RE200
- Wi-Fiが届かないエリアまでWi-Fiシグナルを届ける無線LAN中継器。11ac規格対応、デュアルバンドで転送速度は最大750Mbps。
- コンセントに直接挿し込むタイプで場所を取らない。イーサネットポートを備え、有線機器をWi-Fi接続するための無線アダプターとしても機能する。
- 有線ルーターに接続しアクセスポイントとしても利用可能。ルーターのWPSと本体のREボタンを押すだけで設定でき、他社製ルーターと組み合わせても使える。
無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE200
素人質問で申し訳ありませんが、正しい設定なのか分からないので教えて下さい。
親機:WG1200HP4
プロバイダ:楽天ひかり
親機のWPSボタンで設定をしました。RE200側は正常にランプが点灯しました。
そこで、アプリを起動してみましたが、SSID名が
2.4GHzは、 (SSID名)_2.4GEXT
5GHzは、(SSID名)_EXT の名称になっています。
スマホ側のWifi一覧にも同様の名称のSSID名があるのですが・・・
@このSSIDは親機と同じパスワードで接続してやる必要があるのでしょうか?
Aそれとも何もしなくて良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:24164778
0点
>@このSSIDは親機と同じパスワードで接続してやる必要があるのでしょうか?
親機ではなく中継機の方に記載されているパスワードを入力してください。
書かれているSSIDは中継機であるRE200の中継専用のSSIDで、親機のSSIDとは別に発信しているSSIDです。
中継機に近くても親機と接続している場合があるため、電波の強さを改善するために直接中継専用のSSIDにつなげられるようにとなっています。
>Aそれとも何もしなくて良いのでしょうか?
親機のSSIDが登録済みなら、念のため中継機専用のSSIDも登録されていた方がよいかと思います。
先に書いたように、中継機に近くても親機に接続され電波が弱いときに切り替えるようにするために登録してきましょう。
書込番号:24164853
0点
EPO_SPRIGGANさん
ご返信ありがとうございます。
>親機ではなく中継機の方に記載されているパスワードを入力してください。
中継器に記載されているパスワード・・・
RE200の裏にはパスワードが記載されていませんが、
どこを確認すれば良いのでしょうか。
アプリを確認すると、親機と同じパスワードが記載されています・・・
書込番号:24164980
0点
中継機にパスワードは記載されていませんでしたか・・・
すみません。
それなら親機のパスワードでよいと思います。
無線LANルーターを中継機にした時の場合と混同していたようです。
書込番号:24164987
0点
EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。
という事は、
親機のSSID(2.4GHzと5GHz)2つ、
中継器のSSID(2.4GHzと5GHz)2つ、
計4つ(人によりますが)にそれぞれ常時接続を
している状態で正しいという事ですね。
ありがとうございました。
書込番号:24164992
0点
>計4つ(人によりますが)にそれぞれ常時接続を
>している状態で正しいという事ですね。
いいえ、接続しているのはその内1つです。
優先順位的には下記の通りになると思います。
1.親機 5GHz SSID
2.親機 2.4GHz SSID
3.中継機 5GHz SSID
4.中継機 2.4GHz SSID
基本的には親機のSSIDとの接続が優先され、中継機のSSIDとの接続は手動で選択してとなるでしょう。
書込番号:24165114
0点
EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。
>優先順位的には下記の通りになると思います。
1.親機 5GHz SSID
2.親機 2.4GHz SSID
3.中継機 5GHz SSID
4.中継機 2.4GHz SSID
なるほど・・・
それでは、上記4つのSSIDを繋がるように設定しておいて
電波状況などで手動で選択し切り替えるのですか・・・
自動で切り替えるようにするには出来ないのでしょうか?
書込番号:24165142
0点
>自動で切り替えるようにするには出来ないのでしょうか?
自動では切り替わらないでしょう。
大抵は中継機から飛ばされる親機 SSIDで受信できます。
中継機 SSIDが必要となるのは中継機近くで親機に接続したままになっているときだけです。
親機からも中継機からも親機 SSIDの電波が弱くなるということはまずないので、自動では中継機 SSIDには切り替わらないでしょう。
そうなってしまうと中継機 SSIDも電波が弱くなっていますから。
書込番号:24165223
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > RE200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/09 13:14:05 | |
| 2 | 2024/03/29 23:26:07 | |
| 10 | 2023/01/26 9:13:25 | |
| 3 | 2022/07/16 20:17:44 | |
| 10 | 2022/06/07 8:16:28 | |
| 4 | 2022/04/14 0:53:47 | |
| 16 | 2022/03/10 1:07:50 | |
| 2 | 2021/12/29 16:00:49 | |
| 2 | 2021/12/13 21:46:34 | |
| 16 | 2021/10/22 9:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








