『マニュアル撮影で露出がブレる』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信32

お気に入りに追加

標準

マニュアル撮影で露出がブレる

2017/04/28 14:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 takumickさん
クチコミ投稿数:20件
機種不明
当機種
当機種

サムネイル

白いバッグ(適正露出)

黒いバッグ(アンダー)

マニュアルモードで撮影することが多く、自然光撮影の時は外光が変わったからかな、なんて思っていたんですけど、それにしても露出がバラつくなぁと感じていました。

ただ今回スタジオでストロボ撮影をしたときに、その違和感がやっぱり間違っていなかったなと。
絞り固定、シャッタースピード固定、ISO感度固定でストロボの出力も固定。
この条件であれば、何枚撮っても同じ露出にならなくてはいけないはずです。

それが、被写体の明度によって露出が変わるんです。
具体的には明るい衣装の時は明るく、暗い衣装のときには露出不足になります。
サムネイルですが、写真1を参照してください。

はじめのピンクの衣装で露出を合わせていて、次の黒い衣装の時は1段ほどアンダーになります。
この時の撮影データは、
F8.0,SS1/125,ISO400
です。
レンズはXF23mmF1.4 RとXF50-140mm R LM WS ORです。

先ほど、家で同じようにテストしましたが、やはり黒い被写体はアンダーに写りますね(写真2,3参照)

カタログ撮影などでは露出を合わせるのが基本なので結構致命的な現象です。
ファームアップで治るのでしょうかね?

昨日、富士フィルムスクエアにいってきたのですが、
対応していただいた方がカメラのこともよくわかっていない方でしたので不安になってしまいました。
こちらで皆さんにも共有した方が良いと思いましたので書き込みいたします。

ちなみにGFX50Sでも同じような現象が見られますので、それはそちらの掲示板に書き込みます。

書込番号:20851775

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/04/28 15:03(1年以上前)

>takumickさん

完全マニュアル機なら、おっしゃる通りですが、
X-T2はAEを切れないですよね。

>はじめのピンクの衣装で露出を合わせていて、
>次の黒い衣装の時は1段ほどアンダーになります。

はじめのピンクの衣装で露出を合わせて《AEロック》すれば、次の黒い衣装の時も同じ露出になります。

書込番号:20851862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/04/28 15:41(1年以上前)

>takumickさん
フルマニュアルで撮影されてそんな感じでしたら、確実に故障ですね。
って見てたんですが。。。

>モンスターケーブルさん
ホントですか!
フジだけ使った事が無く、チンプンカンプンなんですがフルマニュアルでAEが介入するって理解できない仕様ですね(汗)

書込番号:20851925

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/28 15:50(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

ってことは「マニュアル時モニター露出/WB反映」に設定しておいて、
定常光下においても被写体を変えたら再度露出を確認して設定し直す必要があるってことですかね。
勉強になりました。

書込番号:20851940

ナイスクチコミ!1


スレ主 takumickさん
クチコミ投稿数:20件

2017/04/28 15:54(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
レスありがとうございます!
AEを切れないってどういうことなんでしょう?
絞り、シャッター速度、ISO感度を固定しているのに露出が変わるというのは、カメラ側が何を変化させて露出が変わってしまうんですかね、、、?

ちなみに、スタジオのストロボ撮影ですのでカメラの露出計は使わずに、セコニックの入射光式の露出計を使って露出を合わせております。

書込番号:20851950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 takumickさん
クチコミ投稿数:20件

2017/04/28 15:56(1年以上前)

>レブ夫さん
レスありがとうございます!
故障でないなら致命的な欠陥ですよこれは。
富士フイルム使ってるプロの人はこの症状気がついてないのかなぁ。

書込番号:20851955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2017/04/28 16:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

黒い被写体(レンズキャップ)

白っぽい被写体(消しゴム)

明るめの灰色(布)

takumickさん
 不思議な現象ですね。
子のカキコミを読んで不安を覚えたので、ストロボを使わない状態で確かめてみました。
<結果>
 当然ですが、「非マニュアル露出では被写体の色に左右されない」でした。
 Normalサイズの撮って出しJPEG画像を貼っておきます。
 なお設定した露出は入射光式単独露出計で測光した結果の値を使いました。

 スレヌシさんの撮影と異なるのは、ストロボ使用の有無ですから、ストロボの設定で何かあるのかもしれませんね。

撮影条件
・ISO800固定
・絞り:F5.6固定
・シャッタースピード:1/4sec
・フィルムシミュレーション:STD(Provia)
・ホワイトバランス:5000Kに固定
・ハイライトトーン=−1、シャドウトーン=−1
・画像サイズ:ラージ
・画像品質:ノーマル
・カメラ:X-T2
・レンズ:XF60mmF2.4 マクロ

書込番号:20851964

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2017/04/28 16:08(1年以上前)

モンスターケーブルさん
>完全マニュアル機なら、おっしゃる通りですが、
>X-T2はAEを切れないですよね。

X-T2ユーザーですが、マニュアル露出でAEを切れないって、初めて聞きました。
本当ですか?
詳しく教えてください、よろしくお願いします。

なお、私のX-T2はマニュアル露出でAEが切れないという現象に、まだ出会ったことが無いんですよ。

書込番号:20851969

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2017/04/28 16:16(1年以上前)

takumickさん こんにちは

AEで撮影すれば白い物は暗く 暗い物は明るくなるので 逆の状態ですし そもそも 絞り・シャッタースピード・ISO感度が同じでしたら同じ明るさで写るので カメラ本体もですが ストロボの方の状態も気になります。

ストロボは 何をお使いでしょうか?

書込番号:20851980

ナイスクチコミ!2


スレ主 takumickさん
クチコミ投稿数:20件

2017/04/28 16:22(1年以上前)

>yamadoriさん
テストまでしていただいてありがとうございます!

後出しになってしまいましたが、ちゃんと確認していないんですが、たしかJPGは適正露出で撮れていたような気がします。
RAWデータのみ違って見える。
出先で確認できないのですが、確かそんな感じだったような、、、

書込番号:20851991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takumickさん
クチコミ投稿数:20件

2017/04/28 16:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

レスありがとうございます。
ストロボですが、1枚目の撮影はコメットのモノブロックで、2、3枚目はgodoxのV850です。

ストロボの出力のバラつきは経験上、あっても0.1段程度なので1段も落ちる事はないですね。
そもそも、黒い衣装の時にしか出ない症状です。

書込番号:20851998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/28 16:47(1年以上前)

ストロボの設定は何ですか?

書込番号:20852028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


羊人さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/28 16:53(1年以上前)

>takumickさん
現像ソフトの自動補正がオンになってるのではないですか?
1枚目のサムネイルみると補正入っているようにも見えます・・・

書込番号:20852040

ナイスクチコミ!2


スレ主 takumickさん
クチコミ投稿数:20件

2017/04/28 16:53(1年以上前)

レスありがとうございます。
コメットのモノブロックもgodoxのV850もマニュアルしか設定できません。

書込番号:20852042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takumickさん
クチコミ投稿数:20件

2017/04/28 16:57(1年以上前)

>羊人さん

いえ、自動露出補正は使っておりません。
すべての画像に同じ設定をしております。
もし自動露出補正をした場合は黒い画像が明るくなるはずです。

書込番号:20852050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/28 17:55(1年以上前)

>たしかJPGは適正露出で撮れていたような気がします。
>RAWデータのみ違って見える。

これって?

書込番号:20852150

ナイスクチコミ!0


Yottariaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/28 18:00(1年以上前)

>>もし自動露出補正をした場合は黒い画像が明るくなるはずです。
いえ。ソフトの自動補正は黒い場合は黒が浮かないように暗くなる補正がかかります。
ソフトの設定を今一度見直して見てください。

書込番号:20852160

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2017/04/28 18:21(1年以上前)

こらあかんわw
なんだこのカメラ

書込番号:20852200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/28 18:52(1年以上前)

照明装置の電源は安定しているのでしょうか?
フリッカーの影響がない光源でしょうか?
室外からの明かりは遮断出来ている?

スタジオでのテストと言う事なので、
その辺りは問題ないとは思いますが
念の為。

書込番号:20852259

ナイスクチコミ!1


スレ主 takumickさん
クチコミ投稿数:20件

2017/04/28 19:11(1年以上前)

>Yottariaさん

自動補正はしていませんね。
読み込んだ後に全てゼロにして、それから調整していますので。
とはいってもこの写真は露出を少し上げただけですが。
その露出を少し上げた設定を全てにペーストしています。

書込番号:20852284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takumickさん
クチコミ投稿数:20件

2017/04/28 19:13(1年以上前)

>hotmanさん

レスありがとうございます。
もちろんストロボ以外の光源の影響はありません。
ストロボですのでフリッカーの影響も無しです。
そしてこの日は2500枚ほど撮っていますが、黒、紫の衣装の時にこの現象が出るのです。

書込番号:20852289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


羊人さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/28 19:31(1年以上前)

一度他の現像ソフト(シルキーの体験版とか)で試してもらえませんか?
LR固有の補正だと思います。

書込番号:20852312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/04/28 19:53(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
> X-T2はAEを切れないですよね。

これはX-T2ユーザーにとって大問題ですね。
情報源、検証結果等あれば示してください。

書込番号:20852355

ナイスクチコミ!11


スレ主 takumickさん
クチコミ投稿数:20件

2017/04/28 19:55(1年以上前)

>羊人さん

かしこまりました!
帰宅次第、シルキーピックス試してみてご報告します!

書込番号:20852360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/04/28 19:57(1年以上前)

>takumickさん

X-Pro2は、Lightroomではダイナミックレンジ拡張が適用されないようです。
X-T2も同じだと思います。
DR100%に設定して確認してみてください。

価格.com - 『LightroomでRAW現像すると暗くなるのですが。』 富士フイルム FUJIFILM X-Pro2 ボディ のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845877/SortID=19695996/

書込番号:20852372

ナイスクチコミ!7


スレ主 takumickさん
クチコミ投稿数:20件

2017/04/28 20:02(1年以上前)

>じよんすみすさん

ありがとうございます!
なんかこれっぽいです!!!

ダイナミックレンジをオートで撮ってた気がします!
確認します!!!

書込番号:20852379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


羊人さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/28 20:11(1年以上前)

>takumickさん
GFXでRAW撮るときはDR100%、ISO100が一番性能を発揮するらしいですよ。
PCで現像するのが確定なものは基本DR100%がいいです。

書込番号:20852400

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2017/04/28 20:12(1年以上前)

takumickさん

>ちゃんと確認していないんですが、たしかJPGは適正露出で撮れていたような気がします。
>RAWデータのみ違って見える。
>出先で確認できないのですが、確かそんな感じだったような、、、

そんなこと考えられないです。
RAW+JPEGで記録した場合、現像パラメーターを撮って出しと同じ条件で現像すれば、露出はJPEGと同じはずです。
RAWでも撮られているとのことですから、X-T2のカメラ内現像で、パラメーターを変更せずに現像してみて下さい。
撮って出しJPEGと同じ露出結果だと思いますよ。
確認、よろしくお願いします。

書込番号:20852401

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2017/04/28 20:16(1年以上前)

モンスターケーブルさん

じよんすみすさんと同じ思いですから、早く情報源、検証結果等を開示してください。
よろしくお願いします。

じよんすみすさんのカキコミ

>モンスターケーブルさん
>X-T2はAEを切れないですよね。

>これはX-T2ユーザーにとって大問題ですね。
>情報源、検証結果等あれば示してください。

書込番号:20852411

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/28 20:41(1年以上前)

>yamadoriさん

じょんすみすさんの仮説がファイナルアンサーでしょう。
現像側がダイナミックレンジ拡張に対応していなければこうなります。

書込番号:20852490

ナイスクチコミ!2


スレ主 takumickさん
クチコミ投稿数:20件

2017/04/28 20:42(1年以上前)

>yamadoriさん

これも答えが出たっぽいので後ほどまとめてご報告します!

書込番号:20852496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2017/04/28 21:05(1年以上前)

ナンプレイヤーさん
takumickさん

>じょんすみすさんの仮説がファイナルアンサーでしょう。
>現像側がダイナミックレンジ拡張に対応していなければこうなります。

どうやら、おっしゃる通りのようですね、ありがとうございました。
私はXシリーズのRAWはLightRoomやSilkypix、FUJIのRAWコンバーターでの現像をしないようにしていました。
理由:DR機能をRAW現像では使えないし、フィルムシミュレーションでの再現性に懐疑的だったからです。
そのため、RAW記録はカメラ内現像を行う為に使っています。
カメラ内現像では、DR機能を使えますからね。

>これも答えが出たっぽいので後ほどまとめてご報告します!

よろしくお願いします。

書込番号:20852556

ナイスクチコミ!4


スレ主 takumickさん
クチコミ投稿数:20件

2017/04/29 02:30(1年以上前)

みなさんお騒がせいたしました。

まだテストしていないので確証はないのですが、
カメラの設定でダイナミックレンジがAUTOになっていました。
それにより、被写体の明度でダイナミックレンジが変化、Lightroomではダイナミックレンジの設定が反映されないので、明るさが変化して見えた、ということが正しそうです。

JPGは適正露出に見えた、というのもこれで説明がつきます。
Lightroom上では既にダイナミックレンジがカメラ内で適用されたJPGが適正露出に見えて、RAWには適用されないのでアンダーに見えた。

ここで質問させていただいてホントに良かったです。
やはり皆さん、詳しいです。

昨日、メーカーの人とPC上でデータを見ながら一時間近く話をして、全く解決できず、
挙げ句の果てに「マニュアルモードでも測光モードによっては露出が変わります」とか頓珍漢なことを言い出す始末で、
こりゃダメだと思ったんですよね。


今回はどうもありがとうございました。

書込番号:20853243

ナイスクチコミ!17


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング