『マニュアル撮影時のSS変化について』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥316,800

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥316,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (21製品)


価格帯:¥316,800¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥316,800 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『マニュアル撮影時のSS変化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアル撮影時のSS変化について

2017/01/03 11:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 eos08さん
クチコミ投稿数:172件

シャッタースピード(SS)と絞りを固定してISOオートで数回撮影すると、SSが変化してしまい、困っています。
どなたか本現象について知見をお持ちでしたらご教示いただけないでしょうか。

例えば、SS1/500、f5.6で撮影すると、2回目以降SSのみ1/400→1/320→→1/200となります。
ちなみに、セイフティシフトはISOとしています。
仕方なく、SSの下限を500として撮影していると今度は1/640と変化していました。

発売日からずっとこのスタイルで撮影していますが、原因がわかりません。
ファームは1.0.3としています。因果関係はまったく不明ですが、時期的にファームアップ後頃に多くなったように思います。

この現象は、毎回必ず起こるわけではないため、修理に出しても「ご指摘の現象は再現できませんでした」と戻って来そうで、今回本スレに書き込んでみることとしました。
よろしくお願いします。

書込番号:20534943

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/03 11:15(1年以上前)

EXIFにはほぼ全てが記録されています。
Exiftoolでそのときの設定を覗いてみてはいかがでしょうか?

書込番号:20534957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/01/03 12:34(1年以上前)

>eos08さん

>例えば、SS1/500、f5.6で撮影すると、2回目以降SSのみ1/400→1/320→→1/200となります。

 もちろん、同じ被写体を同じ光線状況で撮影した状況ですよね?で、F値やISOに変化はないんですよね?その時の映像は、1/400と1/200ではかなり露出に差があると思いますが、どうなんでしょう?もちろんブラケット撮影ではないですよね?一度設定を初期化してみてはいかがでしょうか?
 
 5DWは使ってませんが、キヤノン機は計4台使って、そういう経験はないです。

 同じ被写体を同じ状況で撮影して、時にそういう状況が発生するのであれば、三脚に固定して、連写して、そういう症状が出たカットを添付してSCに送ってみてはいかがでしょう。

書込番号:20535118

ナイスクチコミ!8


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2017/01/03 12:34(1年以上前)

どのようなモード・設定で撮影しているか書かれていないので回答は難しいですね
一つ一つの設定の確認が必要でしょう
AEのブラケッティングの設定などは確認していますか?

書込番号:20535119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/03 12:41(1年以上前)

モードダイヤルは、確実に『M』になっていますか?
意外と多いのがモードダイヤルの切り替え忘れだったりします。

書込番号:20535131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 eos08さん
クチコミ投稿数:172件

2017/01/03 13:37(1年以上前)

皆さま
貴重なご意見、まことにありがとうございます。

撮影はすべてマニュアルモードで撮影しており、ブラケット撮影にはなっていません。
実際にはMダイヤルの内容をC1〜C3に撮影条件をコピーしSSと測光モードを変えていますが、現象はM及びCいずれのダイヤルでも起こります。
SS変化時のISOを確認しましたが、F5.6とISO100は変化がなく、露出補正も動いていません。
当然の事ながら、露出オーバーで白飛び気味です。

ご提案の初期化を行ってみようと思います。

書込番号:20535268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/03 13:50(1年以上前)

Mモードでssが変化するのであれば、何らかの不具合が考えられると思います。
メーカーへ電話することをオススメします。

書込番号:20535306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/03 14:06(1年以上前)

>eos08さん
私の1dx. 5d4. 5d3. 7d2.
全てMでやってみましたが
ss. f. isoは固定のまま動きません。
Mで変わるのはそもそもおかしいと思います。
ま、その時の光りで露出は+ - に異動しますが

カメラ壊れていると思いますので
速急に修理をお勧めします。

書込番号:20535351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/03 14:57(1年以上前)

Mモードならば、EXIFにもそう記録されています。
そこを確認してみては?

書込番号:20535473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2017/01/03 18:35(1年以上前)

機種不明

>たけりんまるさん

スレ主さんの設定として 
>シャッタースピード(SS)と絞りを固定して  『ISOオート』  で数回撮影すると・・・・・・
とISOオートです。
5D3は未対応だったか忘れましたが他の機種では対応しています。


本題です。
DPP4で不具合のあるデータを選び表示→画像情報にて表示されるEXIF情報を見せてもらえれば
何かしらの解決策も見つかるかも??

とは言えメーカーにも何度か修理に出し都度不具合無しで返却されたようなのですが
修理に出す際にその写真データは添付するなり確認してもらいましたか??
言葉だけだったりするとメーカーで確認時に再現できないと問題無しとなりますよ。

ダメもとで一度UPしてみては如何でしょうか。


ここまで書いてひとつ気になったことが
5D4ではないですが
メニューの ISO感度に関する設定→オートの設定→下限値はともかく上限値の設定はどうなっていますか?
もしかしたらこれが低くてオートではこの設定値以上上がらずSSで逃げるしかなくなり遅くなっているのでは????

>2回目以降SSのみ1/400→1/320→→1/200となります。

これは明るさが暗くなるかしてSSが変化しているのでしょうか?
それとも明るさは一定だがSSだけが徐々に遅くなるのでしょうか?? そんな現象ならメーカーでも再現しそうですが・・
ランダムに変化するって表現でしょうか??
連写?すると毎回この様になるならブラケットの設定が生きていそうですが・・・
と思いましたが

>SS変化時のISOを確認しましたが、F5.6とISO100は変化がなく、露出補正も動いていません。
当然の事ながら、露出オーバーで白飛び気味です。

との事なのでちょっと???です。


>測光モードを変えていますが・・・・
スポット測光で測定ポイントの明るさが変化しているとかは無いのですよね??
一応念のために確認しました。


やはり一度設定の初期化が良いのかもですね・・・・


書込番号:20536057

ナイスクチコミ!4


スレ主 eos08さん
クチコミ投稿数:172件

2017/01/03 19:32(1年以上前)

機種不明

Dr。T777さま
ご丁寧にありがとうございます。

EXIF情報を貼っておきました。
SSは1/500に設定していましたが、1/200になっています。
お手数をお掛けしますが、ご確認ください。

メーカーには、200mmF2L修理で一度問題ないと帰ってきた経験があります。
結局、二度目はデータ添付で何とか対応してもらいましたが。

ISO感度の上限はデフォルトの12800ですので、これが原因ではないと思います。
撮影対象の明るさの変化は余りないですね。
日中十分な明るさがあり、SS変化時に日陰になるとかという事もありません。
測光モードも現象発生時には評価測光のみです。

まずは、初期化を試してみます。

書込番号:20536208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/03 20:24(1年以上前)

>eos08さん
>皆さんさん
ISOオート
私の勘違いで申し訳ありません。
只今、嫁宅に来てまして機材ありませんので
帰ったら実験してみます。

書込番号:20536345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2017/01/03 21:42(1年以上前)

情報ありがとうございます。

見た限り現象に絡む設定ミス?は見つかりません。

現象のサンプルも添付で不具合無し(再現しなかった)と帰ってきたとなるとある程度自分でも探るしかないですよね・・・

・初期化する。
・発生頻度は?
・明るい時が多いのか室内とかある程度ISOが上がっても再発するのか?
・レンズはこのレンズのみ?他の組み合わせでは出ない??
・ソフト連写・通常連写の高速/低速で切り分けてみる。
・SSの変化に規則性があるのか?
・AEロックで連写(ソフト含む)してみる。

パッと思い浮かぶ切り分けとしたらこんな事ぐらいでしょうか??


書込番号:20536606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2017/01/03 22:26(1年以上前)

AIサーボがちょっと気になりました。

ワンショットAF、測距点固定で試してみてはどうでしょう?

書込番号:20536752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2017/01/03 23:11(1年以上前)

そもそもAIサーボって動いてる被写体向けですよね。

AIサーボで測距点の領域拡大している場合は、被写体の動きを正確に検知するために、複数の測距点を使うはず。
評価測光は測距点に連動するので、結果として(スレ主さんの場合はSSが変化して)露出が変わる。

以上、いちニコンユーザーの予想です。
間違っていたらごめんなさい。

書込番号:20536929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/03 23:48(1年以上前)

>eos08さん

EXIFありがとうございます。
レンズキャップして撮ってもそういう動作するのかも気になります。
必ず単調増加(現象)なのかな。

書込番号:20537053

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10178件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/01/04 02:55(1年以上前)

自分の手持ち機種で
MモードでSSが変わるのは
5D4ではありませんが
AEのブラケッティング設定時のみです。
AEのブラケッティングしてないのなら故障と思われます。

書込番号:20537378

ナイスクチコミ!4


nokioさん
クチコミ投稿数:10件

2017/01/04 10:36(1年以上前)

>eos08さん
こんにちは。
このカメラは持ってませんが、

キヤノンのカメラ一般的に露出設定の項目にある、セイフティシフトをオンにしていると
変わる可能性あると思いますが。

不要であれば、この機能をオフにされてはいかがですか。
オフにしているのに変動するのであれば、異常ですね。

書込番号:20537877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 10:40(1年以上前)

すみません。訂正です。

誤:必ず単調増加(現象)なのかな。
正:必ず単調増加(減少)なのかな。

書込番号:20537882

ナイスクチコミ!1


MelKahunaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/04 18:23(1年以上前)

以前私も同様の問題があり確認した経緯がありました。
menuのセイフティシフトのTV/AVやISOの設定がONになっていませんか?
もしONの状態だと、Mモード時でもシャッタースピードや絞りの数値が勝手に動くようです。

書込番号:20538982 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


MelKahunaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/04 18:58(1年以上前)

別機種

書き忘れました。
説明書の485頁にあります。

書込番号:20539092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 eos08さん
クチコミ投稿数:172件

2017/01/04 19:50(1年以上前)

Dr.T777さん
ご確認いただき、ありがとうございます。
設定ミスが無くて良かったです!
発生頻度は、大体10〜20%くらいでしょうか。
規則性は今のところ無いですね。
修理に出す場合は、前の反省からデータを付けてみようと思います。

カンパニョロレさん
被写体は、動きものが多いのでワンショットAFは考えていません。
AIサーボ+領域拡大が本現象の一因であれば、今後の撮影には相当厳しいです。
1D3、1D4、1DX、1DX2も同じ設定でいずれも問題なかったのですが。

ktasksさん
ブラケティングは設定していないです。
やはり、故障ですかね?

けーぞー@自宅さん
10回試してみましたが、SS変化はありませんでした。
この結果から、どのような事が考えられるのでしょうか。

nokioさん
MelKahunaさん
ご指摘ありがとうございます。
セイフティシフトは、ISOとしていました。
ひょっとして、これが原因かも?
初期化する前に「オフ」にして試してみます。

書込番号:20539241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 19:55(1年以上前)

>eos08さん

キャップしてSSが変化しないならば、
露出に引っ張られているのかも。
かもです。

書込番号:20539255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2017/01/04 19:56(1年以上前)

いろんな意見が聞けますが最終判断はスレ主さんにお任せします。



ひとつ気になったので質問させて下さい。

>MelKahunaさん

経験値からのアドバイスと理解しましたが、私の所有した中でISOオート機能があるモノは1DXと1DX2です。
この2個は常にセイフティシフトはISO Mモードが8割方です。ISOオートでの使用もこれで間に合いそうな時は使っていましたが
ISOオート時の上限値設定を超えるような時でもSSが変化したって経験がないのですが5D4のみの現象なのでしょうか?
説明書も読んでみましたがP486最初の方に(ISOオート時は除く)と有ります。

不具合時のISOも100の様なのでISOが間に合わずSSにとなった風もないし、撮影データが白トビしてるって事から推測するに
AEブラケットが一番理屈に合うんですがスレ主さん曰くブラケットの設定はしていない様なので ???となります。

最終的にMelKahunaさんのアドバイスで結果オーライならそれはそれで良いのですがチョット???な現象ですね・・・


書込番号:20539260

ナイスクチコミ!2


スレ主 eos08さん
クチコミ投稿数:172件

2017/01/11 20:06(1年以上前)

3連休中、セイフティシフトを解除して試してみたところ、SS変化はありませんでした。
多分、もう大丈夫だと思いますので、解決済みとさせていただきます。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

書込番号:20560308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/11 20:51(1年以上前)

解決して良かったですね。
設定項目が多いですね。
原因がわかってから、改めてEXIFを眺めて証拠が
確認できるとなお良いですね。
同じ過ちを犯さないためにも。

書込番号:20560457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2017/01/11 21:47(1年以上前)

最終報告有難う御座います。

そんな事も有るんですね。
理屈に合わない内容ですが結果オーライと言う事で良かったですね。

1D系と5D系ではこんな違いも出るようですが自分が使えるかは別として面白い情報が収穫できました。

書込番号:20560655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥316,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング