『HDMIコントロールについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2016年 7月下旬 発売

RX-V781

  • Dolby Atmos、DTS:X、ハイレゾ再生、4K対応のデュアル7.1chネットワークAVレシーバー。フルディスクリート構成7ch低歪パワーアンプにより高音質を実現。
  • HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備している。
  • 高精度ロージッタークロック内蔵のオリジナル・ネットワークモジュールを採用し、Wi-Fi、インターネットラジオ、Bluetooth、アプリ「MusicCast」に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:2系統(HDCP2.2対応、同時出力可) オーディオ入力:4系統 RX-V781のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V781の価格比較
  • RX-V781のスペック・仕様
  • RX-V781のレビュー
  • RX-V781のクチコミ
  • RX-V781の画像・動画
  • RX-V781のピックアップリスト
  • RX-V781のオークション

RX-V781ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 7月下旬

  • RX-V781の価格比較
  • RX-V781のスペック・仕様
  • RX-V781のレビュー
  • RX-V781のクチコミ
  • RX-V781の画像・動画
  • RX-V781のピックアップリスト
  • RX-V781のオークション

『HDMIコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V781」のクチコミ掲示板に
RX-V781を新規書き込みRX-V781をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIコントロールについて

2017/06/26 09:24(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V781

スレ主 3104460さん
クチコミ投稿数:34件

HDMIコントロールについて分からない事があります。当方あまり知識もありませんので、わかる方居ましたら教えて下さい。
1週間前にこちらのRX-V781を購入し、使用しているのですがHDMIコントロールが出来る時と出来ない時があります。781の前はRX-V575を使用しており一度もそのような事がなかったので困惑しています。
具体的な症状はTVリモコンでオフは毎回出来るのですがオンが連動出来ない事が多々あります。というか、ほとんど連動しません。たまにオンも出来る事があるのですがすぐに出来なくなってしまいます。アンプ入れ替え時にHDMIケーブルを痛めてしまったのかと思いケーブルも新品を購入し直しましたが症状は改善しませんでした。
あと気になるのが575を使用していた時はTVの画面がついてから3秒後位にはスピーカーから音が出ていたのですが781に交換してからは運良くHDMIコントロールが作動しても画面がついてから7〜8秒位はかかってる様な感じです。皆さんこんなに時間かかってますか?因みにアンプリモコンのシーンボタンをおすとTVとアンプ両方必ず起動しますがアンプ前面パネルにはHDMIが赤く点灯してる時としてない時があります。
TVはシャープのLC-46EX5です。全ての機器を外して1分間放電させる、OUT2で試す等は試しましたがこれでも改善しません。他に試す事はありますでしょうか?皆さんの知恵をお貸し下さい。

書込番号:20996769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2017/06/26 10:33(1年以上前)

もしかしてアンプを交換してからそのまま使っていませんか?
機器を変えた後できる機種はリセットしたり、配線を全て外してから再接続して設定からやり直してみると改善することもあります。

書込番号:20996895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/06/26 10:54(1年以上前)

こんにちは
>あと気になるのが575を使用していた時はTVの画面がついてから3秒後位にはスピーカーから音が出ていたのですが781に交換してからは運良くHDMIコントロールが作動しても画面がついてから7〜8秒位はかかってる様な感じです。

そんなものと言えばそんなものです。
HDMIコントロールは、メインはプレーヤー機器とTVのコントロールでAVアンプなどは中継機器的な動作をしますので、信号の流れからも電源が入るのは最後になりますし、音が出るのもアンプのチェック(リレー回路等)が済んで安定してからですので、プレーヤーの電源ONからのトータル時間は、早くても12,3秒はかかると思います。

書込番号:20996939 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 3104460さん
クチコミ投稿数:34件

2017/06/26 12:58(1年以上前)

>口耳の学さん
アドバイス有難うございます。接続機器はTVとPS3だけなので全て行ったつもりなんですが念のため帰宅後再度やってみます。連動する時と連動しない時があるというのが曲者でかなりストレスが溜まります。これでも改善しない場合はアンプの初期化も試してみたいと思います。
>LVEledeviさん
有難うございます。
そんなものなんですね…。575がかなり速かった為871も同じ位だと認識していました。

書込番号:20997197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 3104460さん
クチコミ投稿数:34件

2017/06/27 14:55(1年以上前)

昨夜寝ずに色々と試しました。まず各機器の再セッティング…変化無し相変わらず連動できませんでした。そしてアンプの初期化…これもまた連動機能回復せず。いや、正確にいうと連動しない事がある…全く連動しない訳ではないのです。ここである事に気付きました。連動しない時は大概朝一番や、仕事から帰ってきた時、しばらくTVを見なかったら連動が解除されてしまうみたいなんです。時間にして約30分位電源を落としたら連動が解除されてしまうようです。1度連動すると短時間の内にTVをつけたり消したりしてもうまく連動してくれます。これはTV、アンプどちらかの何らかの機能が働いているのでしょうか?

書込番号:20999904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/06/27 20:49(1年以上前)

>3104460さん

>具体的な症状はTVリモコンでオフは毎回出来るのですがオンが連動出来ない事が多々あります。というか、ほとんど連動しません。たまにオンも出来る事があるのですがすぐに出来なくなってしまいます。
>TVはシャープのLC-46EX5です。

上記がうまく連動しないのはなぜか? ということなら、その原因は TVです。

お持ちのLC-46EX5で AQUOSオーディオ機能を使用するには、基本的にTVの電源を入れてから必要なら手動で接続したHDMIリンク対応のオーディオに切り替える操作が必要のようです。
なのでうまくいくときがあるのは、たまたま設定が AQUOSオーディオを聞く になったままだからだとおもいます。

マニュアル P114
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc52_46ex5_mn.pdf?productId=LC-46EX5&_ga=2.103958852.592722473.1498563020-334537646.1498563019

HDMIリンクの初期設定で、TVの電源ONと連動してHDMIリンク対応オーディオ機器の電源を入れて音を出すことも可能な機種はありますが、このTVにはその機能が無いということになります。

書込番号:21000593

ナイスクチコミ!4


スレ主 3104460さん
クチコミ投稿数:34件

2017/06/28 13:03(1年以上前)

今まで使用してきたアンプでは連動できていましたので、>LVEledeviさんアドバイスのもと再度TVの設定を見直しました。
今まで気にも留めてなかったクイック起動設定をしないから常にするに変更したところ症状が改善されました。以前使用していたアンプ(onkyo616、YAMAHA575)では関係のない設定であった為盲点でした。
アドバイスいただいたお二方様有難うございました。

書込番号:21002250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V781
ヤマハ

RX-V781

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 7月下旬

RX-V781をお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング