『4Kモニタでリフレッシュレート60Hzにできない』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2016年 4月上旬 発売

RX-V381

HDR映像伝送やBT.2020映像伝送に対応したAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥48,000

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:4系統 HDMI端子出力:1系統(HDCP2.2対応) オーディオ入力:2系統 RX-V381のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V381の価格比較
  • RX-V381のスペック・仕様
  • RX-V381のレビュー
  • RX-V381のクチコミ
  • RX-V381の画像・動画
  • RX-V381のピックアップリスト
  • RX-V381のオークション

RX-V381ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 4月上旬

  • RX-V381の価格比較
  • RX-V381のスペック・仕様
  • RX-V381のレビュー
  • RX-V381のクチコミ
  • RX-V381の画像・動画
  • RX-V381のピックアップリスト
  • RX-V381のオークション

『4Kモニタでリフレッシュレート60Hzにできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V381」のクチコミ掲示板に
RX-V381を新規書き込みRX-V381をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ヤマハ > RX-V381

クチコミ投稿数:17件

以下のような構成で利用していますが、4K解像度において、モニタ側のリフレッシュレートが50Hzに制限されてしまいます。

PC(GeForce1050Ti) -> RX-V381 -> LG 27UD68-P

こちらで行ったトラブルシューティングは以下のようなものです。

・GeForce1050Tiのドライバを最新にした

・RX-V381の4K MODEを「MODE1」に変えてみた(画面がまったく写らなくなりました)

ちなみに、PCとLG 27UD68-PをDisplayPort接続にしていたときには、このような問題は発生せず、きちんと4K解像度でリフレッシュレートが60Hz出力されていました。

なにか情報を頂けると幸いです。

書込番号:20567516

ナイスクチコミ!2


返信する
LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/01/14 12:26(1年以上前)

こんにちは

>ちなみに、PCとLG 27UD68-PをDisplayPort接続にしていたときには、このような問題は発生せず、きちんと4K解像度でリフレッシュレートが60Hz出力されていました。

V381の仕様では、最大で4K50/60Hz 4:4:4 10/12bit(4K UltraHD Video対応)となっていますが、その詳細は書いていません。

一般に 4:4:4は、RGB(PC規格)とYcbcr〔Ypbpr〕(放送規格)がありますが、
Ycbcr4:4:4は、RGBなら 4:2:2相当となります。

>PC(GeForce1050Ti) -> RX-V381 -> LG 27UD68-P

上記接続で(映像を映した状態で)、リフレッシュレートが 60Hzにならないなら、
V381のHDMI仕様(性能)が、現状のPCビデオ設定ではそうなのでしょう。

確認と改善としては、NVIDIAコントロールパネルの解像度の設定で、
色深度(デスクトップと出力)、出力フォーマット、ダイナミックレンジを調整し、60Hzが現れる設定を見つけるです。

書込番号:20567803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/01/14 12:58(1年以上前)

>一般に 4:4:4は、RGB(PC規格)とYcbcr〔Ypbpr〕(放送規格)がありますが、
>Ycbcr4:4:4は、RGBなら 4:2:2相当となります。

例えばycbcr4:4:4各8bitならRGB各8bitと表示品質は変わらないですよ。
http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20140707073/

書込番号:20567877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/14 13:03(1年以上前)

Nvidiaコントロールパネルの状態

>LVEledeviさん

早速のご回答、ありがとうございます。

ご指摘の通り、まずは現状確認からです。

NVIDIAコントロールパネルの状態ですが、キャプチャのような状況で、色の深度、カラーフォーマットは表示されているもの以外は選べなくなっております。ダイナミックレンジに関しましては、グレーアウトしており、選択することすら出来ません。

試験的にフルHD解像度に落としますと、リフレッシュレート60Hzが選択可能となり「?」と感じております。

書込番号:20567891

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/01/14 14:52(1年以上前)

>chester-starさん

>NVIDIAコントロールパネルの状態ですが、キャプチャのような状況で、色の深度、カラーフォーマットは表示されているもの以外は選べなくなっております。ダイナミックレンジに関しましては、グレーアウトしており、選択することすら出来ません。

試験的にフルHD解像度に落としますと、リフレッシュレート60Hzが選択可能となり「?」と感じております。

上記を色々のパターンで調整しても? 4K2k(ネイティブ)で 60HZが選択できないということでしょうか。

基本的な、接続しているRX-V381のHDMI入力端子が4K対応なことと、HDMIケーブルが4K未対応でも長尺ケーブルでないなど
は問題ないとすれば、

あとは、いわゆるPCとAVアンプの相性で60HZが選択できない(出てこない)だけなのか?ですが、

それを判別する方法としては、UPされた写真の解像度の下に「カスタム」があります。
それでカスタム解像度(60Hzにして)を作ることができます。
それで作成保存して、安定して表示されるか?試してみてください。

書込番号:20568189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/01/14 15:53(1年以上前)

カスタム解像度

>LVEledeviさん

キャプチャのようなカスタム解像度を作成し、切り替えると、画面がブラックアウトします。
このときにアンプ、モニタからエラーメッセージなどは出ていない状況です。

モニタがHDTVと認識され、カラーフォーマットに「RGB」が選べない、という点も引っ掛かっています。

書込番号:20568352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/01/14 16:13(1年以上前)

DP接続時

追記情報です。

アンプを経由せず、直接DisplayPort接続に切り替えてNVIDIAコントロールパネルの状態を調べました。

キャプチャの通り、PCディスプレイと認識され、カラーフォーマットはRGB、ダイナミックレンジはフルが選択可能となっております。
リフレッシュレートも60Hzになりました。

書込番号:20568406

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/01/14 17:34(1年以上前)

>キャプチャのようなカスタム解像度を作成し、切り替えると、画面がブラックアウトします。
このときにアンプ、モニタからエラーメッセージなどは出ていない状況です。
モニタがHDTVと認識され、カラーフォーマットに「RGB」が選べない、という点も引っ掛かっています。

ということは、機器間の相性問題などではなく、RX-V381〜PCモニターでは、自動認識の4K 50Hzが限界なのでしょう。(いままでの情報を元に試されたなら)

>キャプチャの通り、PCディスプレイと認識され、カラーフォーマットはRGB、ダイナミックレンジはフルが選択可能となっております。
リフレッシュレートも60Hzになりました。

これはもちろん正常です。
PCモニターは、どの製品もRGBフル(各色8bit 1677万色)以上に対応していますが、
家電(AVアンプやTV)は物によります。

書込番号:20568661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/01/21 10:19(1年以上前)

解決策が見つかりましたので、報告させていただきます。以下2点を試みました。

1.すべてのHDMIケーブルを「ハイスピードタイプ」明記のグリーンハウス社製へ変えた

2.アンプの「4K MODE」をMODE1に切り替える際、PCをシャットダウンしてから行った

とくに、2がきいたような気がします。いままではWindowsが立ち上がったままで4K MODEを
切り替えて画面がブラックアウトしていました。

解決後のキャプチャを添付します。意図した出力となってくれました。
様々な情報を頂いた、

>LVEledeviさん
>ずるずるむけポンさん

ありがとうございました。色々と勉強になりました。

書込番号:20588463

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V381」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V381
ヤマハ

RX-V381

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 4月上旬

RX-V381をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング