ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MC04ACA500 [5TB SATA600 7200]
PCのHDDが満杯に近づいたので、あれこれ物色していたら\13,800を見つけた。
円高傾向なので、もう少し様子を見ようかな・・・・・・
用途はデジタルカメラの画像格納なので、仕様はこれで充分。
http://www.flashmemory.jp/shopdetail/000000012058/013/007/X/page1/order/
書込番号:20001371
2点
ACA500A(4096n)とACA500E(AFT 512e)の2種類が販売店もわけわからずに売っている例があります。
4096nはwindows7SP1以降普通に使えないこともありませんが、アライメントのずれの修正や
セクタごと扱うベアメタルバックアップ・クローンツールの大部分が使えなかったりするので必ず販売店に確認したほうがいいです。
NAS専用機もサポートドライブリストをチェックしたほうがいいです。
ちなみに書き込みのパフォーマンスはQD4kがAFTの倍くらいと悪くないし、高速なNASに使うには
こちらの方がいいかと思います。
ただ、「速い赤」として使うならAFTにすべきですね。
書込番号:20003725
1点
tosix1977さん
書き込み、ありがとうございます。
(顔アイコンが怒になってますが、私の書込みの何に怒ってるのかが判りません)
5TBのHDD型番が複数あるので、製品仕様の違いを東芝に質問している最中です。
なおOSがWindows10_64bitなので問題ないとは思いますが、東芝からの回答を待ち、問題がないものを買おうと思っています。
書込番号:20003813
0点
あー怒りの顔アイコンはXP対応と書いておきながら4kセクタを送りつけてきた販売店に対してです。
4kn仕様のものは一般的なセクタバックアップやブートができなかったり、アライメント調整が必要だったり
エンタープライズ製品しかデフラグができないのです。販売店にはそれを理解してないどころか選別品とうそをついて
販売しているところが見受けられます。(老舗のワンズなら多分わかってるとは思いますが)
Windows7SP1以降ならデータ倉庫にするとか、ファイル単位でのバックアップにはさして問題はありませんが
(ただ、フォーマット後にアライメント調整ツールでずれたセクタをいじらないと読み書きが遅くなります)
前記のとおりトラブルを楽しめない人には"A"は推奨できません。
ACA500"E"であることを販売店に確認してからお買い上げされることをお勧めします。
ちなみに東芝ストレージ社は日本ではリテールサポートを行っていませんので多分実のある回答はないと思います。
書込番号:20007469
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MC04ACA500 [5TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2016/09/19 15:33:20 | |
| 8 | 2016/07/10 19:25:53 | |
| 3 | 2016/07/03 12:44:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)







