ER4SR
- 原音に忠実なフラットなサウンドを実現した、スタジオリファレンスの有線イヤホン。
- ハウジングはアノダイズド加工を施した上質なアルミ製ボディを採用している。
- ドライバーはバランスドアーマチュア型(1基)、入力プラグは3.5mmステレオ・ミニプラグ、L型を採用。コードは1.5m(着脱式MMCXコネクタ)。
イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER4SR
ER4SRのリケーブルをしようと思います。
現在、ER4SR用のケーブルはEtymotic Resurchからは販売されておらず、市販されている汎用ケーブルはMMCX端子の規格が微妙に違うのか一部非対応なものもあるという情報もありどのケーブルを採用するのが良いのか悩んでいます。
ER4SRのリケーブル、皆さんはどこのケーブルを採用しているのか、参考までにお伺いしたいのですが…
書込番号:20496163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も困っています。
先日、秋葉原のヘッドフォン・イヤホン専門店に行ってきました。MMCXケーブルはたくさんあるのですが、はまらなかったり、ワイヤーが入っていたりで、そもそも合うものが少ないです。
お店の人が4000円くらいのもの(メーカー名は失念しました)を探して持ってきてくれましたが、音質に顕著な変化が見られませんでした。
ネットではONSOのケーブルが合うとの情報がありますが、まだ試していません。
もともとER-4SをZEPHONEのEE-5でリケーブルしていましたので、ZEPHONEがつながれば、ほぼ視聴なしで買おうと思っていたのですが、甘かったです。ER4SRはER-4S(リケーブル)と比べて、低音・中音が太くなり、分解能が上がった気がします。しかし、なぜそう思うかも解析できませんし、慣れの問題かもしれませんが、困ったことに心地よさ(幸せ感)はER-4S(リケーブル)の方が上なのです。そのため、リケーブルができなければ、ER-4Sを使い続けるつもりです。ER4SRのケーブルはタッチノイズが少なくなったとはいえ若干気になりますし。
このクチコミをあげていただいたことに感謝しています。
書込番号:20504267
![]()
4点
eイヤホンでリケーブル出来ないか聞いたところfainal f7200が合うということで、購入しました。
er4sの中音高音の良さとer4srの解像度が合わさった様な音になりました。低音は元のer4srよりブーミーじゃなくなってしまったかなと感じました。
試してみてください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝>BAproさん
>ostrich53さん
書込番号:20521392 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちなみに私が購入したのはアンバランスタイプのケーブルでした。
後で自分で調べていたらバランスタイプも存在することに気が付き、後悔しました(;_;)
fiio x5 3rdの話題でバランスにしようと考えてると伝えたのに…っと思わなくもないですけど、聞けなかったのが残念です(;_;)
後日誰かしらがバランス化した時の感想をお聞かせください(^-^)>ostrich53さん
>BAproさん
書込番号:20522039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Fiio X7 AM3 にリケーブルしてバランス接続して使っています。 音場の広がりが別物なのでもうアンバランスには戻れません。
ケーブルはMMCXでも合わないのが多かったですが Fidue MMCX 2.5mm と onso 2.5mm4極プラグ-MMCX と
Xfinal F7200用 が使えました。
音場の広がりが別物なのでアンバランスには戻れません。
4Sからの悩みのタッチノイズはどれも変わりなく耳かけするしかありません、なのでワイヤーの入ったFidueがタッチノイズ対策ではベストです。
書込番号:20533016
5点
>純正が一番さん
良い結果でなによりです!
よかったらその三種類のバランスケーブルで1番どれが印象良かったか聞かせてもらえませんか(^^)
書込番号:20578372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tam-tamプリンさん
情報ありがとうございます。
よく知らなくてお恥ずかしいですが、fainal f7200はケーブルではなくイヤホンで、そのケーブルがER-4SRに合うということですか?
eイヤホンでは店員さんを選ばなければなりませんね。私が声をかけた店員さんは、ER-4S用のケーブルを持ってきて、ER-4SRである旨を伝えると、「MMCXなら合いますよ」ですって。ER-4SRについての知識が全くありませんでした。私も実店舗は初めてだったので、まあこんなものかと思い、また、私の視聴環境が8インチタブレット+MOJOでしたのでめんどくさくなってあきらめてしまいました。時間ができたら視聴してきます。
>純正が一番さん
>ワイヤーの入ったFidueがタッチノイズ対策ではベストです。
店員さんから、「ワイヤーが入っているものは、その形のイヤホンには合わない」と言われて最初からワイヤー入りはあきらめていました。うーーん、店員さんは選ばねば。
MOJOなのでバランスは考えていなかったのですが、fiio x5 3rd+バランスがおもしろそうですので、バランスも考慮に入れたいと思います。情報ありがとうございます。
書込番号:20583649
0点
>ostrich53さん
私が質問した店員さんは前にもer4srの質問をされたのでしょうね。思いだすようにfinal7200のケーブルを出してくれました。が、fidueのケーブルにはノータッチでした。
何人かの店員さんに同じ質問してやっとfinalのケーブルを出して貰えました。イヤホンやヘッドホンの種類が多すぎるので店員さんの知識の大小の違いは仕方ないとは思います。
確かにワイヤー入りはer4srにはあってないと思います。er4sもケーブルが固く、取り回しが悪かったので。しかし、取り回しと音質どちらか選ぶのはostrichさんが決める事なので試聴や試着はすべきだったと思います。
私もバランスのケーブルを買おうとしてましたが、アンバランスのdapやアンプしか持っていなかったので、店員さんに出されなくてよかったと後で考えて思いました。
新しく環境を整えようとしたら金が幾ら飛ぶか分かりまませんからね(笑)
恐らく価格的にx5 3rdのバランスと今私の持ってるmojoとpiccoloの組み合わせには勝てないと思いますし^^;
mojoをお持ちならバランスにリケーブルするよりはmojoにアナログ入力専用のポタアンを追加する方が音質は向上すると思います。わざわざかなりの金かけてバランス対応dapに変えても費用対効果は大きくはないと思います。mojoはdacとして結構いい物ですしね。
もしくはdapの方をタブレットから別のに変えた方がいいかもしれません。
一応、自分なりに感じたことを言ってみました。お節介だったらすみません^^;
書込番号:20606117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tam-tamプリンさん
いろいろとアドバイスありがとうございます。助かります。
ワイヤー入りは、今から思えば視聴すべきだったと思いますが、ワイヤーが入っているものがあること自体をそのとき初めて知ったうえ、店員さんから「合いませんよ」と速攻で言われたので考えもしませんでした。
いずれにしても、tam-tamプリンさんのオススメのfainal F7200はよさそうなので、こちらを軸に検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20610210
3点
>BAproさんへ
tam-tamプリンさんのご紹介のfainal f7200はいいですよ。
バランスがER-4S(ZEPHONE EE-5)に近くなった上、音の太さが3倍くらいになった感じです。
ただ、タッチノイズはZEPHONE EE-5に比べるとありますし、ER-4SRのオリジナルケーブルからそれほど変わらない感じです。
でも、からまなくなったので、その点はよいと思います。
タッチノイズはシュア掛けで回避できますので、オススメだと思います。
>tam-tamプリンさんへ
いろいろありがとうございます。
アナログアンプを入れるとなるといろいろと視聴がたいへんだと思い、かといって、アナログアンプを入れたいという欲求もあり、これも何かのご縁だと思って、tam-tamプリンさんのまねをさせていただきました。(中古中心ですけれども)
SHANLING M1 ⇒
(変換アダプタ+5000円くらいのマイクロUSBケーブル)⇒
MOJO ⇒
(ALO audio SXC 8 Mini to Mini 3.5mm - 3.5mm) ⇒
PICCOLO ⇒
(fainal f7200) ⇒
ER-4SR
PICCOLOを通すと、まったく別の音になりますね。
リケーブルで太くなった部分の曖昧な部分(悪い意味ではありません)がそぎ落とされ、クッキリした感じになる印象です。
すごいものを聞かせていただいています。
通勤電車の中ではMOJO直差しの密度の高い音で、休日はPICCOLOを通して至高の時間を過ごせそうです。
BAproさん、純正が一番さん、tam-tamプリンさん、本当にありがとうございました。
書込番号:20617828
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Etymotic Research > ER4SR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/11/24 18:39:38 | |
| 0 | 2021/06/02 8:06:56 | |
| 1 | 2023/10/07 18:04:44 | |
| 3 | 2020/06/29 21:02:53 | |
| 2 | 2018/07/13 18:31:59 | |
| 1 | 2019/02/12 22:54:34 | |
| 4 | 2017/11/29 21:54:51 | |
| 7 | 2017/02/12 6:25:03 | |
| 5 | 2016/12/28 15:18:01 | |
| 10 | 2017/04/12 16:22:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









