『タムロンやシグマのレンズの使用感はどうでしょうか。』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥308,000

(前週比:-9,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥308,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (21製品)


価格帯:¥308,000¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥308,000 (前週比:-9,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『タムロンやシグマのレンズの使用感はどうでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 DIIIIIJさん
クチコミ投稿数:15件

初めて書き込みしますので、多少見当違いなことになるかもしれませんがご容赦ください。

4月から子供が入園することもあり、フルサイズ機種の購入を検討しています。
現在メインで使用しているカメラは富士フィルムのX-T2です。
ズームレンズはまだいいのですが、大口径レンズになるとAfが不規則に動く子供にはついていけないことが多く、やっぱり一眼レフなのかなあと思っています。

キャノン/ニコンで検討していると一番欲しいのは当機種なのですが、大量の資金がある、というわけではありません。
富士フィルムを売っても全額出せて60万程度、当機種を買うと残りのレンズを買う資金が半分以下になります。
今後の追加資金もそこまで見込めるものではなく、なんとか最低限のレンズは揃えたいと思っています。

そこで、Af速度は若干落ちるにしてもタムロンやシグマのレンズを、と考えているのですが、両者とも、ニコン用レンズに比べるとキャノン用レンズは評価が全体的に低いのが気になっています。

@TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (新しく出るシグマのレンズも気になります)
ASIGMA A 35mm F1.4 DG HSM
BTAMRON SP 45mm F1.8 Di VC USD
CSIGMA A 50mm F1.4 DG HSM

なんかはいいなと思っているのですが、Bなんかは特にキャノン用は点数が低いように思います。
以前一時ですがD750+Bを使用させてもらったことがあって、そのときはAfが遅いとはそこまで感じませんでした。

店頭で試しましたが、確かに純正レンズに比べると一瞬挙動が遅いように思えましたが、低学年の子供を撮るにあたってそこまで差し障りがないようにも思いました。
D750が比較的安いので、D750+レンズ多数、という選択枝と非常に迷っています。
6DはさすがにAfがと思いますし、6D mark IIはまだいつ出るかわかりませんし・・・5D4の初値を見ていると5月くらいに出たとして値段がこなれてくるのはもう少し先でしょうし・・・

当機種+シグマやタムロンレンズを使用している方がいらっしゃったら、使用感など教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:20737985

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/03/14 15:42(1年以上前)

>DIIIIIJさん
>>両者とも、ニコン用レンズに比べるとキャノン用レンズは評価が全体的に低い

別の見方をすると、純正同士だとニコンよりキヤノンのほうが「満足度が高い」というとこではないでしょうか(^^)
タムロンにせよシグマにせよ、マウントによる差は無いのでは、と思います。

良い選択をされることを祈りますが、個人的には多少無理してでもレンズも純正に行ってほしいです(笑)

書込番号:20738001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2017/03/14 16:32(1年以上前)

>タムロンにせよシグマにせよ、マウントによる差は無いのでは、と思います。

X-T2でもお子様の成長記録撮影では大差ないと思います

>ズームレンズはまだいいのですが、大口径レンズになるとAfが不規則に動く子供にはついていけないことが多く、やっぱり一眼レフなのかなあと思っています。

5DWにしても撮影結果を機材のせいにすると限界はあります

DIIIIIJさんの物欲は否定しませんがお子様を山車にしなくても良いかと思います
お子様にとってはX−T2でも十分良い写真が残ると思います





書込番号:20738111

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2017/03/14 17:04(1年以上前)

そこまで拘っておいて、社外レンズはないでしょう

書込番号:20738188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2017/03/14 17:32(1年以上前)

5D4もフジのカメラも所有していませんが、5D2とソニーのミラーレスα7iiを所有しています。
被写体が動かない風景などですと、ミラーレスいいんですけど、動き物は10年前の5D2よりも遥かに劣ります。
5D2の9点AFでも中央に合わせてAIサーボ(動く被写体にAFを合わせ続ける)で、子供も愛犬のチワワもドンピシャで撮影できています。
レンズはLレンズ5本とシグマの50artですが、一瞬シグマのAFが遅いだけで気になるような遅さではありません。

ミラーレス良いですけど、動き物ははコンデジに毛が生えた程度で、10年前の一眼レフに遥かに及びません。
5D2でそれですから、当該機では雲泥の差でしょう

書込番号:20738245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 DIIIIIJさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/14 17:34(1年以上前)

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。

>aozora-papaさん

なるほど、そういう見方もあるんですね。
参考になります、ありがとうございます。
多少は無理をしてでも純正がやっぱりお勧めですよね。

>gda_hisashiさん

X-T2は大好きなカメラです・・・毎日持ち歩いています。
舞がいなく、自分の腕が未熟なだけです。。
すみません・・・・

>ぽぽぽいさん

純正のほうがもちろんいいんですが・・・
そうですね・・・

書込番号:20738249

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/03/14 17:45(1年以上前)

残念ながら、5DIVを持つには至っていませんが・・・
ご指定のレンズの内では、5DIIIでTAMRON A007 24-70mmF2.8とSIGMA 35mmF1.4 ARTを好んで使っています。

屋内の至近距離で動くお子様をAFしようとすれば、純正のレンズでもしんどいかもしれません。
撮影距離が短くなるほどAFでのレンズ移動が多くなりますから、サーボが付いていけないこともあると思います。
デジイチにしたからといって、過剰な期待はしない方がいいと思います。

TAMRON A007について
AFの速さは、純正よりは少し遅いですが、実用上問題になるほどの遅さではないと感じています。
AFポイントの迷いも気になるほどではありません。実用上問題ないと思います。
中心部の解像については、F4の純正レンズよりはいいです。2.8通しの純正でも中心なら許容できると思います。
周辺部では、細かに違いが出るのは確かです。
ただ、2.8通しのズームを使うときは周辺部はぼけていくことが多いので私は気にしていません。
発色については、純正より私はTAMRONの方が好きです。人物なら私はTAMRONを使いたいかも。
VCの手ブレ補正も重宝することは多いです。
動きモノには無力ですが、手持ち撮影が多いなら、静止モノを撮るときには絞りの自由度も上がって使いやすいです。
ただし、ズームリングの回転が純正とは逆ですので、ここが気に入らない場合は「なし」です。
コスパを考えるのなら、「あり」だと思います。

SIGMA 35mmF1.4 ARTについて
発色は少し寒色系かもしれませんが、開放でもピンの来たところのカリッと感は好きです。
最短撮影距離付近の絞り開放だと、ボケも出せますので、屋内では便利なレンズかもしれません。
AFの速度は爆速ではありませんが、許容できると思います。
レンズは大きめになると思いますので、この大きさが許容できる必要はあると思います。

TAMRON 45mmについて
絞り開放が1.8というのはやっぱりそそられにくいかも・・・1.4なら・・・
純正で50mmF1.8という超リーズナブルなレンズがあるので、少し広めの画角がはまれば「あり」かもしれません。
で、50mmは個性豊かなレンズが揃っていますので、ゆっくりと選んでもいいかもしれません。

予算に制約があるのなら・・・
今なら5DIIIという選択肢もあるかもしれません。機能に見劣りはありますが、実用上不足は少ないと思います。
F4のキットレンズに、SIGMA 35mmF1.4 ARTと組んで、余力があれば望遠も・・・

富士フィルムのX-T2は手元に置いておいた方がいい気もするけど。

書込番号:20738271

ナイスクチコミ!3


スレ主 DIIIIIJさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/14 17:48(1年以上前)

↑舞がいなく→間違いなく ですね。失礼いたしました。

>じょにふさん

50mmArtで気になるほどの遅さではないのなら、いいのかもしれませんね。
他の皆さんのおっしゃるように、純正が一番いいのでしょうが・・・
参考になります。ありがとうございます。

書込番号:20738275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/03/14 17:55(1年以上前)

DIIIIIJさん
こんにちは(^◇^)

今まで、CANONのLレンズを使った事が無ければシグマやタムロンのレンズがAF遅いとは思わないんでないでしょうか?
なので5D4に気になってるレンズでいいと思います。

余裕が出来たらLレンズを購入してもいいのでは?

書込番号:20738286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 DIIIIIJさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/14 18:12(1年以上前)

>myushellyさん

実際の使用感、ものすごく参考になります!
ズームレンズの回転は全く気にしていませんし、重いのもそんなに気になりません。
皆さんが許容範囲と思ってらっしゃたら自分には十分なんだと思います。
純正で50mmf1.8というのは確かにありですね。ありがとうございます。
レンズは投稿サイトで作例を見ているのですが、タムロンの45mmf1.8の作例がとても気にいってしまいました。
でも確かに純正のリーズナブルなレンズで構成を組むというのは考えていなかったので参考になります。
誰かにそれならX-T2でいいじゃないかと言われそうな気もしますが・・・
X-T2もすごくいいカメラです。できればおっしゃるように手元においておきたいです。

>カメキューさん

確かに!ごもっともです。
背中を押していただけるような発言、ありがとうございます!

書込番号:20738329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/14 18:31(1年以上前)

ご質問の趣旨と違いますが一応参考に。

 社外レンズを買う理由には安価ということ、あるいはそのレンズの特質にこだわりがあるかだと思いますが
5DWを視野にいれてられる方だったら安価の理由で購入するのはどうかと思います。
カメラの力を発揮させるためにも純正レンズでしょうね。なんといっても安心。

ご予算60万で発想を変えて最低限のレンズから考えてみると
(24−70f2.8や35f1.4で軽く40万は超えてしまいますので、とりあえず小三元と呼ばれるF4の広角、標準、望遠ズームです   が)

ニコンレンズ 16−35f4,24−120f4、70−200f4 計 38万
D750 18万                  総計 56万
D810 24万(3600万画素、6コマ)   総計62万

キヤノンレンズ 16−35f4,24−105f4、70−200f4 計 35万
6D 14万               総計  49万
5DV 23万               総計  58万
5DW 35万 (3040万画素、7コマ ) 総計  70万

価格COMからの安い方からの目安ですが、いっぺんに購入するなら交渉次第でさらに値引き等あるかも。
マウントは好みですので、お友達がいたらいろいろお話を聞くといいかもしれませんね。


書込番号:20738371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2017/03/14 18:53(1年以上前)

こんばんは。

私は5Dmk3、D800のダブルマウントです。
ニコンは他社レンズ(シグマ、タムロン、トキナー)、キヤノンは純正にしてます。
ニコンは他社レンズでも相性がいいと思ってます。

せっかく5Dmk4にされるなら、これはという他社レンズがないのであれば、キヤノン純正にした方が幸せになれると思います。

レンズはキヤノンLレンズなら失敗ないと思います。

他社レンズも入れて安くあげるなら、D750ですかね。

書込番号:20738437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/14 18:59(1年以上前)

元々ニコンの方がピント精度が高いですし、サードレンズだとキャノンのピント精度だと合わない事が多いのではないでしょうかね。

シグマの18−35mmなんかもキャノンユーザーでは不評ですが、うちのペンタ用はピントバッチリきますしね。

D750の方をお勧めです。

書込番号:20738459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/14 19:01(1年以上前)

自分は5D4でなく5Dsを使っています。
24-105isがへ立ってきていた為
3)のタムロン24-70mmF2.8を購入して使っています。(アウトレット品)
ただ広角側でピントが微妙に合わず、ボディ側でピント調整をして使っています。
おそらくですが、新品での購入に関しても同じような事のなるのかと・・・
ピント調整は必要なのではないか?と考えています。
以前から使っていた、純正レンズを数本持っていますが、
それに関してはピンずれは感じません。
それが何故なのかは分かりませんが・・・

AF速度は24-105に劣らない様な気がします。
ただ手振れ補正はそう強力には感じませんね、自分には。

書込番号:20738467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/03/14 19:03(1年以上前)

>DIIIIIJさん

私は5DWで候補の非純正レンズを使用しているわけでは無い立場なのですが。

24ミリから70ミリまでではお子さんの保育園?での撮影においてとても「最低限」の
レンズが揃ったなどとは言えないように感じます。

そもそも一から揃える一眼レフにおいて予算の配分に問題があるのではないでしょうか。

それと5DWには、撮影頻度が高く(補正の必要性が高い)広角域を含む標準ズームは、
是非とも純正レンズを選択したくなる多彩なレンズ補正機能が搭載されていますよね。

私が5DW購入なら、レンズキットの購入を軸に据える機材選びを考えます。

あとは70−200F2.8を非純正で選んで、単焦点レンズはその後でしょうね。

でも実際に私がその立場なら5DVのレンズキットと純正の70−200F2.8LISUを
購入し、時期をみてボディの更新を考えると思います。

機材一式考えるなら、レンズから考えてみるのがいいかも知れませんね。

書込番号:20738471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2017/03/14 19:21(1年以上前)

DIIIIIJさん、はじめまして。
自分が迷う時はもうどうどう巡りで考え過ぎてしまい何が何だか分からなくなり、後々から考えると最初の動機とは全然関係ない選択をしてしまったり「どうしてこんな初歩的な選択をミスしたのか」と思える選択をしてしまい悔やむこともありますからね。
少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。

まずレンズについて(こう書くと大荒れすると思いますが)この価格の板では嘘が蔓延しています。
デジタルカメラなのでカメラ技術と撮影技術以外のPCの処理技術が上手いツワモノの方になればどんなカメラやレンズであっても関係ない人もいますがここのサイトでのレンズ批評については希望的観測と、自分が使えないことの妬みも加わって自分が使っている社外品への実際以上のベタ褒めがあります。
本当の事=Lレンズは素晴らしいと書く人は叩かれるし、安いレンズが良いと書くと褒められる傾向にあります。

あと、レンズは基本、同じメーカーのフルサイズ兼用可能なレンズを揃えれば使いまわせられるので使い続けられますが、私はレンズに対してカメラは消耗品だと思います。
紙レベルの腕の人からは違うと御叱りを受けるでしょうが、画像の描写の良い悪しはカメラで決まるのではなくレンズで決まります。
今回、「ミラーレスカメラから”フルサイズ”の一眼レフカメラに」してい、という前提ではありますが、はたしてDIIIIIJさんの用途の場合、フルサイズのカメラが選択肢として正しいのかと相談されれば私は今回に関してはNoだと思います。
まず、DIIIIIJさんはカメラ本体は良い物を選びたい、ただレンズはお金が無いので純正メーカー以外のレンズにしたいと書かれていますが私は逆だと思います。
つまりカメラ本体は今回はキヤノンのAPS-Cにしておいてレンズに資金を回してLレンズを予算と用途に合わせて買うべきだと思います。
理由を書きます。
1.先述したとおりカメラは次々に新しい機能の魅力的な商品が出て実際にシャッターなど消耗部品がありいづれ買い換えるものになりますので最初から確定品を買わない方が良い。
2.APS-Cのカメラを薦めたのは予算の圧縮だけでなくキヤノンの場合、1.6倍の実質的望遠が得られる。
自分にも小さい子がいますが運動会などや発表会では望遠が必要になる回数が多いと思います。
のっけからフルサイズの望遠の大きなレンズを手に入れるのはLレンズではかなりの高額になりますので他社のレンズの誘惑に乗ってしまいがちです。
3.どうしてキヤノンであればLレンズという普通のラインナップのレンズ以外の高額なレンズが売れ続けるか考えたことがありますか?理由は買う人がいるからです。もちろん物欲や見栄で買う人もいるでしょうが、素晴らしい描写の撮影が出来るから多くの人は買い求めます。
書くいう私も以前は候補に挙げられている社外レンズを使っていました。しかしLレンズを使える機会があり撮ってみたら…もう目から鱗でした(←使い方が間違っているかもしれませんが)もう衝撃的でした。
同じカメラでも使うカメラで全然違うものがどんどん撮れるじゃん!
それから何本か購入しておりますが期待を一度として裏切ることなく、極たまに他の社外品含めてL以外のレンズで撮影する度にLレンズの素晴らしさを実感しております。
後悔するのはケチッて社外品などの安いレンズに手を出して撮っていた時間を後悔しています。
DIIIIIJさんも候補に挙げられているASIGMA A 35mm F1.4 DG HSMも所有しておりましたので書きます。
SIGMA A 35mm F1.4 DG HSMはシグマの以降のレンズ評判を押し上げるほどの素晴らしい評判のレンズです。が、Lレンズの標準域のズームレンズとして評判が芳しくないEF24-105mm F4L IS USM(←旧型の方です)と同じ物を同じカメラで撮影し比べましたがどちらかといえばズームレンズのEF24-105mm F4L IS USMの方が良かったです。
確かに迫るほどの良いレンズでしたが勝っているとは思えず、近いくらいで劣っているなら単焦点ではなくズームレンズの方が利便性は高いですよね。
こう書くとLレンズを欲しくても予算的な問題で購入できず使ったことも無いのにSIGMA A 35mm F1.4 DG HSMを盲信的というか盲目になって使っているユーザーからは揚げ足取り含め非難され炎上するので本当の事を書く人は少ないので検討しているユーザーが惑わされ被害者を続発させています。
タムロンは安いので私も愛用してきたメーカーですが、SIGMA A 35mm F1.4 DG HSM以降かなり良くなっているアートラインのシグマのレンズですらその程度なのでタムロンは比較するべきでもないレンズです。
タムロンレンズ批評で多く使われる「優しい描写」という様なレンズ批評はピントがズレていなくてもカリッとしたシャープなピントが合った画像が撮れないということです。

重ねて書きますがカメラは消耗品ですがレンズは消耗品ではありません。
そして一気に揃えなくても予算と用途に見合ってから値段が下がったタイミングで買うことも賢い買い物だと思います。
大切な資金を使った買うのですから後々使い続けていて「あぁもっと良いレンズにしておけば」と思わない様にね。
ご希望通りの書き込みではないかもしれませんが私なりのアドバイスです。反論は御容赦下さい。大目に見て下さいね。
趣味を楽しんで御家族の笑顔もいっぱいとってみんなで楽しんで幸せになって下さいね。

書込番号:20738523

Goodアンサーナイスクチコミ!19


スレ主 DIIIIIJさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/14 19:33(1年以上前)

>ニコンデビューさん

具体例も示していただいて、ありがとうございます。
5D4を買う人は確かに、いきなり最初に非純正レンズにはいかないですよね。
実店舗でまとめ値引き交渉、考えてみます。
ニコンも十分魅力的と感じています。

>”ぽよりん”さん
>水溶きカタクリコさん

ご意見ありがとうございます。
ニコンのほうが他社レンズの相性がいいというのは価格.comの評価を読んでいるとなんとなくわかる気がします。
ネットの情報が多いからかえって悩みますね。悩んでる間に4月が来そうなのですが・・・
ちなみにボディの形は角々しているニコンのほうが好きです。

>hotmanさん

ご意見ありがとうございます。
ピント調節が必要、という趣旨の発言もなんとなくキャノンユーザーのほうが多いような気がします。
偏見でしょうか。でもメーカーで調節してもらったらいいんじゃないかと楽観しています。
実際の使用感を教えていただけるのは助かります。手ぶれ補正はそこまで重視していないので、キャノンの純正は手ぶれ補正なしで他社より軽く仕上がっているのでそのぶんいいかもしれません。値段以外は・・・

>さわら白桃さん

確かに・・・
そう言われてみると70-200のレンズは要考慮ですね・・・ありがとうございます。
5D3というのはかなり考えています。
レビューにも5D3で十分なんていう書き込みもそこそこお見かけしますし・・・
レンズのことを考えて予算も考えてとなると確かにかなり現実的ですね。。

書込番号:20738556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/03/14 19:33(1年以上前)

キヤノンのレンズは全般的に解像度がいまいちなんでしょうね。よって拡大するとぼやけたような描写になりがちなんです。ただ全般的には発色などのバランスの良い画質に感じるので良いですね。

書込番号:20738558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/14 20:05(1年以上前)

フルサイズは別にかまわないけど、候補のレンズは比較的焦点距離は短いですよね。
と言う事は被写体のお子さんとの距離は比較的近距離ですかね。
でもって動き回る

もし数メートル位しか離れていないのであれば、
AFの優秀な機材をもっても、被写体にAFを追従させるのは非常に難しいですよ。
その辺はどうなんでしようか?

被写体との距離を少し空け、望遠で撮った方がピントは合いやすいかと。


近くで動き回っているお子さんより
遙かに早く走っている新幹線で距離が離れている方がピントは合わせやすいです。

書込番号:20738648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2017/03/14 20:06(1年以上前)

>DIIIIIJさん

>> TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD

ニコンD200、D810の兼用で使っていますが、
初動のAFが遅く感じます。

でも、このレンズは、
PENTAXでも「HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR」で出しています。

書込番号:20738654

ナイスクチコミ!3


voevoさん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/14 20:07(1年以上前)

うちは、5D3と5D4持ってますが、使いやすさは、5D4 ですね。AFの機能の中に、1DXと、7D2と、5D4しかない EOS iTR AFという機能があり、顔認識してくれる機能。
うちがびっくりしたのは、5D3で苦労した撮影なのは、メリーゴーランドを撮影すると、馬とか、物の被写体に合わせてしまうのが、5D4のEOS iTR AF顔優先を設定すると、すんなり顔に合わせてくれるのが感動しました。運動会でも、入学式とかでも、人を撮るのなら、やはり5D4がオススメです。

書込番号:20738657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2017/03/14 20:11(1年以上前)

こんばんは。

50F1.2や85F1.2Uを使わないなら
ニコンのD750やD810で良いじゃないかぁ!

っと暴言を吐いてしまいそうになりますが(笑)

個人的に大好きな85F1.2Uを基準に無理やり組んでみました。

5DV&24-105ISレンズキット
以下マップカメラ等の中古で(本気)
70-200F4.0で妥協(+×1.4V)
そのかわり85F1.2U!
35oは純正F2.0ISもしくは色味が問題無ければシグマのF1.4Art

ホントに無理やり感満載ですねぇ〜
というか、自分だったら感満載。
でも自分なら24-105は要らないんですけどね。

無難な線だと5DVと24-70Uと70-200F2.8Uでしょうかね。

書込番号:20738680

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/03/14 20:23(1年以上前)

>DIIIIIJさん

5D4がよいと思われたなら、
レンズを社外品にすると、結局、あとで買い直しになります。

また、レンズを純正とし、5D4以外で考えるうちに、子供はどんどん大きくなります。

F2.8以下で色々考えられているようですが、子供を前に、
そんなにレンズ交換してられるでしょうか。

ということで、レンズも、フルサイズ、純正、F2.8の
EF24-70mm F2.8L II USM一本でよいのでは。
子供は、動きますから、シャッタースピードが必要。
よって、手振れ補正は不要。

アマゾン価格を基準とすれば、
5D4 37万1468円
EF24-70mm F2.8L II USM 17万6480円
合計 54万7948円で、60万以下。

ここまできて初めて、レンズは資産、カメラは消耗品ってことで、
4年後にカメラを買い替えていくでよいのでは。

書込番号:20738718

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2017/03/14 20:51(1年以上前)

>gda_hisashiさん

成長記録撮影ならT2でも問題ない(⌒-⌒; )
動き回る子供を室内を含めて撮った事ありますか?

経験のない方にとってこの様な発言がよくでますね。
T2でも撮影出来るでしょうが、歩留まりが良くなるのは確実です。

また、よく機材のせいにするなと仰る方がいますが機材を良いものにして、それまでの機材よりも歩留まりを向上させるのはダメなのでしょうか。

子供の成長は待ってくれませんよ。

書込番号:20738816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/03/14 21:08(1年以上前)

>また、よく機材のせいにするなと仰る方がいますが機材を良いものにして、それまでの機材よりも歩留まりを向上させるのはダメなのでしょうか。子供の成長は待ってくれませんよ。

まさにその通りなんですが…やっぱり先立つものが無く機材を買えない人もいるわけですよ。
自分が甲斐性ないからってオチにはされたくないと思ったら、自己擁護のために詭弁に走るのも仕方のないことかと。

書込番号:20738885

ナイスクチコミ!6


スレ主 DIIIIIJさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/14 21:18(1年以上前)

>凸東雲凸さん

長文のアドバイス、ありがとうございます。
すごく真剣にアドバイスしていただいているのが伝わってきて、嬉しいです。
皆さん、レンズを最初に考えるというのは暗黙の了解なんですね。
また、なんとなくですが、キャノンユーザーのかたは自社に愛着を持っている人が多いんだろうなあって読んでいると伝わってきます(当たり前か)。怖いことにだんだん純正レンズの方向に気持ちが傾いてきました。

>そうかもさん

ありがとうございます。
投稿サイトを見ていると、色とか全体のバランスがいいですよね。
子供の顔色がきれいに出るかなと思ってキャノンを第一選択にしています。

>okiomaさん

ありがとうございます。
ご指摘の通りです。
今はまだ比較的近い距離の子供を撮っていることが多いです。
ですが今後どんどん成長していくにつれて、70-200のようなレンズも必要になってくるでしょうね。
予算が許せば・・・

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。そうなんですね。
実は初動は少し遅くても、その後の食いつきがよければいいんじゃないかなって思っていました。
けど、なんか皆さんのアドバイスを聞いていると5D4を買うんだったら純正っていう感じに頭の中がだんだんなってきました。
でも、D810+TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USDの作例は普通に綺麗だと思って見ています。
どうしようかなあ・・・

>voevoさん

実は頭の中がかなり
5D4+純正24-70f2.8+他社単焦点1本もしくは他社70-200f2.8もしくは純正70-200f4
5D3+純正24-70f2.8+純正70-200f2.8
基本的に中古もしくは最安値で考慮ですが、どちらがいいのではとなってきています。
カタログスペックには載っていない良さっていうのはEOS iTR AFとか、そういうところなんでしょうか。
参考になります。ありがとうございます。

>じーこSZ_KAIさん

ありがとうございます。
その無難な線、というのが第二候補くらいになってきております・・・

>Happy 30Dさん

ありがとうございます。
レンズは資産、カメラは消耗品って声を揃えて説教されている気持ちになってきました(笑)
少なくとも標準域のレンズは純正にしようと思います。

>芋ほり名人さん

なんか、気持ちを代弁してくれているみたいで・・・・
本当にありがとうございます。初めての書き込みだったので、そういう風に言ってもらえてすごく嬉しいです。


皆さんたくさんアドバイスいただいてありがとうございます。

上記にありますが、なんかだんだん
5D4+純正24-70f2.8+他社単焦点1本もしくは他社70-200f2.8もしくは純正70-200f4
5D3+純正24-70f2.8+純正70-200f2.8
中古ラインもしくは最安値での考慮ですが、雰囲気的にはどちらかの気持ちになってきました。
予算が・・・(汗)

書込番号:20738920

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/03/14 22:53(1年以上前)

>DIIIIIJさん

望遠は、5D4+標準ズームの後でもよろしいかと。

その描写で、自然と、純正、中古、社外品が決まってくるのでは。

キヤノンの板ですから、
純正、新品を勧める傾向にはありますが、
それは、多くの方が、
中古、社外品で遠回りしたという後悔も含まれてます(私も含め)。

書込番号:20739213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/03/14 23:13(1年以上前)

DIIIIIJさん
自分も5D4と標準ズームのみで望遠は後でもいいと思います(o^^o)
70-200F4は遠回りになると思いますから外してもよろしいかと?

悩んでる時もまた楽しいです!!(笑)

書込番号:20739283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/03/14 23:23(1年以上前)

 事の善悪は別にして長年キヤノンなので、タムロンのレンズはお勧めしません。

 いやその、決してタムロンのレンズが悪いわけではありません。キヤノンユーザとしては、ピントリング、ズームリングの回転方向がキヤノン純正と逆になると、撮影の現場ではピントやレンズの焦点距離がパッと決まらずとても慌てます。許される時間が数分と短く多くのカット撮らなければならないときなど、まさにパニック。リングの回転を無意識でテキパキできると云いますか、まあ体で覚えてしまっているので、このような事態になります。
 とまあ、ご賢察の通りタムロンのレンズは、ニコンのレンズと同じ回転方向で、シグマのレンズはキャノンと同じ回転方向です。そんな訳でキヤノンを長く使うつもりならば、シグマをお勧めします。

書込番号:20739310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/03/14 23:39(1年以上前)

.>ここまできて初めて、レンズは資産、カメラは消耗品ってことで、
4年後にカメラを買い替えていくでよいのでは

つうか、その頃にはオススメの24-70Uもモデルチェンジの時期が近ずいてるけどね
レンズが資産だったのは手ぶれ補正やAFになる前の話だと思う。
今やボディと同じく消耗品。
Lレンズとか高級レンズは発売後10年近く経つと必ず「リニューアルは何時?」ってスレが乱立する
キヤノン自体「大三元は10年を目処にモデルチェンジしていきます」って明言してるしね

>中古、社外品で遠回りしたという後悔も含まれてます(私も含め)。

例えば、軽自動車乗ってる人に「どうせ普通車買うんだから遠回りですよ」なんて言う?
好きで一生軽に乗る人も居る
買い換えなければ、そこがゴールなんだよなあ

書込番号:20739364

ナイスクチコミ!3


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/03/14 23:58(1年以上前)

>横道坊主さん

いつも、楽しく読ませてもらってますよ。
スルーでもよいのですが、
スレ主さんに影響が出ないように。
一応書いときます。

>今やボディと同じく消耗品。
確かにその傾向はありますが、
EF24-105mm F4L IS II USMとI型を比べると、
どうでしょうか。
10年経っても、かわってないのでは。。

>好きで一生軽に乗る人も居る
>買い換えなければ、そこがゴールなんだよなあ
でも、軽から普通車に変える人も沢山いるのでは。。

書込番号:20739427

ナイスクチコミ!6


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2017/03/15 00:14(1年以上前)

そもそも、カメラを車で喩えちゃうところがアレなんだよなー。

たまにいい事言ってるだけに惜しいよね。

書込番号:20739469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 DIIIIIJさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/15 00:14(1年以上前)

みなさん、たくさんアドバイスいただいて本当にありがとうございます。
こんなに色々教えていただけるとは思っていませんでした。感謝しています。

>そうかもさん

ありがとうございます。
自分はは5D4が一応買えるだけの資金はあるので幸せなほうだと思っています。
カメラ業界は値段を見ると上にきりがないので、資金集めも大事だと思っていますが、一方でそのお金で子供におもちゃでも買ってあげたら喜ぶだろうなと思います。自分の物欲というのも否定はできない一面だと思っています。

>Happy 30Dさん
>カメキューさん

再度の投稿、ありがとうございます。
純正レンズでいくというなら、5D4+24-70で様子を見てみるというのが確かに妥当なところかもしれません。
70-200はf2.8のものを選ぶなら、なんとなくですが評判のよさそうなタムロンの新作もいいような気もしています。
回転の方向でタムロンはやめておけって言われそうですが(汗)
悩んでいる時間もそうですが、こんなにレスがいただけると思っていなかったので、こうやって皆さんの意見をお聞きしている時間も楽しいですね。

>狩野さん

ありがとうございます。
ちなみに純正を考え始めたといって今さらではあるのですが、シグマの新作の24-70は非常に気になっています。
ただAfは純正に比べるとやはりワンテンポ遅いと傍掲示板に書いてあるのを見かけました。
単焦点が一つは欲しいので、35mmArtを買って自分の中の感触を見てみるというのもありかな、と思っています。

>横道坊主さん

ありがとうございます。
確かにレンズもいずれは新しいものが出ますね。
本体も、5D4を背伸びして買っておいて、4年毎って思ってたら2年くらいでリニューアルされた、なんてことになるとちょっと悲しいです。
シグマやタムロンの勢いが今あるのは両者ともがんばっているからだと思いますし、作例を見ても十分と今の自分は感じますので、今のところ純正じゃないと絶対嫌!っていうわけでもないですし、使用頻度の高い24-70は純正にするけど、それ以外のレンズは他社で様子を見てみようという気持ちがだいぶ強くなっています。

書込番号:20739471

ナイスクチコミ!1


スレ主 DIIIIIJさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/15 00:31(1年以上前)

>Happy 30Dさん

お気遣い、ありがとうございます。
レンズも消耗品という考えを否定するつもりはないんですが、ただよく考えると、本体を6Dとかじゃなくて5D4にしたのはどうせ不満が出て買い換えるからなというところが大きかったような気がします。そう考えたら、カメラを買い換えようと思ったのはAfのことを考えてのことなので、レンズも他社のものを使ってやっぱりAfが・・・ってなったら結局純正を買いなおそうと思ってしまうような気がしてきました。たぶん皆さんそれを見透かして純正レンズがいいっておっしゃってくれてるのかな。。後は予算とにらめっこですね(笑)

>FGM-148さん

書き込み、ありがとうございます。
ネットの世界は色々ありますね・・・

書込番号:20739515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:21件

2017/03/15 00:41(1年以上前)

作品を残すなら富士でも良いと思いますが、
お子さんの記録を残すなら5D4のほうがより良いとは思います。

レンズは、色々持っており、シグマのartも良いですが、
組み合わせとしては重いです。
重さが気にならないなら、50o1.4artがお勧めです。

ズームが必要なら長い目で見るとEF24-70F2.8L2を買ったほうが良いです。
ただボディと同時購入でレンズ予算に制約があるなら、とりあえずのお勧めのレンズは、
EF35F2ISやEF70-300IIです。
Lではないですが、リニューアルされて十分すぎる画質の良さだと思います。

過去に色々と手を出しましたが、手元にあるのは純正とシグマartのみになりました。

書込番号:20739536

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2017/03/15 01:05(1年以上前)

>芋ほり名人さん
> T2でも撮影出来るでしょうが、歩留まりが良くなるのは確実です。

僕はT2と1DXで動き回る子供を室内を含めて撮っていますが、
画質の好みを抜きにしても僕の場合はT2の方が歩留まりが良いですね。

以下はスレ主さんへのコメントになります。

まず基本的なことですが、AF速度はレンズによってとても異なります。
これはフジXであろうがEOSであろうが同じことです。

スレ主さんは「大口径」としか書いていませんが、
例えばXF35/1.4とXF23/1.4でもAF速度はまったく違います。

T2でも第一にAFの速いレンズを選択すること、他ブーストモードを使うこと、
AFカスマイズを適切におこなうこと、顔・瞳認識を適切に使うこと、
AF-S/Cを使い分けることなどが重要になります。

そのようにしてもEOSが優れると自分が感じるのは以下3点です。

1. 光学ファインダによる視覚レスポンス
2. 光の条件が悪いときの望遠AF

これ以外では僕の撮り方ではT2の方が優れます。
そのためメイン機はT2で上記が必要なときに補助的にEOSを使うという使い方をしています。

使えば分かりますがシグマ50/1.4Aなんかも大したAF速度は出ませんし、
開放付近のピントもシビアで、APS-Cと同様の被写界深度を確保するなら1段余分に絞ることになり、
SS維持するなら感度を上げる必要があるけどEOSの高感度はあまり優れない、
といったような感じになります。

でもスレ主さんがレフ機願望があるなら一度しっかりお使いになってもいいのでないかと思います。
結局のところその差がその人にとってどんなものかは使って見ないと分からないと思います。

書込番号:20739576

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 DIIIIIJさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/15 06:58(1年以上前)

>showmustgoonさん

ありがとうございます。
EF70-300IIは気になっています。僕みたいな人間にはいいですね。
50mmArtは確かに重そうですね。
純正の50mmは発売年は古いものが多いようなので、今なら50mmはシグマで、というのは大ありな気がします。

>lssrtさん

ありがとうございます。
X-T2持ちのかたには批判を浴びそうなスレッドなのはよく理解しているつもりです。
X-T2自身はすごく気に入っていて、毎日持ち歩いていますし、T2のAfは少なくとも日中であれば、100点、というわけにはいきませんが満足しています。16-55/2.8のようなAf速度が単焦点レンズにもあったら、今回のような気持ちはそこまで強くなかったんだと思います。ご指摘のように一世代前のフラッグシップに遜色ないと言われるのもなんとなく納得はできます。単焦点は35/1.4、23/1.4ともに持っていますが、噂のあった33/1.0なんかがラインナップに加わるとわかっていたらまた気持ちは違ったのかな。Af遅いですが35/1.4で撮った写真はすごく好きです。F2シリーズを優先する/GFXに当面注力するというという路線は個人的には残念です。
光量が少なくなるとAfが迷い出す/遅くなるのは今はまだレフ機なのかな、と思わせてくれる要素です。
ただ、一度使ってみて富士はよかったななんて思うことになるのは怖いです。
キャノンにはDPCMOSがあるので、ミラーレスの最低限の代わりにはなるかなと思ってニコンは敬遠気味です。

書込番号:20739782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2017/03/15 07:18(1年以上前)

おはようございます。
三人娘の父で、下の子が今週卒園式です。
引っ越しで幼稚園は3箇所経験しましたが、発表会のような行事が意外と多く、室内でダンスするので70-200 2.8をよく使いました。
あと、運動会などはフルサイズの200では足りないので、シグマの50-500を使ってました。

望遠レンズの予算を残しておくのは必須と思いレスしました。あと、ストロボも。

書込番号:20739799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2017/03/15 09:42(1年以上前)

>芋ほり名人さん

また、よく機材のせいにするなと仰る方がいますが機材を良いものにして、それまでの機材よりも歩留まりを向上させるのはダメなのでしょうか。

ダメではありません
例えばT2より5DWの方が多少歩留りは上がるかもしれませんが
T2でダメダメが機材性能のおかげで5DWならバッチリなんて差は出ないと思いますよ

撮影技量がそこそこあればそれ以上を機材に求めるのは結果upに繋がりますが
技量が低い場合機材を替えても大差ない(使い方、撮り方が良くない)場合も多いです

よくお子様の記録として高画質な写真を残したいからと高性能な機材を求める質問とかありますが
実際大人になったお子様は高画質な写真より写真を撮っているばかりでなく親御さんと
一緒に写っている写真や親御さん自身の若い頃の写真が見たいだけで
画質がとかノイズがとかあってもそれはそれで味さと思いますけど

大体お子様を山車に親御様の趣味や物欲の為に購入している場合が多いです
(それはそれでいけない訳ではありませんがお子様が望んでいるかは・・・)

よく奥様に購入を反対されたとか認めてもらえないとかはこの辺の考え方の相違だと思います

>子供の成長は待ってくれませんよ。

それと高額な機材が必用かは別です

スマホでも小さなお子様の記録は上手に残している方もいらっしゃいます

家庭と趣味や物欲をごちゃまぜにしている方は多いです

家庭にこの機材が必用とするより
趣味は趣味として趣味を家庭に活かすとした方が上手くいく場合も多いです

>DIIIIIJさん

5DWを購入し良い写真を撮りたいと言う考えは勿論解りますが
その購入の理由がお子様にお為ではなく
ご自身の趣味(物欲含む)の購入のきっかけ(理由、言い訳)
かもしれないと判っているのかなって事です
(T2でも出来ない訳ではない)

僕も7DUで桜(静物)撮ったりしますから
必用と欲しいは別ですよね





書込番号:20740001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/03/15 09:45(1年以上前)

DIIIIIJさん
お子さんのご入園おめでとうございます。
もうすぐですね。

所で、フジをお使いな事、また候補に挙げられたレンズからしてDIIIIIJさんはかなりの写真好きな方ですね?
35mmとか50mm一本なんて昔のオヤジみたいで渋いと思います。
45mmもタムロンらしい描画で気になるレンズです。

候補の中ではシグマの50mmを使っています。
5DVIでは、速度、精度ともに問題有りません。
動作は十分早く、f2.8対応クロスの所なら周辺中心ともまあこんなものかなという程度にはピントが合います。
ただ、たまに不用意にAFが前後前後と動作します。
なので重要な一枚と言う時の信頼性は、率直に言って純正ズームにやや劣ります。

描画には、やはりこれならではと言うものが有ります。これはもうガラスの奇跡です。
とは言え、レンズもこのクラスになるとそれぞれとても良い持ち味が有るので、お好みで選ぶのがいいと思います。

書込番号:20740006

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2017/03/15 10:22(1年以上前)

>DIIIIIJさん
いえいえ別に批判しているつもりはありません。

でも大口径レンズ、特に全群繰り出しレンズはEOSでも速くはないですよ。
例えばEF85/1.2とか本当に遅いです。
そういうレンズはもともと止まってくれる大人向きだと思います。

1系のAFさすがに優秀で、同等レンズの単純AF性能で言えば少しT2より速いのですが、
止まってくれない子供を大口径レンズで撮ろうとすると必然的に顔認識頼みになることが多く、
いわゆる歩留まりを言うなら僕の場合はT2の方が俄然有利になります。
「これはEOSでは撮れない」と感じることも何度もありました。

ライブビューを使ったEOSならT2のほうがよいことはあまり異論がないと思いますが、
5D4と1DX2も多少試したことがあるのですが、最新のiTRを使う場合でも顔認識ならT2の方がよいと思います。

レフ機は開放測光なのでF1.4レンズではそもそも顔を認識しにくいこと、
T2は最後はコントラストAFで瞳を探せるが、EOSの場合は間隔をおいた測距点でしか合わせられないこと、
T2の場合は顔までか瞳に合わせるかまで設定できることからも裏付けられると思います。
横顔で粘ってくれることも長所です。

レンズについてもう少しお話すると、僕はスレ主さんの上げられている候補のうち、
(2)のシグマ35/1.4Aは1年使い売却、(4)の50/1.4Aは今でもメインレンズの一つにしています。

これはなぜかというと、T2+XF23/1.4とEOS+シグマ35/1.4Aとの比較だと前者の方がよく、
50mm画角になるとEOS+シグマ50/1.4Aの方がよかったからです。

XF35/1.4はやはり遅いので、EOS+シグマ50/1.4Aで中央拡大AFなどで合わせて使う方が
多少よい結果になります。XF35/1.4のAFは僕もフジにレンズの更新を望みます。

> 16-55/2.8のようなAf速度が単焦点レンズにもあったら、

ご存知と思いますがフジにはF2単焦点を使うという選択肢もありますね。
ただそこまでボケを捨てるならフルサイズ機でF2.8ズームを使った方がいいと個人的には思います。
表現的にAPS-CのF2レンズを束ねることに相当するのでこちらの方が便利だからです。

といって僕もEF24-70/2.8IIも持っているのですが、これはほとんど出番がありません。
ボケは小さいものXF16-55/2.8の方がのボケの質がよく、
こちらを持ち出すことがほとんどになっているからです。

そんなあたりが僕の場合T2がメイン機になっている理由です。
何かのご参考まで。

書込番号:20740075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/15 11:33(1年以上前)

>DIIIIIJさん

動き回るお子様を撮るなら、同じ画角、絞りで被写界深度が深くなる小さなセンサーのコンデジでも良いかと思います。

自分は、一眼レフも持っていますが、風景を撮るのにはコンデジを良く使います。
パンフォーカスのために、TS-Eレンズも持ってますが、
小さいセンサーの被写界深度の深さに頼ることもあります。

AFの性能も大事ですが、被写界深度も大事と思います。


コンデジってバカにする人もいらっしゃいますが、コンデジで撮った風景写真のプリントを見て、
「やはり凄く高いカメラで撮った写真は綺麗ですね」 って(お世辞もあるでしょうが) 褒められた事は何度もあります。


参考になりませんね、すみません。m(_ _)m



>狩野さん

モーターショーなどの展示会でコンパニオンや、サーキットでキャンペーンガール(最近はキャンペーンガールもレースクイーンと呼ぶのですか?)を撮影している諸兄を見ていて、
カメラを構えてからズームを伸ばしたり、縮めたり、伸ばしたり、縮めたり、伸ばしたり、縮めたり、伸ばしたり、縮めたり、してなかなかシャッターを押さない撮影スタイルに違和感があったのですが、純正レンズと社外レンズ、ニコンとキヤノンの両刀使い とかでなんですかね。
ズームリングの向きが違えば、使いにくいですものね。
あたしは直進ズームを使っているで、ズームについては回転方向はあまり関係ないとますが、smooth - tight の向きが逆とかあるのかな?

書込番号:20740189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/15 12:19(1年以上前)

>まさにその通りなんですが…やっぱり先立つものが無く機材を買えない人もいるわけですよ。
>自分が甲斐性ないからってオチにはされたくないと思ったら、自己擁護のために詭弁に走るのも仕方のないことかと。

それは、まさしく そうかもw

書込番号:20740271

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/03/15 12:32(1年以上前)

>lssrtさん

横スレ失礼します。
X-T2のスペック確認しましたが、凄いですね。

一般論として、ミラーレスは動体撮影が不得手とよく聞くので、
私も、子供撮りに導入しようか、悩んでいるものの一人なんですが、
X-T2は顔認識が強いので、歩留まりがよいのでしょうか。
あるいは、動体撮影自体が強化されているのでしょうか。
それも、単焦点などのレンズ依存性が強いのでしょうか。

不勉強で申し訳ないのですが、
お教え頂ければ幸いです。

書込番号:20740300

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2017/03/15 15:50(1年以上前)

>Happy 30Dさん
> X-T2は顔認識が強いので、歩留まりがよいのでしょうか。
> あるいは、動体撮影自体が強化されているのでしょうか。
> それも、単焦点などのレンズ依存性が強いのでしょうか。

これらはすべてYesだと思います。

単純なAF能力は先に述べたように同程度のレンズ使うなら1DXの方が少し上だと思います。
5D4でもそうだと思いますが、概ね大きい差ではないものの暗所だとEOSの方が上になるでしょう。

またT2はレリーズラグが短いです。シャキシャキしてるカメラで、
スペック上では1DXよりも5-10ms程度、5D4より8-13ms程度速くシャッターが切れます。
AFのビハインドは使用上はそこで少し軽減されます。

顔・瞳認識はやはり強力で、止まってくれない子供の横顔のまつげに合わせた絵、
みたいのも適当に連射していれば割と簡単に撮れます。
これはEOSだと僕にはかなり難しく、その点で結果的総合的に歩留まりが逆転します。

ただ前述したように例えば50mm画角F1.4はレンズ事情で少し遅いといったケースもあるわけです。
他、70-200mmといった望遠域もEOSの方がいいと思います。
AF自体は問題ありませんが望遠だとファインダが頼りないからです。

僕はその距離ではEF70-200/2.8IS2とXF50-140/2.8の両方を使いますが、
荷物を持てる撮影ならEOS、そうでないならフジを使います。

そういう風に個別に有利不利はあるものの、小さい子供の撮影の場合は
総合的にT2はベストなカメラの一つと感じます。

もしこのような用途でEOSへのサブを検討されているのであれば
例えば手始めにT20+XF23/1.4をスナップシューターとして加えてみてはいかがでしょうか。

スチル限定ならT20の方がよりXの美点を体現していると思いますし、
EOSにそれなりに投資しているような方の場合は、35/2、23/2といった
レンズでは絵に物足りなさを感じる可能性が高いと思います。

書込番号:20740707

ナイスクチコミ!5


スレ主 DIIIIIJさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/15 16:20(1年以上前)

皆様、ご意見色々といただいてありがとうございます。
上記にもありますが、X-T2は非常に好きなカメラですし、毎日持ち歩いています。
撮れる絵には非常に満足しています。たぶん、本来Afに不満をいうような機種ではなく、むしろ少し前のフラッグシップ機と同等以上ですごい!と言われるような機種なんだと思っています。日中のズームレンズでの撮影に関してはほぼ、不満はありません。なので、皆さんおっしゃるように、5D4にしたから補止まりがよくなるというわけではないのかなというのはなんとなくですが、わかるような気はします。富士の噂のあった33mm1.0とかがアナウンスされてたらまた違った考えになっていたんだと思います。最近の富士のF2シリーズの単焦点はAfスピードは速いですし、それで大口径レンズをリニューアルしてくれたらなあと思います。たぶん、一眼レフを使っていてミラーレスに移行されるかたが多いんだと勝手に思ってるんですが、自分みたいにミラーレスが最初で、一眼レフが後という人間も最近はちらほらいるんじゃないでしょうか。その視点で見てみると、色々アドバイスいただいて頭の中ではわかっているつもりでも、一眼レフのほうがAfが早くて、俊敏に写真が撮れるんじゃないかという気持ちがどうしても出てくる、というのはご理解いただけますでしょうか。経験値の浅いカメラ好きの人間の勝手な妄想だとおもってお許しください。いい写真が撮れるかどうかはまた別問題というのはしっかりと認識しているつもりです。
いずれにしても、単純に5D4で他社レンズの使用感がどうかをお聞きしたかったのが当初の目的なので、それにあまり関係ないコメントは大変申し訳ありませんがスルーさせていただきます。色々アドバイスいただいて、本当にありがとうございした。生意気なことを言って、本当に申し訳ありません。

>燃えドラさん

ありがとうございます。
目的のことを考えると70-200は早めに持っておいたほうがよさそうですね。
純正ばかりというのはさすがに資金的に難しいですし、タムロンの新作はAfも含めてかなりいいみたいなことも聞きますし、もう少し値下がりするのを待つのもいいかと思っています。

>ネオパン400さん

ありがとうございます。
写真は、投稿サイトなんかを眺めているのがすごく好きです。
自分の腕はお察しいただけるように、非常に未熟だと思います。
富士は陳腐ですが、色合いがすごくいいと思って買いました。実際よりも綺麗に写ることもしばしばです。
50mmArtはここに書き込んでいただいている皆さんは持っているかた多いんでしょうか。
なんか、他社の単焦点1本は50mmArtがいいんんじゃないかと思ってきました(笑)

>lssrtさん

ありがとうございます。
何度も書いてますが、X-T2、すごくいいと思ってます。
自分は、ゾーンAFがメインで、被写体に合わせて大きさを変えて、フォーカスレバーで移動、AF-Cで撮ることがほとんどです。
23mm/f1.4のAfは、F2シリーズはもちろんですが、以前友人に少しだけ使わせてもらったD750+タムロン45mmf1.8に比べても遅いように思いました。タムロンの45mmf1.8のAfはあまり評判がよくないということですが、それでも一眼レフのほうが早かったと記憶しています。そのあたりから一眼レフのAfはすごく早いんだろうなと思っているんだと思いますが、自分の中で美化しているだけという可能性は否定できないですね。23mmはたぶん自分の使いかたが悪いんでしょう。
16-55/2.8のボケがいいのはそう感じています。背景にある程度輪郭を残しておきたい建物なんかがあるときは綺麗に撮れるなあと思います。ただ、ある程度のボケは欲しいと思いますし、今富士で16-55/2.8、23mm/1.4、35mm/1.4で撮っているものはフルサイズにしたら24-70/2.8の1本でまかなえると思っているのですがひょっとして浅はかでしょうか(汗)
流されやすいので、お話聞いているとX-T2でいいんじゃないかと思ってくるので焦ってきました・・・

>スースエさん

ありがとうございます。
お話、よくわかります。買うかどうかは別として、ニコンのDLシリーズなんかはすごくいいなあと思って見ていましたが中止になって残念でしたね。最近はスマホカメラでも綺麗な写真をたくさんお見かけします。
参考にさせていただきます。

>Roswell_Woodさん

書き込み、ありがとうございます。



自分が思っていたよりも遙かにたくさんのかたのアドバイスをいただいて、本当にありがとうございます。
こんなに色々コメントいただけると思っていなかったので、ありがたいです。重ねて感謝申し上げます。
キャノンも富士も皆さん自分のメーカー愛をすごくもっていらして、素敵ですね。

今のところは、若干予算オーバーですが
5D4+純正24-70f2.8+シグマの単焦点(35mmと思ってましたが50mmのほうがなんかよさそう)もしくはタムロンの先日出た70-200が値下がりしたら買う
が一番候補になっています。X-T2はできることなら手元に残しておきたいですが・・・。

書込番号:20740757

ナイスクチコミ!2


スレ主 DIIIIIJさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/15 16:55(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

当初は他社レンズメインで構成していくつもりでしたが、たった一晩で純正レンズメインの頭の中になってしまいました。
もやもやしていたのがかなり晴れた気分です。
5D4+純正24-70f2.8をひとまず買って、その後のレンズはまた順番に考えていくようにします。

Goodアンサーはナイスの数なんかでつけさせていただきました。
純正がいいですよって勧めていただいたかた全員につけたいですが、ご容赦ください。

ただ、そうはいってもこれから一眼レフを使っていく身で、シグマやタムロンのレンズは気になります。
上記以外のレンズでもこれはいいよっていうのがあれば参考にしたいので、また教えてください。

X-T2がミラーレスのみならずレンズ交換式カメラの中でベストカメラの一つであることに異論はもちろんないです。
残せて使えたらいいですが・・・・ちょっと色々工面してみます。

とりあえず、中締めとさせていただきます。
またご意見があるかた、今後ともよろしくお願いします。

長文読んでいただいて、ありがとうございました。

書込番号:20740819

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/03/15 17:08(1年以上前)

遅レスになちゃったけど・・・買えるなら純正でいいと思います。

>X-T2もすごくいいカメラです。できればおっしゃるように手元においておきたいです。

Wマウントになるとしても、使い道の違うモノですから一緒に使えると楽しいと思います。
フルサイズとのセンサーの大きさにより、焦点距離による被写界深度の違いも楽しめます。
大きなボケが欲しいときにはフルサイズが有利でしょうし、パンフォーカスならAPS-Cが有利です。

機材は自分で使うモノですから、自分で納得して使うのであればなんでもいいと思います。
盲目的に「純正」にこだわることもないと思ったりしています。
キッチリとした個体であれば、サードパーティーでもピンズレはないです。私の持つ個体はピンズレをしていません。
私の個体では、SIGMA 35mmF1.4 ARTがEF24-105mmF4Lに解像で劣ることはないです。
そもそも・・・24-105mmがそんなに高性能なレンズではないですよ。色乗りの良い便利なレンズではありますけど。
TAMRON A007も24-105mmに劣ることはないです。24-70mmF2.8II型とは差違がありますが、私にはそれが致命的でもないんです。
サードパーティーを実際に使用して、色々写真も見られていますが、甘いという評価を受けたこともありません。

望遠レンズであれば、例えば70-200mm以上であれば迷わず純正をお勧めします。
デフォーカスからの復帰とAFの迷いで純正とは明らかな差が認められます。
動体が撮影対象に入るのであれば、たぶんロングで静物だけの人はいないと思うのでサードパーティーは避けたいかも。
70-200mmF2.8Lと70-300mmLを使っています。70-300mmは色々と遠回りをしました。
ただし、150-600mmとか純正にはない焦点距離のレンズは、選択する意味があると思います。

レンズが資産・・・化石みたいな話かも・・・
電子マウントで、レンズ内に基盤やリード線、モーターなどを抱えているので、機械式だけのレンズとは違います。
サポート期限が過ぎてしまうと純正修理はできません。
24-105mmF4Lは絞りが動かなくなって修理に出しています。
オールドの28-70mmF2.8Lは鉛レンズの風合いが好きで使いますが、マウントが折れる持病があるのでいつもは使いたくないです。
EFマウント初期の70-210mmF4なんというレンズもありますが、「味」の世界で使うレンズになっています。
現役で古いレンズは、EF70-200mmF2.8L ISなし I型ですかね。これは長く使えています。
ボディーよりは寿命は長いとは思いますが、資産にするほど長いものではないと思います。
私は、マウントアダプター経由でヤシカ/コンタックスのレンズを使いますが、これは資産かなぁ・・・
時に「L」レンズが薄っぺらく見えるような絵を表現してくれるレンズたちです。
全てマニュアルの設定になりますから、かなり趣味的な使い方になってしまいますけど手放せません。

私の周りを見渡すと・・・純正にこだわる派と、私のような何でも使う雑食系にわかれるみたいです。
嗜好の問題かもしれないので、ご本人がどちらの嗜好なのかが問題かもしれません。
でも、最初の1本なら、純正が一つは欲しいと思います。

普段使いはX-T2として、それで表現できない部分をフルサイズ機でという風に考えてみてはいかがです?
穴馬的に・・・フルサイズ機と16-35mmF4Lの組み合わせなんかも面白いと思う。
焦点距離が短いので、室内での動きのあるお子様を狙うのも面白いかもしれないし。
APS-Cでは流れの気になる超広角の16mmが安定しているのも魅力かも。
35mmテレ端の接近戦だと、単焦点に負けないくらいの解像をしてくれることもあったりするし。面白いレンズですよ。
ボケは・・・50mmF1.8STMでしばらくは我慢してみる・・・
小さいレンズで最低撮影距離が35cmと短いという取り柄を持つレンズなので、連れ出しやすくて重宝するかも。

50mmのF1.2Lは・・・よほどの物好き以外の方はお勧めしにくいです。
高いお金を払って、収差まみれの画質で、ピント移動もあったりするレンズなので、高いから「いい」はやめてね。
でも・・・好きな人にはたまらんレンズではあるのですけど・・・

良いお買い物を。

書込番号:20740843

ナイスクチコミ!3


スレ主 DIIIIIJさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/15 22:19(1年以上前)

>myushellyさん

長文のアドバイス、ありがとうございます。
フランクなご意見、非常に参考になります。
いい意味で皆さん口を揃えて純正がいいですよって言われますし、使用頻度が一番高いであろう24-70f2.8は純正にしようと思っていますが、それ以外は他社で揃えるのが資金的にも現実的かなと思ってます。カリカリのシグマの絵も、柔らかいタムロンの絵も普通に好きですし、ポートレートをプロ並みに撮るわけでもないので、レンズ毎に違う味のものを選ぶのも面白いかなと思います。
70-200f2.8はやはり純正をおされるんですね。発表会の時など、使用頻度が限られると思うので、比較的安価な型落ちのタムロンでも自分は十分かななんて思ったりもしましたが、また考えてみます。
ダブルマウントは理想的ですね。色乗りのいいされるキャノンと富士フイルムとかもう‥‥もちろんニコンペンタックスもそうですがレンズが揃ってるかたは羨ましいです。でも皆さん揃えるまでにたくさん努力されたんですよね。。見習います。
16-35は言われてみると確かにいいかもしれません。24-70で十分と思ってましたが若干足りないと思うようになってきました。検討してみます。
たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます!

書込番号:20741571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/03/16 01:17(1年以上前)

>lssrtさん

詳細な解説ありがとうございます。

私は、1DX2とスマートフォンで子供撮りしてますが、
やはり、ポケットにも入る、よく撮れるカメラが欲しい病になってる気がします。
でも、EOSのミラーレスの評判がよろしくないので。。

>手始めにT20+XF23/1.4をスナップシューターとして加えてみてはいかがでしょうか。
カメラもさることながらレンズも高額ですね。
手始めにという価格ではないような。

フジは、嫁がFINPIX S1で野鳥を撮ってまして、
軽量ながら、よく撮れるんです。
動画もいい。
ただ、画像閲覧ソフトが残念な感じがあって、
何かなーと思ってました。

直ぐにはとは、いきませんが、まずは、ヨドバシで触ってきます。
あっ、子供の成長は待ってくれませんね。
貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:20741954

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/03/16 01:31(1年以上前)

>DIIIIIJさん

>たった一晩で純正レンズメインの頭の中になってしまいました。
>5D4+純正24-70f2.8をひとまず買って、その後のレンズはまた順番に考えていくようにします。

自分で考えていたのと、全く違う結論が導かれる。
それが、大正解だった。
だから、みなさん、ここに書き込んでくださるんですよね。
このサイト、「買ってよかった」をすべての人にですから。

スレ主さんも
値段は高いですが、充分な満足が得られると思いますよ。

キヤノンは、レンズのラインナップが豊富なので、
いろんな、レンズ沼が待ち受けています。

Lレンズ沼、単焦点沼、白レンズ沼、大三元沼、大砲レンズ沼 などなど。
私は、10年ががりで、すべての沼にはまってます。
はまって楽しい沼ですが、抜け出せないのが困ります。
スレ主さんも、沼のほとりに来たのですから、
この先は、いろんな沼の仙人たちが、
足を、引っ張り込んでくれることでしょう。

あと、スレ主さんの使ってる、フジのミラーレスも気になりだしたので、
スレ主さんとは、逆コースですが、まずは、触ってきます。
その際は、よろしくお願いします。

書込番号:20741970

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2017/03/16 08:01(1年以上前)

>DIIIIIJさん
スレ主さんは顔・瞳認識はお使いになってないのかもしれませんね。
だとするとちょっともったいない。
子供撮影ではこれ以上の武器はないと思います。

> 富士で16-55/2.8、23mm/1.4、35mm/1.4で撮っているものはフルサイズにしたら24-70/2.8の1本でまかなえると思っているのですが

YesでもNoでもあると思います。
F2.8ズームでもテレ側を使えばボケが得られますので、
APS-C F1.4レンズ(35mmならF2相当)とそう劣るわけでもないです。

ちなみに実際にスイッチしてみればすぐ分かると思いますが、
フジXとEOSで一番違うのは描写面ではなく威圧感です。

僕は少し前まで5D3も使ってましたが、5系+24-70/2.8の場合、
「おじさん何してるの?」とか「あなたプロ?」みたいな空気がずっと生まれやすいです。
これは世間の基準がKissキットだからだと思います。

そういういらない空気(僕の場合ですが)を生むことなく、
高画質な絵が得られるところがXのいいところだと思っています。

書込番号:20742213

ナイスクチコミ!3


スレ主 DIIIIIJさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/16 11:55(1年以上前)

>Happy 30Dさん

>このサイト、「買ってよかった」をすべての人にですから。
そうですね。思い切って相談してみてよかったって思っています。本当にありがとうございます。
10年がかりのレンズなんですね。すごい・・・
そしてその頃には子供はもう中学生・・・
よく考えて、必要なレンズは早めに集められるように努力しなければ・・・。

X-T20+XF23/1.4はもし僕もXシリーズでお勧めするとしたらこれですね。
ただこれってLレンズ1本買える値段だと思います。
カメラ業界って1本1本の値段が高いから、資金問題は常についてくるなあと思います。
難しいですね・・・それが楽しみでもあるんでしょうが(笑)

キャノン関係でまた相談することがあったら、またよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

>lssrtさん

あの、顔認識はAF-Cでも使えますが、AF-Sでは瞳認識は使えなかったとなっていると思うんですが、それだと前後に動く子供はなかなか捕まえられない印象があるのですが、ひょっとして認識がなんか間違ってますでしょうか?
あと高速連写にすると必然的に瞳/顔認識は使えなくなると思うんですが、23mmや35mmは高速連写モードのほうがAFがくいつきがいいような印象があります。もし、認識違いだとしたらまた教えていただけるとありがたいです。
スレッド違いの話題になってますね、申し訳ないです。
最近は自分の周りでは持ってる人ちらほらいますし、フルサイズ一眼で場違いな雰囲気は最近は減ってきているもんだと思っていました。まだまだそういう雰囲気を感じる時は多いんですね。
自分なんかは普通の公園とかでもそういうのを使って子供を撮っておられるお父さんを見るとかえっていいなあと思うんですが、その感覚がすでにおかしいのかもしれませんね。ただ一生懸命撮るのが1番目の目的になってしまって、子供と遊ぶっていう目的が2番目になってしまうようなことにはなりたくないので、その意味でもXシリーズはいいんだと思います。人にお勧めするとしたらミラーレスでは一番お勧めです。ソニーのフルサイズミラーレスもいいなあと思うんですが、値段が高いのと、なんせレンズが大きいから、見た目がアンバランスで、それなら一眼のほうがかっこいいなあとって思います。あくまで個人的な感想ですので・・・。富士で素人には十分高画質ですしね。
いやほんとに板違いで申し訳ないです・・・・

書込番号:20742592

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2017/03/16 14:54(1年以上前)

T2の顔・瞳認識の設定関係はご指摘の通りです。
つまり連射H/L、AF-S/Cに応じて使い分けになります。
あとはブースト設定くらいですね。(念の為ですが、縦グリップとは別にブートモードがあります)
僕が使ってる限りはこれで「十分」ヒットすると感じます。

もしスレ主さんがすでに適切にお使いになっているのであれば、おそらくは、
「大口径レンズで動いてるものはもともとあまり撮れないが、
顔認識があれば撮れる領域が増える」
と僕が考えているということだと思います。

連続ジャンプしたり走り回ってる子供のバストショットを小さいF値でジャスピン、
というようなショットは何を使っても難しいです。
そこまでは動いてない領域では顔認識があるとヒットレートが大いに改善されると感じます。

書込番号:20742950

ナイスクチコミ!3


スレ主 DIIIIIJさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/16 16:57(1年以上前)

>lssrtさん

ブーストモードは使っています。
お聞きしているとどうも自分の腕が単純に悪いだけのような気がします。機械に頼りきった撮影をする人間には1DX2と同じAFを積んでるってのはやっぱり魅力的に見えてしまうので、5D4+純正レンズでどれだけT2と差があるのか(もしくは思ってるほど差はないのか)、見てみたいと思います。色々、ご指導いただいてありがとうございました。なんか、ご期待に添えれるような返答ができなくて申し訳ないです。富士フイルムのカメラは好きですし、また相談する機会があれば、よろしくお願いします。

書込番号:20743197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/03/17 06:35(1年以上前)

>DIIIIIJさん

どれも一緒ではないでしょうか。

書込番号:20744707

ナイスクチコミ!2


スレ主 DIIIIIJさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/17 08:12(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん

そうかもしれないですね。
自分で納得できればそれでいいかなと思っています。
ありがとうございます。

書込番号:20744819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2017/03/17 09:21(1年以上前)

>DIIIIIJさん

スペックに憧れ物欲での機材購入
Wマウントetcなんでも有りです

撮影結果は機械的違いによる上昇もあるかも知れませんが
この機材だから良く撮れているはず的思い込みも含め
高性能な機材使用によるモチベーションupが
良い結果にもなります

大抵の方はそんな感じですよ

家も嫁さんに言われます
そんなにカメラあっても一度に使うのは1台でしょって
(まあせいぜい2台しか同時使用しないし)
それも正です



書込番号:20744929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥308,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング