioを楽しんでおりますが、先のご回答からすると、これらのヘッドフォンはSRM-252Sでは鳴らせないということでしょうか。
SR-L300(ヘッドフォン)の端子形状を見て下さい。
あのようなピン形状は、STAX専用のドライバーユニット以外接続不可能ですので、STAX以外のヘッドフォンは使えません。
2) SRM-252SからRCA接続などでスピーカーから音を鳴らせますでしょうか?
STAXのヘッドフォンドライバーにスピーカー出力はありませんので鳴らせません。
3) あさとちんさんがSRS-3100 をお持ちでしたら(または聴かれた経験がおありでしたら)、印象をお聞かせ頂けないでしょうか。
私は主にクラッシック(バイオリンやベースなど弦楽器が好きです)とJazz(フルバンドではなくコンボが好きです)を聴いています。
私はSRS-3100は使用したことがありません。
使用ヘッドフォンは、 SR-Λ+SDR-6(イヤースピーカー用アダプター) SR-404LIMITED+SRM-323A です。
印象は非常に繊細で録音されている音を全て鳴らす能力を持ったヘッドフォンと思います。
ただ弱点もありまして、ドラム等の迫力のあるアタック音は苦手…ダイナミックさが弱いと感じました。
いわゆる唯一無二タイプのヘッドフォンですので、気に入るか入らないかは聴く人に左右されるものです。
書込番号:23539827
![]()
2点
>中年のおやじさんさん
こんにちは。昔からSTAXファンです。
@STAXヘッドフォン(イヤースピーカーと言います)は、静電気型なので特殊なバイアス電圧をかけていますので専用アンプで鳴らします。
専用アンプにはUD-505のRCA出力(アンバランス)かバランス出力から接続します。(STAXの高額なアンプはバランス接続端子があります)
Aより高額なイヤースピーカーも使用できます。
バイアス電圧がかなり旧い機種は、現在販売の機種(プロバイアス電圧と言ってます)とは違いますので使用できません。
現在販売されているものはバイアス電圧が同じなので使用できます。
かなり旧い機種と新しい機種の違いはバイアス電圧だけとおもいます。そこのチェックだけで良いと思います。
コンデンサ型はエッジ劣化がないので、長く使っていても音質劣化が少ないと感じています。
STAXは中華資本になりましたが丁寧な製品を作っています。
書込番号:23539849
![]()
0点
>中年のおやじさんさん
>1) 私は現在、PC→UD-505→ゼンハイザーHD-600 や beyerdynamic Aventho wired でPC audioを楽しんでおりますが、先のご回答からすると、これらのヘッドフォンはSRM-252Sでは鳴らせないということでしょうか。
普通のヘッドホンを鳴らすことはできません。
>2) SRM-252SからRCA接続などでスピーカーから音を鳴らせますでしょうか?
RCA端子に、アンプあるいはアンプ内蔵スピーカーを接続すれば、鳴らせます。
>3) あさとちんさんがSRS-3100 をお持ちでしたら(または聴かれた経験がおありでしたら)、印象をお聞かせ頂けないでしょうか。
SRS-3100を聴いたことはありません。
ゼンハイザーやスタックスのコンデンサーヘッドホンは、聴いたことはありますが随分前のことです。
コンデンサーヘッドホンは、誇張のない自然な音という評価が一般的です。
たしかにそうなのですが、私にはメリハリのない迫力不足の音としか感じませんでした。
書込番号:23540727
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「STAX > SRS-3100 [SR-L300 + SRM-252S]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/03/14 22:29:51 | |
| 5 | 2022/08/05 12:25:36 | |
| 7 | 2020/07/17 23:07:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









