ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n Pro
この度初めてpcmレコーダーを購入しようと思い色々しらべて価格帯も良いh4npro とh5を見つけました。
その他のpcmレコーダーも見てみましたがyoutubeなどのレビューが少なかったためその2点になってしまったとも言えます。
価格帯の近いこの2種類のレコーダー、大きな違いはありますでしょうか?操作性や機能面で初心者はどちらの方が扱いやすいでしょうか?
利用方法はデジタル一眼にアクセサリーで取り付け外部マイクを使用せず本体(h5、h4npro )で音をとろうと思っています。
その際ショックマウントで取り付けようと思っています。
書込番号:20633599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あいにくその二つはどちらも使ったことがなくて、上級のH6と旧製品のH4nの比較からの推測ですが、そのまま使う限りでは特に差がないのではないかと思います。
違うのは、H5はマイクを交換できる点と、XLRの方のマイクゲインが高いこと。
その代わりH4n proはギターが直結できたり、各種エフェクトが使え、MTRとしても使えるなど、1台で音楽製作を完結できる機能があります。
H5は重ね録音などはできません。ただ録音するだけです。
H5とH6の違いは、チャンネル数が違いますが、それ以上に付属マイクの性能に差があるようです。
H6付属のマイク(XYH-6)は私も使いましたが、かなり良い音、外部マイクの必要性を特に感じさせないぐらいの音です。
それは単売していますので、H5でも使うことができます。
H5+XYH-6で3万円ぐらい。
H6はマイク2種類付属で、XLR入力が2つ多くて、3万6千円ぐらい。
H6の方が「お得」感はありますね。
書込番号:20634047
2点
H4n ProとH5を比較するとメニューの簡便さでは世代の新しいH5の方が馴染みやすいと思います。H4n Proは前機種のProが付かないH4nをそのまま引き継いでいてちょっと階層が深い部分もあるのかなと思います。マイクレベルの調整はH4n Proがプッシュスイッチ式でH5が回転ボリューム式ですからレベルが高過ぎるあるいは低過ぎるといった場面でのとっさなレベル変更が可能なのと液晶パネルにレベル設定表示されていなくてもボリュームの見た目で判断出来るというメリットはH5にありますね。
音場感としてはH4n ProとH5は似た印象ですがH5の方が低音は細身かなと思います。H5のマイクはラバーマウントされてはいますが効果はそれ程感じられなくボティーのタッチノイズ等はH4nと同様の拾い具合かなと思います。まあどちらにしても録音の出だし位はイヤホンなりヘッドホンでチェックしておいた方が安全でしょう。
H4n ProもH5も結構な重量級ですからその辺りが気になるのであれば総重量が150g程度以上軽いTASCAMのDR-07MK2-JJ辺りも合わせて検討されてはと思います。先程は音場感としてはH4n ProとH5は似た印象と書きましたがDR-07MK2-JJの方がもっと地に付いた位相感ですし操作はもっと分かり易いと思います。
書込番号:20634420
6点
カメラ動画録音用ですね。
であれば、小さい・比較的軽いH4nProがいいでしょう。
旧H4nは長くベストセラーでしたし、ある意味ZOOM ハンディレコーダーの中核機。多機能で、内蔵マイクでも比較的良好な録音ができるので人気でした。YouTubeにもレビュー多し。
H4nPro はそのH4nのマイナーチェンジ版。
これに対しH5,H6は後発で、コンセプトが違います。
H6は2つの交換マイクが付き、ミラーレスや一眼のようなマイク交換システム。用途に応じてマイクを付け替えることで最適な録音ができます。動画用にはガンマイクもおもしろそうです。が重量や価格でカメラに取付けるには難。(H4nProでもじゅうぶん重い。)
H6のあとH5が出ましたが、既出の通り、H5はH6と共通の交換マイクが使えるのが売り。しかし交換マイクを買うとH6の価格に近づいてしまう。H6とは付属マイクの差がある。
H5は、上を見るとH6があり、下を見るとH4nProと比べても機能が少ない。と難しい立ち位置にある機種です。
価格的にH4nとH6の間を埋めるラインアップなのか。
ということで、ZOOMなら定番のH4nProが、まずはオススメです。
ZOOM H4nPro, H5, H6 比較(サイズはH5,H6はマイク4cmを追加する必要あり)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000523912_K0000660257_K0000883939&pd_ctg=2077
(旧)H4n
http://kakaku.com/item/K0000021621/
もっと軽いほうがよければシンプルなH1もあります。H1こそカメラ取付けレコーダーです。
音質を求めるなら、TASCAM DR-7mkIIJJも有力選択肢になるでしょう。
ファームウェアが一つ古いDR-mkIIJのレビューを書きました。
http://review.kakaku.com/review/K0000810487/ReviewCD=999542/?lid=kaden_pricemenu_2077_newreview#999542
ZOOM H4nレビュー [792141-1]
http://review.kakaku.com/review/K0000021621/Page=2/#tab
書込番号:20636300
![]()
4点
皆さん初心者の私に色々アドバイスありがとうございました!
購入はh4n pro にしました。全員にグッドアンサーを贈りたいところですが1名?しか選べなかったので最後に腰を押していただいた方にさせて頂きました。
ありがとうございました😊
書込番号:20643642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wyniiさん
この回答によりh4n pro を購入しました。
ありがとうございます!
思っていたより操作はシンプルで初心者の私でも直感操作ができました。
しかし、2点ほど分からないことがあり質問させてください。
説明書にも記載されているメニューのエフェクトなのですが、説明書ではメニューを開くとエフェクトという項目があるはずなのですがありません。ファームウェア更新やパッチで出てくるのでしょうか?
あと、ビデオに接続して録音する場合、録画ボタンを押していないと集音しないのですがh4n pro 側が集音しながらスタンバイ状態には出来ないでしょうか?(h4n pro 側は記録しない)
書込番号:20652077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H4n Pro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/27 23:17:27 | |
| 1 | 2024/07/15 19:29:23 | |
| 0 | 2024/01/24 20:57:35 | |
| 0 | 2024/01/14 18:24:14 | |
| 2 | 2024/07/16 17:07:14 | |
| 5 | 2021/08/23 11:36:48 | |
| 1 | 2020/06/20 13:56:26 | |
| 6 | 2020/03/25 22:50:48 | |
| 17 | 2020/01/30 23:47:29 | |
| 1 | 2019/12/03 19:05:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






