FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
X-Transセンサーとベイヤーセンサーの違いを調べていたところ、
ちょうど富士の現行機種同士で比較しているブログがありました。
http://www.sin-space.com/entry/xt-2-vs-x-a5-apscsensor-hikaku
私自身は両機種とも所有していませんが、センサー方式について
色々調べていたところ、そちらのでブログを発見いたしました。
X-Trans方式はやはりディモザイク化が難しいのでしょうか?
技術的にお詳しい方々いらっしゃいましたら、この結果は
いかがなのか、ぜひともご意見伺えたら幸いです。
私自身はどちらの機種、どちらの方式が優れているか
白黒ハッキリさせたいわけではなく、技術的な知見を深めたい
という意図で質問させていただいております。
以上よろしくお願いします。
書込番号:21632682
3点

どっちも基本はベイヤー型
カラーフィルタを無秩序配列してモアレ対策
3層型のほうが解像度は良い
書込番号:21632868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1715729/1725916/93782491
前の記事ですが、ご参考まで
書込番号:21632999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>infomaxさん
>カラーフィルタを無秩序配列してモアレ対策
無秩序ではなくて、X-Trans CMOSは、ベイヤ型CMOSが2×2のRGBセンサーのパターンが周期的に配置されているけれども、X-Trans CMOSの場合は、6×6のRGBセンサーのパターンが周期的に配置されているようですね。
>カズマだにさん
6×6のRGBのパターンで見ると、ベイヤ型CMOSの場合は、R=9、G=18、B=9に対し、X-Trans CMOSの場合は、R=8、G=20、B=8のようなので、この事だけを考えても、RとBの色の像については、解像度が低下するのは避けられないのではないでしょうか。
書込番号:21633059
7点

グリーン4画素が高感度素子を形成するなら
スーパーハニカムを45度回した形になるんだな
書込番号:21633080
1点

>カズマだにさん
これは周期的に取り上げられる話題ですね。
引用元の評価はおおむね妥当だと思いますよ。
ただ、現像にコストを掛けられるならX-Transのデータでも結構変わります。
3-passでデモザイクし、ウェーブレット関数でシャープネスを上げればカリカリの仕上がりに。
ひたすら面倒だし発色もフジのLUTに及ばないので最近はやってませんが。
※それより、 XC15-45の優秀さを再確認したのが最大の収穫でしたw
書込番号:21633250
4点

>RとBの色の像については、解像度が低下する
確かにそうですが、人間の目の特性として緑に敏感で輝度情報として利用されます。
つまり緑画素が多ければ(見かけの)解像度が低下することはないです。
緑の像で解像度(解像感)が支配され、青、赤の像で色を作りますので色解像度としては劣るのは間違いありませんが人間の目でそれを判別するのはなかなか難しいということです。
比較画像をよく見ると
・白いもののディティールに弱い?
・高周波部分の処理が弱い?
といった点でしょうかね。
解像という意味では黒いものは同じかそれ以上解像していると思われます。
しかし白くて凸凹しているもののディティールに限れば明らかに劣っているのが特徴的です。
また、メッシュ状になった高周波(細かい模様)のものは意図的に消している感じがします。(ネットは消えてもその手前の細い枝のディティールまでには影響していない。)
この辺からしてデモザイク処理による限界があるのかもしませんね。1方向のディティールは残せるけど多方向(メッシュ状)のディティールは再現できない(ぐるぐるする?)ため情報を除去しているのかな?
ただ、高解像度化されたので初期の機種に比べてポップコーン現象も目立ちませんね。
シグマDPのFoveonセンサー使っていた時にかなり調べこだわっていたのもあってそれに比べれば誤差のような感じにも思いました。
今はそこまでを求めていないのでこの程度であればどちらでもいいのかなって感じです。自分の腕のほうがはるかに低いので三脚で固めておかないとこのレベル以上のブレやボケで比較どころじゃないので(笑)
このような解像度比較をするんであれば解像度チャートを同条件で撮影すると明確になりますね。
DP Reviewにそのような比較ができます。
DP Reviewの評価ページでもX-T2とX-A3は同じような傾向が見えます。他のカメラとも比較できるのでやってみるとわかりやすいですし、X-Transの良いところ、悪いところも認識できると思いますよ。間違ってもsigma sd quattro Hと比較しないほうがいいですよ(笑)
白黒チャートではT2のほうが解像感が上です。
カラーチャートにはモアレ(輝度モアレ)が発生しています。R,B情報が少ないことが原因と思われます。
また、もやもやしたもののディティールはA3のほうが上です。
過去の比較でもあったような結論じゃないでしょうか?
書込番号:21633401
7点

>RとBの色の像については、解像度が低下するのは避けられないのではないでしょうか。
は
>RとBの色を含む被写体の像については、解像度が低下するのは避けられないのではないでしょうか。
が正解でした。
書込番号:21633402
0点

>カズマだにさん こんにちは
>カズマだにさんの過去レス、スレを拝見しますと、理論的なものが多いように思います。
お書きのフジ機は両方2台使っていますが、どちらもモザイクなど感じたことがありません。
思い過ごしではないですか?雑誌やネット上の記事や評価はライバルからの書き込みがあると聞いたことがあります。
どちらか使ってみて、ご自身で体験されてみてください。
書込番号:21633448
3点

>里いもさん
>どちらもモザイクなど感じたことがありません
デモザイクです。
センサーの色分解(モザイク)された情報を復元することをいいます。いわゆる「画像処理」です。
現象ではありませんね。
書込番号:21633579
4点

カズマだにさん
うぅ。
書込番号:21634112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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