ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR220
先日購入し、現在wifi接続で使用しています。
外部からの閲覧で時間によってビジネスモードとダイレクトモードの時があります。
外部閲覧はPCからでRANケーブルにて固定使用、設定の変更等もしていません。。
どの様な条件で切り替わるのでしょうか。
書込番号:21240056
0点
>miya117さん
>どの様な条件で切り替わるのでしょうか。
この(↓)ページで、
http://www.planex.co.jp/smacame/relay/
プラネックス社は、以下のことを公にしています。逆にいえば、それ以上のことを知りたい場合、プ社サポート窓口に質問するしかありません。質問したとして、きちんとした回答が得られるか否かは別問題ですが。
▼ ダイレクトモードとビジネスモード
@ ダイレクトモード
カメラとスマカメアプリが直接データをやりとりするモードです。
ご使用のルーターによってはダイレクトモードで接続できない場合があります。
A ビジネスモード
ビジネスモードは、サーバーを経由して接続するモードです。
ダイレクトモードで接続できない場合に使用されます。
ダイレクトモードに変更することができない場合は、ISPにグローバルIPアドレスの提供をご相談ください。
▼ ダイレクトモードで動作させるには
@ 複数台のルーターを使用している場合
複数台のルーターを使用している場合は、その内1台でもダイレクトモードで使用できないルーターがあるとビジネスモードになります。ルーターを1台に減らして試してください。
A ルーターを1台にしてもビジネスモードになる場合
ルーターを1台にしてもビジネスモードになる場合は、ルーターを変更する必要があります。弊社(プラネックス社)で発売中の無線LANルーターは全てダイレクトモードでご利用いただけます。
弊社(プラネックス社)無線LANルーター一覧
http://www.planex.co.jp/product/network_router.html
Bご利用のISPがルーターを管理していて変更することができない場合
ご利用のISP(インターネットサービスプロバイダ)がルーターを管理していて変更することができない場合は、ISPにグローバルIPアドレスの提供をご相談ください。
書込番号:21240087
0点
tanettyさん、返信有難うございます。
上記ページは参照していましたが、なにぶんド素人でして…
言ってる事は、ルーターの種類やIPアドレスの設定でどちらかになる。って感じにとらえたのですが。
同じ条件下で両方なるのはどうしてかな?と思いました。
ビジネスモードは時間制約があって面倒なので、暫くほっといて再度立ち上げるとダイレクトモードになってたりとか、意味不明です。
ただ、ビジネスモード→ダイレクトモードになっても逆は今の所無いのでその辺に問題があるのかな?と
思いました。もう少し検証してみます。
書込番号:21240286
0点
>miya117さん
>同じ条件下で両方なるのはどうしてかな?と思いました。
>ビジネスモードは時間制約があって面倒なので、暫くほっといて再度立ち上げるとダイレクトモードになってたりとか、意味不明です。
結論からいうと、「わかりません」。
以下、回答ではなく、しかも、直接早くには立たないようなことを長々と述べますが、ご了承ください。(私もそれほど詳しいわけではありません)。
いくつかの仮説を立てることはできます。しかし、どの仮説が正しいのかを検証する手段はありません。というのも、次の点がネックになるからです
(a) プ社は通信の仕様を公開していない。
(b) プロバイダ側も通信の仕様を公開していない
(c) 経路上のすべてのパケットをキャプチャ(とらえる)ことは、少なくとも(通信事業者でない)一般利用者には不可能。
以下、事実と推測を交えながら、一般論を述べます。
@ ビジネスモードとダイレクトモードの原理上の違いと長短
ビジネスモードとは、カメラとスマホが映像データを通信する際に、プ社が準備したサーバを経由するモードです。プ社から見れば、サーバモードを使うカメラが多ければ多いほど、サーバを多くまたは高性能なものを準備せねばならず、経済的負担の面から、なるべく避けたいと考えています。利用者から見れば、プ社サーバ管理者に悪意のある者がいれば、映像データを盗み見られる恐れもありますし、経由とは迂回のようなものですから、通信が遅くなり、映像がカクカクする恐れもあるため、やはりなるべく避けたいモードです
このため、スマカメは、なるべくダイレクトモードで通信しようとします。つまり、映像データをカメラ・スマホ間で直接やりとりしようとします。それができないとき初めて、ビジネスモードを試そうとします...のハズです。ダイレクトモードでは、秘匿性も高く(盗聴されにくく)、通信速度も一定以上出ることが期待しやすいからです。
ここまでをまとめますと、ビジネスモードは、プ社にとっても利用者にとっても、うれしくないため、ダイレクトモードを優先する、ということです。
次レスにつづきます。
書込番号:21240987
0点
>miya117さん
A どういうときにビジネスモードにするのか?
では、どういうときにビジネスモードになるのでしょうか? @で述べたとおり、ダイレクトモード、つまり、カメラとスマホが映像データを直接やりとりできないときです。
直接やりとりできないのは、どういうときか? これを理解するには、その前段階として、通信の基礎知識が必要です。なるべく簡単に、四捨五入しながら(正確さよりわかりやすさを重視して)、話をさせていただきたいと思います。
スマホがカメラと映像データを直接通信する際、次の段階を踏むと考えられます。
Step1. お知らせ (ポーリング)
カメラは、「私はココだよ」と、プ社サーバに30秒おきに知らせています(ポーリング)。知らせているのは、グローバルIPアドレス等です。
グローバルIPアドレスとは、実世界でいう「住所」だと思ってください。それさえあれば、手紙が届く。そういう宛先情報です。
これに対し「プライベートIPアドレス」というものがあります。これは「305号室」みたいに「そのマンションの人には意味があるけど、それだけ手紙に書いても、届きませんよ」という「部屋番」のようなものだと思ってください。
なお、この時点で失敗する(お知らせがプ社サーバに到達しない)と、カメラのおでこのランプが紫に点灯します。(青が正常)
Step2. 場所聞き
スマホでは、アプリ起動時、「このカメラはどこですか?」とプ社サーバに尋ね、サーバから回答を得ます。
Step3. アポ取り (論理的接続の確立)
スマホは、Step2で聞いた場所に、カメラを訪ね、「通信したいんですが」と、カメラにお伺いを立てます。カメラは「いいよ」と答えます。つまりは、アポ取りです。お伺いを立てた時点で、物理的接続はクリアされていることになります。アポ取りできた時点で、論理的接続までクリアされます。
Step4. 視聴 (映像データ送付)
スマホは「映像データをくれ」とカメラに要求します。カメラは「わかった」と答え、映像データを送ります。映像データを正常に送れるのは、「経路のどこかではじかれないこと」
必要です。「経路」には、さまざまなネットワーク機器があり、どのような設定がされているか、経路上のすべての通信事業者にヒアリングしないと、わかりません。経路のどこかではじかれているとき、たとえば次の(a),(b),(c)ような可能性があります。
(a) 途中の機器で、通信の種類を見て、はじいている。
→通信の種類を見分ける、たとえば「ポート番号」というものがあります。その番号によって、通したり、通さなかったり、という設定を、各機器にすることができます。
(b) 途中の(通信事業者の)機器で受け取ったパケットの送信元または送信先が、プライベートアドレスになっている。
→この場合、特殊な設定がしてないかぎり、パケットを通しません。
→家庭用ルータでは、通してくれるのがフツーです。一般家庭では宅内でプライベートアドレスを使用しているため、ルータにてプライベートアドレスとグローバルアドレスの自動変換をしてくれるようになっているからです。
(c) カメラのもつグローバルアドレスが変わり、それをプ社サーバまたはスマホが、まだ検知できていない。(古いアドレスのままだと勘違いしている)。
→各家庭に置かれた通信事業者の終端機器には、グローバルアドレスが自動的に通信事業者から割り当てられることが多いです。カメラがインターネット側に通信しようとするとき、パケットのもつ送信元アドレスを、そのグローバルアドレスに宅内ルータが自動的に置き換えてくれます。
→終端機器のもつグローバルアドレスは、通信事業者の都合で(=利用者の知らないうちに)、別のものに置き換えられることがあります。
カメラ・スマホ間の経路上に存在する、いくつかの機器のどれかひとつでも、(一例に過ぎませんが)(a), (b), (c)いずれかが起これば、通信の不具合が起こる可能性はあります。このとき、ダイレクトモードではダメだから、ビジネスモードに変えて試してみよう、ということになります。
(a),(b),(c)いずれにせよ(これ以外にせよ)、原因は利用者側ではわかりようがありませんし、仮に原因がわかったとしても、プ社環境や通信事業者環境に利用者は手が出せないので、どうしようもないかと思います。いいかえれば、(仕様を理解している)プ社が提案する手段しか、利用者からはとりようがないのカナ、と。
なんだかモヤっとした話ばかりだし、「ビジネスモードの時間制約」を解決する手段も提供できないしで、誠に申し訳ありません m(_ _)m
書込番号:21240993
0点
>miya117さん
あとは、斯界の泰斗・碩学たる「スーパカー消しゴム」さんからの、スーパーなお答えを期待するしかないかと...。
※スーパカー消しゴムさんが「わかりません」とおっしゃったら、もう誰にもわからないだろうな、と、私のなかでは認識しています。
書込番号:21241003
0点
>tanettyさん
色々有難う御座います。
やはり、かなり複雑かつナゾな部分が多いのですね。
設定の変更でどうにかなるならと、考えていましたが、
接続環境に起因しているなら仕方ないですね。
因みにtanettyさんはこの様な現象は起きた事は有りますか?
自分だけですかねぇ〜
書込番号:21241593
0点
カメラが設置されている自宅?のNATタイプとスマホかパソコンで見る側のNATタイプの両方が関係しているはずです。
とっても面倒というか専門的すぎて簡単、シンプルになぜそうなってしまうのか、どうやったら回避できるのかを説明出来ません。。。
能力不足ですいません。
今まで見た資料の中ではこの資料の中のNATタイプ別というのが一番わかりやすかったのですが、それを理解するにも他の情報、知識が必要なのでちょっと厳しいですね。
http://toremoro21.blue.coocan.jp/study/voip2008/NATTraversal.pdf
NATというものが経路上に少なくとも2箇所以上はあって、かつそれはユーザー側で操作することは出来ません。キャリア側もいろんな理由で変更しているので、何がどうなっているかをユーザーがするのはとても困難です。
その他、諸々の説明部分はtanettyさんが説明されている通りと思います。
書込番号:21241874
2点
>miya117さん
>設定の変更でどうにかなるならと、考えていましたが、
外出先からできることといえば、カメラの再起動ぐらいしかないと思います。外出先からカメラに接続してビジネスモードになってしまったときは、カメラを再起動してしてみたらいかがでしょうか。ダイレクトモードに移行したら儲けもの...ぐらいの気持ちで。
カメラの近くにいる場合は、カメラも含め、関連機器すべて(プロバイダから貸し出された終端装置(光モデム等)。Wi-Fiルータ。Wi-Fi中継器 etc)を、すべて再起動してみるのも手です。こっちもやっぱり、ダイレクトモードに移行したら儲けもの...ぐらいの感じになりますが。
>因みにtanettyさんはこの様な現象は起きた事は有りますか?
私は、Windows機からカメラ映像を見ることがありませんので、モードに対する意識自体、ありませんでした。なので、「現象が起きたかどうかすら、わからない」というのが実情です。
以上、参考にならない話ばかりで、申し訳ありません。
書込番号:21241890
0点
>スーパカー消しゴムさん
わお! スーパカー消しゴムさんがいらっしゃって、とっても心強いです。
>miya117さん
私はスマカメシリーズのカメラを7台管理してますが、不具合が起きたときにできることは、良くも悪くも次の4つだけです。
@ カメラの再起動
A 関連機器の再起動
B SDカードのフォーマット
C カメラの初期化&再設定
ちなみに、いちばん多く起こる不具合は、「カメラに繋がらない。同一LANからもダメ」です。このとき、おでこのランプが紫点灯になっていることが、ほとんどです。対応としては、まずは@を、ダメならA、B、Cと順にやっていきます。
今回のダイレクトモード、ビジネスモードの件も、同じカナ、と思います。もっというと、理屈のうえでは、効果の可能性があるのは、@Aだけかな、と愚考いたします。
書込番号:21241914
![]()
0点
スーパカー消しゴムさん
なるほど、p.21の「NATタイプ別接続可否表」を見ればいいんですね。こう理解をしました。
・通常は、接続元もNAT、接続先もNAT。
・NATは各7種類。
・2ノード間の接続形態は、接続元7種類 x 接続先7種類 = 49種類。
と。さらに、スマホからスマカメへの接続については、
・この49種類のうち、○ならダイレクトモードでつながる確率高し。そうじゃないとき、プ社サーバがどうにかしてあげようとする(ビジネスモード)。
この資料で少し勉強してみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:21241963
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR220」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/09 16:22:17 | |
| 3 | 2021/01/23 15:10:43 | |
| 6 | 2021/01/23 13:41:54 | |
| 7 | 2020/05/03 7:35:33 | |
| 6 | 2020/05/06 18:28:29 | |
| 6 | 2020/02/23 22:49:07 | |
| 0 | 2019/08/31 15:25:48 | |
| 0 | 2019/04/28 22:47:29 | |
| 0 | 2019/04/20 7:19:05 | |
| 8 | 2018/07/21 2:20:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








