X-HM76
- DSD 11.2MHz、FLAC、AIFF、ALAC、WAVの192kHz/24bitなどのハイレゾ音源に対応したネットワークCDレシーバー。
- DAコンバーターは、高S/Nと低歪率を実現したプレミアムDACで、アナログ経路を最短化するような回路レイアウトを採用している。
- アナログ回路とデジタル回路のグランドを分離する「クリーングランド設計」を施すことで、アンプ部への高周波デジタルノイズの影響を低減。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > X-HM76
25年ほど前に購入したBolero piccolo(https://audio-heritage.jp/ACUSTIK-LAB/speaker/bolero-piccolo.html)という古いスピーカーを持っていますが、これだけ古いスピーカーと付属のスピーカーですと、付属のものの方がいいのでしょうか。
将来的には、ハイレゾのダウンロードも考えていますが、現状では、Deezer、CD、Spotify、Amazon Music Unlimitedを聞くぐらいです。
聴くのは、ジャズ、クラシック、フュージョンなどです。アドバイスをいただけますとうれしいです。
書込番号:22685648
0点
お早うございます。
懐かしいSPをお持ちなんですね!
<これだけ古いスピーカーと付属のスピーカーですと、付属のものの方がいいのでしょうか>
一般論的には25年前の製品でも発売当時20万円近いモノとセットで3万円程度のモノを
比べる事自体無理があるかと?
但しSPは使っても使わなくても年月が経てばSPのコーンやボイスコイル等が経年変化し
劣化することが多いです。
音のバランスが崩れたり、最悪音が出ない!事もありえます。
既にミニコンポをお持ちならばボレロを接続して鳴らしてみればわかることです。
異常無く音が出ればラッキーですし、どうもおかしいな?と感じればそれが現実です。
誤解の無いようにお断りしますが20万円の古いSPとセットモノ3万円のおまけSPで
「どちらが良い音か?」は聞く人の主観ですからおまけの方が良い!と感じることも。
書込番号:22685687
5点
>finkosanさん
こんにちは。この旧いスピーカは存在も知りませんでした。素晴らしいものなのですね。
お値段が十倍以上で25年前の旧いスピーカーと新しいコンポの安価なスピーカーの比較ですから、ご自身で確かめるほかないでしょう。旧い製品はどこか劣化があると思いますので確認も必要でしょう。
お持ちの経緯や歴史は分かりませんが、強い思い入れもあるのでしょうか。重要なポイントと考えます。
ご提案としては
1、メンテをしてくれる箇所もあるようです。相談してから判断することでも時間的には不都合はないでしょう。
2、ヤフオクでお売りになることで、価値が分かる方に大事に使用してもらうことも良いことです。
3、違和感が無ければ当面はそのまま使用することも良いでしょう。
良いものを大切にされていること立派なことと思います。失礼しました。
書込番号:22685897
![]()
6点
>finkosanさん
こんにちは、懐かしいスピーカーお持ちですが、当方試聴したこともありません、当時は国内ものばかり試聴対象でしたから。
Acustik-Lab Bolero Piccolo などの高級スピーカーは、能力を発揮させるにはふさわしいプリメインアンプなどとの接続によって
いい音が発揮されるかと考えます。
しかし、コンポとの接続によっても、付属のものよりいい音がする可能性も高いです。
どちらもインピーダンスは4Ωですから、マッチングは問題ありません。
気になるのが、Acustik-Lab Bolero Piccolo の劣化具合ですが、まずは取り換えてみる楽しみは十分にありそうです。
4Ωの場合、なるべく太いスピーカーケーブルが適します、16AWGか14AWGなどの。
書込番号:22685911
1点
>finkosanさん
こんにちは。
どのような観点から見るのかによって結論は大きく変わってくるのだと思います。
15〜20万円のSPと約3万円のセットコンポの付属SPだと、単純な価格比較の面からすると、使われている部品、作り込み等、「モノ」としては一般的にはBolero Piccoloの方が良いということになるのだと思います。
ただ、約25年前のものということですので、劣化の具合によって当初想定されていたものとは程遠い音しか出ない状態だとすると、X-HM76の新しいSPの方が良いということになるのかもしれません。
そして一番厄介なのは、ヒトの耳というのが結構いい加減なもので、音の好み、感じ方も人それぞれ異なるということです。
Bolero Piccoloが良い状態であっても、聴いた人がX-HM76のSPの音の方が好きだと言うのであれば、その人にとってはX-HM76のSPの方が良いということになるのだと思います。
結局、どちらが良いかということは、スレ主さんにしか分からないことなのだと思いますよ^^
書込番号:22686290
5点
>finkosanさん
こんにちは。是非試聴してください。
このコンポなら、量販店でも置いてある確率は高いと思います。安価なので音を気に入ったら購入して比較されると良いですね。
書込番号:22686705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > X-HM76」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/28 22:39:20 | |
| 1 | 2024/08/11 5:23:55 | |
| 0 | 2022/05/20 19:23:25 | |
| 3 | 2024/01/01 12:52:17 | |
| 9 | 2021/09/19 21:15:05 | |
| 4 | 2021/08/10 22:10:32 | |
| 8 | 2021/06/24 17:40:07 | |
| 0 | 2021/03/15 11:22:44 | |
| 1 | 2021/02/12 15:00:39 | |
| 2 | 2021/01/12 20:05:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






