『住宅設備モデルと量販店モデルで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2016年 3月18日 発売

霧ヶ峰 MSZ-L2216

  • コンパクトで高性能な「Lシリーズ」の2016年モデル。
  • 温度センサー「ムーブアイ」や冷房と送風を自動で切り替える「ハイブリッド運転」により、省エネ仕様となっている。
  • カビや花粉などを除去する電気集じん方式の「プラズマWクリーンユニット」も備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに6畳用 電源:100V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:19035円 霧ヶ峰 MSZ-L2216のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のオークション

霧ヶ峰 MSZ-L2216三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月18日

  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のオークション

『住宅設備モデルと量販店モデルで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-L2216」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-L2216を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-L2216をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-L2216

クチコミ投稿数:27件

木造3階建ての1階1室と、3階2室の6畳3室にエアコンを購入予定です。
3階の1室は取替えで、今は14年程度前の霧ヶ峰(2516と同じ程度の能力)を使用しています。

住宅設備モデルのMSZ-BXVシリーズ2216と2516、量販店モデルのMSZ-Lシリーズの2216と2516の
4機種で迷っております。

3階への設置条件は、2室共室外機は1階の地面に置き、高さ10m程度、配管長12〜13m程度です。
1階は室外機を地面に置き、配管長は10m以内です。

メーカーのホームページを確認したところ、MSZ-BXVシリーズは高さ15m配管長が20mまで対応、
MSZ-Lシリーズは高さ10mで配管長12mと此方には空気清浄機能があること以外は、
性能の違いは無いように見えます。

また一般的に住宅設備モデルは量販店モデルと比べ、高さと配管長を長く出来る分、カタログのスペックは同じでも、能力は上の場合が多く、耐久性についてあると書いてあるサイトがありましたが、実際に違いはあるのでしょうか。

4機種のうち、どちらのシリーズの、2216と2516を選べば良いでしょうか。
Lシリーズの空気清浄機能は必要と感じられますか。


書込番号:20549294

ナイスクチコミ!2


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/01/08 22:23(1年以上前)

エコ好きpapa さん こんばんは。。

お住いの建物は用途地域によって
高さ制限あり、一般的な第一種 及び 第二種住専地域だとすると
10m もしくは12mとなっております。

仮に切妻屋根の形状とした場合、GLから3階の天井までの高さは
概ね9m弱、これに該当するようであれば
おそらく設置の高低差10m、チャージレス10mで施工は可能です。

まあ、各階の天井高が標準の2.4mより高い設計で
最高高12mだと三菱のL並びにBXVシリーズだと冷媒の追加充填を
止むを得ずしなければならなくなりそうです。
設置高さ10mと仰っていますので、この機種を選択するとそうなりそうですね

追加充填量は、次の計算式によって導き出せます(三菱電機の場合のみ)
20 × (内外接続配管長(m) − 5 ) = A(g)

ちなみに、確認になりますが、双方のシリーズともチャージレスは10mまでです。

代替案になりますが、例えば、三菱から富士通へメーカー変更をしても構わない
ご意思があるのなら、富士通では15mまでチャージレスで行けます。

次に、LシリーズとBXVシリーズ、双方に違いは
基本性能では全く同じ、機能性において若干の相違が見られます

その違いとは?空気清浄機能ではフィルター性能に拠る違い
LシリーズではプラズマWクリーンユニットによって
微小粒子状物質、所謂、PM2.5の捕獲率は90%

それに対し、BXVシリーズでは帯電ミクロフィルターを搭載し
PM2.5の捕獲率は若干劣る約50%となっています。

また、上記でも焦点となっております
高低差 及び配管長でも僅かに違っていますし

室外機の耐塩害仕様でも相違が見られます。
こちらもLシリーズが良くJRA耐塩害仕様準拠となっています。

ただ、高低差と配管長の違いに見られる
能力などの相違については正直わかりません。

この辺の事情については、サポセンに問い合わせても分からないでしょうから
直接工場へお聞きしたほうが正確な情報が得られると思います。

回答の僅かな要因として関連があるかどうか分かりませんが
私が知りうる情報として次のように挙げておきます。
LシリーズとBXVシリーズでの冷媒量の封入量は次の通りです。

    Lシリーズ BXVシリーズ
2.2kW/ 0.51kg   0.53kg 
2.5kW/ 0.53kg   0.63kg 

>4機種のうち、どちらのシリーズの、2216と2516を選べば良いでしょうか。

能力選定につきましては、詳細な環境条件が分からないので
何とも申し上げられませんが、住宅設備用モデルor量販モデルか問われれば
何れのシリーズもチャージレスは10m、それとご提示された情報から

配管長と高低差を鑑みると、Lシリーズでは間に合うのかギリギリですよね
ならば、BXVシリーズ一択となるのではないでしょうか

書込番号:20552115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2017/01/09 00:49(1年以上前)

wenge-iroさん、こんばんは。
アドバイス有難う御座います。

各機種のチャージレス10mと、空気清浄機能の差、冷媒量の情報はたいへん参考になりました。

現在、第2種住専地域に住んでおりますが、
設置条件を自分なりにメジャーで測ってみましたところ、
おそらく高低差と配管長は各10mと12m以内でおさまりそうですが、
アドバイス頂いた内容から、長さが10mより長い為に冷媒の追加は確実に必要なことがわかりました。

追加充填量についても教えて頂いた計算式によって導き出せるのですね。
20 × (内外接続配管長(m) − 5 ) = A(g)は設置工事をして頂く方には此方から話をする必要は御座いますか?

代替案としてご提案頂い富士通の機種ですが、
同等機種は室内機のサイズと機能からするとRシリーズになりますでしょうか。
早速メーカーホームページを拝見しましたが、三菱のような空気清浄機能はないように見うけられましたが、
設置の際、15mまでチャージレスで対応できるようですね。

出来れば空気清浄機能はあった方が良いので、今のところ三菱が有力候補なのですが、
アドバイス頂いた配管長と高低差からするとLシリーズでは間に合うのかギリギリのようですので、
BXVシリーズになるとのことですが、先に私が書きました配管長が12〜13mが12m以内におさまった場合は
Lシリーズでも良いのでしょうか。
それともギリギリなのでLシリーズは選択から外した方が良いですか。

3階の2室は1室は北西側にあり、窓は東側に1か所と、もう1室は南西側にあり、窓は西側に1か所あります。
北西側の部屋は1年を通して冷房・暖房共に頻繁に使用する予定で、
南西側の部屋は寝室で夏場の冷房をメインに使用して、暖房は余り使わない予定です。

上記条件の場合、冷房と暖房の能力的に、BXVシリーズ2216と2516、Lシリーズ2216と2516の機種の
どのタイプを設置するのが好ましいでしょうか。
3階への設置に際し、木造6畳の部屋に6畳タイプを選ぶか、
一回り大きい8畳タイプを選んだ方が快適性や効率、電気代が良いのかわからず悩んでおります。
文面だけではわかりずらいと思いますが、アドバイスを頂ければ助かります。
また、他社(富士通を含め)の機種で条件があいお薦め頂けるような機種があれば、
教えて頂ければ幸いです。

書込番号:20552620

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2017/01/09 06:43(1年以上前)

これは全然お店や、業者に相談していない感じなんですかね?
3階から1階まで露出配管(カバーはするでしょうけど)するって事ですよね?
無いわけではありませんが、普通は壁かけや、屋根置きや、別な方法が多く、
そして見た目の問題も出てきますし。
1階に置く以外の設置が難しいって事ですかね?

あと追加充填って単純に設置説明書に書いてあることです。
実際にその長さで配管するなら、業者は必要なら追加します。

空気清浄ですが、昔からですが空気清浄系では大きな面積も使っていませんし、そこを通っていく風もわずか。HEPAでもない。
でもLは一応オゾンは発生させてます。
それも関係してきますが、LとBXVの室内機の違いですが、どちらも内部乾燥はありますが、Lはカビクリーンシャワーもあります。
エアコンはとてもカビやすいですからねぇ。

設置場所が3階室内機の真下に来るのか、取り回しがあるのか、置台はどうするのかで変わりますし、商品ももそれでいいのか。
商品や設置について、私は販売店や業者と相談して(要望を伝えて)、出来れば現場確認してもらった方がいいと思いますが、3階ですので。場合によっては足場や作業者が必要になる可能性も「あるんですよね。

書込番号:20552916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2017/01/09 14:34(1年以上前)

ポテトグラタンさん こんにちは。

当初1階1室と3階1室分計2台の購入を考えていて、家電量販店の店舗には12月に1度行き、販売員の方にLシリーズの話を聞いたのですが、その際に販売員の方から高低差を確認され、木造3階なら6畳用では無く8畳用の2516タイプですねとお薦めされました。

その後、3階の1室分を追加で合計3台を一緒に買う予定になった為、予算的な問題から本体3台をネット通販サイトで購入して、取付は取付業者に依頼する予定です。

外壁の強度等の問題から室外機は壁掛けは無理そうなので、配管は3階から1階まで露出(化粧カバー無し)を考えています。

室外機の設置場合は、室内機の真下付近かそこから2m位までの範囲に置けそうなので、高低差と配管長、チャージレスの条件が合えば予算的にも出来れば部屋大きさに合わせた6畳用で、更に空気清浄機能を考えた際、L2216を3台購入しようと思ったのですが、建物の構造が木造であることと、部屋の方角や窓位置等も冷房と暖房の効きや快適性、効率と電気代に影響があるのではと思い、この度機種選定の質問をさせて頂きました。
場合によりメーカーは別として、3台を住宅設備モデルと量販店モデル、また6畳タイプと8畳を混ぜて購入することも考えた方が良いのでしょうか。

書込番号:20554034

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/01/09 22:41(1年以上前)

エコ好きpapa さん こんばんは。。

まず、お尋ねの配管長と高低差が実測で規定寸法に収まりそうであれば
Lシリーズでも構わないですよ。。

それから追加の充填量につきましては
予備知識として頭の片隅でも置いとくと良いです
あとは業者さんが追加充填が必要とあらば
その点、しっかりと行って戴けるものかと思います。

もし、追加充填を行わないようであれば
その時、疑問に思われたほうが良いでしょう

その他、ご要望を満たす条件、チャージレスで12mまで・
室内ユニットはコンパクトモデル・空気清浄機能搭載と
各メーカーで調べてみると、一つの条件が欠けていたりするなど
残念ながら見当たりませんでしたね。

まあ、Lシリーズだと追加充填が必要になりますが
気に入っておられるのなら、その選択でもいいと思いますよ。

次に、能力選定について…
設置部屋の環境条件、窓面積とその仕様であったり
外皮面数や住宅の断熱性によっても、適正能力はまちまちとなります。

一応、様々な環境条件のパターンで試算してみましたけれど
余りにもパターンの数が多い為、記載することは困難
もう少し詳細に設置環境を教えて頂けないでしょうか

・3階の北西の部屋は、東に窓が一箇所ありとのこと
 窓の縦と横の寸法、窓の仕様(一枚ガラスorペアガラス)
 外気と接する外壁面数は?北と西、そして窓のある東側の
 合計3面外皮断熱なのでしょうか(屋根も含めると4面外皮となりますか)
 断熱性は、どの程度でしょうか

・3階の南西の部屋は、西に窓が一箇所との事
 上記と同じく窓の寸法など教えて下さいませんか
 それぞれの部屋は6畳で、天井の高さは標準の2.4mでいいでしょうか

以上 お願い致します。

書込番号:20555600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2017/01/10 21:38(1年以上前)

wenge-iroさん こんばんは。

再アドバイス有難う御座います。

追加の充填量につきましては、
購入後の取付時に気をつけてみます。
Lシリーズはおそらく2m分は追加充填が必要になりそうですね。

能力選定についてですが、
申し訳御座いません、条件に記載間違いがありました。

3階の部屋は北西ではなく、北東でした。
東側の窓は縦100X横160cmで、窓は一枚ガラスです。天井高は240cmになります。
外気と接する外壁面数は2面で北側と東側となり、2面は外皮断熱仕様か建築図面を見てもわかりませんでした。
ご参加にして頂けるかわからないのですが、外壁はサイデング13mmにグラスウール、
室内側は12.5mmの強化プラスターボード一枚で、
屋根はカラーベストに強化プラスターボード12.5mm貼りでした。
断熱性については知識が無く、等級や数値があるのではと思い、ネットで計算方法を探してみましたが、
すいませんわかりませんでした。
平成11年省エネ基準と平成25年省エネ基準の外皮省エネ性能などのになりますでしょうか。

また3階南西の部屋は、西側の窓は縦215X横160cmで、外壁面数は2面で南側の西側となります。
外壁と室内側の壁、屋根、天井高につきましては、3階北東の部屋と同仕様の条件になります。
今朝方2部屋共、外気温が4度程度の際に、室内はプラス8度の12度位でした。

おそらくお問い合わせ頂いた内容に正確な返答が出来ておらない可能性が高く、
判断の参考になりませんでしょうか。

書込番号:20557962

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/01/11 22:00(1年以上前)

エコ好きpapa さん こんばんは。。

情報ありがとうございます!
冷暖房負荷を試算する前に
詳細な住宅の断熱性は、ご提示になられた情報
断熱材の種類と厚み、或いは省エネ等級が特定できないため
ある程度、予測を元に試算するしかありませんでした。

その点、ご了承願います。。

それでは、はじめに、北東の部屋から試算して行きたいと思います。
省エネ等級4に該当するような高気密高断熱の住宅では
冷房負荷:1128W、暖房負荷:1564Wと必要とする能力は小さいため
冷房定格2.2kWでも十分賄える試算です。

中断熱相当で試算すると
冷房負荷:1326W、暖房負荷:1960Wと
こちらも2.2kWで賄えたりします。

おそらく断熱材も入っているでしょうから
低断熱相当の住宅性能を範疇に入れなくても良いと思われます。

次に、もう一方の南西の部屋では
同じく高気密高断熱の住宅おいて
冷房負荷:2128W、暖房負荷:1752Wと
冷房負荷は暖房負荷を超える珍しいケースではありますが
必要とする能力は、冷房定格2.2kWで賄えます。

冷暖房負荷の値が逆転した要因として
西向きに窓があり、尚且つ 部屋の広さに対し
若干広めの窓面積(窓面積率は設計基準の窓/小に対し41%増)であった為
以上のような結果となりました。

中断熱では、どうかというと
冷房負荷:2504W、暖房負荷:2197Wと
冷房負荷は若干大きな数値のため
必要とする能力は冷房定格2.5kWとなりました。

従いまして、北東の部屋で2.2kWを
南西の部屋で2.5kWで良いのではと思っています。

最後に、ちょっと気になった点がありまして
双方の部屋には、何れも縦の寸法が短めの三菱/Lシリーズを

望んで居られますが、窓の上へ取り付けるため
止むを得ず選択されたのでしょうか

もしも、そのような状況にありましたら
縦の設置スペースに収まり切れば良いというのではなく
上下の風向フラップは室内ユニットより

下への可動範囲が広く、カーテンレールに
干渉しないようしなければなりません。

また、ショートサーキットといって
カーテンボックスがあった場合など

暖房運転時に下向きに吹き出された温風が
ボックスにあたって跳ね返り、再び温風を吸い込み

いつまで経っても室温は適温まで上がらないという現象を避けるよう
適正な設置スペースは必ず必要となります。

これを避けるべく事前に天井からカーテンレールまたはボックスまでの寸法と
カーテンレールの壁からの突起寸法を測っておくと良いです。

その寸法を三菱のサポセンに告げると
正常稼働するかどうか計算してくれます。

念の為、この時、室内ユニットに向かって
配管の取り出しは右配管より左配管の方が
より設置スペースが必要となりますのでご注意ください。

これらの状況になければ何も問題はありません。

以上となりますが、ご参考になれば幸いです。。

書込番号:20560696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2017/01/11 23:57(1年以上前)

wenge-iroさん こんばんは。

すいませんでした、
冷暖房負荷を試算する為の、
詳細な住宅の断熱性を提示できず、
計算して頂くのお手数をお掛けしました。

予測を元にした計算をして頂き、
北東の部屋は省エネ等級4に該当するような高気密高断熱住宅である場合、
冷房定格2.2kWでも十分賄える試算であること、
また中断熱相当で試算して頂いても
こちらの場合も2.2kWで賄えるということですね。

断熱材はグラスウールが入っていますので、
グラスウールの具体的な種類や厚さについては詳細がわからないのですが、
低断熱相当は想定しなくても良さそうですので、
2.2kwクラスを選びます。

南西の部屋は、
同じく高気密高断熱と中断熱の条件とした場合、
西向きに窓があり、部屋の広さに対し若干広めの窓面積である為、
冷房負荷は若干大きな数値となり、
必要とする能力は冷房定格2.5kWとなるのですね。
南西の部屋は2.5kWを選択する予定です。

そこでご指摘頂いた縦の寸法が短めの三菱/Lシリーズを希望している件ですが、
3階南西の部屋と1階の部屋はエアコンのコンセントの位置が、
高さ25cm程度の機種が収まる位の位置にあることと、
場合によりドア上の箇所に室内機を設置する可能性があり、
空気清浄機能機能があり同クラスの価格帯の中で比較した際、
二枚フラップで送風位置の範囲が調整しやく、センサーの能力が比較的良さそうなので候補にあげました。

現在使ってる14年程前の機種も高さ25cm程で、
縦の設置スペースは上下の風向フラップは下向きにカーテンレールに干渉していないと思います。

ショートサーキットについてはカーテンボックスはないので、
教えて頂いた現象はおそらく大丈夫ではないかと思います。

三菱の商品カタログにLしりの原寸大イメージ写真と、上下の必要寸法も記載されておりましたが、
設置条件的には大丈夫そうです。

3階北東と1階の部屋の2室については、
MSZ-L2216を2台購入するつもりですが、
3階南西の部屋につきましては2.5kwクラスを選ぶに際し、
予算的にはMSZ-L2516より価格の安いMSZ-BXV2516を選ぶか悩んでおります。
現在此方のサイトでの最安値で2機種の差額は14,500円程ですが、
先に教えて頂いた空気清浄機能機能の違い等を含め何方を選ぶべきか、
また今回選定基準にしているエアコン本体の空気清浄機能については余り期待しない方が良く、
単体で空気清浄機を購入した方が、空気清浄の機能は期待できるのではないかとも考えます。
今回2.5kwの購入に際し、更に価格が安くなる空気清浄機能機能の無い富士通のRシリーズ AS-R25Fも、
価格面以外に機能面でも選ぶ理由は御座いますでしょか。

最終的に南西の部屋は、MSZ-L2516とMSZ-BXV2516にAS-R25Fを含めた3機種の中から選ぼうと考えておりますが、
どの機種を選ぶのがベターと思われますか。

書込番号:20561122

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/01/12 21:14(1年以上前)

エコ好きpapa さん こんばんは。。

縦の設置スペースは大丈夫そうですね。
富士通/Rシリーズと三菱/L・BXVシリーズと比較すると
後者のほうが僅かに基本性能でも上ですし、機能性においても
多機能モデルらしく充実

まあ、室外機はJRA耐塩害仕様などに見られる
一つ上のクオリティですね

Rシリーズの方が良いと思うところを強いて挙げるなら
24時間プログラムタイマーとおやすみタイマーを
備えているところでしょうか

それでは良きお買物となりますようお祈りしています!

書込番号:20563410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2017/01/14 00:00(1年以上前)

wenge-iroさん こんばんは。

最終的に、MSZ-L2216を1階の1室と3階の北東1室に各1台、
3階南西の部屋1室にMSZ-BXV2516を1台の計3台を購入する方向です。

お二方、いろいろとアドバイスを有難う御座いました。
感謝致します。

書込番号:20566570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-L2216
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-L2216

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月18日

霧ヶ峰 MSZ-L2216をお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング