FUJIFILM X-T2 レンズキット
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
Body ファーム2.10でX-T2が動かなくなりまして、報告と、他にも経験された方がいらっしゃるか、どう対応されたのかのお尋ねです。
人撮りだったのでSDカード預かって、カードスロット設定バックアップ(同時)にして撮影始めようとしたらカメラが異常動作。シャッター切れなくなって、AFポイントも動かせなくなって、たぶん次第に悪化して最後は液晶表示されたままのハングアップ状態。電源も落とせなくなって、何度か電池外しで再起動。
いよいよだめかな、サブカメラ切替か…、帰ったらカメラ修理に出さないと…と暗い気持ちになったところで、そういやひょっとしたらSDカードか?と思いつきました。
SDカード抜差しと保存モード変えたりしたら何のことはない、無事復旧、普通動作になりました。
カード異常的なメッセージは何もなく、気付くのが遅れました。
結局撮影後に、SDカード同時保存モードから順次モードに変えてしまっていたのに気づいて、X-T2の画像コピーモードでコピーして、最終的に撮影とデータ渡しは無事終了しました。
相手がいたので焦って復旧を図っていたので細かい部分の状況は残念ながら不明です。預かったカードはコンビニ購入とのことでクラス4(6?)の遅いカードでした(もう1枚はトランセンドのUHS-II)。
ということで、結果的にはSDカードの相性か、接触不良等があったのか、2枚のカードのスピード差が大きすぎて大きすぎて何かあったのか、あたりかなと睨んでるところです(カードは相手の方にお渡ししてしまったので当面確認はできませんで…)。
SDカードがらみのトラブルを経験されたことのある方やハングアップ等のトラブル経験のある方がいらっしゃいましたら情報お願いできませんでしょうか。
ちなみに1枚SDカードでも人撮りで調子よくバカスカ撮ってて突然ハングアップして、バッテリー抜差しで回復したという経験は何度かあります。Ver.2になってからも経験してますが、2.1になってからもあったかどうかははっきり覚えてません。
別に富士フイルムが嫌いなわけではなく、トラブル絡みの情報交換をしたいだけなので、お手柔らかにお願いします…。
書込番号:20974842
4点
最近、東芝のSDXC 64GB EXEERIAとかいうのを購入しましたが、
十年弱の間それまでSANDISKのSD(CFもそうですが)のみ使っていました。
その間一度も、エラーらしき状態にはなったこと無し。
少し高くつきますが(決まった店舗で並行輸入品を購入していますので安い)
メディアに気を使いたくないのが一番大きいですね。
ボディは富士ではありませんが・・・
書込番号:20975311
1点
SD書き込み遅いためでしょう。
Class4のSDは東芝UHS2の240MB/Sと比べて1/60の書き込み速度ですからのう。。
2、3分間書き込み待ちになるから、ふつうはXT2ではつかいませんなぁ
書込番号:20975688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は発売当初に購入してから
発熱、シャッターが切れない、フリーズ、連写が止まらなくなる等を経験しました。
割と短時間の間に連写を多用するとほぼ再現していました。
個人的には発暴走が原因ではないかと思っています。
一度ボディ交換をしてもらってから症状は出ていませんが、
連写の多用を控えるようになったのも良かったのかもしれません。
でも冬前だったのでこの夏場が心配です。
少し前も外で使用していたらボディがかなり熱を持ってきました。
SDの相性も気になっていたので、(レキサー2000 UHS-2)
もし現象が発生したら予備SDと入れ替えて検証してみるつもりです。
書込番号:20975721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤記訂正ですじゃ。書込速度1/60は60倍時間がかかる意味です。
一コマ12MBとして20枚連写の場合UHS2では1秒で書き込むが、Class4は60秒かかりますな。計算上。
書込番号:20975757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もSC65αさんと同様にX-T2とレキサー2000 UHS-2を使っていて、
発熱、シャッターが切れない、フリーズ、連写が止まらなくなる等を経験しています。
ファームウェアは本体もレンズも都度新しいのものにアップデートしています。
ボディー交換して貰えるのですね!!知らなかった!未だにビクビクしなから使用しています。
T-X1を使用していたときも発熱、シャッターが切れない、フリーズ、連写が止まらなくなる等があったので
「フジのカメラはそういうものなんだ」と諦めて使っています。
それでもフジを使い続けるのは撮って出しJPEGの画を気に入っているからなのですが、
ファームウェアとかで改善されるのであればフジさんの頑張りに期待したいです。
それともレキサーが問題なのか・・・?
書込番号:20981995
0点
こんにちは。
皆さん、情報、ご意見ありがとうございます。
今、X-T2のメインSDカードはTranscendR285-W180mb/s、SD HC II 32GB使ってます。そこそこの価格帯・性能のカードのようで、個人的にはTranscendはまあまあのメーカーと思ってます。
んで、私の場合、アマチュア同士の人物個撮の場合、相手にカード持ってきてもらって同時記録、撮って出しカードをそのままお持ち帰り頂くという方法で行ってます。ということで使うカードはそのときどき。
class4は後で気づいたんですが、書込み前(撮影前)にカードエラー表示なしでフリーズしてた、と思います(前述の通り焦ってたのではっきり断言できません)。
撮影後のX-T2ダブルスロットのカード間コピーはclass4→SD DCIIカード間で無事に行うことができました。
カメラの発熱は今も普通に感じています。
フリーズはこうしたカード由来?っぽいのを含めて今もときおり経験してます。
連写が止まらなくなる?それは私はまだ経験したことがないですね。バッテリー抜くまでシャッター動きっぱなしですか?ちと怖いですね。
実はまた少々イレギュラーな条件でのトラブルですが、マイクロSD(sandisk ULTRA 32GB Class10 HCI)をカードアダプター経由で使おうとしたらまたフリーズしました。
このときはAndroid タブレット経由でデータコピーをする予定(ただしすごく遅い)だったのでマイクロSDを使いたかったのです。
カードを入れて使おうとしたらすぐフリーズしたので、前回の経験値と、実はX-E2で同カードを使おうとしたときにカードエラーを起こした経験がある(E2のときはフリーズではなくちゃんとエラー出た)ので、こりゃまたカードだなということで、バッテリー外して、カード抜差し・protectスイッチon/offをやって、素早いリカバリーに成功しました。
ということで、X-T2はSDカード由来のトラブルでエラー表示ではなく、フリーズする可能性がある。
フリーズ時はカードを変えると解決する可能性がある、ということを念頭に置いて使って行こうと思ってます。
私も正直なところX-T2はちょっと安定性に不安は感じてたりもしまして、より一層の安定したファームアップに期待しているところではあります。
書込番号:20982723
1点
>いつかどこかでさん
私の場合は販売店に相談したところ
購入後間もなかった事もあり、
ボディ交換で対応してもらえました。
以前に症状をここの掲示板でも書いて、
その時は同様の症状の方はみえなかったので稀な症状だと思っていたのですが
そうでもなさそうですね。
同条件といえばSDカードなのでレキサーが怪しい可能性もありますね…
>ゆったりDさん
SDカード由来のトラブルであれば解決方法は簡単なのでそれで良いのですが、
連写が止まらなくなった時も連写中のデータは保存されていたので(全てかはわかりませんが)
いまいちよくわかりません。
私も同じくX-T2はお気に入りではありますが、
もう少し安定してくれると良いなと思うところはあります。
書込番号:20983639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SC65αさん、ゆったりDさん
貴重な情報交換ができて感謝しております、口コミサイトの良いところですね。
他のメーカーのSDも買っていろいろ試してみようかと思います。
本体交換につき、私の場合は購入から時間が経っていることもあり、
後継機購入時の対応として記憶に残すに留めます。
>ゆったりDさん
連射が止まらない状況につき、電源を切ると止まる時とバッテリー抜くまで止まらない時があります。いつもは電子シャッター使わないのとブーストモード使ったりするのでバシャバシャバシャバシャ10秒くらい(体感では永遠)恐ろしい音に襲われます。周りのカメラマン達に「何をそんなに連射してるの?」的に不審感のある目で見るので、恥ずかしい&トラウウマになります。
XF100-400使用時に連射止まらないことが多いのでレンズが原因かもしれません・・・。
書込番号:20984864
0点
こんにちは。
続けて情報ありがとうございます。
フリーズ(ハングアップ)ですが、たまたまここ最近2回続けてのフリーズがSDカード由来だったということで、通常のフリーズは原因不明でした。個人撮影時以外は通常SD1枚使用ですので。
もちろんそうしょっちゅうフリーズしてるわけではありませんが。
買ってそうそうの試し撮りの時にもそのときは確か試しの烏連写の時にフリーズして…(笑)。
後はモデル撮影会のとき撮ろうとしたときにフリーズするとか(時間制限のあるときに限ってフリーズする/涙)。
今思いついたんですが、バッテリーグリップ付けてる時の方がフリーズ多い、かな?
ちなみに以前使っていたニコン、富士のX-E2、X-T10ではフリーズした記憶が(たぶんほぼ)ないです。
11枚連写がシャッター外しても止まらなくなる状況は怖いですね。パニックになりそうです。
まだその経験はありませんが、ここで知識としては得たので、万一そのときは落ち着いてバッテリー抜くようにします。
書込番号:20985183
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/20 9:08:36 | |
| 13 | 2023/09/11 15:20:24 | |
| 8 | 2021/07/04 14:27:23 | |
| 1 | 2021/06/09 22:37:23 | |
| 2 | 2021/05/20 14:25:20 | |
| 18 | 2021/03/17 9:36:02 | |
| 24 | 2020/07/07 22:15:01 | |
| 4 | 2020/12/11 18:55:56 | |
| 14 | 2020/05/29 10:00:05 | |
| 2 | 2020/05/20 8:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








