『AF音』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 50mm F1.8 SEL50F18F

  • 35mmフルサイズEマウント対応の標準単焦点レンズ。開放F値1.8の明るい単焦点レンズならではの美しいボケを生かした撮影が可能。
  • 最大径68.6mm×長さ59.5mm、約186gと、手軽に使える小型軽量設計で、携帯しやすい。
  • APS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラに装着した場合には、75mm相当の中望遠レンズとして、ポートレート撮影も楽しめる。
最安価格(税込):

¥31,690

(前週比:-10円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (31製品)


価格帯:¥31,690¥38,500 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.6x59.5mm 重量:186g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの中古価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの買取価格
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのレビュー
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのクチコミ
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの画像・動画
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのオークション

FE 50mm F1.8 SEL50F18FSONY

最安価格(税込):¥31,690 (前週比:-10円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの中古価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの買取価格
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのレビュー
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのクチコミ
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの画像・動画
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのオークション

『AF音』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F1.8 SEL50F18F」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F1.8 SEL50F18Fを新規書き込みFE 50mm F1.8 SEL50F18Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信12

お気に入りに追加

標準

AF音

2023/10/04 22:48(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 50mm F1.8 SEL50F18F

スレ主 nakayama10さん
クチコミ投稿数:56件

カメラはα7Cを使ってます。主に動画を撮っています。

本製品はAF音がカチャカチャかなりうるさくて動画に音が入ってしまいます。購入したのに音がうるさくて使ってません。。
かたや、レンズキットのSEL2860はオートフォーカスしてるかどうかも分からないくらい無音です。ノンストレスで使えています。

同じ会社から出てるレンズなのにこの差ってなんなんですかね?

例えば格安の他社レンズとか買って失敗したくなかったので、ソニーのレンズにしたんですが、結局失敗して使ってません。

AF音がない同価格帯のレンズなんてないですかね?詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。
素人です、すみません、よろしくお願いいたします。

書込番号:25449606

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/04 23:08(1年以上前)

>nakayama10さん

こんにちは。

>本製品はAF音がカチャカチャかなりうるさくて動画に音が入ってしまいます。購入したのに音がうるさくて使ってません。。

このレンズはそういうレンズです。
残念ながらAF速度、作動音ともに
動画向けではありません。
50mmでは、FE50/2.8マクロも
同様のAFです。


55/1.8ZAはかなりAFの感じがいます。
最近の50/2.5Gも問題ないと思います。

どちらもリニアモーターのレンズで
AFは静かで高速駆動です。

書込番号:25449629

ナイスクチコミ!4


スレ主 nakayama10さん
クチコミ投稿数:56件

2023/10/04 23:40(1年以上前)

ちなみに、一つ前のカメラはGH5を使ってました。
レンズは「H-H025-K」を使ってました。フォーカス音は全くしなかったです。
カメラを買い替えて、似たようなレンズが欲しいなと思って本製品を購入しました。

今までフォーカス音には無縁だったため、初めて、「フォーカス」とか「フォーカス音」を認識しました。(笑

私の使い方がいけなかったり、常識的な基礎知識がないだけなのかなとも思ってます、それほどフォーカス音に大差があります。

SEL50F18F:単焦点レンズ:フォーカス音かなりうるさくて動画で使えない
H-H025-K:単焦点レンズ:フォーカス音全くしない

前のカメラで「単焦点」よかったから、また「単焦点」買っておけばOK的な素人ノリで購入しましたが、
根本的にレンズの種類?(作り?)が違って私が知らないだけなのかなとも思ってはいます。。

SONYもPanasonicも一流なので、ほぼ同じ時代に発売されてるので、そんなに差は出ないと思っています。
何かおかしいなと。

ご教授ください。。

書込番号:25449662

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/04 23:55(1年以上前)

>nakayama10さん

>H-H025-K:単焦点レンズ:フォーカス音全くしない

G25mmF1.7ですかね。
安価ですが、とても
AFが速く静かですね。
ステッピングモーター仕様です。
(自分も使っています。)

>SONYもPanasonicも一流なので、ほぼ同じ時代に発売されてるので、そんなに差は出ないと思っています。
>何かおかしいなと。

壊れているわけではなく、
DCモーターというあまり
(というか全然)動画向け
とは言えないジージーいう
モーターなので仕様なのです。

現在、動画向けは
・リニアモーター
・ステッピングモーター
・直動式超音波モーター
(キヤノンナノUSMやソニーDDSSM)

等が主流ではないでしょうか。

フォーカスレンズ径の大きさ(重さ)
によっては同じモーターでも
無理して出力を上げるため
音が大きいものもあるかもしれませんが。

FE50/1.8は昔ながらの全群繰り出しで
フォーカス群も重く、素早いAFむけでは
ありません。

G25/1.7はインナーフォーカスで、
フォーカス群が軽いため、軽快な
ステッピングモーターと合わさって
速く静かなAFになっています。

マクロフォーサーズをお使いなら、
G20/1.7というレンズをご存じない
でしょうか。

同じステッピングモーターでも
ジージーとAFが遅いと評判ですが、
あれも全群繰り出し式の
フォーカシングのためです。

技術レベルの違いというよりは
高速AF向きの光学設計をしたか、
あるいは特定の描写傾向をめざして
(かつ安価なDCモーターを採用して)
高速AFには目をつぶったか、
という違いだと思います。

書込番号:25449673

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/05 00:09(1年以上前)

キヤノンのEFレンズも初期はUSMでもSTMでもないレンズが多かったので
いまの基準ではうるさいとおもうけども
当時の他社製AFカプラ駆動のレンズに比べたらめちゃ静かだったんだよなああ(笑)

モーターの差で音が変わるのはいたしかたないので
調べてから買った方が良いです

書込番号:25449685

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/10/05 00:46(1年以上前)

パナソニックも初期のLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 とかLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 などは結構うるさい方ですかね。使っているモーターとか基本動画で使うということで、パナソニックのレンズは全体的に静かな方ですかね。
ソニーもピンキリですよ。Gレンズだと動画を考慮しているかな、お値段もありますが。

書込番号:25449704

ナイスクチコミ!3


不ぢさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/05 06:43(1年以上前)

>SONYもPanasonicも一流なので、
一流だよ。
でもね安価なレンズしかも50mmの撒き餌レンズに何求めるの?
ソニーはマーケティングが上手いから安価なレンズに力入れないんだ
>例えば格安の他社レンズとか買って失敗したくなかったので、ソニーのレンズにしたんですが、結局失敗して使ってません
十分安価でソニーの販売してるフルサイズレンズで一番安価だよ。
50mmなら
SEL50F14GM
SEL50F12GM
それか、GM Gレンズ買えば解決出来るよ。

何言ってるか分からんけど、GMレンズ買えば失敗ないよ


書込番号:25449799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ほoちさん
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:97件

2023/10/05 07:45(1年以上前)

格安ではない動画に向いている50mmなら
FE 50mm F2.5 G
ですね

m4/3のラインナップの感覚からするとちょいと高いですけどGMほどではないしAF性能も光学性能も間違いないです

書込番号:25449851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不ぢさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/05 08:19(1年以上前)

FE 50mm F2.5 G
これあったね
これもコスパ悪いけど

書込番号:25449884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの満足度5

2023/10/05 08:41(1年以上前)

H-H025は動画対応レンズで、価格は4万です。
残念ながら同価格帯の適当なレンズはありません。

書込番号:25449906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/10/05 10:32(1年以上前)

nakayama10さん こんにちは

https://digicame-info.com/2016/04/fe50mm-f18.html

上のサイトにも書かれていますが 使用されているモーターが DCモーターの為 SEL2860に使われているリニアモーターに比べると 音が大きのだと思います。

書込番号:25450046

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/05 16:32(1年以上前)

>nakayama10さん

>同じ会社から出てるレンズなのにこの差ってなんなんですかね?

通常、レンズはその新しさおよび価格によって性能差があります。
ただ、ソニーのレンズはその点ちょっと極端かもしれません。分かりやすいと言えば、そうですけれど。

>例えば格安の他社レンズとか買って失敗したくなかったので、ソニーのレンズにしたんですが、結局失敗して使ってません。

そうでしたか。何も知らないと購入してしまいますね。
ソニーのレンズには、今どきにしてはかなり性能の低いものが、いまだに販売されていて、価格もさほど下がっていない、
というのがある、ような気がしないでもないです。

ソニーレンズのAF方式については、次の投稿をご覧ください。

『レンズの追加購入について』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586362/SortID=25196799/?lid=myp_notice_comm#25198754

書込番号:25450402

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/05 16:40(1年以上前)

>nakayama10さん

すみません。書込番号:25450402 の内容を一部訂正します。

誤)ソニーレンズのAF方式については、次の投稿をご覧ください。

正)ソニーレンズのAFモーターについては、次の投稿をご覧ください。

書込番号:25450407

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 50mm F1.8 SEL50F18F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F1.8 SEL50F18F
SONY

FE 50mm F1.8 SEL50F18F

最安価格(税込):¥31,690発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F1.8 SEL50F18Fをお気に入り製品に追加する <948

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング