『夜間自宅で撮影するときに不具合?』のクチコミ掲示板

2016年 3月31日 発売

EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキット

「EOS Kiss X8i」と「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」のレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:510g EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットとEOS Kiss X9i EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS Kiss X9i EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS Kiss X9i EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 4月 7日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:485g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月31日

  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『夜間自宅で撮影するときに不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夜間自宅で撮影するときに不具合?

2017/12/30 11:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:197件
当機種

50mmの単焦点レンズを付け、白熱灯の下で撮影したときにファインダーに大きくBUSYと表示され撮影できなかったり、ファインダー越しに撮影しても再生すると真っ黒な写真が撮れることがありました。
白熱灯だと暗すぎるのか、フラッシュが自動で上がりました。(フラッシュ焚かずに撮ることもできました)

設定は基本オートで撮っていました。

ピントを合わせるために半押しにしてると思ってるところにピントが合わず、撮りたい被写体を真ん中にしてもレンズが前後しボケボケに写ります。

ダイニングからリビングにいる家族を同じ設定で撮る分にはピントも合って綺麗に撮影できました。ダイニングもリビングも同じこと白熱灯です。

マクロモードも試したり、マニュアルもしてみましたが思うように撮れませんでした。

アイスに寄って撮影したかったんで、バリアングルでシャッターを切るとかも試したりしましたが、これもうまくいきませんでした。

何がいけなかったのでしょうか?

うまく撮れた写真をアップしてみました。

よろしくお願いします。

書込番号:21470666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/12/30 12:00(1年以上前)

こんにちは♪

>ピントを合わせるために半押しにしてると思ってるところにピントが合わず、撮りたい被写体を真ん中にしてもレンズが前後し
>ボケボケに写ります。

>アイスに寄って撮影したかったんで、バリアングルでシャッターを切るとかも試したりしましたが、これもうまくいきませんでした。

↑この書き込みから・・・被写体に寄りすぎ(近付きすぎ)・・・が原因だと思います(^^;

50oF1.8STM・・・このレンズの最短撮影距離は35cmです♪
※多分レンズの先端からは、22〜3cm位。。。

↑これより被写体に近づいて撮影する事は出来ません(ピントが合わない)(^^;

レンズ交換型のカメラ(一眼レフやミラーレス)カメラってのは、コンデジやスマホみたいに被写体に寄って(近づいて)=接写する事は出来ません。。。
「マクロモード」を使っても・・・寄れるようにはならないんです(^^;

「接写」がしたければ・・・「マクロレンズ」と言う接写専用レンズを使うしかありません。。。(^^;

>ファインダーに大きくBUSYと表示され撮影できなかったり、
フラッシュを使って撮影したり。。。
連写を使った後。。。
ノイズ低減処理等。。。
↑こんな機能を使用した後は・・・連続して・・・パシャ!パシャ!とは撮影できなくなります(^^;(^^;(^^;
フラッシュは一度発光すると・・・また電気をチャージして次回発光できるまで時間が係るんです。。。
連写も・・・・パ!パ!パ!パ!・・・と一回連写したら・・・その写した画像を処理するのに時間が係るんです。。。
ノイズ低減処理等。。。何か複雑な画像処理設定を使ってる場合も同様です。。。
1回シャッターを切ったら・・・少し時間をおかないと・・・次のシャッターは切れません。。。

>ファインダー越しに撮影しても再生すると真っ黒な写真が撮れることがありました。
写真と言うのは・・・自分の目で見た景色が・・・そのまま写るわけではありません。。。(^^;
ビデオの動画みたいに・・・今画面で見ている映像をストップボタンで止めて。。。その静止した映像を切り取るように写るわけでは無いんです。。。

小学校で習った青写真(日光写真)と同じように、お日様の光に印画紙を丁度良い「時間」さらすと・・・丁度良い青さの写真が写る。。。
お日様の光にフィルムや撮像素子センサーを丁度良い「時間」さらすと・・・目で見た明るさや色彩の写真が写る。。。
↑こー言う仕組みで。。。
被写体が反射する「光の量」と・・・その光を感光させる「時間」の積算(バランス)によって・・・写真尾出来栄え(明るさ)が決まります。

つまり・・・
お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では・・・「短時間」で写真が写り。。。
お日様の光が無い=室内や夜景等、光の乏しい場所では・・・写真が写るのに「時間が係る」。。。
↑こー言う法則(ルール)があります。。。

と言う事で・・・
お日様の光が無いところで写真を撮影する場合。。。
その光を写し撮る「時間」が足りないと・・・目で見た明るさににするための「光の量」が足らずに(光の量が不足して)・・・真っ暗な写真になると言うワケ(^^;

カメラ任せのオートで撮影して・・・写真が真っ暗になると言う事は、そのオート機能(設定範囲)の「限界」を超えてるって事です(^^;(^^;(^^;
↑つまり・・・カメラ任せのオートでは「撮影不可能」な「悪条件」・・・って事です(^^;

ご参考まで♪




書込番号:21470782

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/12/30 12:03(1年以上前)

暗すぎるだけ
撮影用ライトを使うかストロボ使用
ISOを12800位まであげる
おまかせモードは止めて絞り優先で撮る
絞り開放で撮る

書込番号:21470793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2017/12/30 12:18(1年以上前)

>minnie-oh-minnieさん

わたし個人の意見としてはマクロや

近距離はマニュアル撮影しかやった

ことないですピントあわせは楽しい

書込番号:21470838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/12/30 12:23(1年以上前)

>minnie-oh-minnieさん

無事に購入できたようで何よりですが、フルオートで室内等の暗い場所だと自動で
内蔵ストロボが立ち上がり発光しようとしてしまいます。

このストロボの充電待ちの時間に表示される文言がbusyですね。(画像データの書き込み時も)

で充電完了前に撮影されてしまった画像が真っ黒ではないかなと思われます。

暗い場所だとAFが迷いやすく、レンズがスルスルと伸び縮みしている間は迷っている時間
なので、そこでシャッターがきれてしまうとボケボケとなります。

この現象を少しでも解消したいなら、フルオート等「簡単撮影ゾーン」を止めて、「応用撮影ゾーン」
のAvやPモードなどにしてAF測距点(AFポイント)を中央の一点に設定して撮る事をお薦めします。

これは「簡単撮影ゾーン」だと測距点19点全部が有効となる為に手前の物体が邪魔となり失敗
が増える為と、暗い場面でも正確なピント合わせができる中央一点が活かしにくい為ですね。

あとバリアングル液晶で撮るなら液晶画面へのタッチ操作で撮れば、触った所にピント合わせが可能
なので、動かない被写体ならドンドン使ってみれば良いと思います。

このカメラにはマクロモードは無いのでピントが合うギリギリまで寄せて撮るだけで撮れる筈です。

「応用撮影ゾーン」もいきなりMモードでは無く、まずは絞り優先AEモードであるAvモードか
プログラムAEモードであるPモードから挑戦するのが良いと思いますよ。

書込番号:21470857

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2017/12/30 14:46(1年以上前)

>#4001さん
被写体に近寄りすぎが原因なんですね、分かりました。

書込番号:21471189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2017/12/30 14:48(1年以上前)

>カップセブンさん
ISOは100か200くらいでした。
確かにそこを変えれば明るくはなりそうです。
今回は接写で撮る練習をしていました。

書込番号:21471194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2017/12/30 14:58(1年以上前)

>さわら白桃.さん
お久しぶりです。
先日はお世話になりました!

確かにAFを一点に変えた方が撮影しやすそうです。
バリアングルでの撮影も初めて試し、液晶でピント調整が上手く行えず、シャッターを切ってしまうことがありました。iPhoneと同じような感じでタッチしてみたのですが、これも練習が要りそうです。(部屋が暗いためピントが合いにくいのも原因かもしれませんが。。)

オートやマニュアルのダイヤルの中に花のマークがあったのでマクロだとばかり思っていました。でも全く使い物にならずそれでは撮影できませんでした。

食べ物を美味しく撮影してみたいので、今回は接写の練習をしました。18-135mmのレンズでズーム撮影した方が接写するより上手く撮影できたりしますか?

書込番号:21471214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/12/30 17:22(1年以上前)

minnie-oh-minnieさん こんにちは

>白熱灯の下で撮影したときにファインダーに大きくBUSYと表示され撮影できなかったり
>白熱灯だと暗すぎるのか、フラッシュが自動で上がりました

busyが出る場合 カードの書き込みなどが詰まると出る場合もありますが 今回の場合ストロボが上がっていたようですので フル発行して次に発光させる為のチャージしているため busyが出てシャッターが切れなくなることがあるようです。

書込番号:21471546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2017/12/30 17:50(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
なるほど、SDは高速タイプではなかったと思うので書き込みに時間がかかっていた可能性が高そうです。
その影響で撮影したものが真っ黒になっていた…なんてこともあり得ますか?

ストロボのチャージの事も納得できます。
コンデジとは仕組みが違うようなので、使いこなすには時間がかかりそうです。

書込番号:21471629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2017/12/30 17:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ファインダーに大きくBUSYと表示され撮影できなかった
>白熱灯だと暗すぎるのか、フラッシュが自動で上がりました。

フラッシュのチャージ中だった可能性がありますね
フラッシュを自動でしたくない場合はPモードやAvモード等を使うと良いですよ。


>ピントを合わせるために半押しにしてると思ってるところにピントが合わず、撮りたい被写体を真ん中にしてもレンズが前後しボケボケに写ります。

最短撮影距離以下でピントを合わせようとしていたのだと思います。
もっと大きく写したければ撮影倍率が大きいレンズを使うか
クローズアップフィルタ等を使うと今より大きく写す事が出来ると思いますよ。

また
>18-135mmのレンズでズーム撮影した方が接写するより上手く撮影できたりしますか?

EF50mmF1.8 STM 最短撮影距離 0.35m 最大撮影倍率 0.21倍
EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS USM 最短撮影距離 0.39m 最大撮影倍率 0.28倍(135mm時)

カタログ上EF50mmF1.8 STMより EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS USMの方が大きく写すコトができます。
ただEF-S18-135mmF3.5-5.6 IS USMは暗いレンズなので手持ちだと手ブレする可能性が高くなります。

レンズの最短撮影距離や最大撮影倍率はEFレンズカタログのスペック一覧で簡単にみる事ができますよ。
EFレンズカタログはカメラ屋さん等に置いてあるので貰っておくと便利ですよ。

書込番号:21471638

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2017/12/30 19:14(1年以上前)

>ナナミとユーマのパパさん
なるほど、次はレンズを18-135mmに替えて撮影してみます。

アップされた写真はどんなレンズで撮影されたものですか?私もそのような写真を撮りたいです。カメラ屋さんに行くときには教えていただいたカタログを貰ってきたいと思います。

書込番号:21471845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2017/12/30 22:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>次はレンズを18-135mmに替えて撮影してみます。

EF18-135mmにはEF18-135mmなりの良さや使いづらさがあると思うのでまずは使ってみて慣れる事が大事だと思います。


僕が使ってるレンズはSIGMAの18-35F1.8 DC USMです。

SIGMAの18-35F1.8 DC USM 最短撮影距離 0.28m 最大撮影倍率 0.23倍
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522469/#tab

テーブルフォトを撮る場合、席についたままでも撮れるので重宝してます。

書込番号:21472284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/12/30 22:33(1年以上前)

>minnie-oh-minnieさん

挙げられたお写真と同様に同じ明るさの被写体を18−135USMで撮ろうとすると、
SS1/60秒、F5.6、ISO感度8000となるので画像の荒れが気がかりですね。

50ミリ単の0.21倍と18−135の0.28倍の差も誤差+α程度の差なので、この場面で
18−135USMを持ち出す事は得策とは言えないと感じます。

今まで通り50ミリF1.8STMで良いと思います。

この機種の花マークのオートはクローズアップモードですね。

これはもっと寄れるようになって、より大きく撮れるようになる訳では無く、接写に適した設定
になるだけなので、もっと寄って大きく撮りたい場合にはマクロレンズ等別のレンズが必要です。

ですが料理の撮影で肉や野菜の繊維でも撮ろうと思わない限り今のままで充分かと・・・
(マクロレンズでも離れて撮る事も可能だし精細感に優れたものが多いですが高価ですね)

それよりも被写体の位置と照明の位置関係を考えるとか、外付けスピードライトや照明付き撮影
ボックスで光を足す事を考えたほうが良いような気がします。(今の段階で追加機材は薦めませんが)

日中に窓際に被写体を移動して色んな角度で撮るのがお金がかからず練習になるでしょう。

暗すぎる場面ではいくらピントが合っていても綺麗には撮り辛いですから明るくする事が先決だし、
どう撮れば思い通りに撮れるのか基礎的な知識を得る事が必須になると思います。
(ここから先はオート頼みは卒業したほうが良いかなぁと感じます)

個人的にはAvモード(F値を決める)と露出補正(画像の明暗を決める)を覚えると良いと感じます。

書込番号:21472356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2017/12/31 00:47(1年以上前)

>ナナミとユーマのパパさん
確かにレストランでは私の18-135mmだと不向きかな?
通い慣れたレストランでデビューしてみたいと思います。
今のところ一眼ではスマートに撮れないので(構図や設定など不慣れなため)現状は一眼を出す勇気が無くiPhoneで撮影しております笑

今回はエントリー機で2種類のレンズを試しに買ってスタートしたので、教えていただいたレンズは今後の参考にさせていただきます。

毎日は練習できませんが、少しずつ上達していきたいと思います。また質問で見かけた時はよろしくお願いします。

分かりやすい説明ありがとうございました。

書込番号:21472618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2017/12/31 01:00(1年以上前)

>さわら白桃.さん
自宅はLEDライトなので蛍光灯の明かりに変える事も可能です。白熱灯で照らされた柔らかい感じを撮影したかったんですが、それには工夫がいるという事ですね。素人の推測ですがホワイトバランスの調整で蛍光灯の下で撮影してもなんとかなるかも知れませんね?
昼間明るい時の撮影も試してみます。

花のマークで撮影する時は別売りレンズがいるとは知りませんでした。コンデジの時のように簡単には使いこなせそうにないですが、今のところやる気はあるので頑張って使いこなしたいと思います。

接写する時の被写体との距離もある程度離さなければいけないのも今回勉強になりました。

AvモードとPモードについてもよく読んで試し撮りしてみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:21472631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月31日

EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング