『親機のMACアドレスフィルタリング機能は使えませんか?』のクチコミ掲示板

2016年 6月16日 登録

RE200

  • Wi-Fiが届かないエリアまでWi-Fiシグナルを届ける無線LAN中継器。11ac規格対応、デュアルバンドで転送速度は最大750Mbps。
  • コンセントに直接挿し込むタイプで場所を取らない。イーサネットポートを備え、有線機器をWi-Fi接続するための無線アダプターとしても機能する。
  • 有線ルーターに接続しアクセスポイントとしても利用可能。ルーターのWPSと本体のREボタンを押すだけで設定でき、他社製ルーターと組み合わせても使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA2/WPA 暗号化形式:WEP 無線LANアクセスポイント:○ 無線LAN中継機:○ RE200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RE200の価格比較
  • RE200のスペック・仕様
  • RE200のレビュー
  • RE200のクチコミ
  • RE200の画像・動画
  • RE200のピックアップリスト
  • RE200のオークション

RE200TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年 6月16日

  • RE200の価格比較
  • RE200のスペック・仕様
  • RE200のレビュー
  • RE200のクチコミ
  • RE200の画像・動画
  • RE200のピックアップリスト
  • RE200のオークション

『親機のMACアドレスフィルタリング機能は使えませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RE200」のクチコミ掲示板に
RE200を新規書き込みRE200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE200

スレ主 Taki08さん
クチコミ投稿数:44件

Aterm WR8750Nという,たぶん5年ほど前に発売されたWiFiルーターを中継する目的で購入し,数日前に届いたので,いろいろ試している最中です。本機の「かんたん設定ガイド」のFAQには,「ルーターのMACフィルタリングは無効化しろ」という旨の記載があるのですが,ルーターのMACアドレスフィルタリング機能を「使用する」にしたまま,「接続を許可するMACアドレスエントリ」に,本機RE200の背面に書いてあるMACアドレスを追加し,その状態でWPSボタンを使って設定しました。初めは5GHzが繋がりませんでしたが,「かんたん設定ガイド」に書いてある通り,何回か繰り返すと,5GHzも繋がり,電源,Wi-Fi,2.4G,5GのすべてのLEDが緑色に点灯した,一見正常な状態になりました。

ところが,アンドロイドのスマホ(アンドロイド6.0と8.0の二種)はインターネットに繋がったのですが,Windows10のタブレットPCが,2.4GのSSIDでも5GのSSIDでも「インターネットなし、セキュリティ保護あり」という表示になり,インターネットに繋げません。そこで,ルーターのMACアドレスフィルタリング機能を無効にすると,正常に繋がるようになりました。

で,質問ですが,
(1) 本機を中継器として使う場合は,やはりルーターのMACアドレスフィルタリングは使えないのでしょうか? あるいはどこかの設定で使えるようになるのでしょうか?
(2) そもそも,MACアドレスフィルタリングのセキュリティ上の有効性はどの程度なのでしょうか? 気休め程度という書き込みもどこかで見たような気がしますが,無効にしても大きな問題はない,と考えて良いのでしょうか?

ご教示賜れば幸いです。m(_._)m

書込番号:21299028

ナイスクチコミ!3


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2017/10/22 17:25(1年以上前)

利用中のMACアドレスを調べることも、それを偽装することもきわめて簡単です。
したがって、フィルタリングをしても、本気で侵入するつもりなら、防御としてはまったく意味はないです。
効果があるとしたら、せいぜい、隣の部屋の住人が、好奇心でアクセスするのを気分的にとどめる程度でしょう。
設定が面倒で余計なトラブルを引き起こすデメリットの方がはるかに大きいです。

書込番号:21299066

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2017/10/22 17:28(1年以上前)

>(2) そもそも,MACアドレスフィルタリングのセキュリティ上の有効性はどの程度なのでしょうか? 気休め程度という書き込みもどこかで見たような気がしますが,無効にしても大きな問題はない,と考えて良いのでしょうか?

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071103.html

http://news.mynavi.jp/kikaku/2015/07/16/002/
を読めば判りますが、MACアドレスフィルタリングはそれほど有効ではないです。

なので、無理をして使わなくても良いのでは。

書込番号:21299079

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/10/22 19:24(1年以上前)

>本機の「かんたん設定ガイド」のFAQには,「ルーターのMACフィルタリングは無効化しろ」という旨の記載があるのですが,

これは文字通り、初心者向の案内で、接続できないトラブルを少なくするためだと思います。

>(1) 本機を中継器として使う場合は,やはりルーターのMACアドレスフィルタリングは使えないのでしょうか? あるいはどこかの設定で使えるようになるのでしょうか?

>「接続を許可するMACアドレスエントリ」に,本機RE200の背面に書いてあるMACアドレスを追加し,

MACアドレスとは、通信機器固有のアドレスなので、全ての機器に違うアドレスが振られています。

「接続を許可するMACアドレスエントリ」 に接続したい全ての機器のMACアドレスを登録されていますか?
されていれば接続出来るとはおもいますが。

書込番号:21299414

ナイスクチコミ!1


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2017/10/22 20:14(1年以上前)

>(1) 本機を中継器として使う場合は,やはりルーターのMACアドレスフィルタリングは使えないのでしょうか? あるいはどこかの設定で使えるようになるのでしょうか?

RE200を経由するとMACアドレスが変わるのでそれも登録しないと接続できない

何を追加すれば良いかは下記を参考にしてみてください
http://www.tp-link.jp/faq-927.html
http://iici.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/tp-link-re200-m.html

>(2) そもそも,MACアドレスフィルタリングのセキュリティ上の有効性はどの程度なのでしょうか? 気休め程度という書き込みもどこかで見たような気がしますが,無効にしても大きな問題はない,と考えて良いのでしょうか?

暗号化できないからしなくてもよいという考え方もある

書込番号:21299571

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Taki08さん
クチコミ投稿数:44件

2017/10/22 21:01(1年以上前)

>P577Ph2mさん,羅城門の鬼さん,LVEledeviさん,antena009さん

皆さんから迅速に的確な情報をいただき,まことにありがとうございます。m(_._)m

やはり,MACアドレスフィルタリングは,ほとんど必要ないと言って良い位なもの(セキュリティを高める効果はほとんど見込めない)なんですね。ある意味,安心しました。

一方,antena009さんに教えていただいたサイトは,大変面白そうですね。わたしが疑問に思った(うまく行かなかった)問題(=本機のMACアドレスはちゃんと追加したはずなのになぜ通らない?)を,正に直接説明しているようです。片方は英語だし,内容も複雑そうなので,改めてじっくり読んでみます。

再度,みなさんに深謝。

書込番号:21299745

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > RE200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
たぶん故障? 6 2024/05/09 13:14:05
スマホからの接続について 2 2024/03/29 23:26:07
つなぎ方 10 2023/01/26 9:13:25
接続ができません 3 2022/07/16 20:17:44
RE200をアクセスポイントに使いたいのですが 10 2022/06/07 8:16:28
NASで使用するための動作モードについて教えて下さい 4 2022/04/14 0:53:47
eo光 マンションタイプの中継機の安定性 16 2022/03/10 1:07:50
別ルーター 2 2021/12/29 16:00:49
REGZAに繋ぎたいのですが 2 2021/12/13 21:46:34
Wi-Fiスピード 16 2021/10/22 9:02:20

「TP-Link > RE200」のクチコミを見る(全 734件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RE200
TP-Link

RE200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年 6月16日

RE200をお気に入り製品に追加する <537

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング