『撮影時の設定について』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影時の設定について

2016/09/30 13:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:20件

X-T1の時は殆どカメラ任せで撮影して「やわらかい」「暖かみのある」写真になるので気に入っていましたが、X-T2に変えてからはどれも「カリカリ」していて「冷たい」印象の写真になってしまいます。いろいろ露出や設定を変えて撮影してみるのですが余り改善しません。

保有レンズは次の3本です。
XF16mmF1.4 R WR (一番カリカリして極寒に見えてしまう)
XF35mm F1.4R(さすがの“魔法のレンズ”で暖かみはある・・・でも硬い印象になってしまう)
XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR (少し尖る印象&少し冷たくなる)

個人の感性による質問であり、漠然とした内容で大変恐縮ですが、どなたかX-T2で「やわらかい」「暖かみのある」写真が撮り易くなるようなお勧めの設定等ございましたらご教示戴けないでしょうか?

書込番号:20251466

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/09/30 13:16(1年以上前)

コントラストとシャープネスを下げてもだめですか?

書込番号:20251488

ナイスクチコミ!4


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/30 13:43(1年以上前)

画素数の増加が関係してるのかも知れませんね。

書込番号:20251535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/09/30 13:49(1年以上前)

Kyonkiさん

コメント有難うございます。ご指摘通り撮影後にパソコン使ってコントラストやシャープネス等を変更すると自分好みの写真に近づくのですが、撮影前もしくは撮影時に何かできないものかと試行錯誤しております。全くX-T2を使いこなせていないような気分になっている次第です・・・。

512BBF355さん

コメント有難うございます。画素数が原因の場合は如何ともし難いかもしれませんね。X-T1を下取りに出してしまったことを後悔し始めております。

書込番号:20251546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/30 14:22(1年以上前)

カメラ内raw現像でも出来ますが撮影前に設定するならQか通常メニューからの設定で

"ハイライト"と"シャドウ"を-1に、"カラー"を+1に振って露出を1/3高めでシャープネスを下げる設定のプロビア

ではどうでしょう?

書込番号:20251601 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/09/30 14:54(1年以上前)

進撃のT氏さん

ご教示有難うございます、教えて戴いた設定を試すべく明日からの週末は撮影の旅へ出ます。

書込番号:20251675

ナイスクチコミ!0


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/30 20:32(1年以上前)

いつかどこかでさん

はじめまして。今晩は
これは、多分、JPEGの画像が8ビット階調しかないのが原因でしょう。(そろそろTIF16ビットが必要では)
本来、画素数が増えた場合、それに伴って、階調分解能を増加させなければいけないのです。
しかし、現在、一般的に使われているディスプレイが、そもそも、8ビット階調にしか対応していません。(8ビット階調は200〜300万画素程度までが限度か?)
最近、10ビット階調のものが出てきていますが、800万画素(4K)の階調で不満足ながらやっと何とか実用になっているくらいです。
かって、パイオニアのプラズマモニター、「クロ」というモニターが14ビットくらいの階調がありましたから、これを使えば、きりっとして奥行き感があり、柔らかく、カリカリ感のない映像を再現出来ると思いますが、もう、プラズマモニターは、製造販売されておりません。
将来、有機ディスプレイあたりで14ビットとか、16ビット階調のものが出てこないと画素数が増えるに従って、カリカリ感が増加するでしょう。
ディスプレイの画素数増加と、階調分解能の増加は、緊急の課題なのですが、技術が追いついていないですね。(一般に市販出来る価格ではないと言うこと)
これからの写真編集用には、3、200万画素、16ビット階調くらいのモニターが必要ですね。
ディスプレイメーカーに頑張ってもらいたいものです。

書込番号:20252472

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/10/01 01:08(1年以上前)

他社マウントユーザーですが、APS-C1600万画素→2400万画素に乗り換えたとき
同じような印象を持ちました。

皆さんがアドバイスの通り画像処理の設定次第ですが、
素の性質としてそういうのがあるかもと思います。

少ない経験での話なので話半分でお願いしますね。

書込番号:20253339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/10/01 07:59(1年以上前)

>いつかどこかでさん
カリカリ感はモニターだけでなく、プリントアウトしても同様なのでしょうか。
(私はまだX-T2を購入できていません)
カメラがデジタルになってモニター上でも観賞できるようになりましたが、モニター観賞はその機種、条件による差が大きいですし、等倍での全体像観賞はできず、PCの画像処理に頼ることになります。
よって、私は最終的にはプリントアウトして観賞するべきと考えています。写真ですから。

>aclickさん
パイオニアのプラズマディスプレイ「クロ」、懐かしいですね。パイオニアが技術を結集して起死回生を図って世に放った傑作でした。高価でしたが。
プラズマディスプレイは原理上「種火」が必要で、これがコントラストというか黒色に締まりがつかないという欠点があり、それを克服しようとしたのが「クロ」のわけですが、性能対価格面で液晶に勝てませんでしたね。
プラズマディスプレイそのものは動体追随性は液晶より優れていたのですが。

液晶モニターでも低価格なものは256階調(8ビット)表示ですが、カラーマネージメントモニターは約65000階調(16ビット)中の1024階調(10ビット)を表示できるようになっています。
当然ですがこの機能を活かすためにはソース側も10ビット以上の階調を必要とします。
確かに現在は画素数を追う傾向があり、階調については話題になりません。
16ビット表示できても人間の眼が追いつかないからでしょうか。
すみません、X-T2とは関係無い話になってしまいました。

書込番号:20253704

ナイスクチコミ!2


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/01 12:50(1年以上前)

>いつかどこかでさん

私のレス、一寸貴殿のスレの回答から外れていましたね。

”進撃のT氏さん”が言われる様に本体の設定を変えるのも良いでしょう。
取説のP122からP130までにその設定方法(画質の設定)について書かれています。
少し、ページ数が多いので、面倒であれば、P116の「フィルムシミュレーション」、P125の「ハイライトトーン」、「シャドウトーン」、「カラー」、「シャープネス」だけでも参考になります。
設定は登録しておけばいつでも呼び出せます。(P130)

ただ、見慣れてしまうと、カリカリだと思っていたものも普通になってしまうと思いますよ。
同じ写真を半分のサイズでプリントしたときと同じ現象ですから。

>北北西の風さん

ディスプレイの技術改革は遅々として進みませんね。
現在の主流である液晶ディスプレイは、バックライトの漏光が有るためデフォルトでの階調がやっと10ビットを達成したに過ぎませんし、コントラストも1,000:1くらいですね。
ただ、印刷物画像の編集用には、十分かもしれませんので、あまり高階調の要望がないのかもしれませんね。
色については、内部16ビット処理などでかなり頑張っているようですが、表示そのものは、10ビットですね。(何か無駄な努力の様に感じますが、ディスプレイメーカーは大まじめにやっていますね)
高階調の要望が出ると、人間の目は、そんなに色の分解能は良くないから必要がないと言われますが、色の正確さよりも、階調の忠実さによる自然感も大事だと思います。
パイオニアも画像の忠実度感の向上を目指して頑張ったのでしょう。
オーディオでも最近は高分解能のハイレゾが普及してきている様に、ディスプレイでも、いずれ、高階調のものが出てくることを期待したいですね。
8K動画も12ビット程度の階調の試作ディスプレイがやっと出来た程度で苦戦しているようです。
2020年の8K放送までに14ビットディスプレイが出来ないと下位規格の12ビットで放送するのでしょうかね?


書込番号:20254392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/10/01 14:07(1年以上前)

aclickさん

有難うございます。ご説明戴いた内容は大変納得感のあるものですし目から鱗です。
今後高性能なディスプレーが出てきたらカリカリの写真が柔らかく見えるかもしれないと思うと楽しみな反面、
現在使っているカメラやPCのディスプレーを総買い替えすることに・・・費用を心配してしまいました。

本体の撮影前の設定につき、今までも変更していただのですが良い設定が見つかりませんでした。
進撃のT氏さんに教えて戴いた設定でまだまだ試し中ではありますが絶妙なバランスであり、
私の求めていたフジの色合いと柔らかさが出ていて感動しています。脱帽です。


ミッコムさん

有難うございます、他社でも同じように感じるのですね。
aclickさんご指摘の通り写真データとディスプレー技術が画素数増加に
追い付いていないことに起因しているとなると今後の技術革新に期待ですね。


北北西の風さん

有難うございます、X-T2購入してからまだ納得のいく写真が撮れていないので
プリントまで行きついておりません。X-T1での話になりますが、
プリントする際はインクジェットがどうしても好きになれないので
Xプリント(http://fujifilm.jp/netprint/xprint/)を利用しております。

Xプリントはプロが写真データを適正化してくれることもあり
違和感を持ったことはございません、期待以上のものになるので満足しております。

書込番号:20254586

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/10/01 17:54(1年以上前)

>aclickさん
aclickさんは、実際に御自分の目で4Kや10bit表示を確かめたことがないから、やたらと高解像度、高bit表示をありがたがっているのだろうと思われる。
普通の写真では、8bit表示と10bit表示とを見比べても、全く見分けがつかない。
「本来、画素数が増えた場合、それに伴って、階調分解能を増加させなければいけないのです。」とのことだが、逆だろう。
高解像度になるほど、人間の目には隣の画素との混色として認識され、1画素1画素の意味は薄れる。
プリンターが、たった数色のインクしか使っていないのに、人間の目には豊かな階調を感じさせる理屈と同様。
8Kは、0.75Hの視距離を前提としている。
この「0.75Hの視距離」というのは、臨場感を高めるのには向くが、写真の構図を鑑賞するのには全く向かない。
実際に、ディスプレイの高さの0.75の距離まで近寄ってみてほしい。
離れてみる場合、8Kのありがたみはない。

書込番号:20255208

ナイスクチコミ!5


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/01 19:50(1年以上前)

DHMOさん

業務として、ディスプレイを含めた画像処理システムの提供もやっておりますので、試作機を含め、なるべく多くのディスプレイの実機を見る様にしております。

書込番号:20255524

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/10/01 20:56(1年以上前)

>aclickさん
ならば、写真の8bit表示と10bit表示とで見分けがつかないことぐらい分かるはずだと思うが。
aclickさんは、実際に、Photoshopと10bit対応グラフィックボードと10bit対応ディスプレイを用いているのだろうか。

あるいは、もしかしたら、aclickさんの業務というのは、動画のためのシステムで、静止画の8bitと動画の8bitとを混同しているのだろうか。
動画の8bitは、静止画の8bitよりもずっと色数が少ないので、10bitとの差が分かりやすい。
Ch's barn: ConvertToRGB
ttp://csbarn.blogspot.jp/2012/01/converttorgb.html
YUV(8bit〜10bit)で表せる色数の再計算: さまよう金の髭
ttp://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/yuv8bit10bit-97.html

静止画の8bitと動画の8bitとを混同しているとしても、「本来、画素数が増えた場合、それに伴って、階調分解能を増加させなければいけないのです。」というのは、どのような理屈なのか不明。

書込番号:20255727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/10/02 01:50(1年以上前)

これ以上脱線するのはスレ主の本意ではないと思いますが、8ビット表示と10ビット表示については以下のサイトの3ページをご覧になっていただければわかりやすいかと。
現在はグラフィックボードやOSなども10ビット対応のものはこの時期より増えているとは思います。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/24/news001.html

書込番号:20256732

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/10/02 02:49(1年以上前)

>北北西の風さん
自分はそのページをかなり以前から知っているし、自宅で10bit表示環境を体験している。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20093912/#20096000
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579905/SortID=17434490/#17434523

書込番号:20256798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/10/02 09:54(1年以上前)

>いつかどこかでさん
Xプリントは憧れです。
亡くなった友人が利用しましたが、高価なので私にはなかなか手が出ません。
自分で苦労するより、わかっている人に任せた方が楽なのはわかっているんだけど・・・。
試行錯誤していると結構浪費しているんですけど、そこも楽しさのうちと言い訳しています。^^;

X-T1のスレッドではA1までならX-T2の違いは多くの場合わからないと言う方もいらっしゃいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692155/#20256184
大きなプリントではカリカリ感が減少するのかもしれませんね。
X-T2でのXプリントの結果を教えていただけるのを楽しみにしています。
(私はGS Edition待ちですので、少なくとも来年にならないと・・・)

書込番号:20257381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/10/02 10:24(1年以上前)

いつかどこかでさん、みなさん
どうしたんでしょうか、上記の引用ページがなぜか消えています。

書込番号:20257468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/10/02 14:17(1年以上前)

皆様、X-T2で「やわらかい」「暖かみのある」写真が撮り易くなるような撮影前のカメラ設定に関する質問をさせて戴いたので進撃のT氏さんのアドバイスをベストアンサーにさせて戴きました。

フイルムモードはプロビア、"ハイライト"-1、"シャープネス"-1、"シャドウ"-1、"カラー"+1、露出は適宜調整で落ち着きました。
今後もいろいろ試してみるつもりですが以前の撮影と比較して各段にフジらしい色と雰囲気になったと思います。

"シャドウ"-1、"カラー"+1が特にフジらしさを引き出しているように思っております。
進撃のT氏さんの感性とセッティングの上手さに感服しております。
教えて戴いて本当に有難うございました。

>北北西の風さん
公開できるような写真が撮れるように頑張ります。

書込番号:20258081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/03 10:07(1年以上前)

ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20260669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <749

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング