RX-V781
- Dolby Atmos、DTS:X、ハイレゾ再生、4K対応のデュアル7.1chネットワークAVレシーバー。フルディスクリート構成7ch低歪パワーアンプにより高音質を実現。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備している。
- 高精度ロージッタークロック内蔵のオリジナル・ネットワークモジュールを採用し、Wi-Fi、インターネットラジオ、Bluetooth、アプリ「MusicCast」に対応。
Amazon EchoとのBluetooth接続が成功した方はいらっしゃいませんか?
スマホの設定アプリにRX-V781という表示は出るので、Echo側でこの機種のBluetoothが認識されてはいるようなのですが、機種名をタップしても、接続には至りません。
成功した方、やり方をご教示ください。
書込番号:21521646
2点
>G'fordさん
Amazon Echoは使用していませんが、Bluetoothのペアリングが失敗する場合に確認してみたい案です。
RX-V781の設定例です。
取説104ページ Bluetooth設定
Bluetoothは オン
以前に接続したBluetooth機器があれば 音声受信 デバイス切断
音声送信機能は 無効
BluetoothキーでBluetooth入力にします。
ペアリング機器の位置関係例です。
スマホ、Amazon Echoが2.4GHzのWi-Fiで接続されている場合、無線ルーター(アクセスポイント)をRX-V781とAmazon Echoからなるべく離します。
RX-V781のアンテナは直立にします。
Amazon EchoとRX-V781の位置を1m前後に近づけます。(近すぎるとペアリングしないことがあるので適宜距離を調整します)
一度ペアリングに成功したら、再接続が問題なくできて、音声が途切れたり、ノイズが入らない場所までAmazon EchoをRX-V781から離しても良いと思います。
スマホの位置は任意でよろしいかと思います。
書込番号:21522071
0点
>ポンちゃんX2さん
ありがとうございます。
ただ、いろいろやってみましたが、やはりBluetooth接続はできませんでした。
半分諦めてます。
書込番号:21553864
0点
>G'fordさん
>やはりBluetooth接続はできませんでした。
お役に立てず、残念です。
調べたところ、RX-V781のファームウェアの最新版が配信されていました。
Ver.1.32 です。
https://jp.yamaha.com/products/contents/audio_visual/downloads/firmware_software/index.html?c=audio_visual&k=RX-V781
もしくは、
https://jp.yamaha.com/support/updates/rx-a860_firmware_ja.html
今回の件に直接関係しないと思いますが、念のためアップデートを検討してください。
ON SCREEN>情報>システムのファームウェアバージョンでバージョンが確認できます。
過去にもファームウェアのアップデートがありました。
Ver.1.31 2017年10月18日 動作安定性向上
Ver.1.27 2017年3月29日 Link再生時の不具合解消
Ver.1.26 2016年10月25日 MusicCast機能向上 プレイリスト機能追加 再生予約機能追加
AACフォーマットのインターネットラジオに対応(vTuner)
その他、動作安定性向上
Ver.1.11 2016年7月28日 MusicCast機能におけるLink再生時の動作改善
「Neural:X」再生時の動作改善
その他動作改善
既に熟読されたと思いますが、Echo端末をBluetoothスピーカーに接続するガイドがありました。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202011820
また、RX-V781でAmazon Echoの音声を再生する場合、Bluetooth接続以外に3.5mmのオーディオ出力をRX-V781のオーディオ入力に入れる方法もあります。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_left_v4_sib?ie=UTF8&nodeId=202011840
別売ケーブルの例です。
https://www.amazon.co.jp/Ugreen-3-5mm-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00LM2Y2U4/ref=sr_1_4?s=electronics&ie=UTF8&qid=1517303777&sr=1-4&keywords=3.5mm%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0+RCA
書込番号:21555342
0点
>ポンちゃんX2さん
ファームウェアは既に最新版にアップデート済みですし、Amazonが掲載している
接続ガイドはもちろん読んでいます。
通常はEchoのスピーカーを使い、音楽を聴く時だけRX-V781に繋ぐという形
を取りたく、そのため、Bluetoothで接続したい(一旦ペアリングして
しまえば、"Bluetoothで接続”と言うだけで繋がり、"Bluetoothの接続を解除"
と言えば解除される)のです。つまり、有線で繋いだり外したりするのが面倒
なのでBluetoothで繋ぎたい訳ですが、無理のようです。
書込番号:21555638
0点
かなり遅い返答ですが、echo側の都合で「現時点」では接続できないようです。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9253
海外版では対応しているので、早く国内でも実装してもらいたいですね。
書込番号:21795536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V781」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/11 16:49:01 | |
| 1 | 2021/10/30 21:45:40 | |
| 4 | 2021/06/20 14:46:30 | |
| 5 | 2018/05/03 1:00:40 | |
| 6 | 2017/06/28 13:03:01 | |
| 10 | 2017/06/08 12:41:45 | |
| 2 | 2017/05/20 23:19:25 | |
| 3 | 2017/05/13 20:38:13 | |
| 5 | 2017/05/14 22:49:30 | |
| 0 | 2017/04/02 18:21:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








