EX6120-100JPS
- 既存の無線LANルーターの電波を中継し、寝室、風呂、トイレ、ベランダなど、電波の届きにくかった場所で無線LAN接続ができる無線LAN中継機。
- 802.11acに対応。5GHz帯と2.4GHz帯のデュアルバンドを同時に使用できる。それぞれ最大867Mbps(802.11ac)、300Mbps(802.11n)。
- 独立して動かせる2本のハイパワー外部アンテナで、電波の送受信が安定するよう調整できる。
無線LAN中継機・アクセスポイント > NETGEAR > EX6120-100JPS
本品を、wifiテザリングを使ったホームネットワークのルーターとして用いることは可能でしょうか?
目的は、録画機能付きTVチューナーでの録画番組及びリアルタイムの放送番組を、ホームネットワーク経由で宅内の手元のスマホで視聴すること、及びチューナー本体をスマホで操作することです。
後述する機器のうち、@ACDは既に持っています。上記目的は、本品(後述のB)の導入で実現できるかを知りたく思い質問します。多分これが最少の投資額で実現できそうなので。
以下、(1)(2)に詳細を記します。
(1)用いる機器について:
次の@〜Dを使用。機種名と特記事項を以下に記します。
@ SIMフリーandroidタブレットを使ったテザリングによるインターネット接続
<機種名>ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 SIMフリー
A 外付けHDDで録画できるTVチューナー
<機種名>IO DATA HVTR-T3HD4
・有線のLAN接続口のみ有り
・録画用のHDD(USB接続)は接続済、視聴と録画は問題なく運用中
B 本品
NETGEAR EX6120-100JPS
C 無線wifiアダプタ
<機種名>プラネックスのMZK-RP150N
・無線LAN機能
・2つの優先LAN接続口有り、各々"LAN""INTERNET"と記載
D wifi接続可能なSIMフリーandroidスマホ
<機種名>nexus5
・TV視聴アプリ「テレキングプレイ」「テレキングリモート」インストール済み
(2)接続について:
以下の[接続1]または[接続2]を考えています。うまくいかない点や私の思い違い、注意点などがあれば御指摘お願いします。
(できれば、よりシンプルな[接続1]にできるとうれしいです)
[接続1]
@のテザリング機能でインターネット接続
AとBを有線LANケーブルで接続
Aをホームネットワークのルーターとして使用
@とAは無線LANで接続
AとBは有線LANで接続(上述の通り)
[接続2]
@のテザリング機能でインターネット接続
AとCを有線LANケーブルで接続
(Cの接続口は"LAN"を使用)
Aをホームネットワークのルーターとして使用
@とAは無線LANで接続
AとBは、Cを介して無線LANで接続
書込番号:20550672
2点
EX6120-100JPSは中継専用機だからルーターとして機能させることはできない。
この場合ルーター(親機)として機能するのはテザリング元のZenPadだが、テザリングは多くの機器を接続するようにはできていないからルーティングできなくなるかもしれない。それと、もしZenPadを外して持ち出せば残りの機器だけではネットワークとして機能しない。
実験レベルなら構わないが実用性がないネットワークだから再考を。
書込番号:20551617
2点
>本品を、wifiテザリングを使ったホームネットワークのルーターとして用いることは可能でしょうか?
本機の取説の
http://www.netgear.jp/support/manual/EX6120/EX6120_JPUM_18JAN16.pdf
を読めば判りますが、本機は親機にはなれるものの、
ルータ機能はありませんので、インターネット回線に接続するための設定の説明がありません。
> 以下の[接続1]または[接続2]を考えています。うまくいかない点や私の思い違い、注意点などがあれば御指摘お願いします。
本機にルータ機能がありませんので、[接続1]は不可です。
また[接続2]ではMZK-RP150Nがインターネット側と接続できるのはInternetポートですが、
Internetポートには何も接続していないので、MZK-RP150Nはルータとして機能できません。
しかし、MZK-RP150Nは中継機や子機としても機能しますので、
以下のような構成なら可能かも知れません。
インターネット *** ZenPad --- MZK-RP150N === HVTR-T3HD4
|
nexus7
--- : 無線LAN
=== : 有線LAN
もしもうまく行かない場合は、MZK-RP150Nをもう1台追加すれば行けるはずです。
インターネット *** ZenPad --- MZK-RP150N(子機) === MZK-RP150N(ルータ) === HVTR-T3HD4
|
nexus7
MZK-RP150N(ルータ)のInternetポートにMZK-RP150N(子機)のLANポートを接続。
書込番号:20552015
![]()
1点
Hippo-cratesさん、ありがとうございます!
まさにこの点(↓)を知りたいと思っていました。
「EX6120-100JPSは中継専用機だからルーターとして機能させることはできない」
試験的かもしれませんが、zenpad をルーターとして構築した場合の成否は確認してみたいと思います。
書込番号:20552498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
羅生門の鬼さん、ありがとうございます!
ルーターのことなどよくわかっていない私の質問に、具体的で分かりやすい回答で大変助かりました。
教えていただいた、特に前者の構成は、機器の追加無しに検証可能なので是非やってみます。
都合によりすぐには確認できませんが、結果が分かったらご報告したいと思います。
書込番号:20552514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>試験的かもしれませんが、zenpad をルーターとして構築した場合の成否は確認してみたいと思います。
Android機のテザリングは、
http://andronavi.com/2011/08/109663
のように複数台接続可能ですが、子機間の通信は出来ないかも知れません。
書込番号:20552969
1点
>Hippo-cratesさん
>羅城門の鬼さん
御回答有難うございました。
けっきょく、本品とはまったく関係ない手段でしたが、目的は達成できたので報告いたします。
(以下、本品とはまったく関係ない記述ですが、参考のために記します)
これまでの文章で言及しなかった機器ですが、ポケットwifiルータ(WPS機能付き、以降Dと呼びます)を持っており、これをルータにすることで宅内ホームネットワークの構築およびインターネットを経由する機能を使用することができるようになりました。
構成は、下記の[接続3]のとおりです。(@〜Cの番号が指す機器は、これまでに述べてきたとおりです)
[接続3]
D(ポケットwifiルータ・WPSつき←今回初めて言及)でインターネット接続
AとCを有線LANケーブルで接続
(Cの接続口は"LAN"を使用)
Dをホームネットワークのルーターとして使用
DとCは、WPS機能を用いて無線LANで接続
羅城門の鬼さんからアドバイスいただいた方法は、@とCの接続がネックとなって未確認です(あらかじめCとPCをLANケーブルで繋げて設定すれば良さそうですが)。
せっかく教えていただいたのにすみません。しかしながら大変参考になり、おかげさまで目的にたどりつけました。
書込番号:20662960
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > EX6120-100JPS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/06/28 0:34:42 | |
| 8 | 2017/07/13 14:33:02 | |
| 0 | 2017/01/29 10:44:14 | |
| 1 | 2017/01/14 19:38:39 | |
| 6 | 2017/02/16 10:24:28 | |
| 26 | 2016/10/10 16:08:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







